SSブログ

ツツジを訪ねて② [旅]

PICT0058.JPG

 中国の山水画を思わせる御船山楽園のツツジを見に行きました。

 佐賀県の武雄市にあります。

 前に、ここの紅葉を載せました。http://rosemarye.blog.so-net.ne.jp/2011-11-26

 紅葉のときも、素晴らしい景色に感動しましたが、

 その頃とは、また違った佇まいで、ツツジが美しい御船山楽園です。

 20万本のつつじ谷のところです。


PICT0086.JPG

 下の方が早咲きのようで

 丸みのあるツツジの木たちが、たくさん並んで咲いています。

 山に近い上の方が、今咲き出していてきれいです。



PICT0093.JPG

 
 

 
 茶屋の所には、藤棚があり、藤の花も見ることができました。


PICT0085.JPG

PICT0099.JPG

 白い藤の花も

PICT0100.JPG


 
 ツツジの見頃の時期なので、たくさんの方たちで賑わっていました。

 武雄市の先は有田なので、有田の陶器市に向かう車もあったりで

 道も混雑していました。

 今の時期は、どこも多いですね(^_^;)

 独身の頃、職場の先輩の方に、「陶器市には毎年リュックを背負っていつも行くのよ。」と

 言われる方がいて、

 御自宅に遊びに行ったときに、そのお茶碗をいただいたのを思い出しました。

 色とりどりのセントポーリアの花を、たくさん育てていらっしゃいました。

 葉っぱを、薬液を混ぜた水の小瓶に挿して、根が出てから、また鉢に植え直して
 
 

 それを増やされていくのが楽しみなようでした。

 今は、どうされているかしらと、懐かしく思い出すことです。

 

 
 お昼は、この武雄市内で佐賀牛をいただきました。


PICT0082.JPG

PICT0083.JPG


 お肉もお野菜もとても美味しかったです。

 
nice!(43)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 19

Baldhead1010

おはようございます。

ツツジ・・・躑躅・・・この漢字が岩場によく生える植物にふさわしそうですね。
by Baldhead1010 (2012-05-03 04:49) 

名犬ゴン太・・・の兄

ツツジも素敵ですが、藤棚もいいですね〜^^
うちの嫁さんは藤の花が好きなので、観に行きたいと言っていました♪

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-05-03 05:27) 

kazu-kun2626

いや~
素晴らしいツツジの咲く風景ですね
ツツジの色がジグソ-パズルのようで
綺麗です。  佐賀牛のステ-キも
美味しそうです。
by kazu-kun2626 (2012-05-03 06:24) 

mimimomo

おはようございます^^
素敵な所~ツツジもさることながら藤がまた見事!
今年は雨が多くて、藤を見に行く元気もないわ(--;
佐賀牛って美味しいですよね。わたくしもハウステンボスや伊万里を見学した後
友人と佐賀牛を食べた事を思い出します。人って、ちょっとしたことで昔を懐かしく思い出しますね。
by mimimomo (2012-05-03 08:59) 

palette

藤もきれいです^^
秋のモミジのお写真も覚えていますよ。一年中楽しめる場所なんですね♪
by palette (2012-05-03 10:29) 

青の風画

素晴らしい風景ですね。
すーっと空気が抜けていく感じです。
それにしても美味しそうですね。
by 青の風画 (2012-05-03 13:50) 

スマイル

こんにちは
凄いところにたくさんのツツジですね。
驚いてしまいました。
藤も紫と白、いずれも綺麗です。
もちろん佐賀牛も柔らかさが口の中に
広がりそうです。
また素敵な旅をされたのですね。
お裾分けいただきありがとうございます♪
by スマイル (2012-05-03 16:15) 

engrid

ツツジも見事ですが、白い藤の花が綺麗
紫ばかり見慣れているので、白いお花の棚は、素敵です

それに、なんて美味しそうなの!
by engrid (2012-05-03 17:58) 

Lilica

すご~い!つつじが一面に咲いてるなんて~!
美しいです❤
藤の花大好きです!いいなぁ~♪
っていうか。。。おいしそうなんですけど~~~~(*^。^*)
by Lilica (2012-05-03 18:24) 

DouxSoleil

綺麗なところですね~~
ツツジも藤も見事ですネ!^^
武雄ですか♪
お肉も美味しそう☆

↓の岩も、わんちゃんの顔に見えましたヨw

by DouxSoleil (2012-05-03 22:43) 

みぃにゃん

こんなキレイなツツジの風景見た事ないです!!
by みぃにゃん (2012-05-03 23:15) 

ありす

アールグレイさん、おはようございます♪
佐賀には、ツツジの名所が色々あるんですね。
一面のツツジ、新緑ともあいまって、とても素敵ですね。
この時期は、藤も綺麗に咲いていますね。
藤色も白色も好きです。
お肉もお野菜も美味しそう~^^
by ありす (2012-05-04 06:11) 

ryuyokaonhachioj

良い風景にツツジはじめ、花達がいっぱい
咲いてますね。行って見たくなります。
by ryuyokaonhachioj (2012-05-04 07:03) 

アストン=路端

おはようございます。
コメント&nice!ありがとうございました^^

見上げるツツジが見事ですね^^

藤もとても綺麗です^^

それでは、また!
素敵な休日になりますようにv
by アストン=路端 (2012-05-04 09:54) 

ため息の午後

素晴しい絶景で日本じゃないようなスケールですね。
一枚目のツツジも清楚で上品ですね(笑)。
by ため息の午後 (2012-05-04 20:38) 

Inatimy

ツツジ、小さなマカロンがころころして並んでる風に見えて、可愛いですね~。
藤棚の白い藤も、また、いい雰囲気。 
by Inatimy (2012-05-04 21:01) 

ベガス

ア-ルグレイさん、こんばんわ♪
ツツジも藤の花も素晴らしいですね^^
佐賀牛の鉄板焼きも美味しそうです♪
こちらは折角桜が開花したと思ったらずっと雨降りの連休です(^^;)

by ベガス (2012-05-04 23:44) 

Loby

ツツジの花もきれいですが、藤の花の見事なこと!
藤の棚のしたで抹茶でもいただければ一日中いれそうです。
by Loby (2012-05-05 07:44) 

バニラ

美しい景色ですね~ 
藤の花も、ツツジもほんとにすてき。
佐賀牛、食べたことないかも。 おいしそうです。
by バニラ (2012-05-05 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツツジを訪ねて①ツツジを訪ねて③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。