SSブログ

お雛御膳 [美味しいお店]

PICT0010.JPG


 人吉のおひな様を前記事で載せましたが、

 人吉のお食事処や旅館では、あちこちで「お雛御膳」が味わえます。



 私たちがいただいたお雛御膳です。


 オードブルです。

PICT0003.JPG


 カルパッチョ

PICT0004.JPG


 ローストビーフ

PICT0007.JPG



 茶碗蒸しと天麩羅

PICT0005.JPG


 ちらし寿司にハマグリのお吸い物

PICT0009.JPG


 最後にお抹茶とデザート

PICT0011.JPG

 デザートは2人分一緒に盛られています。



 おひな祭りにぴったりの美しい彩り、やさしい味付けのお料理でした。

 お昼のランチということで、お値段も2100円とお得なのです。

 そして、人吉は温泉もあちこちにあって有名なのですが、ここのお食事は温泉もパックになると

 2300円とまたうれしいサービスです。

 私たちは、この温泉パックにして、

 お食事の後は、ゆっくりと温泉につかってから帰路につくことでした。




 

 専徳寺の展示してあったお人形の中に、つい笑ってしまうお人形があります。



PICT0036.JPG


 とってもユーモラスで、かわいいお人形でしょう^^

 気持ちが沈んでいるときなどにも、

 このお人形を見たら、口元がゆるみそうになってしまうお人形です。

 お人形の気持ちが伝わってきます。



 こんなお人形を作られる方々の技術にも感嘆してしまいます。




nice!(29)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 24

michan*

アールグレイさん、こんばんは♪
先ほどは、お越しいただきありがとうございました^^:
やはりアールグレイさんの記事は、落ち着き癒されます。^^
お雛さまは女の子の節句ですから、大いに楽しみたいですね。
私も、お天気のいい日に出そうと思っています。
今日はあいにくの曇り空で寒かったので。
最初のお花の写真好きです♪
by michan* (2009-02-11 20:34) 

こうちゃん

新しいブログも素敵ですね。
これからも楽しみにしています。
by こうちゃん (2009-02-11 23:56) 

ありす

アールグレイさん、こんばんは♪
「お雛御膳」、どれも美味しそうで、彩りが綺麗ですね~。
目で愉しめるものは、心も豊かになる気がします。
デザートも一口サイズで色んなお味を...っていうのがいいですね。
中央のお花の飾り方も素敵です。
by ありす (2009-02-12 00:20) 

(。・_・。)2k

安いですね~
温泉付きで この料理が食べられるとは素晴らしい!
by (。・_・。)2k (2009-02-12 00:30) 

HAL

素敵な盛りつけで食べるのが勿体ないくらいですねー!!
by HAL (2009-02-12 01:49) 

mimimomo

おはようございます^^
素敵ですね~
こう言うところで頂くお食事の良い所は、
一日30品目どころか、沢山の種類がいただけることですよね~
見ていると色んな食材が使ってあって、しかもとても盛り付けも良いし。
美味しかったでしょうね~ 
一番下のお人形・・・ほんとうに可愛い~ こう言うのを一体自宅に置いておくと癒し効果がありますね~
by mimimomo (2009-02-12 05:09) 

Baldhead1010

ついついこちらもにんまりするお人形ですね^^
by Baldhead1010 (2009-02-12 06:43) 

kaoru

アールグレイさん、おはようございます。
お雛御膳、お洒落で目でも味わって
戴けるのがいいですねぇ〜。
心も満たされるでしょうね♪
お人形さん、可愛らしくて素敵ですね。
見ていると自然と笑みがこぼれます。
by kaoru (2009-02-12 06:57) 

ぴーすけ君

お雛御膳、すごく色がきれい♪
春って感じですね。
by ぴーすけ君 (2009-02-12 09:02) 

月夜

おはようございます。
とてもおいしそうで!!nice!押させていただきます。
by 月夜 (2009-02-12 10:34) 

hana

お雛御膳、美味しそうです!
本当に女性好みのコースですね。
お人形さんが可愛いので、思わず笑ってしまいました^^
何時も側に置いて」おきたいお人形ですね。
by hana (2009-02-12 15:24) 

kemm

お雛御前・・和洋折衷の豪華なランチ・・美味しそうですね。
たしかに最後の人形・・笑いを誘われますね。
人吉もいい所なのですね・・また行きたくなりました・・。
by kemm (2009-02-12 18:02) 

ベガス

お雛御前、大人の女性が見て食べて嬉しいお料理ばかりで
しかも値段も手頃なので人吉温泉には何度も足を運びたく
なっちゃいますね(*´▽`*) 
とくにデザ-トは5種類もの味が楽しめてなんて!
なんて素晴らしいコ-スなのでしょう(´艸`*)
お腹が満たされた後に温泉にゆっくり浸かって・・・♪
至福の時間を過ごされて、リフレッシュできたことと思います^^

お人形さんは表情がとても豊かで、可愛くてつい笑ってしまいました♪
見てるだけでも福を呼んでくれそうだわ~o(*^▽^*)o


by ベガス (2009-02-12 18:16) 

ANKO

こんにちは

とても素敵なお膳なのに 格安で信じられません。
デザートのかわいらしさが 心くすぐられます。
by ANKO (2009-02-13 14:52) 

あやっぴぃ

こんにちは~。
お雛御膳、見た目も華やかで美しいですね~^-^
春が近付いている雰囲気にあふれています♪
by あやっぴぃ (2009-02-13 14:55) 

Roseblanche

お値段が信じられないくらい、とても美しくて豪華なお食事ですね。
春らしくて心も躍りますね。

女性はいつまでも「女の子」の部分がありますから、
3月のひな祭りは何歳になっても嬉しいものですよね。

by Roseblanche (2009-02-13 17:20) 

お散歩

こんにちは!いつも素敵な情報あこがれちゃいます♪
新しいブログも楽しみにしてますね☆
by お散歩 (2009-02-14 10:42) 

Nicoli♪

びっくり。リーズナブルですね~!!!
by Nicoli♪ (2009-02-14 10:48) 

tanaka-ma3

華やかな色とりどりの料理ですね。
by tanaka-ma3 (2009-02-14 20:55) 

さわやか

お雛御膳、おいしそうで、私の好みです。そして、人形の表情、本当に印象に残りますね。(*^_^*)
by さわやか (2009-02-18 15:09) 

rose-k

品のあるお料理がずらり・・・
目にも舌にもまた懐にもやさしいのは嬉しいですね(^ー^)
by rose-k (2009-02-26 23:55) 

chiviola

人吉のひな祭り、専徳寺においでいただき有難うございます。綺麗な写真におさめられた人形たちが、とても誇らしそうに見えます。美しく撮っていただき感謝します。笑った童子の人形は、平田郷陽さんという人形作家の作品で、「七転び」という銘がついています。(「?」と思われた方、人形の手元をご覧ください)この方の作品はいずれも素敵な人形ばかりです。特に童子は、指の先までリアルにかわいらしく、等身大の女性人形はドキドキするほど妖艶な美しさです。ぜひ、他の作品もご覧ください。
初めてのコメントに長々とすみません。父のコレクションをこんなにも温かく受け入れてくださったことが嬉しく、つい書いてしまいました。どうぞ、皆様、専徳寺だけでなく、人吉・球磨地方へお越しくださいませ。   娘より
by chiviola (2009-03-02 22:52) 

バニラ

人吉の記事(前記事も含め)、うれしく拝見しました。
夫の実家がそちら方面なのでたびたび出かけるところです。
好きなお菓子屋さんもあって、町中のひなびた温泉に入ったり
今年、行けたらいいなぁと思いながら読んでいました。
by バニラ (2009-03-14 23:25) 

那須さとみ

はじめまして。今度の土曜日に鹿児島からお客様がこられるのてすが、ブログを見せて頂き、アップされているお店に行ってみたくなりました。もしもよろしがったらお店の名前を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
by 那須さとみ (2014-03-05 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人吉のひな祭り匂いおこせよ梅の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。