SSブログ

庭の秋薔薇たち [庭の花]

PICT0002.JPG

 あけび(通草)の果実です。

 実が蔓性の茎の所になります。

 果実が熟すると、縦に割れて、白い果肉と黒い種子が見えるので

 「開け実」の意味で名前がついたようです。

 秋を家でも楽しもうと、玄関のところに飾りました。

 あけびの花言葉=才能・唯一の恋


PICT0003.JPG

 栗も飾りました。

 秋は果物がいろいろ楽しめますね。



 それにしても、今日はこちらも最高気温が17度と、寒い日です。

 北海道では、昨日は初雪も見られ、

 秋は短く、すぐに冬が来てしまいそうな感じですね。

 もう少し秋の季節が長く続きますようにと思うことです。



 この秋になって庭で咲いたりしている薔薇たちです。


PICT0012.JPG

 デスティ


PICT0017.JPG

 こちらもデスティですが、日にちが違うと、蕾によって花の濃さが違ったりします。



PICT0020.JPG

 アイスバーグ


PICT0004.JPG

 ストロベリーアイス


PICT0005.JPG

 プレイボーイ



PICT0013.JPG

 バーガンジー



PICT0004.JPG

 グリーンアイス

 名前のようにグリーンがかった白いミニバラです



PICT0008.JPG

 フォーエバー



PICT0009.JPG

 名前がはっきりしません。




 サクラの花が、コスモスの花を見に行ったときに咲いていました。


PICT0089.JPG

 季節を間違えて、咲いてしまったようです^^




 お気に入りの喫茶店でのお茶タイムです。

PICT0008.JPG

 器が素敵です。





 急に冷え込んだりして、温度差に体がついていくのが大変なこの頃。

 季節の変わり目は体調も崩しやすかったりするので。

 気をつけてお過ごし下さい。





nice!(57)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 35

あやっぴぃ

ほんと、急に冷え込んできたようですね。。
お体気をつけてくださいね。
いろいろな果実・・実りの時期ですね^^
by あやっぴぃ (2010-10-27 16:44) 

mimimomo

こんばんは^^
アケビやクリ、お庭ですか? それとも裏山とか^^
アケビは皮ごと天ぷらにすると美味しいとか~《食欲の秋のmimimomo(--;
バラが綺麗ですね~ 今年の秋の我が家の薔薇たち・・・全然。
唯一、ミニバラだけが蕾をつけています。
今日は冷えますね。
気をつけないとね~ほんとうに温度変化が激しくって老体は付いて行くのが大変。
by mimimomo (2010-10-27 18:13) 

ベガス

ア-ルグレイさん、こんばんわ♪
アケビはこちらでは全く見かけないのでとっても珍しいです^^
栗はツヤッツヤして色・形が可愛くて・・・とても美味しそうですね(^-^)
お庭の薔薇達も相変わらずイキイキしてますね♪
今年は秋になっても暖かかったので桜の木も間違えて咲いてしまったのでしょうね^^;
こちらは昨日の初雪がいきなり吹雪きで気温は3度、夜には雷も鳴り、今日は降り積もった雪がシャ-ベット状になり道路がヘビチャヘビチャでした(◞‸◟ㆀ)
そちらも気温が下がってきているようなのでア-ルグレイさんも風邪等にはくれぐれもお気を付けてお過ごしくださいね。


by ベガス (2010-10-27 21:43) 

ベガス

ア-ルグレイさん、ごめんなさい(^^;)
ベチャベチャをビチャビチャに直したつもりが、ヘビチャヘビチャになってしまいました(〃´ω`〃)ゞ
しかも絵文字が化けちゃってて・・・何度も大変失礼致しました(*- -)(*_ _)
by ベガス (2010-10-27 21:47) 

rabbitjump

アケビや栗、秋の風情が漂いますね。
秋バラは春の華やかさと違って、チョッと清楚に優しく咲いて
好きです。
猛暑で今年はこんなお話よく聞きますが、
季節を間違えてお花さんたちもどぎまぎしてしまったのでしょうね。晩秋の秋の日には温かいお茶、ステキな器で、ね。
いいですね、いいときですね(*^_^*)♪~

by rabbitjump (2010-10-28 07:33) 

majoramu

この桜、季節を間違って咲いたのではない、と思いますよ。
「10月桜」ではないでしょうか。今頃咲く桜です。
by majoramu (2010-10-28 08:01) 

k-sakamama

こんにちは。
アケビ、栗、 秋の味覚!!
お家で秋を満喫、素敵ですね。
バラたち、どれも美人さ~ん!
綺麗に手入れされていて感心してます。
我が家(ベランダ)のピエールさん、咲かなかったです。
十月桜、私も撮ってきましたよ~^^
可愛いですね。
カップ、桜の模様ですよね。 私の好み~
素敵ですね。
by k-sakamama (2010-10-28 11:21) 

スマイル

こんにちは
アールグレイさんのお宅のお庭は、ミニ薔薇園ですね☆
色々な種類の秋薔薇、素敵に楽しませていただきました♪

アケビは長いこと見ていません。
宮崎にいたころは、少し山に入り込むと見つけることが
できたものですが~

いつも心和む記事に癒されています~

三重県もぐっと冷え込み、夜には暖房を入れました。
あんなに長い酷暑だったのですから、少しは秋を
感じさせてほしいですよね~
どうかアールグレイさんもお身体ご自愛ください♪
by スマイル (2010-10-28 11:43) 

kakasisannpo

アケビ、栗
まさに秋ですねえ

バラもきれいに咲いているのですね
羨まし
by kakasisannpo (2010-10-28 12:25) 

ぴーすけ君

寒いですね。。。
by ぴーすけ君 (2010-10-28 12:53) 

nuevo8hola

今日のこの寒さ身が縮みます。
秋の実りを感謝しているこの季節なのに、自然は何かを暗示している様に思えてしまいます。
けれどお庭に咲いている美しい薔薇の微笑みに接して気持が和んで、とても素直な思いに誘われてしまいました。

by nuevo8hola (2010-10-28 13:23) 

青の風画

アケビ、懐かしいですね。
口いっぱいに放り込んで、
種を機関銃のように口から出したのを
思い出します。甘かったです。
又たくさんのバラが楽しめるのですね。

by 青の風画 (2010-10-28 13:32) 

ANKO

寒くなりましたね
アケビとバラ、奇しくも同じ記事で嬉しいです。
今の季節、がんばってさいているバラの一輪一輪が
愛しくてたまりませんね。
アケビの名前の由来と花言葉、初めて知りました。
ありがとうございます。
by ANKO (2010-10-28 14:14) 

まろん

突然寒くなりましたよね。
こちらも先週までは半袖でOKだったのに
今日はダウンを着てもいいくらいです。
秋の季節は過ごしやすいので、もう少し
長く続いてほしいですよね。
綺麗なバラが沢山ですね~!
お庭がとても明るくなりますね♪

それと、私のブログですがお引越しをしました!
内容は特に変わりありません。笑
よかったら新しいブログのほうに遊びにきてください♪
新ブログhttp://marron812.blog71.fc2.com/
今後ともよろしくお願いします♪
by まろん (2010-10-28 14:26) 

asayan

そうそう、薔薇と言えば、アールグレイさんなんですよね。

しかし、この時期に桜ですか?
やはりちょっとおかしいですね、地球。
by asayan (2010-10-28 18:14) 

HAL

バラが咲くと嬉しいよね^^

アケビって、、、どうやって食べるんでしょう?
皮は剥くの?
種は取るの?
塩ふる?
by HAL (2010-10-28 18:45) 

Baldhead1010

今年は花梨が裏年です。
by Baldhead1010 (2010-10-29 05:32) 

YOKY

あけびだっ!!
昔よく父と山を歩いた時に、父がとってくれました。
種ばっかりで食べる所少ないんだけど美味しいんですよね。
懐かしい~。
by YOKY (2010-10-29 07:33) 

☆marilyn

冷え込んできましたね。
台風の影響、そちらは大丈夫ですか?
あけび、以前たくさんいただいた時に、食べるところがちょっとしか
ないので、これで天然酵母をつくって、パンを焼いてみました。
なんとか発酵して、焼けましたよ(笑)
by ☆marilyn (2010-10-29 11:27) 

広島ピアノ

ホントですね。
秋がなくなってしまいました。
寒いです。

アケビの花言葉、初めて知りました。
栗も色が綺麗。
実りの秋、ですね。

いつもコメント有難う御座います。
by 広島ピアノ (2010-10-29 12:08) 

わーこ

まずは美味しそう!と思ってしまいました。
アケビの皮のほうはミソ味でいためると美味しいのですよね
油と相性があうとか。。
バラも素敵だなぁと思いながら拝見していくと
桜??? この気候でお花もびっくりしたのでしょうか
by わーこ (2010-10-30 00:21) 

sak

アケビ、子供のころ近くの山によくなっていたから
すごく懐かしいです♪
栗もつい美味しそうって思ってしまいました(^^;
桜...びっくりです

by sak (2010-10-30 09:48) 

LittleMy

素敵な秋の風景ですね。

と思ったら、サクラでびっくり。
by LittleMy (2010-10-30 11:46) 

tanaka-ma3

艶艶した栗ですね。食べるのがもったいない感じ。
by tanaka-ma3 (2010-10-30 12:16) 

ありす

アールグレイさん、こんにちは♪
あけびの由来、なるほどな~と思って読みました。
栗も艶々してますね。
秋は、本当に果物が色々たのしめますね。
秋の薔薇たちも、色々咲いていて、どれも綺麗ですね。
気温が低くなると、色が綺麗になりますよね。
桜が咲いていたんですね。
今年の異常気象で、ニュースでも見ました。
お気に入りの喫茶店でのティータイム♪
器が素敵ですね。見ているこちらまで、ほっこり温まります^^
by ありす (2010-10-30 14:19) 

雨香

あけび凄いですよね!!
つい先日に初めてあけびの食べ方を知りました。
ずっとそのまま果物みたいなイメージだったんです;
あけびの花言葉って素敵ですね。
by 雨香 (2010-10-30 18:49) 

Plumeria

急に寒くなりましたね(>_<)
アケビに栗、とても秋らしい!!
それにバラたちも綺麗に咲いていますね^^
ストロベリーアイス、名前もかわいらしい♪
by Plumeria (2010-10-31 20:03) 

ruriy

アケビ、名前は聞いたことありますが、見たのは初めてです^^
果物なんですね?どうやって食べるのかなー?
何にも知らなくて(^^;
栗がツヤツヤして可愛いです♪
by ruriy (2010-10-31 21:57) 

Roseblanche

こんにちは、Roseblancheです。
新しいブログを作りましたので、ご案内に伺いました。

アールグレイさんのところに伺うと、とても心が安らぎます。
最初のあけびのお写真、絵画のようですね。うっとり。
薔薇たちも美しいですね。
丹精の成果ですね。
by Roseblanche (2010-11-01 16:25) 

MILK

あけび・・・って「開け実」からついた
名前だったのですね~(*'o'*)
秋らしい画像が満載の記事で
心安らぎました=^-^=

こんなに沢山の薔薇が咲くお庭
羨ましいなぁ~(*´∇`*)

by MILK (2010-11-01 18:36) 

nomu

めっきり秋らしくなりましたね~♪
by nomu (2010-11-03 23:28) 

の

 「あけび」も「クリ」も今年は少ないデスティ☜(・・;)。。。^^;
by (2010-11-04 13:49) 

愛輝

アケビは白い実の部分も、皮を肉詰めにして食べるのも好きですーw
家にもアケビが生えていたらいいなあと思うのですが、
根付いてくれませんでした・・・・・・来年こそ!

栗も薔薇も芸術的で・・・ホントに秋って一番素敵な季節ですよねえ。
by 愛輝 (2010-11-04 18:31) 

あさがお

ア-ルグレイさん こんばんは^^
ご無沙汰続きでごめんなさい。
1枚目のお写真 クロスとマッチして
とても素敵ですね♪
お部屋の中で秋を満喫☆
バラの花たちも美しくてうっとりです。。



by あさがお (2010-11-04 21:02) 

recchu

こんにちわ!
薔薇、素敵ですね~
いつか植えて育ててみたいです
そしてあけびのお写真に食らいついてしまいました(^^)
私も子供の頃裏の山にずんずん入っていくと、あけびの実がはじけていて、
あのなんともいえない複雑な味を、いつかもう一度!と思いつつ
なかなか出逢えずにいます。。ざくろはよく見かけるのですが…

少しお花を愛でたり育てたり生活に取り入れたりするような、穏やかな日々を過ごしたいと願う…今日この頃ですぅ^^;^^;
by recchu (2010-11-10 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハロウイン色のUSJ和遊和楽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。