SSブログ

倉敷 [旅]

PICT0001.JPG

 今年になって、初めての更新です。

 お正月に、玄関の飾り棚に飾っていて、1月いっぱいは花も長持ちしていました。

 昨年、母が逝き、喪中の正月で、いつも飾る松や南天などはあまり使いたくなくて、

 それでも新しい年を迎えるにあたり、少し華やいだ明るい感じにしたくて生けた花です。

 柳やチューリップなど、初春を感じます。


PICT0002.JPG

PICT0003.JPG

PICT0004.JPG

 
 遅くなりましたが、

 不定期で、マイペースな更新になりますが、

 今年もよろしくお願いします。



 先日、娘がいる倉敷に行って来ました。


PICT0030.JPG

 柳が並ぶ倉敷川と白壁の家屋の素敵なたたずまいの美観地区を廻りました。

 以前にも来たことがありますが、何度来ても、落ちついた穏やかな気持ちにさせられます。


PICT0014.JPG

PICT0032.JPG

PICT0060.JPG



 大原美術館です。

PICT0019.JPG

 エル・グレコの「受胎告知」、モネの「睡蓮」、セザンヌ、ミレー、ルノアール、ピカソ・・・・

 等々、有名な世界的な画家のコレクションが展示してあります。

 これだけのたくさんの名画を味わえるのは、とても贅沢な気持ちになります。

 3回目の入場になりますが、本物の芸術を目前で楽しめるのは

 何とも言えない醍醐味です。


PICT0022.JPG

 美術館の隣になる喫茶店の「エル・グレコ」です。

 前に来たときは、ここで珈琲を飲みました。

 今は外壁の蔦も冬の様相ですが、春から夏は美しいグリーンで覆われることでしょう。

 落ちついた店内は、休憩にぴったりです。



 昼前は、やわらかい日差しが差していましたが、

 午後になって曇りだし、寒さもいっそう増してきました。

PICT0064.JPG

 写真もレトロな感じになりました。


 アイビースクェアや、素敵なお店でのランチ、お茶したお店など、

 また次回に続きます。




nice!(47)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 21

スマイル

おはようございます
綺麗なお花の数々、うっとりします☆

倉敷には、2回しか行ったことありませんが
しっとりとした街並が、落ち着いた雰囲気を
醸し出していて素敵ですね。
大原美術館にも、もう一度ゆっくり行きたいです。

倉敷をゆっくり拝見させていただき嬉しいです☆
by スマイル (2012-02-10 08:07) 

mimimomo

おはようございます^^
今年は静かなお正月だったのですね。胸中お察しいたします。
今年の宮崎のほうは寒さはいかがでしょ? なんだか日本列島がすっぽり冷蔵庫に入ったような
印象の冬ですね。
倉敷は素敵な町ですよね。わたくしが行ったのはもう45年位前になるかしら。
思い出の地です。続きを楽しみにしています。
by mimimomo (2012-02-10 08:07) 

こうちゃん

倉敷は一度、訪ねてみたいところです。
グローリオサの鮮やかな赤が華やかな感じですね。
by こうちゃん (2012-02-10 10:15) 

ぴーすけ君

倉敷、落ち着いた町並ですね。
by ぴーすけ君 (2012-02-10 12:00) 

青の風画

喫茶店エルグレコ、懐かしいです!!!
by 青の風画 (2012-02-10 13:03) 

あやっぴぃ

倉敷の街並み素敵ですね(^ー^)
大原美術館、行ってみたいです。
by あやっぴぃ (2012-02-10 14:52) 

MILK

今年初の更新ですね。
心中お察しいたします。

倉敷はまるで絵画のような街ですね(^^)
素敵な写真で一杯ですね♪
続きが楽しみです(*´∇`*)

by MILK (2012-02-10 19:02) 

yuzuhane

こんばんは。お母様を亡くされてさびしいお正月だったんですね。時間がたつにつれてだんだん気持ちも落ち着くことでしょう。頑張ってくださいね。…倉敷行ったことがないのですが、素晴らしい街並みですね。また芸術的にも文化度が高いのでしょうか…。最後のレトロなお写真すごく素敵です。
by yuzuhane (2012-02-10 22:09) 

アストン=路端

こんばんは。
コメント&nice!ありがとうございました。

お母様を亡くされたとのこと
ご愁傷様です。胸中お察し致します…

こちらこそ
今年も宜しくお願いします。

それでは、また!

春に向かう気候は
どこか不安定ですが

お身体に気を付けて
健やかにお過ごし下さいませ^^
by アストン=路端 (2012-02-10 23:49) 

pomme

こんばんは
いつもながらお花の写真、きれいですね。

憧れの街、倉敷です。
いつか行ってみたいと思っています。
by pomme (2012-02-11 00:26) 

Roseblanche

アールグレイさん、こんばんは。
倉敷は、学生時代、ゼミ旅行で訪れたっきりです。
大原美術館、エル・グレコ、アイビースクエア…懐かしい。
(つい数日前、鶴瓶さんの番組でも流れていましたね。)
続きがあるのですね。楽しみにしています。
by Roseblanche (2012-02-11 01:34) 

Baldhead1010

世界的な名画、それだけで目の保養になりますが、田舎ではなかなか夢が叶いません。
by Baldhead1010 (2012-02-11 07:24) 

ありす

アールグレイさん、こんにちは♪
更新がなかったので、お忙しくされているのかな?と
思っていました。
我が家も、喪中でしたので、質素なお正月でした。
こうして、お花が飾ってあると、気持ちも和んで、心も改まりますね。
倉敷に行かれたんですね。
私も何度か訪れたことがありますが、大好きな街並みです。
美術館の隣の喫茶店には、行ったことがないので、機会があれば
出かけてみたいです。

by ありす (2012-02-11 15:18) 

あさがお

こんばんは^^
私も昨年夏に倉敷へ行きました。
のどかでとても良い町並みですよね♪

遅くなりましたが
今年もよろしくお願いします^^

by あさがお (2012-02-11 22:18) 

HAL

雰囲気のある喫茶店だねー
美味しいコーヒーが飲めそう^^
by HAL (2012-02-12 05:53) 

rabbitjump

アールグレイさん、華やかなお正月は、、
とくに飾りも控えめになりますね。
改めてお母様のご冥福をお祈りいたします。
チューリップ、しっかり新年をお迎えしていますよ。
お嬢様と仲良しなのですね。
天国のお母様はきっと微笑んでご覧になっていらっしゃいますよ。
倉敷の町、静かなたたずまい、、
大原美術館へ私もまた行きたくなりました。名画を味わいたくなりました。


by rabbitjump (2012-02-12 15:41) 

Loby

このあたり、たしか「カーネーション」でロケが行われたところですね?
先週の「家族に乾杯」でも紹介されていましたね。
たいへん素敵なところです。
by Loby (2012-02-12 22:31) 

palette

倉敷、行ってみたい街です。
娘さんは、こんな素敵なところで暮らしていらっしゃるんですね!
お母様を亡くされたとのこと。お悔やみ申し上げます。
綺麗なお花はご供養にもなるし、残った人を慰めてくれますね。
by palette (2012-02-13 09:48) 

FAH

中高時代を近隣の市で過ごしましたので、
倉敷は、たいへん馴染みの深い街で大好きです。
アイビースクエアの中庭でぼんやり過ごすのが、
当時のお気に入りでした。
倉敷は、素通りすることが多いのですが、
またふらっと立ち寄ってみたくなりました。

ことしもよろしくお願いいたします。



by FAH (2012-02-14 10:21) 

Michikusa

今年もよろしくお願いいたします。
倉敷は好きな街です。
一度は観光で、一度は研修出張で行きました。
オルゴールを買って帰りました。

by Michikusa (2012-02-15 07:58) 

Inatimy

昔、美観地区に訪れた時は夏だったかな。 とにかく、ひとがいっぱいで。 
冬はツタの葉っぱ落ちて寂しげな色だけれど、静かで落ち着いたいい感じですね。
舟にも乗ってみたいなぁ。
by Inatimy (2012-02-15 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Merry Christmas!倉敷 Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。