SSブログ

金柑の甘露煮 [身辺のこと]

PICT0006.JPG

 プリムラ・ジュリアンの花です。

 あまり茎は伸びずに、お花たちがくっついてかわいく咲いています。



PICT0003.JPG

PICT0002.JPG


 寒さにも強く、もう少し暖かくなってくると、時期を終えます。

 お花の色もいろいろあってカラフルです。

 プリムラ・ジュリアンの花言葉=永続する愛情




 

 

 今朝、起きたときからのどが痛く、少し体もけだるい感じです。

 風邪かなと思い、葛根湯を飲んだり、イソジンでうがいしたりしています。

 出かける用事もありましたが、今日はお部屋でゆっくり過ごしています。



PICT0018.JPG


 この金柑、ちょっと前に作った甘露煮です。

 家の西側にある2本の金柑にいっぱい実がなって、もったいないから久しぶりに作ってみました。

 喉にいいという金柑。

 甘露煮とそのシロップをお湯割りして飲みました。



PICT0015.JPG

 
 こちらは、玄米黒酢と氷砂糖につけた金柑のサワードリンクです。

 もう少ししたら、飲めると思うので、お食事の時など、4~5倍に薄めて少しずつ飲もうと思います。

 このボトルで2本と甘露煮にしても、まだ金柑はいっぱいなっていて

 ツグミたちがときどき食べに来ています。


 

 金柑の甘露煮の作り方を載せておきますね。

 興味のある方は作ってください。


 材料 金柑1kg  砂糖(ざらめ)1kg  酢1/2カップ  焼酎1カップ


 1,金柑は洗って楊枝で数カ所つつく(へたも取ります)

 2,金柑をたっぷりの水を入れ、火にかける。
   ゆでたら、ゆで汁はすてる。

 3,鍋に、ざらめ1kg、酢1/2カップ、焼酎1カップを入れてとろ火で煮ます。

 *煮詰めすぎると、表面が固くなります。
  煮詰めている間に、あまり、ふたを取ったり混ぜたりすると、シワシワになるので注意してください。
  火を止めてからも、鍋が冷めるまではそのままにして、ふたを取らない方がいいです。


 久しぶりに作りましたが、結構おいしくできました。

 子供たちは、あまり好まないようで、主人の母にあげたり、実家に持って行ってあげたりしましたが

 喜んでくれて良かったです。

 日持ちもするので、冷蔵庫にもまだ残っていて、時々食べたりしています。






nice!(37)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 21

あやっぴぃ

プリムラ・ジュリアン、いろんな色が並んでいるとかわいいですよね^^
金柑の甘露煮、子供の頃はちょっぴり苦味が苦手でしたが、
だんだんこの香りを楽しめるようになりました♪
by あやっぴぃ (2009-03-11 16:39) 

k-sakamama

プリムラ、可愛いです。
生き生きしてとっても綺麗!
花言葉の永続する愛情も素敵です。
金柑の甘露煮、つやつや感がなんとも美味しそう~
お上手ですね。
風邪、大丈夫ですか?
こじらせない様に気をつけてくださいね。
お大事に!!

by k-sakamama (2009-03-11 18:06) 

Roseblanche

プリムラ・ジュリアン、色とりどりの可愛らしさですね。
春の日差しを一身に浴びて、笑いさざめいている少女達のよう。

お身体如何でしょう?
早目早目の休養が肝心ですよ。
金柑の甘露煮、おいしそうですね。
(私、金柑は生でそのままかじるのも大好きなんです。)
サワードリンクもとても良さそう。
一度作ってみたいと思います。教えてくださってありがとうございます。
by Roseblanche (2009-03-11 20:56) 

mwainfo

ご訪問、ナイスコメント有難うございます。
by mwainfo (2009-03-11 22:28) 

お散歩

こんばんは。カラフルなお花、楽しませていただきました。
金柑、甘露煮つやつやしておいしそうですね。
でも、お庭でなったやつをこっそり盗み食いするのが趣味なお散歩は、生が好きなんです。
お体温めて、お大事にしてくださいね。
by お散歩 (2009-03-12 00:35) 

mimimomo

おはようございます^^
プリムラもいろいろあってよく分からないわたくしですが、
アールグレイさんのお宅のジュリアンは可愛いお色ですね~
暖かくなりすぎると、お花もお終いですか・・・我が家のもそろそろかしら~
金柑がおいしそうです~ 
by mimimomo (2009-03-12 05:33) 

ありす

アールグレイさん、おはようございます♪
プリムラ・ジュリアン、色んな色があるんですね。
お花が花束のように集まって咲いている姿が可愛らしいです。
喉は大丈夫ですか?お大事になさって下さい。
金柑がお庭にあるんですね。
子どもの頃、父が育てていて、実がなるのを楽しみにしていました。
子どもの口には、生の金柑ってあまり美味しいものでは
なかったけど、それでも楽しみでした。
甘露煮もサワードリンクも美味しそうですね。
by ありす (2009-03-12 07:12) 

甘党大王

「キンカン塗って~♪また塗って~~♪・・・」(*^。^*)
こんなコマーシャルが頭を駆け巡る^m^TVっ子でした。
この美味しそうな金柑とは違いましたね(^^ゞ 失礼。。。
プリムラ・ジュリアンは、丈夫で扱いやすいので
三姉妹が大好きな花の一つです(*^^)v 明るくって素敵♡
by 甘党大王 (2009-03-12 10:12) 

hana

プリムラ可愛いですね^^
いろいろな色があって楽しめますね。
きんかんの甘露煮、とてもつやがあって美味しそうです!
作ったことがないので、お酢が入るなんて知りませんでした。

by hana (2009-03-12 15:03) 

michan*

こんばんは♪
あ!金柑だ^^おいしそうです♪
風邪の症状あるようですが、大丈夫ですか?
ご無理はしないでくださいね^^
by michan* (2009-03-12 17:15) 

きむたこ

コロンっておいしそー。
ペカペカひかっていますね☆
プレーンヨーグルトにINしていただきたーい。(≧v≦)
by きむたこ (2009-03-12 17:29) 

kaoru

アールグレイさん、こんばんは。
色んな色があって可愛らしくて素敵ですね♡
花言葉もとっても素敵ですね。
金柑、艶々で美味しそうですね。
風邪は、大丈夫ですか?
拗らせて長引いたら大変なので
ご無理無くお大事になさって下さいね。
by kaoru (2009-03-12 19:38) 

kakasisannpo

金柑は時期ですね。
甘露煮はピカピカ光っていて、美味しそう。
by kakasisannpo (2009-03-12 20:58) 

ベガス

ア-ルグレイさん、こんばんわ♪
風邪は大丈夫ですか?
手作りの金柑の甘露煮とサワ-ドリンクで良くなっていればよいのですが・・・でもまだまだ無理なさらずお大事にしてくださいねm(__)m
金柑は私も子供の頃は苦手でしたが、咳に良いと知ってからス-パ-で探したことがあります。
が、こちらでは金柑は飴以外殆ど置いてませんでした。
たまに乾燥した砂糖漬けの金柑を内地の方が売りに来たりしてますが・・・見た目が美味しくなさそうで結局買ったことがなくて、、、
金柑は甘露煮がツヤツヤしててとても美味しそうですね^^

今夜も色とりどりの可愛いお花を見れたので目の保養ができました♪ア-ルグレイさん、いつもどうもありがとございます(^-^)

by ベガス (2009-03-12 23:37) 

こうちゃん

風邪、気をつけてくださいね。
by こうちゃん (2009-03-13 13:39) 

paw

金柑大好きで、いつか甘露煮を作ってみたいと思ってはいるんですが・・・
失敗するのが怖いです~~><。
きんかんたまたまを取り寄せてガマンしようかとぉ~~@@;
by paw (2009-03-13 13:58) 

HAL

うちの母も、よく金柑を煮ていたなー

風邪、おだいじに。
by HAL (2009-03-13 14:27) 

アールグレイ

*おいでいただいて、ありがとうございます^^

プリムラ・ジュリアンの花は、かわいいですよね。
寒さにも強いし、毎年この花を冬の時から植えて春まで楽しみます。
うまくいくと次の年まで、枯れずにお花をつけたりします。

金柑の甘露煮、いつもは主人の母がちぎって正月前に作ったりするのですが、今年は作らなかったので、いつまでもたくさんの金柑が木になったままでした。サワードリンクは作ろうと思っていましたが、
もったいないので、金柑の甘露煮も久しぶりに作りました。
うまくできるか心配でしたが、案外うまくいったのでホッとして食べたりしています。
ところで、いつもは、あまり熱も出ずに風邪も引かない私で、友人からは体が弱そうに見えるけど一番元気よねと言われていましたが、
喉の痛みから炎症を起こしたのか38度5分まで、久しぶりに熱が出ました。まさに鬼の霍乱です^^
熱は一晩で良くなったのですが、喉の痛みだけがまだ続いています。
皆様も気候の変わり目で、温度も変化し体調を壊しやすいので、気をつけてくださいね。
体へのいたわりの優しいお言葉、ありがとうございました。
by アールグレイ (2009-03-13 19:49) 

tanaka-ma3

艶がいいですね。おいしそう。喉にもいいとは。
by tanaka-ma3 (2009-03-14 15:52) 

kemm

プリムラ・ジュリアン・・綺麗に咲いていますね。
プリムラはどれも好きな花・・写真も良く撮っています。

金柑の木が2本もありますか・・
こちらは寒さもあるのでしょうけど地植えはダメなようです。
甘露煮やサワードリンク・・喉に良いでしょうし・・
ちょっと羨ましい気持ちにまなりますね。
by kemm (2009-03-15 19:42) 

marilyn

こんにちは! キンカンの甘煮、きれいに出来上がりましたね。
我が家も、子どもたちはどうも、キンカンって、苦手みたいでした。
独特の味がしますけど、体にいいし、とってもおいしそうに
できてます~!(*^_^*)
by marilyn (2009-03-25 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ありがとうお取り寄せ大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます