SSブログ

グリーンに囲まれて [美味しいお店]

PICT0022.JPG

 デルフィニウムの花です。

 花を飾るときに、1輪~2輪落ちてしまった花をきれいなので

 ガラスの器に入れて、しばらく飾っていました。

 デルフィニウムの花言葉=清明・壮大・あなたは幸福をふりまく

 花の名前は、Dolphin(イルカ)に由来し、ギリシャ語の「デルフィス」からきています。

 蕾が、イルカが後ろをキュッと跳ね上げて泳ぐ姿に似ているからです。

 青や青紫の色は、染料やインクにもされたようです。


 イルカと言えば、鹿児島の錦江湾にも生息し、ときどきジャンプしながら泳ぐ姿が見られます。


DSCF0016.JPG

 桜島の前で、イルカの泳ぐ姿が見られたら、ラッキーですよね。

 この日は、イルカは見れませんでしたが

 帆をつけた船が、スイスイと気持ちよさそうに海上を走行していました。



 波もあまりなく、静かな海上にいる帆船。

 見るほうも、穏やかな気持ちになります。



 ちょっと前に、お昼に行った「松本」というお店です。

 家のアジサイは、もうすっかり終わってしまっていましたが

 こちらには、まだきれいに店内で、花瓶に挿してあります。

PICT0005.JPG


PICT0002.JPG

 

 窓から見える木々のグリーンが、やさしく目に飛びこんできます。

 自然のグリーンは、心を落ちつかせてくれますね。

 いつ来ても、いい雰囲気をかもし出してる、素敵なお店です。

 この日は、エビなどの入ったグラタンを食べました。

PICT0003.JPG

 エビがプリプリととても美味しいです。


PICT0004.JPG

 


 西側の出窓のところに、ゴーヤやパッションをネットに這わせていますが

 だいぶ伸びて、広がってきました。

 その成長も毎日楽しみにしながら、水やりをしています。



 
nice!(51)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 20

名犬ゴン太・・・の兄

1枚目の写真、この時期にぴったりの、とっても涼しげな感じですね。
こういうのを見ると、少しは暑さも和らぐような気持ちになれます^^

海老グラタン、美味しそう・・・♪

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-07-24 09:36) 

ベガス

ア-ルグレイさん、こんばんわ♪
デルフィニウムのお花❤
綺麗な器の中で美しいアクセサリ-みたいですね♪
鹿児島ではイルカが見られるのですか!
イルカは人懐っこい優しい動物なので私大好きです^^
海老のグラタン・・・海老が大好きなのでぷりぷりっとしているなんて・・・溜まりませんね(*´艸`*)
イカとご飯も入っているようで♪
窓から見える景色同様きっと大満足な美味しさだったと想います(*^-^*)
by ベガス (2011-07-24 20:43) 

こうちゃん

イルカと聞くと
「わんぱくフリッパー」を思い出します。^^*
by こうちゃん (2011-07-24 22:25) 

青の風画

デルフィニウムも語源がイルカとは。
ステキなネーミングですね。
人間の発想力は素晴らしいですね。
by 青の風画 (2011-07-24 23:48) 

MILK

落ちてしまったお花を
ガラスの器に・・・私もよくします(^^)
結構な時間、楽しめますよね♪

爽やかな写真が沢山ですねぇ(*´∇`*)
見ていると、とても楽しい気持ちに
なってきました♪(〃'∇'〃)
by MILK (2011-07-25 00:55) 

mykaira

おはようございます!
涼しげなガラスの器に飾る、素敵な演出ですね。
優雅なひと時を感じます。
by mykaira (2011-07-25 06:28) 

あさがお

かわいくておしゃれな生け方ですね^^
涼しい風を感じました♪

by あさがお (2011-07-25 19:13) 

アストン=路端

こんばんは。
コメント&nice!ありがとうございました^^

初めて見ましたが
デルフィニウム綺麗ですね。

今の時期に相応しく
涼やかな印象を受けました^^

それでは、また!
by アストン=路端 (2011-07-25 22:12) 

sasasa

デルフィニウムの花の色って、
夏に合う色してますよね(^_^)
by sasasa (2011-07-25 22:59) 

Loby

ひとひらの花を愛でる…
そういう”ゆとり”ってとても大切ですね。

by Loby (2011-07-26 00:53) 

ruriy

1枚目のお写真、とても素敵✿
エビグラタンが食べたくなりました(笑)
by ruriy (2011-07-26 08:19) 

YUKIE_CHEF

涼しげな、綺麗なブルーですね。
by YUKIE_CHEF (2011-07-26 08:28) 

スマイル

おはようございます
デルフィニウムって素敵なお花ですよね~
そういう名前の由来があるのですね・・
そして色も染色にも使われるなんて・・・
初めて知りました☆
飾り方がとてもお洒落で、心癒されます。

錦江湾・・なんて懐かしいことでしょう。
へぇ、ここでイルカが泳ぐ姿が見られるなんて、見られたら
それは、大変にラッキーですね。
イルカっていろんな意味で大好きです。

アールグレイさんは、色々と素敵なお店に行かれますね。
拝見するたびに足を運びたくなります。
今日、私は仕事がお休みですので、友人とフランス料理の
ランチに行きます。ランチってお安いのでお得ですね。
楽しみです♪^^:
by スマイル (2011-07-26 08:32) 

Inatimy

ガラスの器が美しいと花もますます素敵に見えますね。
私も落ちた花を飾りますが、プリンのガラスの空き器だったり・・・。
by Inatimy (2011-07-26 21:14) 

rabbitjump

綺麗なお庭の美しいお花、
いいお店の雰囲気が伝わってきます。
ぷりぷりえびのグラタンは本当においしそう~
by rabbitjump (2011-07-26 21:57) 

ありす

アールグレイさん、おはようございます♪
デルフィニウムのお花、涼やかな色で綺麗ですね。
器の色も綺麗で、デルフィニウムと合っていて
とても素敵です☆
ランチのお店も素敵な雰囲気ですね。
和のお店かな?と思ったら、メニューは洋食も
あるんですね。
エビグラタン、美味しそうです^^
景色もご馳走ですね。
by ありす (2011-07-27 07:58) 

twinkle

デルフィ二ウム、可愛いですね、入れてある
ガラスの器がピッタリ合っていて 涼しさを感じます**
by twinkle (2011-07-27 09:58) 

nanako

アールグレイさん、こんにちは!
ブルーのデルフィ二ウム青いガラス器とよく
合っていて涼しげですね~~♪

海老グラタンの熱々食べてみたい!
とっても美味しそう!
by nanako (2011-07-29 11:06) 

mimimomo

こんにちは^^
一枚目のガラスの器に生けられたデルフィニウムがとても涼しげで、
涼を頂きました^^
静かな錦江湾に浮かぶ帆船もとても素敵、絵になりますね。
by mimimomo (2011-08-02 10:17) 

ANKO

なんて素敵な器!

デルフィニウムの意味初めて知りました
ありがとうございます
by ANKO (2011-08-09 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。