SSブログ

お取り寄せ大会 [美味しいお店]

PICT0015.JPG

 小さいラッパ水仙です。

 球根で、毎年咲く水仙。

 この水仙は鉢に入れたままですが、毎年、小さいかわいいお顔を見せてくれます。


PICT0010.JPG

 こちらは、地植えしている、普通の大きさの水仙です。

 土の中から、芽が出てグリーんの葉っぱが見えてくると、ここにも球根があったのねと

 何となくうれしくなります。


PICT0011.JPG

 切り花にしていても、長くきれいな姿で咲いてくれる日持ちのする花です。

 ラッパ水仙(黄色)の花言葉=尊敬・心遣い





 

 デパートで全国うまいものお取り寄せ大会というイベントがありました。

 前の記事で載せた北海道のパパラギのロールケーキもそこで買ったものです。

 ほかにも買って帰りましたが、娘たちにも大好評でした。




PICT0035.JPG

 これは、大阪の浪芳庵のわらび餅とチョコ餅です。

PICT0001.JPG

PICT0003.JPG


 餅がやわらかくのびて、弾力もあって何とも言えないおいしさです。

 特にわらび餅は、美味しかったです。







PICT0034.JPG

 東京の花園の一口サイズのミニドーナツです。

 油で揚げてないので、やさしい低カロリーのドーナツです。

 ココア味、キャラメル味、チョコ味、プレーン味など、いろんな種類の味があります。

 添えている花は、ハーブのローズマリーです。



 ほかにも全国から美味しいものがたくさん出ていました。

 実際にそこで実演して作られているものも多かったです。

 地方にいながら、あちこちの美味しいものが食べられる企画もいいですね^^

 
 昨日は、風も強くとても寒く感じましたが、今日は春のうららかさを感じる穏やかな暖かさ。

 気温の上がり下がりの変化を感じるこの頃ですが、

 福岡では観測史上一番早い桜(ソメイヨシノ)の開花宣言がでました。

 桜というと、3月の下旬から4月初旬に咲き出すイメージが強いので、

 あまり早く咲き始めても気持ちがついていけないでいます。



 



nice!(38)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 19

ベガス

ア-ルグレイさん、こんばんわ♪
ラッパ水仙♪ネ-ミングも姿もとても可愛いですね^^
パパラギのロ-ルケ-キはお取り寄せ大会で売ってたのですね♪
ここのパンがとても美味しかったのできっとロ-ルケ-キも美味しかったと思います(^-^)
私はきなこが少~しだけ苦手なので、チョコ餅に惹かれてしまいました^^ 3個は一気に食べれちゃいそうです^^ヾ
花園は東京の浅草にあるアンミツとか食べれるところのですか?
今はヘルシ-なミニド-ナツも出してるのですね^^

福岡の観測史上一番早いソメイヨシノの開花宣言、ニュ-スで
見ました。
異常気象が原因だと思うと、温暖化の影響で桜が咲いたと思うので、桜が見れるのは嬉しいのですがなんだかちょっぴり怖い気もしました。。。

by ベガス (2009-03-15 23:33) 

あさがお

かわいい水仙ですね^^
私はこの香りも大好きです♪ 

おいしそうなお菓子☆

百貨店のうまいもの市には私も時々足を運びます。
九州のお店が入るときは必ず行きますよ^^
by あさがお (2009-03-15 23:52) 

HAL

デパートのイベントはうちの母も好きで良く買い込んでるようですww
by HAL (2009-03-16 01:25) 

mimimomo

おはようございます^^
我が家のラッパズイセン、今年は一輪だけ咲きそうに、、、後のはダメみたいです(--
綺麗なお花なんですよね~
全国お取り寄せ大会・・・(@@ おいしそうですね~ 

昨日泉自然公園に行ったらカタクリが一輪だけ咲いていました。
大体4月はじめに満開になる花。今年はかなり早くなりそうです。
桜もですが、やはり一寸気になる早さですよね。
by mimimomo (2009-03-16 04:58) 

Baldhead1010

きなこをいっぱいかけたわらび餅、おいしいですね^^
by Baldhead1010 (2009-03-16 08:04) 

michan*

おはようございます☆
私も水仙大好きです♪
かわいいですよね~^^
子供が幼い頃、ラッパ!って言っていました(笑
きなこのわらび餅好物です♪
by michan* (2009-03-16 09:24) 

Roseblanche

我が家にも植えっぱなしの水仙があります。
何も世話しないのに、ちゃんと毎年咲いてくれる。
アールグレイさんのお宅もそうなのですね。とっても綺麗♪
長く咲いてくれるし、香りも芳しい…つくづく健気な花ですよね。

デパートはありがたいです。
遠くに出かけなくても、全国各地の美味しいものを届けてくれる。
私も九州の物産展があると、アールグレイさんのことを思い出しています。
by Roseblanche (2009-03-16 17:29) 

paw

わらび餅大好きです。。
柔らかいのが特にすきなんですが、これはとっても柔らかそうですね~^^

食べてみたいです~~‘^^@
by paw (2009-03-16 18:59) 

ありす

アールグレイさん、こんばんは♪
たくさんのコメントをありがとうございました。
ラッパ水仙、可憐で可愛らしいお花ですね。
普通の大きさの水仙も綺麗~。春を感じさせてくれるお花ですよね。
デパートのお取り寄せ大会、楽しい催しですね。
今は、ネットでも、全国各地のお菓子がお取り寄せできるけど
デパートだと、試食したり、実演販売も魅力ですよね。
どれも食べてみたいモノばかり...♪
私も今日、デパートの北海道展に行きました^^
ローズマリー、こんなふうにお菓子に飾ったら素敵ですね。
by ありす (2009-03-16 22:36) 

nomu

やはり、入学式に桜が散ってしまっているのは悲しいですよね。
by nomu (2009-03-16 23:46) 

amane

温暖化のせいで どんどん早まっているのは
確かにnomuさんの書かれているように
ちょっと淋しいものですね 
お取り寄せ、魅力的です♪ 
私も わらび餅大好きで ついつい買ってくると
食べ過ぎてしまうんですよね。。
by amane (2009-03-17 19:50) 

kaoru

アールグレイさん、おはようございます。
水仙、色目も素敵で綺麗ですね。
可愛らしさに見ていると笑みがこぼれますよね。
デパートでお取り寄せ大会っていいですね。
どれも美味しそうで味わってみたいです。
桜の開花宣言の早さにビックリです。
愛でられるのは、ワクワクと嬉しいですが
早すぎると言うのも心配になってしまいますよね。
by kaoru (2009-03-18 10:18) 

きむたこ

お取り寄せでおいしいダーイすき!
いいないいな、楽しいですね♪
by きむたこ (2009-03-18 20:47) 

tanaka-ma3

この前、鉄腕ダッシュ村でワラビの根っこで本当のわらび餅を作っているのをみて食べたいとずっと思っていました。
by tanaka-ma3 (2009-03-20 17:16) 

バニラ

水仙って香りもよくて大好きな花なひとつです。
わらび餅わたしも大好き♪ 
全国おいしいもの展ってついついあれもこれもって買ってしまって
気がつくと結構な金額を使っていたりしますよね…
by バニラ (2009-03-20 18:22) 

aru

お花と供に、花言葉を知ることができるので
いつもお勉強させて頂いてます。
ラッパ水仙の凛とたたずむ感じが良いですね。

わらびもちaruも大好きな和菓子です^^

by aru (2009-03-24 14:16) 

ぺんぎん

お取り寄せが届くと、箱を開くまでワクワクします。

by ぺんぎん (2009-03-24 14:17) 

marilyn

こんにちはっ! ちよこさん、 この間いただいて、食べたばかりで
今またここで見かけて嬉しい~。チョコ大好きですから、おいしかったですよ!
わらびもちもgoodですね!
お取り寄せ、私も大好きです!
我が家の小型の黄色いラッパ水仙が咲き始め、今満開です。
もうすぐ、カラスにやられたけど、めげなかったチューリップも
ツボミが出てきそうです!
by marilyn (2009-03-25 17:38) 

ANKO

わらび餅、だいだい大好きです。
by ANKO (2009-03-26 02:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金柑の甘露煮互いの愛情 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。