SSブログ

吹上浜 砂の祭典 [近場の観光スポット]

PICT0005.JPG

 梅花空木(バイカウツギ)の花です。 別名は薩摩空木(サツマウツギ)

 花が梅に似ていて、枝がウツギのように中空になるところから名付けられました。

 属名フィラデルフスはエジプトのフィラデルフス王に由来しています。

PICT0004.JPG

 飾り棚のところで白い清らかな花が、長くもって楽しませてくれました。

 バイカウツギの花言葉=気品 ・ あなたはきっと幸福になるでしょう


 ゴールデンウィークの1日は、鹿児島県さつま市の「吹上浜 砂の祭典」を見に行ってきました。

 今年のテーマは、「世界遺産・文明を巡る旅」です。

PICT0048.JPG

 ファラオです。


 他にもピラミッドやスフィンクス・コロッセオや剣闘士、アブ シンベル大神殿、

 ティカル神殿、バレンケ遺跡、マチュピチュなどいろいろな世界遺産の数々が砂像として作られています。

PICT0099.JPG


PICT0057.JPG



PICT0065.JPG


PICT0086.JPG


PICT0105.JPG

PICT0076.JPG

PICT0067.JPG





PICT0062.JPG



 

 植物で鯨の形をしたものも、

 砂の造形物の中に緑のオアシスのような感じで置かれています。

PICT0084.JPG

 

 
 一角では、砂像が、どのようにして作られるのか、彫刻家の制作過程も見れたりもします。

PICT0069.JPG

 
 
 砂の祭典は、5月1日~5日まであったのですが、

 その数日の展示ではもったいないような素晴らしい力作ばかりです。

 実際の世界遺産を彷彿させる作品に、感嘆の思いで眺めて見て回ることでした。



 この会場の近くにはサンセットブリッジもあります。

PICT0115.JPG



 ちょうど夕日が眺められる時間だったので 夕日の景色を楽しむことができました。


PICT0137.JPG


PICT0132.JPG


PICT0130.JPG


 一日を終えるかのように太陽がゆっくり沈んでいきます。

 夜の闇に変わろうとする限られた夕刻の時間

 美しい夕日の光景は、穏やかな気持ちになります。

 入り江から広い海へと広がっていくのを感じられるところです。

 世界に通じているようにも思え、この地球の広さも改めて思ったりもします。



nice!(41)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 12

mimimomo

おはようございます^^
砂の祭典はこの時期でしたかね~
昨年見せて頂いて、素晴らしいなーっと思ったのでした。
今年のものも見事ですね~
by mimimomo (2010-05-07 09:22) 

青の風画

砂の祭典、すごいんですね!!
by 青の風画 (2010-05-07 12:00) 

ベガス

ア-ルグレイさん、こんばんわ♪
バイカウツギの花は形が白い梅に似てますね^^
昨年も感動した砂の祭典から早いものでもう1年が経つのですね。
今年も力作ぞろいで・・・こんな素晴らしい芸術品をたった数日で壊すのなんて本当勿体ないですよね~(^o^;
サンセットブリッジとても大きな橋ですね♪
美しい夕陽を見て父が昔よく「夕焼け小焼け~の~」と子守唄を歌ってくれてたのをフツと思いだし・・・今懐かしさにじんわりと心に夕陽が染み入ってます(*´▽`*)
by ベガス (2010-05-07 23:47) 

さーこ

砂の祭典、行ってみたい! 初めて知りました。
細かいところまで造り込まれていて、期間限定だなんて
もったいないですね。 


by さーこ (2010-05-08 01:48) 

Roseblanche

バイカウツギの清楚なこと!
生けられた花器も、素晴らしいですね。
アールグレイさんの美意識がここでも輝いています。

砂の祭典、これはもう何というのか。
どうしてこんなものが作れるんでしょう…驚くばかりですね。
札幌の雪まつりにも負けていませんね。
by Roseblanche (2010-05-08 14:13) 

aya_rui

砂の祭典、面白いですねッ☆
雪像は良く見ることはありますが
浜辺で作る砂の城(^w^)以上の大きさの砂の像なんて
なかなか見ることがないですからね。
砂で出来ているんだぁ…と思える程
本物の彫刻のようにも見えてきますね。
夕日も儚いけれど美しい。
水面に反射する色も素敵ですね。
by aya_rui (2010-05-08 20:42) 

あさがお

梅花空木っていうんですね。
真っ白でかわいらしいお花ですね^^

砂の祭典も本当に見事で 
壊すのがもったいないですね~。

そして 美しい夕焼け♪
日本夕焼け百景の中に出てきそうな
お写真ですね☆

by あさがお (2010-05-09 17:43) 

ありす

アールグレイさん、こんばんは♪
バイカウツギ、素敵なお花ですね。
名前の由来もなるほど...と思いました。
砂の祭典は、ただただ素晴らしいです!
短い期間では、勿体無いですね。
夕日もとても綺麗です。

お知らせが遅くなりましたが、ブログ、容量がいっぱいになって
こちらで新たに綴っています。

http://shiawase-a.blog.so-net.ne.jp/

by ありす (2010-05-09 20:18) 

Baldhead1010

霞んだ中の夕日、ゆっくり時が過ぎて行くようで好きですね。
by Baldhead1010 (2010-05-10 05:53) 

Plumeria

砂の祭典、すごいですね!すばらしい!!
実物を見てみたいです^^
バイカウツギ、清楚でかわいらしいです。
by Plumeria (2010-05-10 14:27) 

tamaki

こんばんゎ~♪
砂の祭典って凄いですね!
見ごたえじゅうぶんです。。
実際に見てみたい♪
by tamaki (2010-05-10 20:41) 

marilyn

こんばんは!
バイカウツギ、まるで白い蝶が飛んでいるような花ですね。

砂の祭典、すごい迫力ですね。
こんなの作っちゃうなんて・・素晴らしい。
by marilyn (2010-05-11 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。