SSブログ

梨の里 [美味しいお店]

PICT0042.JPG

 ラズベリー(木イチゴ)の花です。

 実がなるのが楽しみです。

 白いかわいい花です。

 果実のなる白い花というと、リンゴや梨もありますね。

 
 冬に、熊本県の竜北町の中に入り込んだときに、

 偶然にも、たくさんのあたり一面の梨棚を目にしました。

PICT0047.JPG

 熊本県梨発祥の地とあります。

 花の咲く頃はきれいだろうねぇと話になりました。

 それで、先日見に行ったのですが、もう終わっていて、

 あちこちに遅い花が見られる程度でした。

PICT0046.JPG

 白い可憐な花です。


 この近くの住人の方の話では、この花は、豊水という梨の花だそうです。


PICT0044.JPG

 雨上がりで、たくさんの雫がついています。

 1週間前くらいが、梨の花が見頃だったとのこと。

 梨の種類によっては、ピンクがかった花も咲くようです。

PICT0048.JPG

 この一帯が、白い梨の花で埋め尽くされたのでしょうね。

 その姿を想像し、きれいだっただろうなぁと思うことでした。

 それでも、若い梨の木の植えてあるところでは、遅咲きの花がまだついていました。


PICT0052.JPG

 これから若い梨の木も、枝を伸ばし、幹も大きくなっていくことでしょう。


PICT0051.JPG

 梨の花の花言葉=情愛・愉快


 この方面に来ると、たまに寄るお寿司屋さんがあります。


PICT0057.JPG

 栄寿司です。

 いつもお客さんが多く、人気があるお店です。

 私は、上ちらし寿司にしました。


PICT0054.JPG

 穴子がふっくらと美味しかったです。

 赤だしもついています。


PICT0055.JPG
 
 蟹汁です。主人の上にぎりについていた汁物です。


 最後には、デザートに、きな粉餅がでます。

PICT0056.JPG

 モチモチと美味しいきな粉餅です。


 店の前には、ツツジがきれいに咲き出していました。

PICT0060.JPG


PICT0062.JPG


 帰りの空です。


PICT0152.JPG

 薄く掃いたような雲が流れています。

 陽の落ちる前の穏やかな空を見ることができました。


PICT0154.JPG

PICT0155.JPG






 
nice!(58)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 26

mimimomo

こんにちは^^
ご夫妻でお出かけ、素敵だこと~(^^
梨が一面に広がって、お花が咲いたら素敵な景観でしょうね。桃や桜って見かけますが
梨が一面に~、まだ見たことがないように思います。
デザートのきなこ餅も美味しそうですね~これに似たのなら作れるかも知れないわ^^
作ってみようかしら。
お店の前のツツジも、美しく咲いていますね。これからこちらも段々つつじが咲き始めます。
そろそろ5月ですものね。
by mimimomo (2012-04-26 11:59) 

こうちゃん

そういえば、ちゃんとしたおすし屋さん、
近頃、入っていないなぁー
by こうちゃん (2012-04-26 15:18) 

engrid

梨の花、初めて目にしました
白い花なのね、清楚ですね
お寿司、散らし豪華!
ここで目が止まりました
お二人でゆっくりな休日、いいですね
by engrid (2012-04-26 15:47) 

mayu

アールグレイさん、こんばんは^^

いいですね、ご夫婦でゆっくりな休日…
そして素敵な可憐なお花見て美味しいお寿司♪
理想のデートです♡
そんなデートしばらくしてないなぁ!(爆)

ツツジこれから、もっともっと綺麗に咲きますね、楽しみですね。
私の家の近所にもツツジ凄く綺麗なとこがあって今から歩くのが楽しみです。

ちらし~見たら食べたくなりました♪
美味しそうです(*^^)v
by mayu (2012-04-26 17:28) 

rabbitjump

白い梨の花、かわいいですね。気に入りました。
梨の実も大好きですよ^^
穴子も大好き!おいしそうなちらし寿司^^

そういえばもう、ツツジの季節になるのですね~
帰りの空、穏やかな空がいつまでも続来ますように、
↓、いいですね~笑顔。みんながいつも笑顔でいられますように、。


by rabbitjump (2012-04-26 21:37) 

わーこ

こんばんは 
こちらも 梨の可愛いお花が満開です
桜とちょっと違って 鈴なりに咲いている様子がとても好きです♪
by わーこ (2012-04-26 23:26) 

名犬ゴン太・・・の兄

色々綺麗な花が紹介されていましたけど・・・
今回はツツジが妙に印象に残りました^^
あと、カニ汁♪
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-04-26 23:47) 

Baldhead1010

きれいに整理された梨棚ですね。

穏やかな日の入り、世相もそうあってほしいです。
by Baldhead1010 (2012-04-27 04:37) 

アストン=路端

おはようございます。
コメント&nice!ありがとうございました^^

白い花、上品な美しさがありますね^^

夕陽、とても綺麗ですね^^
いつまでも見送っていたくなりますv

それでは、また!
今日も素敵な一日になりますように^^
by アストン=路端 (2012-04-27 06:25) 

ryuyokaonhachioj

気温の変化が激しいので・・・
今朝も雨なので、ちょっと肌寒い感じです。
by ryuyokaonhachioj (2012-04-27 06:57) 

kazu-kun2626

梨の花綺麗ですね。
通勤途中の梨園の花も咲き
終りました。撮るつもりでしたが
残念です。
ツツジも綺麗ですね~
by kazu-kun2626 (2012-04-27 07:54) 

スマイル

こんにちは
豊水の梨の花、素敵ですね☆
白さが純粋な可憐さを感じさせます。
近くでみたら幸せな気分になることでしょうね♪
ツツジも見事です☆
それにちらし寿司も美味しそう~
お花とお寿司で見も心も満足そうで羨ましいです。
by スマイル (2012-04-27 14:39) 

DouxSoleil

梨の花ってこんなに綺麗なんですね~
そして、とても和やかな所ですネ。
熊本、近いので、
今度行ってみたいです^^♪
by DouxSoleil (2012-04-27 14:45) 

ありす

アールグレイさん、こんにちは♪
梨の花、初めて見たかもしれません。白くて可憐なお花ですね。
ラズベリーのお花も可愛らしいです。実も可愛いですよね。
食事も美味しそうです^^
ツツジも、今の時期のお花ですね。
四季を通して、色々なお花を楽しめるのは、嬉しいことですよね。
by ありす (2012-04-27 15:47) 

チョコシナモン

|-`).。oO(コンニチワ)
ラズベリー、梨の花真っ白で可愛いなぁ。
ツツジも見頃ですね。
by チョコシナモン (2012-04-27 17:20) 

miyoko

ラズベリー(木イチゴ)のお花も梨のお花もツツジのお花も
可愛いですね♪陽の落ちる前の穏やかな空 素敵ですね~^^
心安らぐ感じがします..
by miyoko (2012-04-27 20:00) 

Inatimy

滴をつけた梨の花も白くてキレイですよね。 
こちらの植物園でも4月最初に咲いてたかな。 
花を見て、美味しい上ちらしを食べて、とっても素敵なお出かけ♪
by Inatimy (2012-04-27 21:37) 

Loby

ちらし寿司、長いこと食べていません。
ブラジルのには穴子なんてついて来ません^^;
梨畑、ぶどう畑みたいな感じなのに驚きました。
by Loby (2012-04-28 01:26) 

MILK

こんにちは(^^)
GW、いかがお過ごしですか?

梨の花の可憐さに
心魅かれました♪
一面に咲いた光景を想い浮かべ
清々しい気持ちになりました(*^ ^*)

ご夫婦でお花を見て
美味しいお寿司を食べて
綺麗な夕暮れ時を過ごす・・・

素敵な時間の使い方ですねヽ(*‘-^*)

by MILK (2012-04-28 16:31) 

まりっぺ

可憐な花ですね・・梨の花って♪
いちごやリンゴなど、実のなる花って可愛い花を咲かせますもんね^^
つつじも見事に咲いて綺麗^^
ご夫婦で、よい一日を過ごされましたね♪
by まりっぺ (2012-04-29 06:54) 

キャラハン

梨の花、桜と同様で見頃が短いんですよね。。。
一面に広がる白い花は見ごたえありますよ。。(^-^)
つつじもキレイに咲いてますね。。

by キャラハン (2012-04-29 07:19) 

ナビパ

梨の花は白く可憐ですね。
無垢なイメージもありますね。
自宅周辺は梨畑が多いのですが
網に囲まれ撮れずじまいです。^^;
by ナビパ (2012-04-29 11:57) 

もとこさん。

お幸せな休日でしたね。
お帰りのときの風景写真は、何故かとても懐かしい気持ちになりました。

by もとこさん。 (2012-04-29 20:32) 

ナビパ

アイコン違いでお邪魔します。ナビパです。
実はMダックスを2頭飼っています。
愛犬ブログも運用していますので宜しければ遊びにいらしてください。m(_ _)m
by ナビパ (2012-04-29 21:12) 

めりっさ

梨のお花、かわいいですね~。
知り合いに「梨園の息子」さんがいるのですが(本人は梨園を継いではいない)、花の時期の受粉作業がとても大変らしいですね。その時期だけは梨園の手伝いをしてるらしいです。
by めりっさ (2012-04-30 12:02) 

清水保弘

アールグレイさんの梨の里ブログの紹介が私のメールに入りました。

その理由はYouTubeに私が「梨の白い花咲く頃」という歌をアップしているからです。

熊本梨の発祥の地 とありますね。梨の花もですが、つつじもとても綺麗です。

こちら秋田は今桜が散り始めで、ツツジはまだです。梨はつぼみから咲き始め

です。

「梨の白い花咲く頃」は2本アップしていますが、なまはげ太鼓 をたたいている

ほうが、よく出来ています。聞いてみてください。


by 清水保弘 (2012-05-01 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花笑みツツジを訪ねて① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。