SSブログ

湧水の里 [近場の観光スポット]

PICT0005.JPG

 ウコンの花です。

 毎年お盆が近くなる頃から、家の西側でこのきれいなピンクの花が咲きだします。

 切り花にして玄関の飾り棚に、葉っぱといっしょに飾ったりもします。

 夏の花にしては、日持ちもします。

 ウコンの花言葉=あなたの姿に酔いしれます。



 南阿蘇には、湧水の里で知られる白川水源があります。

PICT0096.JPG

 冷たくて清らかな水です。

PICT0084.JPG

 神社の隣で、コンコンと地中からわき出す水源です。

PICT0085.JPG

PICT0088.JPG

 その透明な水を見ていると、心まで洗われるようです。


 

 水面に、草や木々などがくっきりと鏡のように映っています。

PICT0093.JPG

PICT0089.JPG


 白川の源である白川水源

 地底の砂と共に吹き上げる湧水量は、毎分60トンとのことです。

 名水百選にも選ばれているところです。


PICT0082.JPG

 残暑が厳しい日々、涼をもとめて来るのには最適の所です。

 川のせせらぎのとことろには、親子連れの方が降りて、つかったりして楽しんでおられます。


 

 清らかな湧き出る水源、癒しのパワーも秘めているようにも思います。

 気持ちまで浄化してくれそうな所です。

 自然の清らかさに触れられる貴重な場所の一つです。


PICT0094.JPG

 

 ここにあるもみじの葉っぱに日もあたり、輝く様が美しいです。

 PICT0095.JPG

 
nice!(57)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 30

mimimomo

こんばんは^^
ウコンのお花が優しい色合いで綺麗ですね~
ご自宅のお庭に咲くのですね~素敵^^
毎分60トンの湧水~冷たくて気持ちよさそうだこと。
こう暑いと、ありがたい場所ですね。
by mimimomo (2010-09-04 18:53) 

愛輝

凄い!透明ですねー!
こんなに清らかな水は初めて見ました。
撮っておられる写真の一つ一つも美しさが際立ってて素晴らしいですw

どこの景色をとっても油絵にしたいくらいに、魅力的な風景ですね。
by 愛輝 (2010-09-04 23:53) 

わーこ

ウコンのイメージとして黄色だったので
こんなやさしいピンクだったとは! 
嬉しい誤算って感じです
by わーこ (2010-09-04 23:55) 

青の風画

ウコンの花を初めてみました。
ランのような花なんですね。
そして清しい水ですね。

by 青の風画 (2010-09-05 00:54) 

sak

ウコンの花キレイですね
花言葉も素敵だなぁ
白川水源、気持ちのいい空気が流れていそう
すごく透明で
ずっと見ていたくなります
by sak (2010-09-05 08:23) 

あやっぴぃ

ウコンの花って、こんなにきれいだったのですね~^^
湧水もとても清清しいです。
たからもののような場所ですね。
by あやっぴぃ (2010-09-05 12:10) 

ベガス

ア-ルグレイさん、こんばんわ♪
ウコンの花は初めて見ました!
健康食品で売ってるウコンの色と名前からは想像できない、とても優美な姿の花だったのですね^^
白川水源は名水百選に選ばれているだけあって水が素晴らしく透明で澄んでますね♪
こちらも毎日気温が30度越えなのでこの綺麗なひんやり冷たい水面に浮きながら(たまに喉も潤しながら♪)プカプカと1日中もみじの葉っぱを見ていたいです(*´▽`*)


by ベガス (2010-09-05 22:40) 

Baldhead1010

ウコンの花言葉=あなたの姿に酔いしれます。
酔いすぎて肝臓悪くしないように、ウコンの錠剤を飲んでいます^^;
by Baldhead1010 (2010-09-06 05:59) 

rabbitjump

こんにちは!
お久しぶりです。
涼やかな爽やかな白川水源、
暑い今年の夏には癒しの場所ですね。
あ~涼しさたくさんいただきましたよ。ありがとう!
マロンちゃんにも癒されました。うれしいです♪~
by rabbitjump (2010-09-06 08:53) 

aya_rui

ウコンの花って可愛らしいんですね♪
お酒を飲まれる方への癒しだけでなく
その華でも癒しをくれるとは素晴らしいですね。

そして白川水源の清らかな風景に
未だ夏が続く、この季節の涼みにさせて頂きました。
透き通る水を眺めていると、
ひにやりと冷たい感触まで伝わるようですね。
by aya_rui (2010-09-06 15:02) 

Roseblanche

ウコンの花がご自宅に咲くんですね。
淡いピンクが美しいこと!
それに、この水の透明感…。
何もかも浄化してくれるような。
時間の過ぎるのも忘れて、そこに身を置きたいですね。
by Roseblanche (2010-09-06 15:30) 

ANKO

ああ、すずやかですね〜
by ANKO (2010-09-06 18:05) 

kakasisannpo

ウコンの花はきれいですね
ショウガ科ですから、良い甘い香りもするのでしょうか。
それともカレーの香りかな

湧き水が近くにあるといいなあ。
美味しそうですね

by kakasisannpo (2010-09-06 19:12) 

スマイル

こんばんは
素敵なところですね☆
ふんだんに湧いて出てくる水源地は、なんて優しいプレゼントを
施してくれるのでしょうか~
よほど、そこら辺りにお住まいの方の行いがよいのではと
思えます。
三々五々川で遊ぶ方たちの和やかさがよいですね☆
鏡像も素敵ですし、透明度にはびっくりです。
涼をいただきました。こちらに行ける方は、お幸せです・・・

ウコンの花も初めて見ました。心引かれる花言葉です。

今日もゆったり癒しの空間を楽しませていただきました。

また復帰記事に早々のコメントをいただき、大変に嬉しかった
です。またぼちぼち行きますので、どうぞよろしくお願いいたし
まる(笑)
by スマイル (2010-09-06 22:33) 

HAL

水辺は涼しげで気分まで落ち着くね―^^
by HAL (2010-09-07 16:11) 

の

湧き水、気持ちエエですゥ~♫
ウチの裏山にも、やはり湧き水、出てますゥ~(^^)
by (2010-09-07 23:45) 

ありす

アールグレイさん、こんにちは♪
ウコンのお花、薄っすらピンク色で、とても綺麗なお花ですね。
湧き水、涼を感じられて、見ていると、心が洗われる感じが
しますね^^
光りの加減や緑もとても綺麗です☆
by ありす (2010-09-09 10:48) 

citron

こんばんは^^
ご訪問いただきありがとうございました。
自然の恵みの湧水は癒されますね!
これからも宜しくお願い致します♪
by citron (2010-09-09 20:17) 

nomu

おはようございます。
ウコンって、こんなゴージャスな花が咲くのですね。
もっと地味かと思ってました。^^;
by nomu (2010-09-10 09:11) 

LittleMy

ウコンがこんなにきれいなお花だったとは・・・
驚きです!
by LittleMy (2010-09-10 09:50) 

まろん

ウコンの花ってこんなに綺麗なんですね♪
色合いが優しくてとっても素敵です。
湧き水がとても透明で綺麗ですね~
透明度が高いと底が見えたり景色が反射して写ったりして、
水が入っているのが分からないほどなんですよね。
こういう自然の綺麗な場所が残っているのを見ると
何だかホッとしますよね♪
もみじの葉が赤くなるのももうすぐですね(*^_^*)
by まろん (2010-09-10 12:47) 

MILK

アールグレイさん、こんにちは☆=^-^=

水の美しさが
とってもよく出ているお写真ですね♪

もみじを透過した光が
清々しくていいですね~(*´∇`*)

by MILK (2010-09-10 17:06) 

Plumeria

ウコンの花、綺麗ですね~♪
お水も綺麗!暑いけど涼しい気持ちになりました^^
by Plumeria (2010-09-12 09:21) 

さーこ

ウコンのお花がこんなにもゴージャスだとは
思ってもみませんでした。 水の透明感!!
森林浴をずっとしていたいです。
by さーこ (2010-09-14 00:45) 

アールグレイ

*おいでいただいて、ありがとうございます^^

ウコンというと、ショウガのような根の部分を粉末にした黄色い健康食品のイメージが強いですが、お花はとても優しいピンクの美しい花です。
その美しさに意外に思われ方も多いと思います。
切り花にして飾っても映えて、鑑賞にもいいお花です。
8月くらいから咲き始めるので、この近くになると緑の生い茂った葉っぱの中からお花のつぼみが見えないか時々楽しみにして覗いています。
ピンク色が見えると、うれしい気持ちになります^^

白川水源、透明で水がコンコンと下から湧いてきて
その様子を見ながら、気持ちが清々しくなりました。
暑い日には、涼しげな気分にしてもらえる癒しの場所であったりもします。
by アールグレイ (2010-09-15 19:03) 

さわやか

ご無沙汰して失礼してごめんなさいね。久振りに見させて頂きました。ウコンの花は、初めてでした。可愛い涼し気な花ですね。花言葉もいいですね。白川水源も素適でした。近い場所だったら行ってみたいですね。
by さわやか (2010-09-20 12:53) 

ゆめ乃

こんばんは。
ウコンのお花は切花にもなるぐらい、ある程度の背丈があるのですね!?
ウコンというと、どうしてもあの食するほうのウコンの色や味を思い出して、不思議な感じがしてしまいました^^;
そうすると、どんな香りがするのだろう?と、そんなことも知りたくなりました。
また白川水源のお水がとても綺麗で、
水底の砂や藻が光の揺らぎを受けて、その美しさがいっそう際立っていました。
いつか機会があれば、訪れてみたいです。
by ゆめ乃 (2010-09-21 00:05) 

k-sakamama

ご無沙汰してます。
忘れないで訪問していただき有難うございます。
とても嬉しかったです。
ウコンの花、綺麗! 初めて見ます。
花言葉も素敵! 一度でいいからそう言ってもらいたいなぁ~^^
清水、気持ち良さそう~ マイナスイオンたっぷり!!
心が洗われますね。
もみじの緑もホッと気持ちになってきます。
素敵な画像を有難う~
by k-sakamama (2010-09-21 12:18) 

ぎんのとり

アールグレイさん、おはようございます。
清らかな水ですね。
朝から美しい画像を見れてうれしい。
ウコンの花、きれいですね。
by ぎんのとり (2010-09-23 09:08) 

☆marilyn

あの黄色いウコンからは想像できないような
お花ですねぇ。初めて見ました。
by ☆marilyn (2010-09-26 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

田原坂高森湧水トンネル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。