SSブログ

春のおとずれ [庭の花]

PICT0007.JPG

 沈丁花の花です。咲き始めの頃です。

 香りがして、この花が咲き出すと、姿は見えなくも咲いていることを教えてくれます。

 昨年、実家から手折ってきた枝を挿したら、つきました。


PICT0024.JPG

 今は、花が全開になっています。


 玄関の飾り棚の壁に、娘が高校生のとき、たぶん選択科目で書道を選んでいたので

 そのときに書いたと思うのですが、その色紙額を飾っています。

 タンポポの花が描かれ、

 「気がつくと 春のおとずれ すぐそこに」

 という歌が、筆で書かれています。

 捨てていいからと言っていたのを、私がとっていたものです。

 今は東京にいるので、飾っていると知ったら、「ええ~。」と

 ちょっとびっくりするかもしれません。

 でも、今の時期にとてもいいので、しばらく飾っていようと思います(^_^;)



 マロンと散歩に出ると、河川敷のところには、つくしがいっぱい出ています。

 春になったなぁとつくづく思うことです。

 テーブルクロスのビオラの刺繍のところに、つくしを置いてみました^^

PICT0021.JPG
 

 夕方近くは、まだ寒かったりしますが、それでも頬に感じる風は

 春の匂いを含んでいるかのようです。



PICT0020.JPG

 菜の花も咲いていて、玄関の花瓶に一緒に入れてみました。

 菜の花は、おひたしにしたり、天麩羅にも美味しいですよね。

 

PICT0002.JPG

 ムスカリの花です。

 紫の小さな壺状のお花が、葡萄のようにいっぱい咲きます。

 グレープヒヤシンスとも呼ばれるようです。

 とてもかわいい花です。



PICT0001.JPG

 サクラソウです。

 鉢植えですが、玄関のところで、淡いピンクの花たちがいっぱい咲いています。



 クリスマスローズの花もだいぶ株が大きくなって、花数も多くつけるようになりました。

PICT0010.JPG

 でも、下を向いて咲くので、写真に撮るときはちょっと大変です。

 きれいな顔が見えるように、花瓶に生けました。


PICT0017.JPG

 楚々とし佇まいの花なので、和風の花器にも、合います。


PICT0018.JPG


 

 

 最近は、春めいてきて、その季節を待っていたかのように、

 庭の花たちが元気になって、可憐なお顔を見せてくれています。

 気持ちも、春色に染められる感じです。


 友人の娘さんが、お産を4月に控えていて、実家に帰ってきました。

 手足は独身の頃のように華奢なのに、

 お腹は前にだいぶ大きくって、赤ちゃんの誕生が待たれる感じです。

 私も、楽しみにしています。

 昨日は、その娘さんとお母さん、私にマロンで、一緒に散歩に行きながら

 いろいろ楽しいお話をすることでした。


 庭に今咲いている花たちを載せましたが、

 花より団子の言葉もありますが、

 お団子も美味しいですね^^


PICT0001.JPG




nice!(49)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 22

名犬ゴン太・・・の兄

会社から帰るような時間はまだまだ寒いですが、花々からは間違いなく春の訪れを感じられますね。

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-03-16 05:38) 

engrid

春の訪れを告げるお花たち、嬉しいですね。もちろんお団子も。早く 縁台に座ってお花見がしたい気持になります.
by engrid (2012-03-16 11:01) 

青の風画

まさに春の訪れですね。
活けられた和風の花器のクリスマスローズ
素敵ですね!!!
by 青の風画 (2012-03-16 16:41) 

Inatimy

本当に、気がつくとあちこちに春がすぐそこまで来てるのかしら、と思えるシーンがいっぱいで。
植物の日々の成長が目まぐるしいです♪ 
サクラソウの花もかわいいなぁ。
by Inatimy (2012-03-16 19:34) 

kazu-kun2626

ご訪問、コメントありがとうございました。
素晴しい花の写真、堪能させて頂きましたよ。
もうムスカリが咲いてるんですね。
我が家のムスカリはまだ蕾も見えません。
もう春爛漫ですね。
これからもよろしくお願いします。
by kazu-kun2626 (2012-03-16 20:59) 

スマイル

こんばんは
アールグレイさんのお庭は、春爛漫ですね☆
訪れて拝見したいくらいです。
うっとりさせていただきました☆^^:
お団子も美味しそうです♪
by スマイル (2012-03-16 21:25) 

kakasisannpo

春らしい沈丁花の香りが漂ってきますね。
花より団子もいいですね
by kakasisannpo (2012-03-16 22:16) 

HAL

うちのムスカリはまだ小さくて、、、夏の管理がイマイチだったかも(^^;
by HAL (2012-03-16 23:08) 

Baldhead1010

お団子と一緒のコーヒーカップ、いいですねぇ。
by Baldhead1010 (2012-03-17 05:10) 

アストン=路端

おはようございます。
コメント&nice!ありがとうざいました^^

春の訪れですねb
私のところでは卒園式を迎えました。

新しい季節が楽しみですね^^

それでは、また!
今日も素敵な一日をお過ごし下さいませb
by アストン=路端 (2012-03-17 06:11) 

ありす

アールグレイさん、おはようございます♪
沈丁花の香り、大好きです。 お花は、開きかけも全開も可愛いですね。
挿し木で、こんなに綺麗なお花が咲くなんて!って思いました。
菜の花もムスカリもサクラソウも、春らしいお花で、
咲き始めると嬉しくなりますね^^
クリスマスローズも綺麗~。 確かにうつむいて咲くので
こうして、切り花にして楽しむといいですね。
和の器にも、良く合っています。
お団子も美味しそうです^^
by ありす (2012-03-17 07:37) 

Michikusa

子どもの頃、春休みに祖父母の家に行った時、バケツいっぱいにツクシを採ってくると、母が卵とじにしてくれました。すごくおいしかったのを覚えてます。
うちの沈丁花は昨年の夏の猛暑にやられてしまい、枯れました。
この時期の香りがひとつ減って、気が抜けた感じです。
by Michikusa (2012-03-17 09:25) 

Juno*

たくさんの春を感じる画像、楽しませて頂きました♪
私が住む地域よりも春が少し早いのでしょうか、
つくしとサクラソウは特に新鮮です。

ご紹介されている素敵な喫茶店、
カップなどが”ブリティッシュ”ですね、
とても好きな雰囲気・・・近くだったら是非行ってみたい位です。
ティーポットはナイスアイディア!ですね^^
by Juno* (2012-03-17 15:19) 

Raccoon

和の花器とクリスマスローズがとてもいい雰囲気ですねv
ステキです♪

お団子がとても美味しそう(^^

by Raccoon (2012-03-17 16:08) 

mayu

アールグレイさん、こんにちは^^
ご訪問にniceまで、ありがとうございました。

ステキな花器ですね、私もこんな和っぽいステキなものを探しています。
そしてクリスマスローズ、いいですね☆
ばっちりマッチしてて格好いいですね。
ふふふ、私、花より団子タイプなおで最後の団子がたまりませーん(>_<)

by mayu (2012-03-17 16:49) 

yuzuhane

沈丁花は本当にいい香りがしますよね。テーブルクロスの素敵な刺繍につくし…春って感じでいいですね。お花をめでて飾って、最後はお団子…素敵です。
by yuzuhane (2012-03-18 09:29) 

recchu

うわぁ!かわいいお花がいーーっぱい!!
つくしんぼももう出ているんですね~
土手に行ってみようと思いつきました(^^)
春はあっという間に過ぎてしまうので
今から十分楽しむ心構えをしてます
お庭をいろんなお花いっぱいにしたいです
by recchu (2012-03-18 16:15) 

silverag

家の沈丁花、まだつぼみです
今年は、ほかの花ももう少しかかりそうです
by silverag (2012-03-18 19:18) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
お寄りくださり(○´U`p)qありがとぅございました。
春が来るとお花が咲き出しにんまりしますね。
我が家の庭でもクリスマスローズが咲いています。
by チョコシナモン (2012-03-18 23:50) 

めぎ

きれいなお花に心が和みました。
香りも嗅ぎたいなあ・・・
by めぎ (2012-03-19 02:52) 

rabbitjump

優しい春の訪れがいっぱいのステキなお庭(^^♪
沈丁花、花好きの母は挿し木で沢山増やしました。
いい香り、春の香りですね。
by rabbitjump (2012-03-19 09:27) 

mimimomo

こんにちは^^
ご無沙汰いたしました。
沈丁花もムスカリも早いですね。
我が家は沈丁花がやっと。ムスカリはまだ蕾です。
by mimimomo (2012-03-27 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大クスノキ香水の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。