SSブログ

彼岸花 [近場の観光スポット]

PICT0027.JPG

 彼岸花、曼珠沙華とも言われます。

 彼岸の頃に花が開くところからの名前の由来です。

 はるか遠い昔に、中国から渡来してきた花。


PICT0052.JPG

 彼岸花の花言葉=悲しき思い出・再会

 少し、しんみりとなる花言葉です。



 台風15号がまだ、下の方で停滞していた頃の3日ほど前、17日のことです。

 雨が止んだり、降ったりの日でしたが、彼岸花が見頃かもと

 皇子原公園に行ってみました。



PICT0031.JPG


 きれいに花が満開に近い感じで、一面に咲いていました。




PICT0034.JPG

 藁葺きの屋根にも、彼岸花が趣があっていい景色です。


 この皇子原公園は、神武天皇が生まれたところと言われています。


PICT0036.JPG


PICT0035.JPG


 
 雨が降って、沼地のようになっているところがありました。

PICT0038.JPG

 水面にも赤い彼岸花が映っています。


PICT0056.JPG

 アゲハチョウも飛んできて彼岸花の蜜を吸ったりしています。

 彼岸花のシベも、上の方に勢いがあって、

 蝶の羽ばたきに、呼応しているかのようです。


 彼岸花の群生と、緑の木々たち、

 この組み合わせがとても素敵な光景を生み出しています。

PICT0063.JPG


 彼岸花の鮮やかな赤が、緑の林の中で引き立っています。

PICT0064.JPG



 子どもたちの乗る遊具の列車の線路も、彼岸花の間を通って

 向こうに伸びています。

PICT0061.JPG

 見ながら、なんだか気持ちがやさしくなる感じです。





 話は、今に戻りますが、台風15号の被害があちこちですごいですね。

 こちらも今日は、川が増水し、一時避難勧告がでましたが

 家の周辺はたいした被害もなくてホッとしています。

 近くに大きな川があるので、台風や大雨の時は気をもんだりします。

 自然災害は、予測がつかないこともあり、急な災害には慌てますね。

 これから本州の方に向かっていくようですが

 これ以上被害がないようにと、心底思うことです。

 



nice!(43)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 21

名犬ゴン太・・・の兄

台風の被害、大変見たいですね。
東京はこれからみたいで・・・
ちょうど、会社から帰る時間に強くなりそうです><
困ったなぁ・・・
ちゃんと、帰れるのかしらん・・・

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-09-20 21:58) 

こうちゃん

これは見事な群生ですね。
とてもキレイです。
by こうちゃん (2011-09-20 22:30) 

Lyrica

台風こわいですね。。。
ウチの方はもう過ぎた感じです。
被害が大きくならないといいですが。。。

彼岸花の群生
美しすぎます。。。
幻想的で神秘的
アールグレイさんすごいわぁ

アタシ、アールグレイが一番好きなんです
紅茶の中で☆
by Lyrica (2011-09-20 22:31) 

Inatimy

赤い曼珠沙華、赤い実、紅葉・・・と秋は色を楽しむのにいい季節ですね。
こんなにたくさん咲いてる様子は、初めて見ました。 
by Inatimy (2011-09-20 22:55) 

青の風画

見事な彼岸花ですね。
もうこんなにさいているんですね。
by 青の風画 (2011-09-20 23:40) 

MILK

台風の方、心配ですね・・・

見事な群生に
秋の訪れを感じます
こんなに沢山・・・

本当に美しいですね
私も出かけてみたくなりました
良いものをありがとうございます(*´∇`*)

by MILK (2011-09-21 00:04) 

mimimomo

おはようございます^^
美しいところですね~ さすが宮崎、神話の世界が^^

アールグレイさんの所は被害が少なかったようで、一安心。
しかし今年はあちこちで自然が牙をむいているようで恐ろしいです。
ほんとうにこれ以上被害が出ませんようにと祈るばかりです。
by mimimomo (2011-09-21 05:28) 

FAH

彼岸花の群生、見事ですね。
本格的な秋の訪れを感じます。

地震以来、自然災害が後を絶たちませんね。
これ以上の被害が出ないことを祈るしかありません。

避難勧告が出たとのことですが、どうぞ、くれぐれもお気をつけてください。


by FAH (2011-09-21 07:13) 

nomu

見事な群生ですね。^^日本全国で一斉に咲く花は珍しいので、こうしてブログで拝見すると嬉しくなります。
関東に進むコースは珍しいので被害拡大が心配です。東北地方もとても心配・・・
by nomu (2011-09-21 08:39) 

みうさぎ

水面に彼岸花素敵ですねっ
夢の中にいるみたい~

by みうさぎ (2011-09-21 16:26) 

こしひかり

彼岸花の花言葉、ちょっと悲しいですね・・・。

わたしも先日、近くの公園でみてきました^^
台風がドンドン強くなって、埼玉もすごい風と雨です。
ほんとうに、被害が少ないことを祈るばかりですね・・・
by こしひかり (2011-09-21 16:52) 

sasasa

彼岸花、本当に綺麗!
これだけ沢山咲いてると、映えますね(^_^)
by sasasa (2011-09-21 17:15) 

ベガス

ア-ルグレイさん、こんばんわ♪
皇子原公園は静かな佇まいで落ち着く感じの素敵な公園ですね。
彼岸花の咲く頃・・・父が逝った秋の季節でもあります。。。

こちらは明日台風上陸のようですが雨・風はまだ大人しいです。
が、今回の台風もかなり大型なので怖いですよね(+_+)
もうこれ以上自然災害・被害がないよう願っております。。。
by ベガス (2011-09-21 18:13) 

まりっぺ

こんばんは
水面に映る赤い彼岸花も
緑の林の中に赤い彼岸花も素敵ですね^^
私も、奈良に見に行く予定なんですよ♪
アールグレイさんのブログを拝見して
ワクワク度が倍増しました。
by まりっぺ (2011-09-21 20:03) 

Loby

皇子原公園、とても心が落ち着けそうなところですね。
曼珠沙華は中国原産でしたか。経典などにも出てくるのでインドあたりかと思っていましたが、おそらく中国からインドあたりに渡ったのでしょうね。
by Loby (2011-09-21 21:08) 

アストン=路端

おはようございます。
コメント&nice!ありがとうございました!


公園の風景素敵ですね^^


この季節になると特に
この花が栄えますねb


大過なく過ごされたとのことで
安心致しました^^

ご心配ありがとうございました!

それでは、また!
by アストン=路端 (2011-09-22 06:21) 

Baldhead1010

彼岸花の群生、見事ですね。
クロアゲハはこの花が好きみたいです^^
こちらの彼岸花は早い物は枯れ、かと思えばまだ出てないものもあります^^
by Baldhead1010 (2011-09-23 04:47) 

rabbitjump

藁葺屋根に彼岸花、本当にお似合いの風景ですね。
季節めぐり彼岸花が咲くとなんだかセンチメンタルになります。
亡き父、兄、妹のことが思い出されます。
母はもう昔のことを話してもそうだったかね~というばかり、、
残された私は昔のことを話す人がいない寂しさを感じます。
by rabbitjump (2011-09-23 09:23) 

スマイル

こんばんは
彼岸花、みごとに群生していますね。
また緑と赤のコントラストがとっても綺麗です♪^^:
宮崎にこんなに素敵なところがあるなんて~
素敵ですね☆

宮崎は、昔台風銀座と言われていましたが・・・
途中少し外れたかなと思いきや、最近はまた
また手厳しいですね。
今年は、まだ台風やってくる積もりでしょうか?
せめて風水害だけでも留まって欲しいですね☆
by スマイル (2011-09-23 20:27) 

LittleMy

父の墓前に、母は白の彼岸花を供えていました。
by LittleMy (2011-09-24 11:18) 

ララアント

出遅れました^^;
皇子原公園 由緒のある公園ですね。。
彼岸花 見事ですね。。。
昨日 お墓参りを済ませました。
お寺さんでは 彼岸花は今からのようでした。
by ララアント (2011-09-24 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マロンとのしばしのお出かけ感謝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。