SSブログ

梅雨入り [庭の花]

PICT0010.JPG

 バイカウツギ(梅花空木)の花です。

 友人から昨年もらったものですが、今年は大きく2メートルくらいに成長し、

 白い清楚な花がたくさん咲きました。

 梅の花に似ているから、この名前がついたようです。

 
 バイカウツギの花言葉=気品・思い出



 

 庭に咲いている赤いバラです。

 

 (ミスターリンカーン)

PICT0020.JPG

 大きい薔薇の花で、飾り棚に飾っても、存在感があります。

PICT0030.JPG



 (サマンサ)

PICT0001.JPG

 花びらのヒダがクルンとしてカーブしているのも素敵です。


 (バーガンデー)

PICT0007.JPG

 赤みがかった花びらや紫のビロード調の色が楽しめます。



 
 他にもこのような赤いバラも咲いています。 

PICT0021.JPG


PICT0037.JPG


 渦巻き状に二つ中で巻いていて、かわいいバラです。




 九州南部は梅雨入りし、昨日から雨も降って、今日は肌寒くも感じます。

 アジサイのつぼみも少しずつ大きくなってきています。

 梅雨時期に紫・青・白などの涼しげな色で楽しませてくれるアジサイ。

 爽やかな気分にさせてくれますね。

 花が開く日が待たれます。


 
 今日は久しぶりの友人宅で、お喋りしていました。

 高校3年生の受験生の娘さんがいる友人。

 この3月に高校卒業し、受験生だった娘の母親の私も話を聞きながら

 ついこの前のことだったのに、ずいぶんと日にちが経ったように思え、

 進学という次のステップに娘が乗れて、今落ちついていられる境遇にも感謝していることです。

 受験は、親も子も一つの大きな試練を体験しますね。

 「大変だけど、頑張ってね。たいしたアドバイスは出来ないけど、何か聞きたいことがあったら

 連絡してね。」と声をかけながら友人宅を後にしたところでした。


 一つ一つのことを体験しながら、私も気づかされ、教えられることが多いです。

 

 
nice!(39)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 16

こうちゃん

リンカーンの名がつくバラがあるのは
知りませんでした。
人間、いくつになっても勉強ですね。^^*
by こうちゃん (2011-05-24 20:40) 

青の風画

バイカウツギの花、初めてです。
花言葉の通り気品がありますね。
by 青の風画 (2011-05-24 22:02) 

わーこ

美しいお花たちにため息です♪
我が家にも 勉強しない高校3年の息子がおります。。
そのうちおしりに火がつかないと
しないんだろうなぁ。。。トホホ・・。+゚+(つД`)+゚+。・・
by わーこ (2011-05-24 22:34) 

mimimomo

おはようございます^^
白いお花も清楚で良いし、赤いバラも情熱的ですてき~
お庭が賑やかですね~
もう入梅したのですね。五月の入梅、少し早いかしら・・・
紫陽花も咲くと美しいですよね~待ち遠しいですね^^
受験生がいるときは、ちょっと神経が張り詰めて、、、
お疲れ様でした。
by mimimomo (2011-05-25 05:53) 

MILK

こんばんは=^-^=

アールグレイさんのお庭・・・
ステキなお花たちでいっぱいなんですね~♪
想像しただけでもうっとり・・・(*´∇`*)

我家にもおります~
中3の受験生・・・
中総体が終わってないので
まだまだ本腰入れてないようです~(;^_^A

by MILK (2011-05-25 20:38) 

Baldhead1010

今年は台風1号も2号も普通とは違った道筋です。
ちょっと台風が当たり年かも。
by Baldhead1010 (2011-05-26 05:21) 

まろん

アールグレイさん、こんにちは♪

九州は梅雨入りしたんですね~
今年は春が短かったような気がします。
寒いと思ったら突然暑くて。。
そして梅雨。
変なお天気ですよね~

バラ、とっても綺麗に咲いていますね~
寒暖の差が激しい中でも綺麗に咲いていて
すごく強さを感じますよね♪
マロンちゃんも元気にされてますか?

仲のいいお友達とのおしゃべり、
相談に乗ったり乗ってもらったりと
話は尽きませんよね。

私は子供がいないので、受験生の母親の気持ちって
よく分からないのですが、色々と思い悩むことが
多いんでしょうね~。
うちの母親もそうだったのかしら?
その友人もアールグレイさんがいてくれて
きっと心強いと思いますよ^^
受験、無事に終わるといいですね♪
by まろん (2011-05-26 09:49) 

Roseblanche

アールグレイさん、こんにちは♪
バイカウツギ、真っ白な貴婦人ですね。
本当に美しいです☆
アールグレイさんといえば、アイスバーグを思い出す私ですが、赤い薔薇も沢山育てていらっしゃるのですね。
美しい赤い薔薇、私も元気を沢山頂けました。
ありがとうございます。
by Roseblanche (2011-05-26 13:49) 

rabbitjump

梅雨の季節に爽やかなバイカウズキの花、美しいですね。
緑の中に赤い薔薇、素敵です。
カーブしている花びらの薔薇も素敵ね。
アールグレイさんは上手に薔薇をお育てね。
私は横着の代表で、薔薇育ては難しい。
沢山の薔薇、すばらしいですね。
受験生の親御さんは先輩親御さんからのお話は
どんなにか心強いことでしょうね。
by rabbitjump (2011-05-26 14:54) 

ベガス

ア-ルグレイさん、こんばんわ♪
九州はもう梅雨入りしたのですね。
こちらは今日初めて24度迄気温が上がり、一昨日の朝からどうにか暖房が消せるようになりました^^;
(それでも朝・晩はまだ寒いのですよ~(^o^;)
バイカウツギの花は2mにも成長するのですね。
色々な薔薇がありますがひとつひとつ花びらの姿・形が違っていて何だか楽しいですね♪
紫のバ-ガンデ-も赤い薔薇とまた違った趣で高貴な美しさですね(*´∀`)
今仕事から帰ったばかりで疲れ目がすっかり癒されました^^
ア-ルグレイさん、いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)♪
by ベガス (2011-05-26 18:27) 

愛輝

こんばんは。
今年は梅雨入りが早かったようですね。
バイカウツギ、初めて見たかもしれません。白い花が本当に綺麗。

いつかお庭全体を拝見したいものです。
どんなに巡っても飽きない気がしますw
by 愛輝 (2011-05-26 22:39) 

ゆめ乃

こんばんは。
ミスターリンカーンは、本当に存在感がありますね。
ふたつ渦のお花も可愛らしいけれど、
つぼみの時って、どんなんだったのかしら? なんて想像してしまいました^^
アールグレイさんのところは、もう梅雨入りをしていたのですね。
なんだかとても早く感じますが、
こちらもこれから雨の日が続くようで、
いつの間にか梅雨入りをしていた・・・なんてことになりそうです。
お友達とのおしゃべりは、いい気分転換にもなりますね。
それが同じ受験生を持った経験を共有できるかただと、
相手の方の気持ちもわかってさしあげられるし、
自分の肩の荷がおりたこともまた、実感できたのでは・・と思いました。
それにしても、バラのお花はきれいですね。。。
by ゆめ乃 (2011-05-27 02:05) 

ありす

アールグレイさん、おはようございます♪
こちらも昨日、梅雨入りしました。
これから雨の日が続きますね。
バイカウツギ(梅花空木)、漢字だとこんなふうに
書くんですね。
友達の庭を見せてもらった時に、バイカウツギが植えて
あって、梅の花に似ているからなんだよ...と
教えてもらいました。
とても可愛らしいお花で、確か香りもありますよね。
赤い薔薇、ビロードのような質感が素敵ですね。
by ありす (2011-05-27 08:35) 

miiyan1076

おはようございます。
九州では梅雨入りなんですね。

お花って何色もの様々な色が堪能出来るので楽しいですね♬
by miiyan1076 (2011-05-27 08:57) 

スマイル

おはようございます
>バイカウツギ
初めて拝見しました。
清楚で綺麗ですね~しかもそんなに大きくなるのですか
お庭に映えますね・・
薔薇のお花たちも元気な彩で、やはりお花の女王ですね。
お友達とのお茶、楽しそうです。
子どもの話をしてわかってもらえると安心できるものですよね。
お友達もきっと受験期を上手に乗り越えられると思います♪

三重県も、毎日雨続きです。
雨に濡れた薔薇って、これまた素敵です・・☆^^:
by スマイル (2011-05-28 07:42) 

(。・_・。)2k

ご無沙汰です(^^)
アールグレイさん優しい薔薇を見れて幸せです
また遊びに来て下さいね
僕も癒されに来ますので(^^)
by (。・_・。)2k (2011-05-29 05:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。