SSブログ

秋めいて [庭の花]

PICT0011.JPG

 ガーデンアスターのサファイアという花です。

 キク科アスター属で、耐寒性の多年草です。

 薄い青紫色のかわいい花です。

 道端に咲いている野菊にも似ています。

 ガーデンアスターの花言葉=思い出・信ずる恋


 こちらは白い花です。

PICT0012.JPG


 10月になって、急に肌寒さが増したりして、秋めいてきましたね。



 玄関の飾り棚の色紙額も、秋の雰囲気に替えました。


PICT0002.JPG

 野山の紅葉の額です。

 燃えるような赤が、山々の賑わいを表しています。



 吾亦紅がまだきれいにしていたので、その前のあしらいには

 庭に咲いてるペンタスの花を挿しました。


PICT0003.JPG


 

 その上に飾っている額です。


PICT0001.JPG

 独身のときにもらった額です。

 読書の秋に、ぴったりの言葉かなと思うことです。


 秋の夜長、時間の空いたときに、好きな本を読む時間もいいですね。

 日々の合間合間に、小説やエッセイなどを読んだりしていますが

 本からもらう感動、こころの栄養にもなる気がします。



 今年は植えていないのですが、

 前のこぼれ種で咲いた、夏の花ポーチュラカが、まだきれいです。


PICT0009.JPG

 秋の日差しのもとで、明るい黄色を放っています。


 黄色と言えば、ユリオプスデージーも咲き始めています。

PICT0015.JPG

 いつ、この苗を植えたかしらと思うほど、以前からずっと元気にしてくれている花です。



 隣近所のあちこちのキンモクセイの花が今咲いていて、近くを通ると良い香りがします。


 我が家にも、前にはあったのですが、主人の母と同居することになり

 家を増築したときに、動かさないといけなくなり、実家に持って行きました。

 
 キンモクセイの甘いいい香りは、秋の香りでもありますね。



 
nice!(43)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 24

mimimomo

こんにちは^^
アールグレイさんのお庭にはいかにも秋らしい佇まいのお花が
咲いているのですね~
淡い紫、青?のガーデンアスターもとても綺麗ですね。
ポーチュラカがまで元気ですか^^ 頼もしいこと~^^
by mimimomo (2011-10-06 15:24) 

こうちゃん

ホント、秋を通りこして冬になりそうですね。
風邪など、引かぬよう。^^*
by こうちゃん (2011-10-06 17:50) 

青の風画

本当に一年中いろんな花と共の
世界なんですね。
素敵です。
by 青の風画 (2011-10-06 20:43) 

FAH

もうすっかり秋ですね。

秋の花壇には愛らしいお花が多いのですね^^


by FAH (2011-10-06 20:47) 

ため息の午後

花に囲まれたお宅でいい佇まいに癒されるでしょうね(笑)。
by ため息の午後 (2011-10-06 21:32) 

めい

始めまして。
綺麗に撮ってくれてありがとうと花が
言っているようです
とても良いですね
花の表情が素敵です
by めい (2011-10-06 21:54) 

Loby

こんばんは
花言葉、いつも興味深く拝見させていただいていますが、ガーデンアスターのサファイアのは”信ずる恋”も素敵な言葉ですね。
by Loby (2011-10-06 22:12) 

名犬ゴン太・・・の兄

サファイアと言うお花、素敵ですね^^
一目惚れしちゃいました♪

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-10-07 01:33) 

Baldhead1010

野菊が咲き始めています。
この花は質素で大好きな花です。
by Baldhead1010 (2011-10-07 05:00) 

イチロー

今年も短い秋になりそうですね^^;

by イチロー (2011-10-07 07:37) 

pomme

お庭の花々も秋の様子になりまいしたね。
ガーデンアスターの白はエーデルワイスのお花に
も似ていますね。
色紙の書、書きとめようかしらと思っています。
by pomme (2011-10-07 11:50) 

めりっさ

ペンタスって飾り方が難しいお花だと思ってました。
こんな風に和のテイストで飾ると花の持つ雰囲気が生きてくるのですね!素敵です。
by めりっさ (2011-10-07 12:02) 

ぴーすけ君

秋の香りがどこからか香ってきますね~。
by ぴーすけ君 (2011-10-07 12:40) 

Raccoon

こんにちは。
お庭もおうちの中もすっかり秋の姿ですね。
なぜか落ち着く季節です(^^
by Raccoon (2011-10-07 15:33) 

ララアント

アールグレイさんのお家の中の佇まい
いつも感じ入って拝見しています。。。
私の姉たちにはアールグレイさんのような落ち着いた生活様式が
備わっているのですが私にはどうも苦手な部分のようです。
でも こうして 拝見させていただくだけでも いつの日か(?)
参考に出来る日がくるかも・・・です^^;
今日は秋晴れの爽やかな一日でした。。。
お布団を干したり 工事の始まる前の押入れの片付けなど
随分はかどりました。
by ララアント (2011-10-07 16:18) 

Inatimy

サファイア、素敵な色合いですね。
ポーチュラカ、持ってたんですけどダメになっちゃって、
今我が家にあるのは耐寒性もあるイワハナビ♪
by Inatimy (2011-10-07 20:50) 

Michikusa

新装開店しました。
ついでに名前も変えました。
これからも、よろしくお願いします。^^v
by Michikusa (2011-10-07 22:58) 

ありす

アールグレイさん、おはようございます♪
すっかり秋めいてきましたね。
お庭のお花たちも、秋のお花になっていますね。
金木犀の香り、こちらでも、あちこちから
香ってきます^^
この香りを嗅ぐと、秋だな~と思います。
アールグレイさんは、以前お庭にあったのですね。
by ありす (2011-10-08 07:20) 

MILK

ほんとすっかり秋めいてきましたね(^^)
こちらは今、おくんちで湧きたっていますヨ

アールグレイさんのお庭に居ると
幸せな気持ちになれそうです

植えてあるお花からも
お人柄が伺えますね(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2011-10-08 08:09) 

rabbitjump

東京もすっかり秋の風情になりました。
秋のお花は優しさを含んで登場ですね。
紅葉の額を拝見していると山にも速い秋が訪れているかな~と
思います。吾亦紅やコスモスが沢山咲いて
リスも冬支度にいそがしいかな~と、。
黄色のお花は元気を沢山いただけてうれしいですね。
やっぱり元気で過ごさないといけませんね、と自分に言いきかせ^^

↓、秋の雲は流れが速く刻一刻と姿を変えて
いつまで見ても見飽きませんね。
by rabbitjump (2011-10-08 11:21) 

U3

今朝は二時まで本を読んでいました。
でも六時起きで自宅で仕事を少々。
by U3 (2011-10-08 15:14) 

ふじかわ

季節がどんどん進んでいきますねw
by ふじかわ (2011-10-08 15:59) 

ベガス

ア-ルグレイさん、こんばんわ♪
そちらは外もア-ルグレイさんのお宅もすっかり秋模様ですね^^
こちらは明日も気温が21度と日中はまだまだ暖かい北国です(^^;)紅葉もまだなんですよ^^;

私の住む家は割と中心街なのに餌を求めて熊の目撃情報が多発しております(^◇^;)
怖い寒さを感じつつ・・・明日目撃情報のあった場所に用事で行ってきます^^;
by ベガス (2011-10-08 22:10) 

スマイル

おはようございます
おうちの外も中も秋の装いですね~
秋は秋らしく演出して、さらに秋を
楽しまれるアールグレイさんの
感性が素敵です。
そうそう、読書には最適の季節です
ものね~素敵な色紙です♪^^:
私も、読書しなくっちゃあー~です♪^^:
by スマイル (2011-10-09 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の海、秋の空結納 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。