SSブログ

綾でくつろぐひととき [癒しの温泉]

PICT0009.JPG

 八重のインパチェンスの花です。

 夏の木陰で、元気に咲く花です。

 直射日光の強い日差しは苦手な花です。



 前記事で綾の空を載せましたが、綾には「酒泉の杜」というところがあり

 お酒を造っているテーマパークで、ワイン・焼酎・地ビールなどが試飲もできます。

 ガラス工房の製作所も見学でき、藍染めなどもあって販売したりしています。

 家からは50分くらいで行けるので、ときどき訪れます。

 「照葉の湯」という温泉も中にあります。

 浴場も広くいろいろな温泉が楽しめます。

PICT0041.JPG

 暑い時期の温泉も、体がすっきりして、なかなかいいです。





PICT0040.JPG

 休憩所で休みながら、外を見ると、池の所には鴨たちや鯉がいます。

PICT0039.JPG

 鴨たちも、暑さを水辺でしのいでいる感じですね。



 
 ここには、和食や洋食のいくつかのレストランもあります。

 お風呂の後、「照葉庵」で、旬の鮎のお食事をいただきました。

PICT0042.JPG

PICT0043.JPG

 写真には撮っていませんが、窓辺にはたくさんの鬼灯(ホオズキ)の鉢が並べてあり

 明るいオレンジ色で、出迎えてくれています。


 

 今、主人の母が1ヶ月くらい前より腰を痛め、家の中でも杖を利用しています。

 それで、玄関や廊下なども手すりをつけたりしないとと計画しているところです。

 リハビリなどの治療で、一日おきに送迎したり、生活面での介助が必要になっています。

 腰を痛める前までは、散歩に行ったり、

 踊りや歌会(短歌)などの趣味で、よく出かけて楽しんでいたので

 今は、病院との往復だけが多い日々なので、かわいそうな気もします。

 早く以前のように生活ができたらと、願うことです。

 また、実家の父も、母が逝ってから一人なので、

 その合間におかずを作って持って行ったりして、家事の手伝いもしたりしている日々です。

 実家の父も、血圧の薬は飲んでいますが、安定していて元気にしていてくれることは

 何よりも嬉しいことです。


 私の日々の暮らしは、出入りの多い慌ただしさもありますが、

 自分が元気でいられるからできることと思ったりもします。

 健康は、何よりも大切な生活の要素と思います。

 

 週末に時間を作って行く温泉や、気分がリフレッシュできるところに行けるのが

 何よりも楽しい時間にもなり、くつろげます。

 そうして、その時間は、幸せと感謝の気持ちで満たされる感じです。

 

 ここの酒泉の杜で、キャンベル・アーリーという美味しいロゼのワインなどを買って帰ることでした。

 あまりお酒は強くないですが、

 時々、ワイングラス1杯ぐらいを、夜に楽しみながらいただいています。


PICT0001.JPG


 マロンと散歩の時に見つけた、四つ葉のクローバーです。

 クローバーの集まりの中に、四つ葉を見つけたりすると、嬉しくなりますね^^


 

nice!(42)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 21

NO NAME

温泉、すてきないい所があるのですね。
鮎もおいしそう~
お義母様、少しでも良くなられるといいですね。
年を重ねるといろいろ体にも不具合が生じてくるのが
辛いでしょうね。
四葉のクローバー、いいことが沢山ありますように。
by NO NAME (2011-07-21 00:09) 

rabbitjump

早く行き過ぎてしまいました(~_~;)ごめんなさい。
上のコメントは、rabbitjumpです。
by rabbitjump (2011-07-21 00:12) 

名犬ゴン太・・・の兄

素敵な温泉ですね。
私もこんな所でノンビリできれば、少しは癒されるのかな?

ご家族皆様の幸せを祈らせていただきます。
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-07-21 00:28) 

mimimomo

おはようございます^^
八重のインパチェンス、薔薇かと思いました(@@
美しいですね。
温泉でリラックスするって良いですね。
お姑さん早く良くなられますように。ご本人が一番つまらない思いをなさっている事でしょうね。お気の毒です。
アールグレイさんも大変でしょうが、お体をお大事に頑張ってください。
by mimimomo (2011-07-21 05:15) 

こうちゃん

いろいろとご苦労も多いでしょうが
アールグレイさんもお体、ご自愛してくださいね。^^*
by こうちゃん (2011-07-21 08:07) 

スマイル

おはよううございます☆
私の身辺にも色々なことがありますが
アールグレイさんもお忙しいですね☆
お母様の腰が回復の方向へ向かわれると
よいなと思います。またお父様も血圧が
落ち着かれるとよいですね・・
そんな中のリフレッシュは、とても大事だと
思います。
そうですね~元気で居ることが一番ですね☆
いつでも両親が来てくれてよいようにと考える
日々です。
アールグレイさん、くれぐれもお体をご自愛くださいね~
by スマイル (2011-07-21 09:13) 

青の風画

ステキな所ですね。
涼しさが伝わってきます。

by 青の風画 (2011-07-21 15:13) 

majoramu

鮎の塩焼きは大好物です。今年はまだ食べてないです。
by majoramu (2011-07-21 21:16) 

アストン=路端

こんばんは。
コメント&nice!ありがとうございました!

ご家族の体調が心配ですね…
回復を祈ります。

リラックス、リフレッシュして
アールグレイ様の心身共に健康が続きますように…

それでは、また!
by アストン=路端 (2011-07-21 22:35) 

Inatimy

ほっとできそうな静かな雰囲気ですね。
温泉に美味しそうなお料理で、日常から少し離れてみるのも良さそう。
お義母さまの腰がよくなって、
また趣味を楽しまれる日が戻ってくるといいですね。
by Inatimy (2011-07-22 18:01) 

MILK

癒しの温泉・・・心も体も
リフレッシュできますね(^^)

アールグレイさんも
あまりご無理なさいませんよう・・・
ご家族のご多幸をお祈りいたします

四葉のクローバー
子供の頃はよく探したものですが・・・
アールグレイさんの記事を見て
また探してみたくなりました(*´∇`*)

by MILK (2011-07-22 22:56) 

わーこ

いろいろとお忙しそうですが
たまにいく写真の温泉などで
リラックスしてくださいね♪ 
確かに暑いときに汗を流して
また水分補給して どろどろのものを流してしまうと
すっきりしますよね
by わーこ (2011-07-22 22:57) 

sasasa

いろいろと楽しめるのも、
元気な身体があってこそですもんね。

by sasasa (2011-07-22 23:44) 

Loby

ご主人のお母様の腰、早く治るといいですね。
腰と言えば、うちの母も数日前にベッドから降りる時に足がつったとかで尻餅をついて腰をおかしくして、病院には行ったのですけど、まだ治ってなく”具合がよくない”とこぼしています。
高齢者の病気は、本人もたいへんですけど側で看ている家族もたいへんですね。。。
by Loby (2011-07-22 23:53) 

Baldhead1010

暑くても温泉、いいですね。
暑さはこれからです。
お身体に気をつけて。
by Baldhead1010 (2011-07-23 06:15) 

kakasisannpo

ゆったり過ごしやすそうな温泉ですね

南郷 10何年か前にプリンスに泊りました
海辺の 居心地の良いホテルでした
南郷の地名を聞いたら 懐かしくなりました
ジャカランダの咲く頃も、いいでしょうね
 

by kakasisannpo (2011-07-23 11:34) 

めりっさ

女性はいつも、身近な人たちのその時々の状況に応じて心配りをしながら生きていますよね。そんな中で、自分をねぎらう時間って絶対必要だと思います。
アールグレーさんは、そういう時間を作るのがきっとお上手なのですね~。
いろいろ大変だと思いますが、うまく息抜きをしながら日々を乗り切っていきましょうね!
私も、森林浴の次は温泉に行きたいな~♪
by めりっさ (2011-07-23 15:59) 

ベガス

ア-ルグレイさん、こんにちわ♪
お義母様大変ですね。。。
私の主人の母もつい先週、寝室やお風呂、トイレに手摺りを付けたばかりなんですよん。
義母は膝が悪く歩くのが困難でしたが手摺りで大分楽になったと喜んでいるので、ア-ルグレイさんのお義母様も手摺りを付けたら絶対喜ぶと思います^^
ア-ルグレイさん、お父様の所へも行ったりととてもお忙しそうですね。たまに美味しい物を食べ、美しい自然を見て癒されて温泉に浸かって・・・毎日の疲れを溜めないようにしてお過ごしくださいね(*'-^)-☆
by ベガス (2011-07-23 18:19) 

ANKO

四葉のクローバーにアールグレイさんのお気持ちが
溢れているように感じられます。
お義母さまよくなりますように。
by ANKO (2011-07-24 06:22) 

ありす

アールグレイさん、おはようございます♪
八重のインパチェンス、薔薇のようにも見えて
可愛らしいお花ですよね。鮮やかな色も素敵です。
暑いときの温泉も、またいいものですね。
美味しいお料理をいただいて、ゆっくり温泉につかって
リフレッシュする。とても大切なことだと思います。
お母様亡き後も、お忙しくなさっているんですね。
私も義母が施設にいるので、私に出来ることを
出来る範囲で...と思って、日々過ごしています。
四つ葉のクローバーも嬉しいですね^^
by ありす (2011-07-24 07:54) 

☆marilyn

ほっと、気の抜ける時間・・・大切ですね。
元気になって、また周りの人にも、いい気を
分けたいですものね。お母様、早く良くなられると
良いですね。
by ☆marilyn (2011-08-05 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自然の心グリーンに囲まれて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。