SSブログ

暑中お見舞い申し上げます。 [近場の観光スポット]

PICT0085.JPG

 ブーゲンビリアの花です。別名イカダカズラ

 マレーシアでは、ブンガ・クルタス(紙の花)と呼ばれているようです。

 紫の濃い色合いのものをよく見ますが、薄い色や白い色もあります。


PICT0121.JPG


PICT0084.JPG



PICT0123.JPG


 南国の熱帯の花というイメージを強く感じる花です。

 ブーゲンビリアの花言葉=情熱・熱心



 
PICT0061.JPG

 青島パームビーチホテルの裏のほうの出口からは海に出れます。

 出てすぐに、滝のような造形物と池があり、

 浜辺のすぐ近くに、椰子の木と教会の結婚式場もあり

 ちょっと外国風の様相です。


PICT0048.JPG



PICT0051.JPG



 海ではサーフィンをしている方もいます。


PICT0054.JPG


 青島も見え、穏やかな海辺の光景です。


PICT0055.JPG


 

 挨拶が後になってしまいました。


 暑中お見舞い申し上げます。

 猛暑の夏、お体に気をつけて無理されないようにしてお過ごしください。




PICT0021.JPG

 リビングの回転窓の所にある風鈴です。

 風が吹くと、カフェカーテンがやさしく揺れ、それに合わせるかのように

 チリンチリンと涼しげな音がします。

 昨年、池袋のサンシャインシティの水族館のお店で買った風鈴です。

 早朝は、窓を開け朝の風を心地よく感じたりします。

 温度が上昇してくると、窓を閉め冷房をかけたりするので

 この風鈴の音が聞ける時間も限られてしまいます。


 全国的に熱中症の方が多発しています。

 水分・塩分補給に気をつけて、暑さ対策しつつ

 元気にこの夏を乗り越えたいですね。




nice!(49)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 21

わーこ

まさに海外ですね! 
青島バームビーチホテルでググってみたら
今大変な宮崎なんですね 
こんな素敵な風景もあるだなんて
ぜひぜひ訪れてみたい気持ちが強くなりました
by わーこ (2010-07-27 21:27) 

ベガス

ア-ルグレイさん、こんばんわ♪
こちらは今日雨降りでしたが普段より涼しく感じた1日でした。
ブ-ゲンビリア・・・紙の花と呼ばれるのが分る気がしますね^^
私の中では真っ赤なイメ-ジですが色々な色があるのですね♪
青島も懐かしいです♪10代の頃に行ったっきりですが・・・相変わらず真っ青な海と空は昔のままです( ´艸`)
椰子の木は姿・形が大好きなので内地で生えているのを見ると嬉しくなってついデジカメで写してしまいます♪
風鈴の音は本当涼しげで優しくていいですよね♪
昔懐かしい夏を思い出してしまいます^^
カフェカ-テンも涼しげでお洒落でいいですね(^-^)
今年の夏は日本列島かなり暑いですのでア-ルグレイさんもどうぞ体調にお気をつけて元気に乗り越えてくださいねp(^^)q
by ベガス (2010-07-27 23:18) 

rabbitjump

ブーゲンベリア、色がたくさんあるのですね~
夏はやっぱり海を見たい!^^
もう水着は着れなくなったけれど(*^_^*)^^
アールグレイさんも暑さに負けないでお元気でお過ごしくださいね。
by rabbitjump (2010-07-27 23:29) 

marilyn

酷暑お見舞い申し上げます☆ミ
朝から、こちらも30度越えてます。
できるだけ涼しい家にお掃除をと思うのですけれど
ちょっと動くと汗だらけ。
あとで、シャワーを浴びて涼むのを楽しみに
汗だらけで頑張ってます。
ドアの風鈴も涼しげでいいですね。アールグレイさん
らしい心遣いが感じられます。
by marilyn (2010-07-28 10:59) 

青の風画

暑中お見舞い申し上げます。
素敵な夏、本当に南国の世界です。
とても元気なパワーをもらいます。
いいところですね。
by 青の風画 (2010-07-28 11:47) 

スマイル

暑中お見舞い申し上げます。
宮崎県出身ですので~
青島の姿に見入りました。
くっきりまさしく青島ですね・・・
海の色も空の色も風景も宮崎です☆
お写真がお上手に撮られているせいでしょうか
懐かしさにしっかり浸れました・・・
ありがとうございます。


by スマイル (2010-07-28 15:09) 

HAL

熱中症に注意して青空とか、花とか、、、夏を楽しみたいですねー^^
by HAL (2010-07-28 16:12) 

ありす

アールグレイさん、こんばんは♪
ブーゲンビリア、色んな色があるんですね。
それぞれに素敵です。ほんと、紙のような質感のお花ですよね。
夏の海の写真って、とても綺麗ですね。
周りの建物も異国のようです^^
風鈴、音を想像しながら眺めてます。
暑い日が続いているけど、涼を運んでくれますね。
アールグレイさんも、お身体ご自愛下さいね。
by ありす (2010-07-28 18:45) 

愛輝

三枚目の淡いピンクのブーゲンビリアが綺麗ですw
ブーゲンビリア・・・・・・何回も言っていたら
これで合っていたのかと疑いたくなるような名前ですね。
この花を見ると、たまにポインセチアを思い出すこともあります。

サーフィンをしている人も楽しそうです。
暑さなんてなんのその、という感じですね。
しかし、若い方でも熱中症には危ない季節ですから、
本当に、気をつけないといけませんねー。
by 愛輝 (2010-07-28 21:09) 

recchu

はじめまして(^^)
風鈴、ガラスとシェルなんでしょうか。
涼しげですね~!
お花の名前に疎いんですが^^;
ブーゲンブリアっておもしろい咲き方するんですね~
なんか本当に折り紙出来てしまいそう!
椰子の木。大好きです。。
by recchu (2010-07-29 08:45) 

sacro bosco

ご訪問いただきありがとうございました。
by sacro bosco (2010-07-29 10:33) 

Roseblanche

アールグレイさん、こんにちは♪
色鮮やかなブーゲンビリアのお花たち。
こんなに様々な色があるのですね。
そういえばそうですね…紙のような質感。
南国の花。

真っ青な海と空。
美しいですね…静かで。
こちらの海とは明らかに色が違います。
実際に眺めたらどんなに感動するでしょう。
by Roseblanche (2010-07-30 18:07) 

ANKO

南国ですね!!
ブーゲンビリアの花ってこうなんですね。
きれいな色にはっとさせられます。
牛の騒ぎで大変だったことでしょう。
終息してよかったですね。
県民の皆様 お見舞い申し上げます。
by ANKO (2010-07-30 22:25) 

まろん

紫のブーゲンビリア、とっても綺麗~!
存在感があって素敵ですね~♪
南国を思わせるような景色は本当に
日本ではないようですね。
こういうところでの~んびり過ごせたら
気持ちいいでしょうね(^_^)
風鈴の音は不思議と暑さを和らげてくれますよね♪
by まろん (2010-07-30 23:30) 

ruriy

暑中見舞い、ありがとうございます^^
少し涼しかったけど、また暑くなるらしいですね。
体調管理して夏を楽しみたいですね♪
by ruriy (2010-07-30 23:34) 

アールグレイ

*おいでいただいて、ありがとうございます^^

ブーゲンビリア、紫系統の色が多いですが、遠くから見ても明るい艶やかな色で、夏の景色にあいますね。
コメントにも書いてくださっていますが、紙の花と言われるのもわかる質感ですよね。
私がこの花を初めて見たのは、子供の頃鹿児島の指宿で見て、いっぱい咲きほこる紫の花にすごいと思ったことです。

青島の海岸も楽しんでもらって良かったです^^
こちらでは、口蹄疫で長いこと大変でしたが、家畜の全面移動解除も発表されホッとしています。
だけどまだまだ油断はできないので、道路での車の消毒などは自治体の職員の方々で続けられています。
この青い空のように清々しい気持ちで生活したいですね。
今年の夏は特に暑さが厳しく、熱中症の方も多発しています。
皆様もお体をいたわりつつ、夏を楽しんでください。
by アールグレイ (2010-07-31 07:49) 

雨香

暑中お見舞い申し上げます。

毎日まだまだお暑うございます。
どうぞお身体をお大事にご無理をなさいませんように。

素敵な景色ですね!!
暑い毎日ですが癒されました^^
風鈴の音色って涼やかで良いですよね。
by 雨香 (2010-07-31 17:36) 

Plumeria

ブーゲンビレア、綺麗です~♪1枚目、いい色ですね^^
風鈴、とても涼しげで素敵です。
暑い日が続きますね…アールグレイさんもご自愛くださいね。
by Plumeria (2010-07-31 20:25) 

COCO

暑中お見舞い申し上げます
ブーゲンビリアにはこんなにたくさんの種類が
あるのですね。
どの色も、とても美しいと思います。
蒼い空と海に涼を感じました☆

先日はお心のこもったコメントをいただきまして
ほんとうにありがとうございました。
とても嬉しかったです!
感謝をこめて。
by COCO (2010-08-01 13:14) 

Baldhead1010

無事帰りました^^
日本は暑いです^^
by Baldhead1010 (2010-08-02 11:02) 

mimimomo

こんばんは^^
海のお写真が何故だかとっても爽やかです。
この暑い夏、ひと時暑さを忘れられます^^
by mimimomo (2010-08-02 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

巣立ちお気に入り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。