SSブログ

感謝 [癒しの温泉]

PICT0076.JPG

 吾亦紅(われもこう)の花を、お隣さんにいただいたので、

 庭に咲いている黄色いココアヒマワリの花といっしょに、飾りました。

 畦道のところに、茎が高く伸びて咲いていたとのこと。

 どこかに飾ってと、嬉しい頂き物です。


PICT0077.JPG

 焦げ茶っぽい色で、落ちついた風情の花。

 秋に咲く花で、季節感をただよわしています。

 
 吾亦紅の花言葉=感謝・愛慕


 いっぱいもらったので、あちこちに飾りました^^

PICT0078.JPG

 赤い実の数珠珊瑚(じゅずさんご)と一緒に。


PICT0080.JPG

 リビングのところにも。



 吾亦紅の花言葉の感謝、いい言葉です。

 お彼岸の今、お墓参りに行って来ましたが、

 お線香をあげながら、先祖の方たちに感謝の気持ちで頭を下げることです。

 自分の今の存在そのものが、先祖の方々からのつながりで成り立っています。

 縁あって、主人のところに嫁いできましたが、

 主人の祖先とも、深いつながりを感じることです。

 

PICT0054.JPG

 前記事の赤い彼岸花の群生の公園に、白い彼岸花が一輪咲いていました。

 白い彼岸花も、美しいですね。


 彼岸花の花を楽しんだ後、

 極楽温泉で、お昼をとってから、ここの温泉に入りました。

PICT0066.JPG

PICT0065.JPG

 久しぶりに、訪れました。



PICT0068.JPG

 

 入り口のところや、お食事処へのあちこちに、野の花が素敵に飾ってあります。

PICT0069.JPG


PICT0070.JPG


PICT0072.JPG

 

 

 お食事処「一福」では、極楽丼をいただきました。


PICT0073.JPG

 

 揚げたての各種の天麩羅に、甘辛のたれがかかっていて

 ここに卵を落として、ビビンバのようによく混ぜて食べます。

 熱々で、とっても美味しいです。



 この後に、温泉に入りましたが、

 癒される思いで、疲れがとれるようでした。


PICT0075.JPG

 ここは、日帰り湯もできますが、

 山里の隠れ宿、匠の宿にもなっていて、宿泊もできます。

 写真は、受付のところですが、いろりもあったりして

 昔の懐かしさも感じさせてくれるところです。





 
nice!(51)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 22

U3

吾もまた紅と書いて吾亦紅か。
本当に極楽な温泉のようですね。
by U3 (2011-09-25 11:26) 

青の風画

吾亦紅という響きがいいですね。
何か哀愁を帯びます。
夏に信州で見ました。
by 青の風画 (2011-09-25 13:54) 

mimimomo

こんにちは^^
吾亦紅、とてもいいお花ですよね~秋の野の風情がたまりません。
一度庭に植えましたが、全然芽が出ませんでした(--;
極楽温泉ってとても落ち着いた良い感じですね。
お昼も美味しそう^^
by mimimomo (2011-09-25 15:01) 

Lyrica

”和”の趣にほっこりしますね~。。。
温泉いいなぁ~~♪
by Lyrica (2011-09-25 17:03) 

こうちゃん

白の彼岸花は少ないですよね。
たいてい、赤より早く咲くことが多いですね。
by こうちゃん (2011-09-25 17:07) 

Inatimy

ほんの少し飾るだけでも雰囲気が変わりますね。
和の風情っていいなぁ。
by Inatimy (2011-09-25 18:45) 

まりっぺ

秋の植物って、和のイメージがあります。
なぜか、心落ち着く趣のある色合いや姿が
風情があって好きです♪
温泉も趣のある、いい感じですね♪
by まりっぺ (2011-09-25 20:21) 

こしひかり

こんばんは。 ゆっくりできそうな温泉、いい雰囲気ですねー。
今宵はささいなことで親とケンカしてしまいました^^;
ご先祖様、親、命をつないでくれたひとびとへ
感謝忘れてはいけませんね。。。 アールグレイさんの
今日の記事を読んで、ちと反省です。。。
by こしひかり (2011-09-25 20:58) 

ララアント

こんばんは!
吾亦紅 畦道に咲いているっていいですね。。
お隣さんからの吾亦紅でアールグレイさんのお家が
秋の風情いっぱいになり いつもながらのセンスの良さに
感心しました。
極楽温泉もアールグレイさん好みの素敵なお宿とお食事処
それに極楽丼 熱々でとても美味しそうでした。。

今日は断捨離は中断して衣替えをしました そして
この夏 大活躍の扇風機も きれいにして押入れへ片づけました。

by ララアント (2011-09-25 21:00) 

ポルン

極楽温泉いいですね。
名前がいいです。

今朝ゴーヤが6本採れたので夕飯にゴーヤが登場しました。
ゴーヤチャンプル、ゴーヤとパプリカの南蛮漬がでました。
まだまだ収穫できそうです。
by ポルン (2011-09-25 21:24) 

rosemary

吾亦紅、昔から大好きです。
おもむきのある良いお花ですよね。
そして極楽丼♡と〜ってもおいしそうですね〜☆
by rosemary (2011-09-25 21:52) 

ベガス

ア-ルグレイさん、こんばんわ♪
ア-ルグレイさんのお宅は年中美しいお花達に囲まれて、春夏秋冬それぞれの季節感を家の中でも楽しめてほんと素敵です❤
心から憧れてしまいます(*´∇`*)
白い彼岸花は珍しいですね。とってもでも綺麗・・・♪
極楽温泉と極楽丼もいいですね(。・艸・)♪
天麩羅をビビンバのようにして食べるのは初めて見ました♪
私は甘辛いタレに卵が大好きなので大好きだと思います♪
いつか食べてみたいです(*^▽^*)
by ベガス (2011-09-25 23:10) 

名犬ゴン太・・・の兄

吾亦紅、きれいですね^^
花言葉も素敵ですし・・・
うちにも欲しくなりました。

極楽丼・・・美味しそう♪

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-09-25 23:22) 

sasasa

白い彼岸花もまた
赤いのとはちがった美しさがありますね!
by sasasa (2011-09-25 23:33) 

MILK

アールグレイさん、こんばんは(^^)

吾亦紅の花
パターンを変えての活け方が
とっても綺麗で素敵ですね~(*´∇`*)

花言葉も知りませんでしたので
勉強になりました(*´∀`)ノ゚.:。+

白い彼岸花には
不思議な魅力がありますね(*'o'*)

by MILK (2011-09-26 02:10) 

ありす

アールグレイさん、おはようございます♪
吾亦紅、季節を感じますね。
彼岸花も、ちゃんとお彼岸の頃に咲いていますよね。
白の彼岸花も綺麗です。
温泉、佇まいも素敵で、お料理も美味しそうです。
たまには、温泉に浸かって、ゆっくりするのも
いいですね。
by ありす (2011-09-26 07:38) 

アストン=路端

こんばんは。
いつもコメント&nice!ありがとうございます^^


素敵なご旅行でしたね。
白い彼岸花が印象に残りましたb


すっかり秋の気候になりましたね。
体調に気を付けてお過ごし下さいませ。

それでは、また!
by アストン=路端 (2011-09-26 22:50) 

Baldhead1010

吾亦紅、独特の花ですね。
我も請う。
by Baldhead1010 (2011-09-27 04:48) 

ruriy

素敵な温泉ですね。行ってみたいな^^*
白の彼岸花、目を惹きますよね♪ 赤とは違う印象がありますね。
by ruriy (2011-09-27 09:17) 

kakasisannpo

どういう訳か、吾亦紅がはいると、秋らしくなりますね
by kakasisannpo (2011-09-27 11:50) 

あやっぴぃ

吾亦紅、実家の近くにも咲いていたので、とても懐かしく思いました。
アレンジも素敵ですね。
白い彼岸花も、昨年近くで見ました。キレイですよね^^
by あやっぴぃ (2011-09-27 16:43) 

ポルン

こんにちわ。
NHKのまちかど情報室には、ほんとうにいろいろな製品が出ていますね。
つい欲しくなっちゃいます。
by ポルン (2011-09-29 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

彼岸花金魚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。