SSブログ

和遊和楽 [美味しいお店]

PICT0035.JPG

 人吉に「あゆの里」というところがあります。

 そこで、旬のものをいただいてきました。


PICT0012.JPG

 竹のあしらいの入り口から入っていきます。


 ロビーのところも和のおしゃれな感じです。

PICT0013.JPG

PICT0014.JPG

PICT0015.JPG

PICT0016.JPG




 
 季節の花や実なども、素敵にディスプレイされています。

PICT0017.JPG


 お抹茶を点てられるところもあります。

PICT0019.JPG


 「あゆの里」のパンフレットの表紙には、

 和風空間を遊び、和の心を楽しむ 「和遊和楽」と書いてあります。

 まさしく、その言葉がぴったりと味わえるところです。


 季節の花々が、あちこちに飾ってあり、その場の雰囲気を良くし、和む思いです。


PICT0039.JPG


PICT0034.JPG


PICT0041.JPG



 お食事をいただいたお部屋からの眺めです。
 

 秋の空が美しく、のどかな光景です。


PICT0024.JPG


 あゆの里の厨房で作られた心のこもった旬を感じるお料理の数々です。


PICT0023.JPG

PICT0025.JPG

PICT0026.JPG

PICT0027.JPG

PICT0029.JPG

PICT0030.JPG

PICT0031.JPG


PICT0032.JPG

PICT0033.JPG


 落ち鮎・伊勢エビなどのお料理が、見た目にも美しく盛られ

 味もすごくいいです。

 秋の味覚を十分に楽しめます。

 温泉もあり、リラックスもでき、すごくいいところでした。

 

 近くを球磨川が流れ、向こうに人吉城跡が見える場所にあります。

PICT0021.JPG


 ロビーのすぐ外には足湯もあり、帰りに足をつけて楽しんでから出ることでした。

PICT0037.JPG


 
 どの季節にきても、良さそうです。

 至福の気分にさせてもらえるところです。

 



nice!(50)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 31

asayan

きれいな場所ですね。
お抹茶・・・椅子とテーブルで戴くのですねぇ。
紐がテーブルにかかっていて、〝かせ〟という単位だったかな?などと考えてしまいました。
by asayan (2010-11-06 22:28) 

Roche

人吉って熊本のですか?
素敵なところですね。お花やすつらい、お料理も*
また写真が素晴らしい!
by Roche (2010-11-06 22:33) 

まろん

とっても綺麗なところですね♪
お料理もお上品で美味しそうですし、
お店はどこを見ても癒される空間で本当に素晴らしいです。
窓から見える空もまた綺麗な秋晴れで良かったですね♪
賑わっている場所もいいですけど、こういう長閑なところは
時間がゆっくり流れている感じがしていいですよね~
足湯も気持ちよさそうです(´▽`)
by まろん (2010-11-06 22:44) 

青の風画

素敵な所でね!!!
by 青の風画 (2010-11-06 22:55) 

ruriy

小さなお花を「和」の感じに活けてあるのが素敵ですね。
お料理、とても美味しそうです~
土瓶蒸し、いいなぁ~。今年、松茸食べる機会あるかなー(^^;
by ruriy (2010-11-06 22:58) 

Roseblanche

どのお花も自然で、さり気なくそこにあるのが美しいですね。
生けられた方の心映えがこちらにまで伝わってきます。
落ち着いた雰囲気の中で、素晴らしいお料理。
一番の贅沢ですね。
私も一緒に堪能させていただきました。
アールグレイさん、ありがとうございます♪
by Roseblanche (2010-11-06 23:31) 

mimimomo

おはようございます^^
和遊和楽、いいですね~
お料理も美味しそう、風景も素晴らしい・・・
でもわたくしは、生け花が一番気に入りました~w
by mimimomo (2010-11-07 06:07) 

mykaira

日本の季節をたっぷり満喫されましたね。
海外から戻るとこの季節を味わえる日本の良さに恵まれていると感謝する気持ちになります。
by mykaira (2010-11-07 07:55) 

あさがお

アールグレイさん おはようございます^^
かわいらしく さりげないお花の生け方
素敵ですね♪
とても癒されます。
お料理もおいしそう~☆
時間がゆっくり流れている感じがします。

by あさがお (2010-11-07 09:28) 

こうちゃん

食事も美味そうですが
フラワーアレンジがステキですね。
by こうちゃん (2010-11-07 09:43) 

ぴーすけ君

ゆっくりとした時間がすごせそう~。
by ぴーすけ君 (2010-11-07 16:03) 

雨香

とても素敵な空間ですね・・・お花がとても素敵です!
レモンを生けてるフラワーベース面白いですね。
抹茶を点てる場所、面白くて楽しそう!!
行ってみたいです^^
by 雨香 (2010-11-07 16:17) 

ベガス

ア-ルグレイさん、こんばんわ♪
和で遊び和で楽しむ・・・とても落ち着く癒される空間ですね^^
食事もすべてが見た目もお洒落で美味しそうです♪
私の大好きな伊勢海老まで付くのにはビックリ~☆
自然の姿の花達も可愛いですが人の手で活けられた花達の姿もまた趣きがあっていいですね~(*´▽`*)
by ベガス (2010-11-07 17:26) 

MILK

う~~ん・・・いいですね~(*´∇`*)
拝見しているだけで
自分もそこに行ったような
気持ちになりました♪

お写真、とっても綺麗に撮れていますネヽ(*’-^*)

by MILK (2010-11-07 23:11) 

Baldhead1010

三番目の飾り、東京でも見かけましたがあの黄色いには何でしょうね?
by Baldhead1010 (2010-11-08 05:29) 

sak

和遊和楽、素敵ですね
こんな空間で頂く素敵なお料理
心がほぉ~っとできそう
足湯も嬉しいですね
by sak (2010-11-08 12:02) 

rabbitjump

いいところですね~
お花は見る人の心を和ませてくれますね。
何とおいしそうなお刺身、目がてん^^
まつたけ~伊勢えび~あ~すごいな~

私の友達のうちお二人はお茶の先生をしていますが、
足のおわるい方の為に最近は椅子式でなさるときもあるようです。
このようなお抹茶たてもいいですね。
by rabbitjump (2010-11-08 18:40) 

スマイル

おはようございます
和遊和楽って言葉の響がよいですね☆
「和」は、日本人である限り大事にしたいと
思うことでもあります。
落ち着いた雰囲気と丁寧に作られたお料理から
素晴らしいおもてなしを感じます。
素敵ですね~
人吉は懐かしいです。
熊本に行く途中に必ず通る町ですね☆
仲良しの友人の出身地でもあります。
九州の知っているところが紹介されますと
なんとも嬉しい気分になります~
そんな気持ちにさせていただくことに感謝です♪
by スマイル (2010-11-09 09:56) 

わーこ

拝見してるだけで 至福のときを過ごせましたよぉ♪ 
by わーこ (2010-11-09 20:04) 

tamaki

ステキな空間でいただく
豪華なお料理の数々・・・
とても美味しそうですね~(*^_^*)
気持ちも癒されリフレッシュ出来そう!!
by tamaki (2010-11-10 22:09) 

ありす

アールグレイさん、おはようございます♪
生けてあるお花は、もちろんのこと、花器や敷き物も
どれも素敵ですね。
ロケーションも良くて、お料理もどれも美味しそうです。
盛り付け方や器など、目でも味わえますね。
ゆったりとしたひととき、見ているこちらも、少し味わえた気分です^^
by ありす (2010-11-11 06:48) 

yoko-minato

心和む空間ですね。
癒されました。
by yoko-minato (2010-11-11 07:29) 

広島ピアノ

コメント有難う御座います。
カフェxキャンドルx写真。
素敵な空間になりそうなので、今から楽しみです。
by 広島ピアノ (2010-11-11 12:30) 

ふもふも

こんばんは。
落ちついた雰囲気の場所ですね。
花や風景がとてもきれいです。
こんな所でお食事できたら気持ちもリラックスできて
明日からまたがんばろう!って気になりますね。
by ふもふも (2010-11-12 20:52) 

☆marilyn

こんばんは!
窓からの景色が絵のようですね。
和は、やっぱり落ち着きます。
心の栄養になりますね。
by ☆marilyn (2010-11-12 23:27) 

tanaka-ma3

土瓶蒸しの香りがしてきそう。
by tanaka-ma3 (2010-11-14 12:08) 

の

季節の花でおもてなし~♪
癒される演出ですゥ~(^^)/
by (2010-11-14 17:56) 

Plumeria

素敵なところですね~♪
季節のお花がいいなぁ。お料理も美味しそう!!
こんな場所でゆっくり過ごしたいです。
by Plumeria (2010-11-15 18:01) 

nanako

おはようございます!
お花のアレンジがとっても素敵!
それをみてるだけでも心が和みます!
お料理もすごい美味しそう~~!


by nanako (2010-11-16 10:33) 

k-sakamama

和遊和楽って言葉、本当に素敵!
窓からの景色、お料理、お花のアレンジ、どれをとっても
細部までにくい心遣い! 
日本人に生まれて良かったって感じ!
こんな素敵な場所で、ゆったりと過ごしてみたいです。
by k-sakamama (2010-11-16 11:11) 

愛輝

お久しぶりです。
素敵な和の空間を楽しませていただきました・・・・・vV
季節を感じられるというのは、嬉しい限りですね。
足湯も羨ましいです。温泉には行った事が・・・・・・ないかな。
私もいつか行きたいなあ。
by 愛輝 (2010-11-16 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

庭の秋薔薇たちいい色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。