SSブログ

立秋も過ぎて [近場の観光スポット]

PICT0077.JPG

 カサブランカの花。

 百合の女王とも言われ、大きく花も咲き、香りもあたりに漂います。

 ゴージャスな感じもする百合の花です。

 カサブランカの花言葉=雄大な愛・高貴




 
 青島亜熱帯植物園の中には、トックリキワタという珍しい木があります。


PICT0089.JPG

 幹の下部が膨らみ、とっくり状になります。

 種の繊維から綿も作られるようです。


PICT0090.JPG



PICT0093.JPG


 とっくり状の幹の木が並んでいます^^

 プクッと膨れた感じが、ユニークであたたかい気持ちにさせます。





PICT0095.JPG


 日差しをあびて、葉っぱも美しいです。



 数日前の夕方近く、お墓参りに行ってきました。

 お花や水を替えたりしていたら、霧雨のようなやさしい雨が降ってきて、傘をさすまでもなく

 暑い中、とても心地よく感じます。

 顔を上げたら、東の方に大きなきれいな虹がくっきり出ていました。

 半円に近い感じで、こんなにきれいな虹は最近見ていなかったです。

 カメラで撮りたかったのですが、その日はバッグに入れていなかったので

 撮れなかったのは残念でした。

 でも美しい虹を見られて、得したような幸せな気分になります。

 お墓の花たちもきれいになり、気持ちよく帰ることでした。



 7日は立秋でしたね。

 残暑見舞いの時期に入ります。

 暑い暑いと思いながらも、季節は秋に近づいていますね。
 
nice!(47)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 23

Baldhead1010

立秋の声を聞いただけで、お日様の色や風の匂いが変わってきた感じがします。
by Baldhead1010 (2010-08-09 05:29) 

mimimomo

おはようございます^^
カサブランカが美しいこと!大きくゴージャスな割りに
楚々とした印象もあるお花。
トックリキワタ初めて知りました。面白い木ですね^^
by mimimomo (2010-08-09 06:04) 

雨香

残暑見舞い申し上げます。
カサブランカは本当に大好きなお花です。
花言葉もこんなにも素敵だったんですね。
美しい虹を観る事が出来て羨ましいです。
最近は虹を観た記憶が無いです。
私の方からのご訪問はいつもnice!のみにて失礼をしておりますのに・・・コメントをお気遣い頂きまして、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
by 雨香 (2010-08-09 08:43) 

青の風画

見事なカサブランカですね。
香りが漂ってきます。
トックリキワタ、面白い木ですね。
知らないことがたくさんあります。
by 青の風画 (2010-08-09 12:27) 

HAL

今日は久々に涼しく過ごせてます^^

虹を見つけると嬉しいですよねーー♪
by HAL (2010-08-09 15:44) 

すずめ

パラボラチョという名前も面白いですね(笑)
カサブランカ 美しいです。
先日部屋に飾る時におしべをとってしまって、なんだか可哀想な姿でした。
by すずめ (2010-08-09 18:16) 

ありす

アールグレイさん、こんにちは♪
カサブランカ、綺麗ですね。
トックリキワタは初めて見ました。
ぷっくりした幹が並んでいると、ほのぼのしますね^^
葉っぱの形も綺麗です。
お墓参り、ご先祖様も喜んでいるでしょうね。
やさしい雨に虹、いいですね。
by ありす (2010-08-09 19:36) 

Juno

残暑お見舞い申し上げます♪

気が付いたら・・・「残暑」でした(暦では)。
今日はたまたま暑さが和らいでいましたが、
今年の猛暑・・・まだまだ後半戦が待っているような気がしています。

一枚目のカサブランカ、綺麗ですね、
暑い夏には、爽やかな白が心地よいです。

綺麗な虹に出会えたのですね~、
きっと良いことがあると思います♪
by Juno (2010-08-09 20:36) 

わーこ

カサブランカは ちょっと遠くからでも
香りで主張しますよね
高貴な感じがするお花です
暑い暑いといいながら
もう残暑なんですよね。
あとひと踏ん張りしないといけませんね(^^;
by わーこ (2010-08-09 21:52) 

スマイル

アールグレイさん こんばんは
アールグレーさんのところにお邪魔しましたら
さーっと女王カサブランカが出迎えてくれました~
綺麗ですね・・・見取れてしまいました☆

とっくりの木は、なぜか笑いを誘いますね
なんとも珍しい幹ですね~
光りに透けるような葉っぱも素敵です☆

最近虹の報告が多いです・・が・・・
見てないんですよ、私~
虹を見るとよいことが起きると言われてるのに~

アールグレさんも立秋とはいえ、残暑です。
お身体をご慈愛ください^^;

by スマイル (2010-08-09 22:26) 

nuevo8hola

カサブランカとても好きな花です。
アルゼンチンタンゴに『カサブランカ』と言う曲があるのですがとても好きな曲なのです。
『トックリキワタ』の木の名がアルゼンチンで『パラボチョ』
というのですね、私の中でアルゼンチンタンゴとフォルクローレガ聞こえてくる様な錯覚となりました。

ところでやっとログイン出来る様になりました。
ロックが解除されたようです。

by nuevo8hola (2010-08-10 15:10) 

ベガス

ア-ルグレイさん、こんばんわ♪
こちらは7日が七夕様で、その前後から連日気温30度以上の厳しい暑さが続いております(^^;)
ア-ルグレイさんもお墓参りに行かれたのですね^^
そこで虹が見れたなんてご先祖様たちからの素適なサプラズみたいですね♪
カサブランカの花もとても見事ですね~(^-^)
こちらは短い暑い夏真っ盛りなのに綺麗な花をあまり見かけません('ω';)
なので・・・今夜もア-ルグレイさんの写真ですっかり癒されてしまいました(๑→‿ฺ←๑) どうもありがとうございます(*- -)(*_ _)♪
by ベガス (2010-08-10 20:55) 

愛輝

こんばんは。

トックリキワタ。パラボラチョ!
・・・・・・面白いですね~。
世の中にはまだまだ知らない事がたくさんあるなあ、と実感させられます。
普通の綿でもびっくりしたものですが、この木は形も面白いですねぇ。
お写真、カサブランカの香りがかげそうだと感心した途端に、
この珍しい植物で笑みが零れました。

話変わって、私も。
虹が見れそうな時もあるのですが、今年は見れてないんですよね。
チャンスを狙って。
早く寝ないといけないかな。おやすみなさいませ。
by 愛輝 (2010-08-10 23:07) 

nyan

カサブランカ、
本当に、ぴったりの花言葉ですね~^^

by nyan (2010-08-11 00:31) 

LittleMy

カサブランカ、素敵ですね。
花に例えたら、百合に似てると言われたことがあるので、なんとなく百合は気になってしまいます。

お墓参りにそのような体験をなさったんですね。
ご先祖様もきっとごらんになられて、喜んでおられたと思います。
by LittleMy (2010-08-11 07:48) 

Roseblanche

残暑お見舞い申し上げます。

カサブランカ、こちらにまで芳香が漂ってくるような気がします。
大好きな百合です。
アールグレイさんのお宅に咲いているのでしょうか?
トックリキワタの並木もステキです。
何処となくユーモラスで温かくて、
葉っぱも味がありますね。
by Roseblanche (2010-08-11 19:21) 

まろん

亜熱帯植物園というところがあるんですね。
珍しい植物が沢山見られて楽しそうですね♪
お墓参りに行かれたんですね。
綺麗な虹が見られたのも
きっとご先祖様が喜んでくださったからでしょうね♪
うちも来週まろんを連れてお墓参りに行く予定なんですよ。
立秋を過ぎてもまだまだ暑い日が続きますよね。
早く涼しい秋になってほしいです。
by まろん (2010-08-11 21:10) 

ruriy

カサブランカ、大好きなお花です♪
会社を辞めるときに、「花束あげるけど、何の花がいい?」と聞かれ・・・
「わたくしは、カサブランカが大好きなの!」と贅沢を言って
大きなカサブランカの花束をもらいました。
担当者からは、「高かったよー!」と文句言われました(笑)
by ruriy (2010-08-13 16:30) 

Plumeria

カサブランカ、綺麗ですね~!
こちらまでいい香りがしてきそうです(^^♪
虹、見られると幸せで得した気分になりますよね^^
by Plumeria (2010-08-15 12:42) 

tanaka-ma3

珍しい木ですね。葉っぱはトチノキみたいに掌状複葉で。
by tanaka-ma3 (2010-08-15 13:52) 

Nicoli♪

残暑お見舞い、申し上げます!
by Nicoli♪ (2010-08-15 22:03) 

rose-k

カサブランカ、まさに百合の女王!お美しいですね(^-^)
一時期、暑さも和らいだと思ったのですが、また最近暑さがぶり返した感じです~(^^;
もうしばらくの辛抱でしょうか・・・
夏バテにならないようご自愛くださいませ。
by rose-k (2010-08-16 22:02) 

アールグレイ

*おいでいただいて、ありがとうございます^^

カサブランカ、その香りも存在感を十分に放つ花ですが、白い大きな花の美しさに魅了されます。
mimimomoさんの言われるように、ゴージャスな花なのに、楚々とした感じもある素敵なお花です。
気品もあり、まさしく百合の中の女王ですね^^

トックリキワタというトックリの形を幹がしている木。
この亜熱帯植物園で初めて見ました。
おもしろい木があるんだと眺めることでした。
この世の中では、まだまだ知らない不思議な木や花がいっぱいあるのでしょうね。
これからまたいくつ会えるのか楽しみにも思ったりもします。
お墓参りで偶然見られた大きな美しい虹。
とてもラッキーな出来事の一つに思える虹です。
見られると、心がなんとなく晴れ晴れしてきます。
今日はとっても暑い日でしたね。
残暑がまだまだ続きそうです。
季節柄、御自愛ください。
by アールグレイ (2010-08-16 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お気に入り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。