SSブログ

河川敷の散歩 [身辺のこと]

PICT0010.JPG

 アカツメクサです。

 マロンと散歩に行く河川敷きの土手に、いっぱい咲いています。


PICT0023.JPG


 マロンとの散歩の時間は、自然にも触れられる良い時間です。


 河川敷には、今もいろいろなお花が楽しめます。

 ハルシャギク

PICT0026.JPG


 ヒメジョオン

PICT0031.JPG

 白いかすみ草のように風に揺れています。


 ヒメジョオンとハルシャギクが、いっぱい広がって咲いています。

PICT0009.JPG


PICT0008.JPG


 大きなアザミはもう終わってしまいましたが、小ぶりのノアザミです。

PICT0032.JPG




 

 河川敷の親水公園です。

 土日は、ここにたくさんのワンちゃんたちが、家族の方たちに、連れられて来ています。

 夕方近くなど、ここで逢うコーギーちゃんたちやミニチュアダックスちゃんたちとも

 顔見知りになって、会ったときは、挨拶してお喋りすることもあります。

PICT0030.JPG

 

 河川敷の近くには、田んぼもありますが、今、田植えしてあり、

 水面に映る景色もきれいです。

PICT0007.JPG

 陽が落ちようとする前の時間帯の様子です。


 ネジバナも、今きれいにいっぱい咲いています。

PICT0014.JPG

 名前のように、クルクルとねじれて咲くピンクの草花

PICT0015.JPG


 ちいさい入れものに飾っても可愛いです。






 アカツメクサを描いたトールペイントです。

PICT0011.JPG

 カモミールやラベンダーも一緒に描いています。

 最近は、なかなかトールペイントしていませんが

 友人たちと一緒に描いていた頃が懐かしいです。


 梅雨で、雨が多い日々ですが、

 止んで曇りの日や、合間の晴れているときなど、

 マロンと外気の爽やかさを感じつつ歩く時間は、

 自分にとってもいい運動にもなります。

 自然の移り変わりも、目や肌で感じられて、気持ちも和みます。

 いい息抜きの時間にもなったりします。


 散歩前に玄関のところで待っているマロンです。

PICT0021.JPG

 おりこうに待っているから、早く行こうよと目が言っています^^


 

 シーズンの山形産のサクランボです。

PICT0012.JPG

 甘くてとても美味しいです^^


 
nice!(63)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 30

風の又三郎

ノアザミが鮮やかに咲いてますね。
水面の夕陽もなんかいいなぁ、、、なんて思って見てたら最後のさくらんぼで食い気一色になっちまいましたぁ^-^
by 風の又三郎 (2012-06-29 23:08) 

Inatimy

アカツメグサも、ネジバナも、どちらもキレイな花ですね。
それに、活けてある花器も素敵だし♪
トールペイントのアカツメグサ、草の部分の模様がいい感じ。
by Inatimy (2012-06-30 00:19) 

miyoko

アカツメクサきれいですね~河川敷のお花も可愛らしいですね。
水面に映る景色美しいですね。素敵なところですね~
マロンちゃん、かわいいですね♪ ^^
by miyoko (2012-06-30 01:55) 

mimimomo

おはようございます^^
お散歩は良いですね~自然と触れ合えますし。
赤ツメクサはこの辺りでは見当たりません。白いほうは沢山あるのですが・・・
田んぼの景色素敵です。
マロンちゃん、本当にお利口さんで待ってますね^^
by mimimomo (2012-06-30 08:45) 

yuzuhane

こんな自然な花が咲くところをおさんぽできたらまろんちゃんもアールグレイさんも気持ちがいいでしょうね。家の近所は、コンクリートの道ばかりで、たまに緑がある公園や神社があっても犬は禁止なのでうらやましいなと拝見しました。
by yuzuhane (2012-06-30 10:39) 

rose-k

野の花々、素朴で健気で見ていて癒されますね!
そんな野花が描かれたトールペイントも素敵~♪
マロンちゃん、目で訴えて可愛いです(^-^)
by rose-k (2012-06-30 11:57) 

名犬ゴン太・・・の兄

マロンちゃんとのお散歩、色々な花が見られて楽しそうですね。
ワンコとのお散歩は、本当に様々な事に気付かせてくれます。
私も、可愛い愛犬に感謝です。

ネジバナ、不思議な感じですね〜^^

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-06-30 12:03) 

青の風画

トールペイントもされるんですね。
綺麗です。
by 青の風画 (2012-06-30 12:36) 

あさがお

アールグレイさん こんにちは^^
アカツメ草があるんですね。

マロンちゃんかわいいなー
私もわんちゃんがほしいです♪
by あさがお (2012-06-30 17:18) 

ナビパ

ワンとの散歩は自然と触れ合う良い機会ですね。
多摩川河川敷もハルシャギクが全盛期で愛犬たちと良く撮っていますよ。
愛犬の名前はナミ&ビビです。
宜しければどうぞ http://7313nabi.blog.so-net.ne.jp/
玄関でマロンちゃん可愛いぃ^^
by ナビパ (2012-06-30 21:33) 

MILK

う~~ん☆
マロンちゃんのつぶらな瞳に
メロメロです~(*´∀`)ノ゚.:。+

お散歩で自然と触れ合う…
いいですねヽ(*‘-^*)
きっかけがないと
なかなか出れません(/_;)

山形のさくらんぼ…
我が家にも届きました♪
ほんと美味しいですね(^o^)/

by MILK (2012-06-30 21:54) 

kazu-kun2626

春車菊は群落になって一面黄色で
綺麗ですね 近くの河川敷が黄色
のカ-ペットになってます
サクランボはやっぱ山形ですね
美味しそうです~
by kazu-kun2626 (2012-06-30 22:40) 

わーこ

ねじ花大好きなので ここで見ることが出来て
嬉しかったです♪ 
今年はまだ実物を見てないなぁ
by わーこ (2012-07-01 00:11) 

バニラ

水田、すごく好きです。 稲がまだ青いときもいいですよね。 水に空が映ったり、陽が映ったりするのもいいなぁ~
ネジバナ、かわいいですよね。 これも大好き♪
by バニラ (2012-07-01 08:01) 

engrid

河川敷の草花たち、可憐
ネジバナは、不思議がいっぱいのお花、だいすきですよ
さくらんぼの季節、初夏になりましたね
by engrid (2012-07-01 08:53) 

ありす

アールグレイさん、おはようございます♪
マロンちゃんとのお散歩コースの河川敷、色んなお花が咲いていますね。
外の空気も吸えて、こうして、季節のお花もたのしめるお散歩
嬉しいですね。
何よりも、マロンちゃんが喜んでくれるし...^^
玄関で待っている時の顔、何とも言えません。
アカツメクサを描いたトールペイントも素敵ですね。
カモミールも好きなお花です。
サクランボの季節ですね~。アメリカンチェリーばかり買っていたけど
国産物も、手が出そうなお値段になりました。
by ありす (2012-07-01 08:54) 

ryuyokaonhachioj

ねじれ花が印象てきでした。今咲いてるんですね。
チョウにコメントありがとうございます。
by ryuyokaonhachioj (2012-07-01 15:02) 

pomme

こんにちは
小さい頃、原っぱで摘んだ花たちです。
℃の花もお店で売られていないけど、みんな可憐で
きれいですね。そう思える年になりました。

きれいなネジバナ、万葉集にも歌われているのを
知り、いっそう好きになりました。
最近はマンションの敷地に見なくなり寂しい限りです。
by pomme (2012-07-01 16:37) 

Combat!

アールグレーさんのBlogはいつも和みますね。
「自然の移り変わりも、目や肌で感じられて、気持ちも和みます」はやっと小生が最近、解った来たことです。
ここが感じられることは幸せですね。^^V
トールペイントも是非、再開してくださいね。
うちにも女の子のわんこがいます。いい子です。^^;
by Combat! (2012-07-01 18:53) 

rabbitjump

お散歩コースの川原はステキな花園ですね♪~
マロンちゃんが行こうよと催促?^^する気持ちがわかりますよ(^_-)-☆
田んぼに映るお日様の風景もステキです。
ねじ花、我が家も鳥さんが運んでくるのでしょうね、今を盛りに咲いています。
トールペイント、なさっていらしたのですね。ステキ!

さくらんぼ美味しいですね。
我が家はもっぱらお安いアメリカ産、たま~に日本産^^

by rabbitjump (2012-07-01 20:13) 

twinkle

河川敷のお花たち、のびのびと気持ち良さそうですね♪
シロツメクサは良く観るのですが、アカツメクサも
可愛いですね❀❀❀
マロンちゃん つぶらな瞳が愛らしいです!
by twinkle (2012-07-01 21:23) 

アストン=路端

こんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます^^

河川敷のお散歩、心が落ち着くでしょうね^^
マロンさんの瞳が可愛らしいですb

サクランボも綺麗ですね。

それでは、また!
今月も素敵な月になりますようにv
by アストン=路端 (2012-07-01 21:37) 

DouxSoleil

綺麗な河川敷ですね^^
わんちゃん達もこんな所でお散歩したら、
楽しくてたまらないでしょうネ^-^

トールペイト、とっても可憐で素敵です♪
丁度、この季節のお花と同じなのですネ~(*´∇`*)

by DouxSoleil (2012-07-01 21:48) 

めい

綺麗な土手ですね
これほどの花が咲き誇っていたら一日土手に座っていても
飽きないような気がします

マロンちゃんのつぶらな瞳がお散歩に誘ってますね(笑)
by めい (2012-07-01 22:05) 

Baldhead1010

雨上がりの道ばたの花々も久しぶりのお日様を喜んでいるようです^^
by Baldhead1010 (2012-07-02 04:57) 

Evelyn

こういうのよいですね、植物図鑑(有川浩)で「雑草という名の植物はない。全ての草花には名前があるのですよ」という言葉を思い出します。
by Evelyn (2012-07-02 10:23) 

lamer

「イメージ・2」にご訪問いただき有難うございます。
此れからもよろしくお願いいたします。
by lamer (2012-07-02 13:08) 

gwan3

今日我が家にも山形からさくらんぼがとどきました。
梅雨ですね。
道端や土手の花々には目をうばわれますね。
ただ、何度聞いても花の名前は覚えられなくて・・・。
どうしたもんでしょうか ^_^);
by gwan3 (2012-07-02 13:50) 

palette

ヒメジョオンとハルシャギク、印象派の絵のようですね!
とてもきれいです。大輪の花とは違った良さがありますね。
by palette (2012-07-05 09:07) 

moz

ヒメジョオンとハルシャギクのお写真、とっても素敵ですね。
実際に見てみたいです。 ^^
ネジバナ、本当にねじれていますね。
by moz (2012-07-08 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。