SSブログ

アイスバーグ [お気に入りの映画・絵・本・音楽]

PICT0002.JPG

 アイスバーグ(白雪姫)です。

 とてもうれしいことなんですが、

 12月に入ったというのに、次々に花が開き、庭で美しい姿をまだ見せてくれています。

 仄かないい香りもして、大好きな白い薔薇。

 フランス語では、雪の妖精という名前もあり、冬の空の下にもぴったりの花かもしれません。

PICT0005.JPG

 切り花にして、リビングや玄関のところにも飾って楽しんでいます。

PICT0007.JPG

 アイスバーグの花言葉=純潔

 やわらかな感じの白い花びらです。


PICT0003.JPG

 プレイボーイも、長いこと花が次から次に咲いてくれています。

 オレンジ色から赤っぽい色に微妙に変化したりして

 その様もおもしろく、見るのが楽しみです。

 元気な気持ちにさせてくれるような薔薇です。



 今読んでいる本です。

PICT0010.JPG


 NHKで、このベニシアさんが取り上げられ、特集を見ました。

 そのときに、初めて知った方です。

 イギリスのケドルストンという貴族に生まれましたが、貴族社会に疑問を持ち

 イギリスを離れ、インドを旅したりして、来日されたようです。

 78年より、京都で英会話学校を始められ、96年から大原の古民家に住まれています。
 
 ハーブ研究家で、庭にはたくさんのハーブなどの植物を育てていらっしゃいます。


 この方の生き方やハーブを通しての生活の知恵など、

 このエッセイ集から学ぶものも大きいです。

 本当の豊かさにも気づかさせてもらえそうな本です。

 各章ごとにかわいいイラストと素敵な言葉が書いてあり、心に響いてきます。

 
 

 自分の生活している環境、そして過ぎていく時間を、じっくりとあせることなく

 大切にしたいと思うことです。



PICT0065.JPG

 おもしろい雲でしょう^^

 前の記事で霧島神宮近くの紅葉を載せましたが、そのときに撮ったものです。

 ポッカリと浮かぶ雲が、まるでマンボウのようと眺めることでした^^





nice!(49)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 27

ANKO

三女にお祝いメッセージをありがとうございました。

ベニシアさんのテレビ見ました。
とっても憧れます。
ハンギングのバスケットの下部にワインのコルクをつめるのに
ビックリしました。
すてきな京都のおうちですよね
by ANKO (2010-12-02 17:46) 

あさがお

お庭にこんなに美しいバラが咲いてるなんて
ホント素敵ですね♪

ベニシアさん 私も大好きなんですよ。
日曜日のBSいつも楽しみに見ています。
そういえば この間 京都に行った時
京都駅のホームでお見かけしたような。。
気がします^^
by あさがお (2010-12-02 20:13) 

MILK

時間の過ごし方について
考えさせられる記事でした(*'ー'*)

日々の慌しさについつい
ゆとりを忘れがちになりますが
日々はすべて自分の生き方・・・
自分の人生なのですよね

大切に生きたいと思いました。
ベニシアさん・・・BSですね?
今度見てみたいです(^^)

白雪姫という薔薇
とても綺麗に撮れていますね~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
by MILK (2010-12-02 20:52) 

Roseblanche

アイスバーグ、何て美しいんでしょう。
(そうですね、フランス語では「fée de neige」ですね。)
アールグレイさんのイメージに一番近い薔薇だと思います。

ベニシアさんのこと、私もとても素敵だと。
彼女の生き方(人生の旅)には勇気を沢山頂いています。
by Roseblanche (2010-12-02 21:54) 

ベガス

ア-ルグレイさん、こんばんわ♪
アイスバ-グは真っ白なふわふわドレスを纏った純真無垢な薔薇姫様♡プレイボ-イは燃えるようなオレンジ色の情熱たっぷり~な素敵な薔薇王子様♡なイメ-ジをついつい勝手に思い描いてしまいました^^ヾ

恥ずかしながらベニシアさん・・・名前も本も全く知りませんでした(〃´ω`〃)ゞ
いつか時間に余裕ができたらベニシアさんの素敵なエッセイをゆっくりと読んでみたいです^^
by ベガス (2010-12-03 00:02) 

mimimomo

おはようございます^^
この時期、バラが次々花開くなんて素敵ですね~ 我が家は一種だけ
今花がついています。
ベニシアさん? もうかなり日本に永いのですね。
どんな方かしら。ちょっとご本を読んでみましょうかしら^^
by mimimomo (2010-12-03 09:36) 

yoko-minato

アイスバーグ、素敵ですね。
この白さは心が洗われるようです。
私も紅しあさんがだいすきですよ。
自然を愛してなんでも手作りして
スローライフを実践していられるのですよね。
あの語り口がとても癒されます。
突然の入院でごぶさたでした。
少しずつまた始めます。よろしくおねがいします。
by yoko-minato (2010-12-03 12:09) 

こうちゃん

アイスバーグはアールグレイさんの
アイコンでしょうか?
by こうちゃん (2010-12-03 14:23) 

Baldhead1010

うちの薔薇も咲いています。
薔薇の花期って・・・。
by Baldhead1010 (2010-12-04 07:39) 

ありす

アールグレイさん、こんにちは♪
アイスバーグ、素敵にたくさん咲いていますね。
庭の姿も、カットして家で楽しんでいる姿も、どちらも素敵です。
アイスバーグは、アールグレイさんのイメージそのものです^^
プレイボーイの燃えるようなオレンジ色も綺麗ですね。
ベニシアさん、私も時々テレビでお見かけしてます。
素敵な暮らしを実践されてますよね。
by ありす (2010-12-04 16:43) 

ruriy

雪の妖精なんて素敵☆ プレイボーイもなんとなくわかるような色合いですね^^
>自分の生活している環境・・・・・
外に幸せを見つけようとすると、ずっと探し続けなければならない…というような内容の映画を先日見ました。
"今"を楽しみたいな…っていつも思います♪
by ruriy (2010-12-04 21:04) 

青の風画

アイスバ-グ、何ともいえない命名ですね。
華からのイメージと名前とがとても
一致します。
by 青の風画 (2010-12-04 21:56) 

rabbitjump

美しいアイス・バーグ、元気になるプレイボーイのお花に
癒されましたよ。
雲って見ていると飽きないですね。
秋の空を見て、、今年の雲に乗ってみたい衝動に駆られました、
rabbit雲に乗る(*^_^*)^^
貴族の身を離れてみたインドや日本の生活。。
ベニシアさんの本、読んでみたいです。
表面の豊かさ、物の豊かさは沢山の今の世、
本当の心の豊かさを考える時期なのでしょうね。
by rabbitjump (2010-12-05 09:59) 

nuevo8hola

美しい薔薇の微笑みに魅了されます。
日々愛でながら育んで美しい花を咲かせる瞬間に
喜びを感じますね。
ベニシアさんのテレビ番組はずっと見ています。
さり気なく愛を語る爽やかさが心に響いて来ます。
by nuevo8hola (2010-12-05 11:28) 

広島ピアノ

いつもniceしか押さずにすいません・・・。
コメント、有難う御座いました。
by 広島ピアノ (2010-12-05 12:09) 

雨香

アイスバーグとっても大好きな薔薇です^^
本当に綺麗に育ててらっしゃるんですね。
私はなかなか・・・こんなに美しく育てて上げられなくて。
とっても綺麗な薔薇で心が洗われました。ありがとうございます。
by 雨香 (2010-12-05 14:32) 

まろん

アイスバーグ、綺麗ですね~!
12月だというのに暖かい日が続きますよね。
お花もきっと育ちやすいのでしょうね♪
それにしても真っ白でうっとりしちゃいますね♪
本って自分の人生にとっても影響するものって
ありますよね~
生き方や考え方、参考になるものが沢山あると思います。
素敵な本に出会えてよかったですね(*´ー`*人)
by まろん (2010-12-05 20:27) 

egg

本当の豊かさ
年始にでも読んでみようかと思います。
by egg (2010-12-06 09:41) 

Roche

本当にお花の咲かせ方がお上手ですね。
綺麗〜に咲いていて美しいです。
バラだけでも何種類お育てですか?
by Roche (2010-12-06 12:44) 

asayan

アイスバーグっていうんですね。
知りませんでした。
でも、写真を見ていると、その名前がぴったりですね。
by asayan (2010-12-06 14:05) 

yoko-minato

前のコメントでベニシアさんの
変換が違っていましたね。
BSでやっているこの放送はほとんど
見ています。
貴族のお嬢様でいらしたんですよね。
その生き方に疑問を抱かれて今の
京都の生活を楽しまれているのですが
素敵に生き方だと思っています。
by yoko-minato (2010-12-06 14:19) 

nomu

私も、NHKの「あさイチ」でベニシアさんの特集を見ましたよ。
すごく憧れるけど、実際は住み難いだろうな~と、子どもの頃のおばあちゃんちを思い出しました。


by nomu (2010-12-06 18:38) 

ふじかわ

きれいですねぇw
by ふじかわ (2010-12-07 14:32) 

sak

アイスバーグ、大好きな薔薇です♪
ポッカリと浮かぶ雲、かわいぃですね(^^
by sak (2010-12-09 12:24) 

愛輝

アールグレイさんのサイトを拝見するようになってから、
アイスバーグ、プレイボーイといった名前を知るようになり、
特にプレイボーイの色が好きになりました(^^)vV
家にもピンクの薔薇と濃いピンクが入ったような赤い薔薇がありますが、
名前は不明です。

エッセイは手を出した事がないのですが、たまには読んでみようかなあ・・・
by 愛輝 (2010-12-09 22:56) 

nanako

アールグレイさん、こんばんは!
素敵なバラ達ですね~~!
ほんとにどちらも見事ですね(*⌒∇⌒*)
by nanako (2010-12-09 23:37) 

tanaka-ma3

うちはつるアイスバーグですが、品種が違うのでしょうか?
5月に咲いたらそれで終わりです。
by tanaka-ma3 (2010-12-12 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。