SSブログ

色鮮やかな花 [庭の花]

PICT0015.JPG

 ベゴニアの花です。

 霜に弱いので、冬は室内に置いていました。春になって、外に出しました。

 室内でも咲いていたので、1年中ずっと花を見ることができます。

 ベゴニアの花言葉=愛の告白・片思い


 赤色系統の鮮やかな花たちです。


PICT0042.JPG

 ゼラニウムの花です。

 真ん中が赤く周りがピンクです。

 遠くからでも鮮やかな色が目に飛びこんでくる花です。

 ゼラニウムの花言葉=愛情・慰め・君ありて幸福


PICT0007.JPG

 カランコエです。

 一重のカランコエは、よく見ますが八重のカランコエです。

 花がくっついて咲く感じで、華やかです。

 玄関の靴箱の上の、グリーンのアイビーの横に置いていました。

 カランコエの花言葉=幸福を告げる


 
PICT0006.JPG

 
 ナスタチウム

 赤やオレンジの花びらのハーブです。

 サラダなどに入れると、彩りが美しくなります。

 ナスタチウムの花言葉=愛国心


 愛国心といえば、

 国をあげての競技であるオリンピックが、いよいよ始まりました。

 今回は、イギリスでのロンドンオリンピック。

 開会式の様子もイギリスらしさが出て、良かったですね。

 穏やかな田園風景から、歴史の流れにのり躍動感ある産業革命の様子など

 素敵に表現されていました。

 歴史と伝統を重んじる国の開会式

 参加国数と同数の204の金属の花びらに聖火が点灯され、

 それが高くそびえて、一つの大きな聖火になる様子も素晴らしかったです。

 開会式のフィナーレは、ポール・マッカートニーの「ヘイ・ジュード」の

 耳慣れた好きな曲が流れ、会場みんなでの合唱に変わっていくところも

 なんだか感動的でした。



 メダルが期待できる選手もたくさんいて

 団体にしても、個人にしても、どの競技にも応援が熱くなりそうです。

 感動のオリンピック期間を楽しみたいと思います。





PICT0001.JPG

 5月に東京に行ったときに観た、「大エルミタージュ美術館展」で買った複製画です。

 ルーベンスの「虹のある風景」


 虹は、何となく期待感と幸福感を感じさせてくれます。

 心があたたかくなるような絵です。


 
nice!(48)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 18

名犬ゴン太・・・の兄

ベゴニア・・・綺麗な花ですね^^
花言葉も、いい感じ・・・
嫁さんに捧げたいです♪

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-07-28 23:09) 

miyoko

色鮮やかなお花たち、夏らしい雰囲気ですね。
オリンピックの開会式、素敵でしたね♪
きれいな虹ですね~^^
by miyoko (2012-07-29 01:50) 

kazu-kun2626

赤いベゴニアやゼラニュ-ム我が家にも
同じ色で咲いてくれてます
ベゴニアは秋になると冴えた色になりますね
オリンピックの聖火の演出感激しましたよ
by kazu-kun2626 (2012-07-29 04:46) 

バニラ

八重のカランコエ、鹿の子絞りのようにも、つまみ細工のかんざしにも見えてかわいいですね♪
by バニラ (2012-07-29 06:15) 

mimimomo

おはようございます^^
ベゴニアが大事にされているのですね~
綺麗な赤~(^^v
カランコエの八重は珍しいですね。可愛らしいです。
ロンドンオリンピック、さて日本はどの位メダルが取れるかな~
by mimimomo (2012-07-29 06:40) 

engrid

華やかなですね
ベゴニア、ゼラニュウム、夏の色かな

by engrid (2012-07-29 09:23) 

pomme

おはようございます。
夏のお花は太陽に負けない強い色が
多いですね。
こちらも元気をもらいます、暑さには
負けないでと・・・
by pomme (2012-07-29 09:56) 

青の風画

本当に色爽やかな花ですね。
夏本番オリンピックを見ながら
より熱くなりながら過ごします。
by 青の風画 (2012-07-29 12:17) 

rose-k

夏は色鮮やかなお花たちが元気をくれますね!
オリンピック、皆頑張ってほしいものです。
虹の絵も素敵です(^-^)
by rose-k (2012-07-29 14:12) 

MILK

こんばんは(^^)
赤色系統のお花たち
見ていて元気をもらえますね☆

ポール・マッカートニーの「ヘイ・ジュード」は
ほんと感動でしたね~♪
ビートルズ大好きです(*´∀`)ノ゚.:。+
by MILK (2012-07-29 21:05) 

mykaira

こんにちは。夏らしい色鮮やかなお花が綺麗ですね。夏バテも吹き飛びそうですね。
by mykaira (2012-07-30 09:33) 

わーこ

ナスタチウムの種は 食べたことはないのですが
ちょっとわさび風味だと聞いたことがあります
かわいいお花たちですね
by わーこ (2012-07-30 23:45) 

rabbitjump

ぱっと目を引く赤い花、元気いただきました、ありがとう!
オリンピック、みんな頑張っていますね。
期待を背負っての競技、そうでない競技でも
この会場に出場するまでの努力に、出場選手に
大きな拍手を送りたいです。
虹のある風景、いいですね~
この虹にいろいろな思いをこめたくなります。
幸福感を、確かに、、私も感じます。
by rabbitjump (2012-07-31 08:42) 

FAH

アールグレイさん、こんにちは。

お庭の花々の美しいこと♪
夏のお庭は元気いっぱいですね^^

わたしも五輪の開会式を見ました。
比べては良くないのかもしれませんが、先の大会とは洗練度が違いましたね^^;
生歌に拘ったポールのHey Judeは、ほんとに良かったですね。感動を覚えました。
ローワン・アトキンスも最高!でした^^
by FAH (2012-07-31 10:44) 

juno*

こんにちは。
ルーベンスの画よいですね。
実物はかなり大きいのでしょうか。
虹は、うっすらと「ダブル」になっているようにも見えます。

オリンピック、始まりましたね。
でも、時間がちょっと日本タイムとずれていて。
ここのところ早寝早起きを心がけている私にはLIVEで見るのは
難しいです。

by juno* (2012-07-31 16:27) 

Inatimy

八重のカランコエが可愛いです♪ 
パッと見た時、中心がサクランボの種見たいな感じで。
そんなところもお茶目で気に入りました。
by Inatimy (2012-07-31 21:01) 

まりっぺ

元気な花色に、猛暑で疲れ気味な体に元気を分けて頂きました。
カランコエの八重って初めてみましたが、綺麗で豪華ですね。
オリンピックの開会式を見逃してしまいました(涙)
by まりっぺ (2012-08-01 20:15) 

Combat!

こんばんは。
ナスタチウムの花色がきれいですね。
これがまた料理に使えるとは、サラダの彩りも豊かになりますね。
 ポールの出演料はポールが取らなかったとか(契約上1ポンドは取ったそうです)。日本の歌手がもしもオリンピックで歌う時はどうだったのでしょうか。
ヘイ・ジュードは今から約44年前にリリースされたのにまだポールの生歌が聴けるのは奇跡ですね。嬉しいことです。^^V



by Combat! (2012-08-01 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。