SSブログ

秋を彩る花 [近場の観光スポット]

PICT0005.JPG

 彼岸花です。

 赤い色が多いですが、白やベージュなどの色もあり、それぞれにきれいです。


PICT0008.JPG

PICT0007.JPG


 彼岸花の花言葉=再会


 お彼岸の前あたりから咲き出し、田のあぜ道や土手などでよく見られます。


PICT0028.JPG



 刈り入れ時の稲穂ともよくあって、秋ののどかな風景です。


PICT0027.JPG



PICT0029.JPG

 
 
 収穫が無事に迎えられることの喜びの時期でもありますね^^

 毎日、美味しいお米が食べられることにも感謝です。


PICT0004.JPG

 ひっそりとした木々の林の中でも生えていたりして、

 良い雰囲気をかもし出したりもしています。


 
 


 今の時期には、コスモスも見頃です。


PICT0042.JPG


 蜂さんや蝶さんたちも、コスモスの花園を飛び回り、満喫しています^^

 コスモスの花言葉=乙女の真心・乙女の純潔

 無垢な清らかな感じの花言葉です。

 やさしい気持ちになるお花です。


PICT0043.JPG


PICT0045.JPG


 秋風の爽やかな中で、すくすくと育ち、美しい花たちが開花して

 私たちを楽しませてくれます。



PICT0044.JPG




nice!(56)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 31

Plumeria

彼岸花にコスモス、どちらも秋らしいですね^^
とっても綺麗!!
by Plumeria (2010-10-03 13:41) 

青の風画

黄金の稲穂と彼岸花、
とてもよく似合います。
日本の風景で落ち着きを貰います。
by 青の風画 (2010-10-03 16:37) 

こうちゃん

コスモスの群生がとてもキレイですね。^^
by こうちゃん (2010-10-03 17:31) 

mykaira

私の田舎を思い出しました。小学生の頃はコスモスを見ると季節を感じていましたが、子供を授かってから彼岸花をみると秋を感じるようになりました。彼岸花にも色んな色があるんですね。
食べ物もおいしい季節ですね。でも、季節の変わり目は体調を崩しやすいので気をつけてくださいね。
by mykaira (2010-10-03 17:55) 

わーこ

コスモスは 花びらが柔らかいから
撮るのも大変ですよね!
ここのコスモスも彼岸花も
とても綺麗に撮ってもらえて嬉しがってるみたいです♪
by わーこ (2010-10-03 21:59) 

愛輝

こんばんは。
庭にも咲きだしました。
赤い彼岸花がずらりと並んで、まだ暑さの残る空気に、
少しだけ冷たさが混じってきたなと、ようやく実感できる風景です。

一番最後のコスモスの写真、大好きですw
コスモスは柔らかな色と形に加え、
葉も細く、幻想的で美しいですねvV
by 愛輝 (2010-10-03 23:40) 

ANKO

ベージュや白の、いいですね〜
昨日 再度ドライブに行った遠野でも咲いてました。
by ANKO (2010-10-04 08:52) 

RABBITJUMP

彼岸花、猛暑で今年は遅れ気味とか。
あぜ道に咲く彼岸花、いいですね~
コスモス、本当に見る人の心を優しい気持ちにさせてくれますね。
青い空に向かって秋風にゆらゆら揺れる風情が好きです♪~

by RABBITJUMP (2010-10-04 10:12) 

ベガス

ア-ルグレイさん、こんばんわ♪
彼岸花の花言葉は再会なのですね。
今月は父の本命日なので、、、遠い将来天国で優しい父と再会できた時、、、彼岸花が一面に咲いているのかもしれませんね^^
コスモスも花言葉にある【乙女】にぴったりの愛らしい優しい形で見てるだけで癒される懐かしい花です(^-^)
こちらはまだ咲いてませんが、何だか今年は咲かずにこのまま冬を迎える気がします(^^;)
by ベガス (2010-10-04 19:50) 

ぴーすけ君

秋一色の写真きれい♪
by ぴーすけ君 (2010-10-05 10:04) 

aya_rui

見事な彼岸花ですねぇ♪
綺麗に並んだ姿は、いっそう可愛らしく思えます。
つい先日まで暑さを感じて居た今年ですが
着実に秋模様に衣替えしているんですね♪
コスモス畑も色とりどりの絨毯が
目を楽しませてくれていますね☆
蜂や蝶も、蜜探しに大忙しみたいですが
カメラ片手に、写真家さんも忙しい時期にでしょうね☆
by aya_rui (2010-10-05 14:10) 

mimimomo

こんにちは^^
田んぼの黄金とヒガンバナ。昔、子供だった頃の遊び場を
思い出します。とても懐かしい風景です。
当時は赤ばかりでしたが、白やベージュ系も良いですね。
コスモスもほんとうに優しいお花で大好きです。
by mimimomo (2010-10-05 15:06) 

HAL

気温も落ち着いて、花をゆっくり見れる季節になりましたねー

こっちのコスモスは来週くらいかなー
by HAL (2010-10-05 15:10) 

Crayon

ご訪問&niceをありがとうございました。
子供の頃は赤い彼岸花しか見なかったのですが、
最近は白やピンクも有るのですね。
by Crayon (2010-10-05 19:13) 

まろん

暑かった夏も終わって、ぐっと涼しくなりましたね。
彼岸花やコスモス、とっても綺麗に咲いてますね。
お花にも秋がきたんですね♪
赤の彼岸花はよく目にしますが、白やベージュも
こんなに沢山あるんですね~
こちらのコスモス畑はちょうど咲き始めた頃のようです。
随分長く見に行っていないので、機会があれば見に
行ってみたいです♪
by まろん (2010-10-05 21:22) 

ありす

アールグレイさん、こんばんは♪
彼岸花もコスモスも秋を感じさせてくれるお花ですね。
今年は開花が遅かった彼岸花、こちらでも、ちらほら見かけるように
なりました。
アップで見ると、また違った感じで綺麗なお花ですね。
コスモスも色とりどりで綺麗☆
新米も美味しい季節ですね。
by ありす (2010-10-05 22:25) 

スマイル

アールグレイさん こんばんは
素敵でーす☆
と思わず叫びました~

アールグレイさん、お写真、とってもお上手です☆
彼岸花もきれいに輝いています。
私赤以外は、見たことないんです~
なかなか美しいものですね~
また花言葉が「再会」っていかにも、お亡くなりに
なった方々への再会を思わせますね~

コスモスの最後の方のお写真なんて
完全にコスモス畑に入り込んでしまいました。
なんてかわいらしいんでしょう~
コスモスの花言葉も乙女の真心・乙女の純潔
自分には遠くなった言葉かなと思いきや
いやいや今の方が、その言葉の意味が
よくわかるように思うんですよ(笑)

素敵なお写真と添えられた言葉に
うっとりいたしました~♪^^;
ありがとうございました☆


by スマイル (2010-10-05 22:29) 

sak

彼岸花、子供のころから大好きな花♪
田んぼもあぜ道に並んで咲いてる風景...いいなぁ
秋風にゆれるコスモスも素敵ですね
by sak (2010-10-05 22:46) 

MILK

アールグレイさん、こんばんは(o^-^o)
秋の風景がたっぷり詰まった
ステキな記事ですね♪

日に日に気温が下がることで秋を感じながらも
まだ秋らしいものを撮っていない自分に
気付かされました・・・出かけなくてはですね☆

by MILK (2010-10-05 23:08) 

nomu

白花が綺麗ですね。
明日当たり、コスモスを撮りに行ってみようと思ってます。

by nomu (2010-10-05 23:28) 

k-sakamama

こんばんは。
ヒガンバナ、素敵に撮れてお上手!
私も撮ってみましたが、難しいです。
一緒に写っている稲穂、綺麗ですね。
もうすぐ、稲刈りかしら?
コスモスの可憐さが大好き!
今年は、まだ咲いてる所みたことがありません。
切り花を買ってきましたが、
やはり風に揺れてるコスモスがみたいです。
ホントに優しい気持ちになれる花ですね。
by k-sakamama (2010-10-06 00:03) 

ruriy

彼岸花、ブログの写真でしか見たことないんです(笑)
子供の頃は近所にあったような気がしますが、最近はなかなか見る機会がありません。
ホンモノを見に行きたいなぁ~^^*
by ruriy (2010-10-06 08:17) 

☆marilyn

こんばんは~!
アールグレイさんが彼岸花を撮られたところ
ものすごくのどかでいいところですねぇ。
まだまだ暑い日もありますけれど、秋めいてきましたね。
アールグレイさんのところで、いい景色楽しませていただきました。
そうそう、実りの秋といえば・・・新米が美味しすぎて
食べすぎ♪注意注意です(笑)
by ☆marilyn (2010-10-06 18:10) 

Baldhead1010

今年は長く彼岸花が見られますね^^
by Baldhead1010 (2010-10-07 05:23) 

広島ピアノ

コメント有難う御座います。
応援して下さっているお気持ちが伝わり、勇気、頂きました。
有難う御座います。
by 広島ピアノ (2010-10-07 18:53) 

ゆめ乃

こんばんは。
道の両脇に並ぶ姿も、とても可愛らしいですね。
お彼岸のころになると、必ず咲き始めていた彼岸花でしたが、
こちらでは少し遅れて咲きました。
アールグレイさんのところでは、いかがでしたか?
コスモスもとても綺麗で、クマンバチや蝶がとまっている姿も、
コスモスに似合いますね^^
by ゆめ乃 (2010-10-09 23:27) 

nanako

アールグレイさん、こんにちは!
白やベージュの彼岸花始めてみました!
赤とは違った雰囲気でまた素敵ですね!

彼岸花の花言葉は再会…
こんないい言葉だったのですね!
秋を感じる素晴らしい写真に見とれています!
by nanako (2010-10-10 15:17) 

aya_rui

再びのコメントにて失礼させて頂きます。

アールグレイさん、こんにちは♪
今回の更新を持ちまして、当ブログを休止させて頂く事に致しましたので、遅ればせながらご挨拶させて頂きました。
アールグレイさんには本当に良くして頂いて、随分とお世話になり、いつもご訪問頂き、本当に有難う御座いました。

また、お目に掛かれることがあるか分かりませんが、
毎回楽しませて頂けて、大変有意義なお時間を頂きました。
こうして、ご訪問させて頂く事も、申し訳なくも今回までとさせて頂きますが、最後まで楽しませて頂き、有難う御座います。

毎回のステキなお花の写真や、美しい風景、魅力的な場所の紹介等、
目にも鮮やかな光景を沢山見せて頂けて、本当に満足させて頂けました。
どうぞ、これからもステキな写真と記事で、楽しませて居て下いませ。
それでは、最後まで有難う御座いました。
by aya_rui (2010-10-14 14:43) 

あやっぴぃ

秋はお花を眺めながらお散歩、いいですよね^^
by あやっぴぃ (2010-10-15 11:49) 

rose-k

ヒガンバナ、コスモス、どちらも秋の風物詩、日本の風景で季節を感じる花ですよね♪
虫たちも戯れて見ているだけで心癒されます(*^^*)
by rose-k (2010-10-15 23:46) 

LittleMy

きれいですね。

癒されます。
by LittleMy (2010-10-16 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キャメリオ奈良への旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。