SSブログ

アヴェ・マリア [お気に入りの映画・絵・本・音楽]

PICT0003.JPG

 フォーエバーという赤いミニバラです。

 薔薇の後ろに、ブルーの忘れな草が咲いています。

 忘れな草の花数は、だいぶ少なくなってきましたが、こちらも好きな花だけに

 長く咲いてくれるのは嬉しいです。


PICT0006.JPG

 こちらは、オレンジ色のフォーエバーです。

 フォーエバーには、何色か色の違う薔薇があって、それぞれにかわいいです。



PICT0003.JPG

 重なった感じで上下に咲いているアイスバーグ(白雪姫)

 5月の初期、いっせいに咲いたアイスバーグですが、それから休止状態で

 また最近蕾が開きだし咲いています。



PICT0021.JPG

 ピンクの優しい色のサニーサウス



 最近また開いたアヴェ・マリアです。

PICT0019.JPG

PICT0020.JPG


 

 「アヴェ・マリア」というとクラッシック音楽では、バッハ、モーツァルト、シューベルトなど

 たくさんの音楽家も作曲しています。

 以前、テレビで見たのですが、

 美味しい甘いトマトを作るために、トマトにクラッシック音楽を聴かせて育てている方が

 出ておられました。

 その方は、水の美しい結晶の写真集を手に取られ、クラシックのそれぞれの曲で

 結晶の形が、それぞれに違うということを知り、

 クラッシックの効果に感銘を受けられたようです。

 そして、自分のトマト栽培に試みられたとのこと。

 いろいろな作曲家の方の曲を聴かせて試したところ、

 モーツァルトの曲を聴かせたトマトが特に甘く美味しく感じたとのことで

 モーツアルトの曲を、トマトのハウスで流していらっしゃいます。

 
 私もよく一人で部屋で過ごすときなど、クラシックをかけたりします。

 クラシックの効果は、以前からよく言われています。

 ヒーリング効果があり、右脳を刺激し、α波がでるようです。

 α波がでるときは、血圧なども下がり、体が安定した状態です。

 リラックスできているときに、このα波がたくさん出ます。

 胎教にもいいと言われていますよね。

 自分も癒されますが、観葉植物などにも良いかなと思ったりしながら、部屋で流しています。

 クラッシックで育つトマトも、食べて見たくもなったりしました^^


 追記 前記事で、結婚記念日に嬉しいやさしいコメントをありがとうございました。

    月日の巡るのは速い感じもしますが、

    そのとき、その瞬間を大事にしつつ、

    記念日なども自分にまつわるイベントとして、

    嬉しい思い出として積み重ねていきたいです。



 

nice!(51)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 26

ぴーすけ君

モーツアルトですかぁ~♪癒されますね~人間も♪
by ぴーすけ君 (2012-06-21 20:20) 

miyoko

薔薇さんたち、綺麗ですね~♪
クラッシックで育つトマト、食べてみたいです^^
by miyoko (2012-06-21 22:28) 

DouxSoleil

お花たちがとっても綺麗ですね。。
心が和みます^^
クラシックを聴いて育ったトマトの味、
食べてみたいです☆
by DouxSoleil (2012-06-22 00:51) 

アストン=路端

おはようございます。
コメント&nice!ありがとうございました^^

モーツァルトで育つのは
何だか素敵な気がしますv

それでは、また!
今日も素敵な一日になりますようにb
by アストン=路端 (2012-06-22 05:38) 

mimimomo

おはようございます^^
オレンジ色系の薔薇が好き~♡
観葉植物などもクラシカルミュゥジックがいいというお話聴いた事があります。
モーツアルトが良いのですか~うちのトマトにも聴かせようかしら^^
by mimimomo (2012-06-22 07:10) 

青の風画

綺麗なバラですね。
音の持つ力はいろんなところで今
注目されていますね。
いい音楽を聴くと植物さんも
心が晴れるんでしょね。
by 青の風画 (2012-06-22 14:03) 

engrid

クラッシックの優雅な音に、心が癒される
植物も一緒なのですね
命あるもの、全てに当てはまることなのでしょうね
by engrid (2012-06-22 14:12) 

pomme

こんにちは 
きれいな薔薇の数々にうっとりしました。
薔薇はどんな色も美しいですね。
私も勿忘草、大好きです。

音楽で動植物に色んな影響がでる、それも
良い影響ですよね。
言葉も言霊と言われます。
世界が美しい音楽と言葉で満たされますように。
by pomme (2012-06-22 16:22) 

MILK

クラシック音楽を聴いて
育ったトマトは
美味しいんですね

癒しが必要なのは
人も植物も同じなのですね(*´∀`)ノ゚.:。+

薔薇にもクラシックを聴かせると
さらに美しく咲くのでしょうか…

by MILK (2012-06-22 22:28) 

ryuyokaonhachioj

薔薇が綺麗に咲きましたね。
香りがしてきます~
by ryuyokaonhachioj (2012-06-23 05:54) 

Baldhead1010

植物にも感情があるらしいです。

切る前にはお許しを得て。
by Baldhead1010 (2012-06-23 06:52) 

ありす

アールグレイさん、おはようございます♪
庭の薔薇たち、二番花が咲き始めているんですね。
それぞれに素敵な薔薇たち...♪ 忘れな草と一緒の写真も素敵です。
クラシック音楽、トマトの栽培にも取り入れられているんですね。
私も時々聴きますが、癒されますよね。

遅ればせながら、結婚記念日、おめでとうございます♪♪
by ありす (2012-06-23 10:19) 

哲

素晴らしい装いの薔薇たちですね。
オレンジ色のフォーエバーと優しいピンクのサニーサウスに
癒されます。

by (2012-06-23 10:45) 

名犬ゴン太・・・の兄

素晴らしいバラですね^^
どれもキレイです♪

アヴェ・マリア・・・
結婚式で流したので、名前を聞くだけで思い出しますね〜^^
・・・嫁さんの、素敵なドレス姿とともに♪

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-06-23 10:49) 

kazu-kun2626

ブル-の忘れな草が
星を散りばめたようで
綺麗ですよ~
by kazu-kun2626 (2012-06-23 17:08) 

rabbitjump

沢山の種類の美しバラの花にみとれています。
バラを立派に育てられる方がうらやましいです^^
私はよそのお宅のバラを眺めるばかりですが
今年は何もしていないのにいただいたバラが咲いてくれた時には
大感激でした。1種類だけですけれど、ね^^
バラのうしろの忘れな草もかわいくて好きですよ。
クラッシック音楽で育つトマトって食べたくなりますね~(*^_^*)

これからも嬉しい思いで、沢山重ねていきましょうね。

by rabbitjump (2012-06-23 20:31) 

rose-k

再び薔薇を愛でることができていいですね~♪
アヴェ・マリア、母を思わせるような暖かで優しい赤系の薔薇、素敵です!
クラシックはピアノを習っていたころまで、それ以降は・・・(^^;
アールグレイさんにゆったりと聞くクラシック、イメージにも合っているような気がします(^-^)
by rose-k (2012-06-23 21:12) 

ため息の午後

こんな美しいバラを眺めながらのんびりと午後の紅茶を
楽しめるような余裕が欲しいです(笑)。
by ため息の午後 (2012-06-23 22:46) 

哲

アールグレイさんの薔薇の写真に触発されて、
半休とって薔薇を見に行ってきました。
やはり薔薇は豪奢な雰囲気でよいですね。
品種が多くて名称がメモし切れなかったのが
残念です。
by (2012-06-24 12:56) 

mayu

アールグレイさん、こんにちは^^

わぁ名前だけでも素敵!素敵!
何て綺麗な赤なんでしょう!?
もうこんなのがあると嬉しくなりますし、大事にしますね^^
素敵です、アールグレイさんのイメージはどれかしら???

by mayu (2012-06-24 15:44) 

ナビパ

クラッシックは縁遠いですが薔薇撮影は大好きです。
種類が豊富で名前から連想するのが楽しいお花で好きです。
by ナビパ (2012-06-24 17:52) 

Evelyn

バラにも音楽が効くのかもしれませんね。ラヴェルの亡き王女のためのパヴァーヌとか如何ですか?
by Evelyn (2012-06-24 18:23) 

sasasa

バラは本当にどれも綺麗ですよね(^_^)
by sasasa (2012-06-24 22:25) 

yuzuhane

さまざまな種類のバラが美しいですね。クラシックを栽培に役立てるという話どこかで聞いたことがあります。すごいですよね。味が高貴な感じになりそうですね。
by yuzuhane (2012-06-24 23:13) 

moz

フォーエバー、うちにもあります。でもねこんなに綺麗には咲いていません。
育て方が悪いみたいです ^^;
モーツァルトを聴かせて育てたフルーツをいただいたことがあります。気のせいかな? とても美味しかったように記憶しています。その他、オフィスでもモーツアルトをかけると効率が上がるなんていうことも、聴いたことあります。何か、秘密があるのでしょうね。
もっとも、そういうことを抜きにしても、モーツアルト、大好きなんですけれど。
クラシック、良いですよね。
by moz (2012-06-27 06:20) 

Inatimy

音楽が植物に与える影響って不思議ですね~。
我が家の室内育ちのアボカドも、いろんな曲を聞いて育ってるんだなぁ・・・ってしみじみ。
by Inatimy (2012-06-30 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アナベルブルー系の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。