SSブログ

ツツジを訪ねて① [旅]

PICT0047.JPG

 ツツジの花。

 今、あちこちで見頃を迎えています。

 ツツジの花言葉=愛の喜び・情熱


 ツツジ寺として名高い佐賀県基山町の大興善寺に行って来ました。


PICT0141.JPG


PICT0026.JPG

 最初に、長い階段を上がってお寺の門の方へ上がります。

 貸し出し用の杖もあり、

 階段が無理な方は、横の方に迂回して入る道路もあります。



PICT0032.JPG

 ここは、モミジの木もたくさんあり、秋の紅葉の頃も有名です。

 新緑のモミジは、5月を迎える空に映え、爽やかな感じです。


PICT0038.JPG

 
 一目一万本というところでは、山の斜面に、

 それこそ、一目でたくさんのツツジを見ることができ、鮮やかです。


PICT0049.JPG

PICT0053.JPG

 階段をずっと登っていくと、頂上近くには、契山観音様が祀られています。

PICT0060.JPG

PICT0061.JPG

 縁結びの観音様です。


 中腹には、休憩所の小屋もあり、ここを訪れた方の写真も展示してあります。

PICT0064.JPG

 ここの中から、窓越しに撮ったツツジたちです。

PICT0072.JPG


 
 下には、お抹茶の飲めるお茶屋さんもあります。

 ここで休憩して、お抹茶をいただきました。

PICT0079.JPG

 乾いた喉が、お抹茶で潤い、お饅頭と共に美味しかったです。

 ここから見た眺めです。

PICT0080.JPG


 寝そべる犬と書いてある札が目にとまりました。

PICT0100.JPG

 よく見たら岩が犬の寝顔になっています^^

 側でジュウニヒトエの花もきれいに咲いています。

PICT0099.JPG


 

 シャクナゲも咲いていてこちらの花も楽しめました。


PICT0124.JPG

PICT0096.JPG

PICT0086.JPG

 足もとには、可憐なエビネの花もあります。

PICT0109.JPG


PICT0110.JPG

 
 お寺の裏のこの公園は、ツツジ、モミジ、大木の杉などがうまく調和されていて

 自然の美の奥行きや高さを思う存分楽しめます。



PICT0035.JPG


 写真が多くなったので、御船山楽園のツツジは次回に載せますね。




 
 


nice!(48)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 24

sasasa

沢山のつつじ、本当に綺麗ですね(^_^)
by sasasa (2012-04-30 20:25) 

kazu-kun2626

一目一万本のつつじ寺
見事ですね~
つつじ以外にもいろんな花で
楽しめましたよ
by kazu-kun2626 (2012-04-30 21:31) 

フレンドリー2012

つつじの見頃ですね^^
こんな素敵な場所があるんですね〜♫

ここでお抹茶とおまんじゅう頂いてみたいです!!
by フレンドリー2012 (2012-04-30 22:50) 

青の風画

つつじですね。
私の住んでいる長岡京は「きりしまつつじ」で
有名なんです。そろそろ咲き始めると思います。
by 青の風画 (2012-05-01 01:00) 

Baldhead1010

つつじが新緑に映えますね。

えびねもなかなか渋いです。
by Baldhead1010 (2012-05-01 05:49) 

名犬ゴン太・・・の兄

一目一万本のつつじ、素敵ですね。
こんな風に沢山のツツジを一度に観ることが出来たら、もう圧倒されてしまうでしょうね。
羨ましいです^^

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-05-01 07:22) 

スマイル

おはようございます
ぱっと見たら、目の前に広がるツツジの群生
素敵ですね・・・
こんなにたくさんのツツジ、見たことがないかもしれません。
しかもお抹茶とお菓子で、さらに満足度アップという
感じがしました♪
いつも癒しをありがとうございます。
by スマイル (2012-05-01 08:47) 

mimimomo

おはようございます^^
アールグレイさんのお宅から佐賀の基山までだと結構距離があると思いますが、
これだけ美しいつつじが見られるなら、行き甲斐があるというものですねぇ~
見事なツツ!
それに境内全体が美しい小山になっているのでしょうかしら~見ごたえがありますね。
by mimimomo (2012-05-01 08:52) 

engrid

モザイクのように色鮮やかに咲くツツジ、見事ですね
桜から、5月のお花はツツジかしら
エビネの可憐な姿も、いいですね
by engrid (2012-05-01 14:31) 

ryuyokaonhachioj

アールグレイさんに、蝶の撮り方なんて・・・を
間違って入力してしまったので・・・若しも参考
になるかと・・・そのままにして置きました。
じゃまでしたら消去して下さい。失礼しました。
by ryuyokaonhachioj (2012-05-01 14:44) 

ありす

アールグレイさん、こんにちは♪
今の季節、つつじが綺麗に咲いていますね。
佐賀にお出かけだったんですね。
緑とつつじがとても綺麗です。心が洗われるようですね。
シャクナゲも、優しい感じのお花で好きです。
by ありす (2012-05-01 16:14) 

miyoko

ツツジのお花、鮮やかで、きれいですね^^新緑も美しいですね♪
空気も爽やかなのでしょうね...この美しい自然の中にいたら
元気がもらえそうだな~という気がします♪
by miyoko (2012-05-01 22:00) 

yuzuhane

こんばんは。ご無沙汰ばかりですみません。・・・東京にもつつじの名所はありますが、ここを拝見するとなんだかちっぽけに思えてくるぐらい、ここの眺めは壮大で素晴らしいですね。一枚目のアップのお写真もきれいです。ここでお茶をいただきながら景色を眺めたらさぞ気持ちが晴れ晴れとすることでしょうね。
by yuzuhane (2012-05-01 22:26) 

rose-k

目に鮮やかなツツジたち。
とても素晴らしい景観にため息がでるほど(^-^)
by rose-k (2012-05-01 23:13) 

Loby

本当に心の落ち着く風景&場所ですね。
こういうところで頂く抹茶は特別ですね♪
by Loby (2012-05-01 23:56) 

rosemary

美しいつつじ、お抹茶。。。うらやましいです。。☆
空気が伝わって参ります。

さて、恐縮ではございますが、わたしの自作曲をライブ録音ではございますが、youtubeにアップいたしました。
今は天国にいるローズを想って作った記憶もある曲です。
お時間あるときにでも覗いてみてくださると幸いです。

http://www.youtube.com/watch?v=ORZDjRzdvIY&feature=g-upl

ではまたお邪魔いたします〜♡

by rosemary (2012-05-02 00:35) 

アストン=路端

おはようございます。
コメント&nice!ありがとうございました^^

ツツジ、見事ですね^^

寝そべる犬、遊び心が感じられますv

それでは、また!
今日も素敵な一日になりますように^^
by アストン=路端 (2012-05-02 06:09) 

rabbitjump

山の斜面のツツジ、みごとですね~
登ってて着いた窓からの風景も感動でしょう。
石楠花やかわいいお花も優しく花をそえて、、
嬉しいつつじ寺ですね。
もみじの新緑もきれいですね。心洗われるようです。
私も嬉しいご縁いただきました(^_-)、ありがとう~

by rabbitjump (2012-05-02 10:18) 

ため息の午後

新緑の中のたくさんのツツジが清々しく初夏の風が
香ってきそうです(笑)。
by ため息の午後 (2012-05-02 19:51) 

ナビパ

ツツジにもいろいろな種類があるんですね。
色鮮やかでとても綺麗です。
うちの近所にもツツジ寺と呼ばれているところがあるのですが
そこは燃えるような真っ赤なツツジが特徴のようです。
by ナビパ (2012-05-02 20:37) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
今ツツジが綺麗に咲いていますね。緑が見える所でお抹茶と和菓子が頂けるって
最高です。エビネもあまり見れない植物ですよね。|・ω・)???
by チョコシナモン (2012-05-02 23:23) 

の

お抹茶で休憩とはナンと風流な、、、(^^)♫
by (2012-05-02 23:39) 

palette

こんにちは!
こんな斜面一面のつつじ!見たこと有りません。
よくお手入れもされているようですね。
私の家の方は雨模様で、なかなかお出かけができません。
欲求不満で困っていますよ(^_^;)
by palette (2012-05-03 10:27) 

ベガス

うわ~なんて素敵な場所なのでしょう(*^^*)
1日いても飽きないですね^^
先週の日曜日にインフルエンザで4日間寝込こみ、その後全く花の咲いていない
ガ-デンに行ったので・・・今満開の花達を見て目の保養ができました~^^
by ベガス (2012-05-04 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梨の里ツツジを訪ねて② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。