SSブログ

あじさいの季節 [庭の花]

PICT0026.JPG

 6月に入り、雨も多いこの頃。

 あじさいの季節に入りました。

 雨のもっともよく似合う花。

 あじさいの花言葉 = うつろい

 ユキノシタ科の日本原産の花。

 球状のよく見るあじさいは、日本のがくあじさいが、ヨーロッパに渡り、品種改良されて

 西洋あじさいになリ、江戸時代末期に里帰りしたようです。

 


 PICT0004.JPG

 中の丸い花の集まりも小さな手まりのようでとても愛らしいです。



PICT0023.JPG

 
 やさしい色合いの小ぶりなあじさい。

 
 今はあじさいの種類も多くなり、赤っぽい色から紫・青・白といろいろな色のあじさいがありますね。

 土の性質でも色がかわったりするとも言われます。

 その土地にうまく順応する花でもあるのでしょうか。

 咲き始めから終わりにかけても色が微妙に変化していき、その都度楽しめる感じもしますね。


 咲き始めたアジサイの花、切り花にしてお部屋のあちこちに飾って、鑑賞したりしています。

PICT0029.JPG


PICT0035.JPG


PICT0037.JPG



 あじさいとは、全く異なった印象のアマリリスも、庭で今きれいに咲いています。

 アマリリスという名前は、ローマの詩人ベリギリウスの詩に登場する、

 羊飼いの娘、アマリリスにちなむようです。


PICT0013.JPG

PICT0002.JPG


 アマリリスの花言葉は、「おしゃべり」

 とても元気に話しかけているようにも思うことです^^




nice!(37)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 17

めりっさ

3枚目のお写真のアジサイ、素敵ですね。咲き始めと開き切った時の微妙な色の違いがいい感じです。
お部屋の中のアジサイの飾り方も素敵ですね♪雨の季節が楽しくなりそうです。
by めりっさ (2011-06-03 17:20) 

mimimomo

こんばんは^^
清楚なと表現したら良いかしら~白いのや薄い青、とっても美しいですね。
今年はまだうちのは小さい小さい蕾です~早く咲かないかなぁ~
アマリリスは昔から馴染みのお花~と言っても名前のほうが歌で
先に覚えたかしらね^^
by mimimomo (2011-06-03 18:38) 

まろん

アールグレイさん、こんにちは♪

アジサイ、綺麗ですね~
色合いがとっても涼しげですよね^^
こうやってしっかり見ることって
あまりないからとっても新鮮です♪

アマリリスってそういう花言葉が
あったんですね~
ほんと元気になれそうなお花ですよね♪
by まろん (2011-06-03 18:42) 

青の風画

アジサイとアマリリス
庭に咲いている所を思い浮かべています。
白いアジサイがステキに飾ってありますね。
by 青の風画 (2011-06-03 19:30) 

こうちゃん

いよいよ紫陽花の時期ですね。
いろんな色が楽しめますね。
by こうちゃん (2011-06-03 21:27) 

(。・_・。)2k

紫陽花の咲く季節になっちゃいましたね~
早いな~1年なんて(^^)
by (。・_・。)2k (2011-06-03 21:57) 

MILK

わ~♪
紫陽花がいろんなシーンで撮ってあって
とても綺麗ですね(*´∀`)ノ゚.:。+

梅雨はちょっとうっとおしいけど
紫陽花や他の植物は
活き活きとしてますよね♪

私達も潤いをもらっているんですよね(^^)

by MILK (2011-06-03 23:23) 

rosemary

あじさい、大好きです。
いちばん最初に書いた小学校のときの詩もあじさいのことでした。
切り花にしてもと〜っても素敵ですね〜。
拝見して癒されました。
ありがとうございます。
by rosemary (2011-06-04 01:58) 

いっぷく

今、我が家で飾られているのは偶然にもアジサイ。
種類がたくさんあるとのことですが、花器に挿してあるのは
花弁が縮れているような種類。たくさんの花をつけているので
1りんでも豪華に見えますね。あと赤く染まりかけたサクランボの実をつけた枝が挿してあります。もうすぐ食べられそうな時期にはいっています。
by いっぷく (2011-06-04 05:58) 

ありす

アールグレイさん、おはようございます♪
梅雨のこの季節は、紫陽花の季節でもありますね。
小さな小花が集まったようなお花、とても可愛らしいです。
お家での飾り方も素敵です。
アマリリスも、この時期のお花なのですね。
気持ちを明るくしてくれるような色。
本当に元気に話しかけているかのようですね^^
by ありす (2011-06-04 08:22) 

Roseblanche

アールグレイさん、こんばんは。
紫陽花の季節なんですね。
私は華やかな西洋紫陽花よりも、どちらかというと、さり気ない額紫陽花が好きです。
アールグレイさんのお宅の紫陽花も、皆清楚で美しいですね。
アマリリスもありがとうございます。
赤と白のコントラストが鮮やかな、目の覚めるような艶やかさですね。
お庭が明るくなりますね。
植えっぱなしでいらっしゃるのでしょうか?
by Roseblanche (2011-06-04 21:14) 

rabbitjump

大好きな紫陽花、そちらではもう見事な開花ですね。
いろいろな所に沢山の紫陽花を飾って雨の季節も爽やかですね。
器によってずいぶん紫陽花がかわって見えます。
アマリリス、うふ、おしゃべり、なるほど~とおもいましたよ^^
マロンちゃんからも沢山元気もらってくださいね、
by rabbitjump (2011-06-04 21:19) 

あさがお

アールグレイさん こんばんは☆
すっかりご無沙汰しています。
早や紫陽花の季節になりましたね。
お部屋の中のあじさいも
とても素敵に生けてありますね。
お写真も上手だなぁと思います♪
by あさがお (2011-06-04 21:43) 

Baldhead1010

アジサイもガクアジサイやヤマアジサイがシンプルで好きです。
アマリリスはダイナミックですね。
by Baldhead1010 (2011-06-05 06:11) 

ANKO

お花ももちろんですが、花器もとても素敵です。
by ANKO (2011-06-06 20:07) 

nomu

アールグレイさんのお庭のバラや紫陽花を拝見すると、また一年経ったなぁ~って思います。
by nomu (2011-06-08 09:38) 

ゆめ乃

白のアジサイも、きれいですね。
花びらのように見える開いた花の中の丸いタマ。
これが開くと、王冠のようでまたかわいいですよね^^
アマリリスの名の由来、初めて知りました。
牛飼いの娘さんは、きっと快活で美しい方だったのでしょうね^^
花言葉もピッタリ♪
by ゆめ乃 (2011-06-11 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。