SSブログ

霧島神宮周辺~妙見温泉あたりの紅葉 [近場の観光スポット]

PICT0049.JPG

 ふじかわさんの記事にTBします。


 霧島神宮の鳥居の前の紅葉です。

PICT0016.JPG


PICT0031.JPG


 いいお天気の穏やかな日で、絶好のドライブ日和でした。


PICT0024.JPG

 赤く色づいたもみじの葉っぱが鮮やかに目に飛びこんできます。


PICT0038.JPG

 黄色に赤がちょっと入った斑入りの葉っぱも美しいです。


PICT0056.JPG

 鳥居の右の方には、高千穂の峰も見えています。

 晩秋の爽やかな空気を感じます。


 霧島温泉郷から妙見温泉の方へ車を走らせます。

PICT0067.JPG

PICT0066.JPG


 龍馬のハネムーンで訪れたという塩浸温泉の前を通ると

 ブームのせいか、観光で訪れていらっしゃる方々がけっこういらしゃいます。

 龍馬たちの像です。

PICT0083.JPG

 
 紅葉の見頃の時期で、行き交う車も多いです。


PICT0093.JPG

 川の土手の上の方のもみじです。


 川沿いの紅葉もいい雰囲気がありますね^^

PICT0100.JPG


PICT0095.JPG


 道路の向こうには、黄色く色づいた銀杏があります。


PICT0104.JPG


 雅叙園のわらぶき屋根に紅葉がとても素敵な感じです。

PICT0112.JPG


 紅葉の時期は、数日のことで色合いも変わり

 曇りや雨天か、晴天の日かで、映る景色にだいぶ差があるように思います。

 

 お天気に恵まれたこの日は、風もほとんどなく

 美しく色づいた葉っぱが反射して

 とてもいい紅葉狩りができました。

 こんな日に出かけられたことにも、ありがとうと思うことです。












nice!(47)  コメント(24)  トラックバック(1) 

nice! 47

コメント 24

こうちゃん

今年は紅葉、撮りそこねました。><
by こうちゃん (2010-11-26 09:39) 

mykaira

綺麗ですね、私もまだ紅葉を楽しんでないです・・・。
by mykaira (2010-11-26 11:47) 

青の風画

素晴らしい紅葉ですね。
by 青の風画 (2010-11-26 11:49) 

まろん

紅葉、とっても綺麗ですね~!
お写真もすごく素敵でうっとりしちゃいます。
ここ数日はこちらもとってもお天気がよくて
暖かかったんですよ♪
お天気がいいと気持ちも晴れ晴れしますよね。
↓ マロンちゃんが沢山登場してて嬉しかったです~
私もまろんとのお散歩のときはカメラを持って出かけます。
ゆっくりお散歩しながら景色を楽しむのっていいですよね♪
by まろん (2010-11-26 15:25) 

HAL

いい焼け具合^^
いろんな色が重なって綺麗ですよねー
by HAL (2010-11-26 15:37) 

わーこ

ちら見の高千穂 前から行ってみたいと思っていたのですが 
霧島の素晴らしいお写真を見て
両方 行きたいなと・・・
ホントに美しい紅葉ですねぇ 
ほんのちょっとだけ紅が混じっている黄葉は
テレやさんなのかな♪ 

by わーこ (2010-11-26 23:39) 

ありす

アールグレイさん、こんばんは♪
今年は猛暑で急に寒くなったので、紅葉がとても綺麗ですよね。
どのお色も美しいです。
画像からも、風のない穏やかなお天気が感じられて
見ているこちらまで、良い気分になります。

by ありす (2010-11-27 00:08) 

☆marilyn

こんばんは~!
一枚目、すごく好きです。
今年はとても綺麗ですよね。私も箱根でとても
いい紅葉狩りができました。まだアップしてないけどね(笑)
by ☆marilyn (2010-11-27 01:12) 

mimimomo

こんにちは^^
思い出深い所ですね~
昨年登った高千穂の峰
美しく紅葉して、素晴らしいです。
黄色だけも、赤だけも素敵ですね。
また黄色と赤のコラボも・・・良いお写真です。
by mimimomo (2010-11-27 15:56) 

asayan

綺麗な色になってますね。
1枚目の赤と緑のコントラストがたまりませんね。
by asayan (2010-11-27 15:59) 

愛輝

五枚目のまだら模様の葉っぱ、可愛いですねー!
ほんとに「もみじの手」と言う表現がありますが、小さい子の手のひらみたいw
7,8枚目の写真、そして川に垂れ下がるような10枚目の写真が
たまらなく好きなのですが。
なんでしょう、イチョウでもなければ楓でもなさそうです。
かといってケヤキでもなさそうな・・・・・・
感動と共に知識欲も湧いてくる写真ですねーw
by 愛輝 (2010-11-27 19:37) 

Roche

素晴らしいお写真です。
妙見温泉、ずっと行ってみたいと思っていました。
紅葉を楽しませていただきました。
by Roche (2010-11-27 20:29) 

rabbitjump

日に照らされたもみじの何と美しいことでしょう~
日本に生まれた幸せを感実風情ある季節ですね。
心ときめいて、、私も紅葉狩りにまた行ってみたくなりました。
ステキなお写真ありがとう~
by rabbitjump (2010-11-29 17:02) 

ぴーすけ君

きれいな色の秋がいっぱいの写真ですね~。
by ぴーすけ君 (2010-11-30 09:01) 

Baldhead1010

赤や緑や黄色、この色合いがいいですね^^
龍馬伝も終わりました。
by Baldhead1010 (2010-12-01 05:23) 

イチロー

その時期や天気によっても紅葉の表情は変わりますね^^;

by イチロー (2010-12-01 07:17) 

ベガス

ア-ルグレイさん、おはようございます♪
こちらは一昨日から一面冬景色で・・・外は真っ白です^^;
紅葉の赤を見て先週行って見た京都を思い出しました♪
赤・緑・黄色・オレンジと紅葉狩りは見てるだけで気持ちが癒されますよね^^
今出勤前なのですが忙しい仕事も紅葉色パワ-で頑張れそうですp(^^)q
さすがア-ルグレイさん、写真写すのお上手ですねd(´∀`*)♪
では~行ってきます(р≧▽≦)рお~っ★
by ベガス (2010-12-01 07:45) 

月夜

ん~♪美しいです!ナイス写真☆
by 月夜 (2010-12-01 07:56) 

広島ピアノ

優しいコメント有難う御座いました。
今日からもう師走。
お身体ご自愛ください。
by 広島ピアノ (2010-12-01 18:25) 

palette

これは、素晴らしいですね~^^
龍馬ゆかりの霧島は、一度いってみたい場所です。
秋がいいな~!
by palette (2010-12-01 22:04) 

nomu

今年の紅葉は美しかったですね♪
by nomu (2010-12-01 22:50) 

Roseblanche

1枚目の赤とグリーンのコラボレーションが、本当に美しいと思いました。
黄色い葉に少し赤が点したのも、風情がありますね。
どれもこれも見事で、自宅に居ながらにして紅葉狩りを堪能できました。
本当にありがとうございます。
日本という国は何と美しいのかと思いますね。
by Roseblanche (2010-12-02 21:59) 

ふじかわ

カエデの葉がいろんな色になってきれいですねw知床はここまで色が付かなかったのが残念ですw
by ふじかわ (2010-12-07 14:02) 

sak

霧島神宮から妙見温泉...
すごく素敵な紅葉ですね♪
雅叙園、行きたいなぁ
by sak (2010-12-09 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

マロンと散歩しながらアイスバーグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。