SSブログ

神戸 異人館④ [旅]

PICT0024.JPG

 ガザニアの花です。

 ビタミンカラーの花、見るとなんだか元気になります。



PICT0025.JPG

 ミズヒキソウのグリーンの葉にかわいいテントウムシが留まっています^^



 異人館の続きです。


 旧中国領事館です。

PICT0173.JPG


 中国独特の貴重な美術品・家具などがあります。


PICT0161.JPG


PICT0162.JPG


 近隣国としての文化は、古代から日本に渡ってきて、数々の影響を受けています。

 なんだか、ここにたたずんでいると、心落ちつくものを感じます。

 同じオリエンタルなムードを持つ国だからでしょうか。

 外の流れを忘れてしまいそうな感じです。


PICT0168.JPG


PICT0164.JPG


 ガラスに細工された絵柄も素敵です。


PICT0169.JPG





PICT0159.JPG

 この獅子の間を通ると良いことが訪れるようです。

 異人館の中で、パワースポットの場所の一つみたいです。




 次はイタリア館(プラトン装飾美術館)です。

PICT0177.JPG


 ここは、ゴージャスという言葉が、まさしくぴったりの所です。

PICT0179.JPG

 
PICT0183.JPG

 香水のコレクションの数々など展示してあります。


PICT0184.JPG

 厨房では実際に作っておられるところも、見学できます。

PICT0181.JPG




PICT0187.JPG

 南イタリア風のカフェテラスがプールサイドにあり

 ここで実際にお茶もできるようです。



 異人館の記事を数回にわたって見てくださってありがとうございます。

 PICT0193.JPG


 
 英国館、フランス館、ラインの館など、前回訪れた場所にはいきませんでした。

 
 ゆっくり見て回るつもりが、けっこう時間が経って

 イタリア館などは、急ぎ足になってしまいました。

 でもこの異人館で、西洋・東洋のいろんな国の文化に触れられ

 素敵な気分を味わわせてもらいました。


 またこのおしゃれな素敵な街、神戸に訪れる機会があるようにと思いながら、

 この街を後にしました。



 
nice!(35)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 13

ふじかわ

知床にはない景色だなぁw
by ふじかわ (2011-06-29 21:46) 

ベガス

ア-ルグレイさんこんばんわ、♪
ブログの更新、写真のアップ大変だったと思います。
が、どの画像も凄くお上手に撮られているのでまるで絵葉書を見ているようでした^^
ここにはまだまだ他の国の館もあるのですね♪
世界各国それぞれの雰囲気が楽しめるので、旅好きの私はここに何日間いても飽きないと思います(。・艸・)
ア-ルグレイさん、お忙しいのに旅行記&写真アップどうもありがとうございました(*^-^*)
目が楽しめて気持ちもワクワクしちゃいました(*^▽^*)
by ベガス (2011-06-29 23:28) 

名犬ゴン太・・・の兄

イタリア館も好みですわ〜^^
いいなぁ・・・神戸に行きたくなってきた。

でも、今日の写真の中では、てんとう虫に一番癒されたかも^^;
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-06-30 00:08) 

Baldhead1010

座りにくそうな便座ですね^^
異国の文化に触れるのは楽しいことです^^
by Baldhead1010 (2011-06-30 05:05) 

mimimomo

こんばんは^^
神戸自体が異国情緒あふれるところ。
こう言う異人館ってやはり神戸ならではですね~
by mimimomo (2011-06-30 19:20) 

アストン=路端

おはようございます。

始めの2枚に癒されつつ
異人館も楽しませて頂きました。

それでは、また。
コメント&nice!ありがとうございました^^
by アストン=路端 (2011-07-01 05:18) 

スマイル

おはようございます
素敵な異人館のレポに見入ってしまいました☆
アールグレイさんの視点ってセンス抜群ですね~
多分、次回オフ会h神戸になると思います。
イタリアのカフェでお茶したいと切に思いました(笑)
素敵なレポをありがとうございました♪^^:
by スマイル (2011-07-01 08:22) 

まろん

アールグレイさん、こんにちは~

異人館ってこんな素敵なところなんですね~
神戸には何度も行ったのに、ここには来てないんです。
綺麗ですね~♪

お写真撮って回るだけでも
すごく時間かかりそうですね。
他にの国も色々あるんですね♪
ワンコと一緒に中に入れるのなら行くんだけどな。笑
でもアールグレイさんのお写真で
行った気分を味わえました~♪
by まろん (2011-07-01 10:10) 

twinkle

良いところですよね、神戸!
私も大好きな場所です、
前回、一泊しかしなかったので
あまりゆっくり観ることは出来なかったけど
楽しい思い出です。。

by twinkle (2011-07-01 10:31) 

HAL

入口の亀よいなー
うちにも置きたいw
by HAL (2011-07-01 14:39) 

ありす

アールグレイさん、こんにちは♪
異人館、中国やイタリア館もまわられたんですね。
それぞれの国の特徴が出ていて、調度品にうっとり
しますね。
本当に、どのお写真も綺麗に撮れていて、
ポストカードのようです^^

ガザニアの黄色いお花、見ていると元気を
もらえますね。
緑の葉っぱに赤いテントウムシも可愛いです。
by ありす (2011-07-01 16:38) 

まりっぺ

あれ!コメントが・・・送れていなかったみたいです^^

西洋のゴージャスなインテリアといい^^
なぜか、落ち着くオリエンタルムード漂う
旧中国領事館^^
ほんの少し場所を移動するだけで、異国情緒が
たっぷり味わう事が出来るのが神戸異人館めぐり^^
また、行きたくなって来ました^^



by まりっぺ (2011-07-01 20:22) 

kakasisannpo

神戸異人館
もうずいぶんと以前に行きました

あの辺りも、震災ではかなり影響を受けたのではないでしょうか?
by kakasisannpo (2011-07-01 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神戸 異人館③家族団らん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。