SSブログ

庭のあじさい② [庭の花]

PICT0028.JPG

PICT0010.JPG

 
 前記事に続き、庭のあじさいたちです。

 おたふくあじさいです。

 おたふく豆に似ているからこの名前がついたようです。

 別名、うずあじさいとも言われます。

 花弁が曲がっていて、渦を巻いたようにも見えるからみたいです。

 クルンと曲がって、かわいい感じです。



PICT0027.JPG

  ピンクや紫の色が一緒に楽しめるあじさいです。


PICT0026.JPG


 今、玄関の飾り棚に5本ほど切って、飾っています。


PICT0025.JPG

 その上の方にはあじさいのちぎり絵を掛けています。

 今は引っ越して近くにいらっしゃらないけど、親しくしていた知人のお義母様の作られたものです。

 よく、その年の干支のちぎり絵もいただきました。

 壁に飾っているだけで、その時節、年が味わえる趣深い色紙です。

 大切に保存しながら、これからも使わせてもらおうと思うことです。

 手作りものは、手間と心がこもっていて、いいですよね。

 今も元気でおられるかしらと、懐かしく思うことです。



PICT0008.JPG

 実家にあったグミの木です。

 たわわにグミがなっていて、枝をもらって帰りました。

 美味しそうに、赤く色づいているけど。

 口に含むと、とても酸っぱいです。(^_^;)


PICT0007.JPG


 グリーンの濃い葉っぱに赤い実が鮮やかです。




 車で霧島方面に30分くらいのところに、「オリーブの木」というお店があるのですが、

 久しぶりにランチに行って来ました。

PICT0024.JPG

 そこのお庭にあった「ヤマボウシ」の木です。

 白く4枚の花びら状に開き、清らかな感じの木です。


 ランチはとても美味しかったです。

 その様子は、また次回に載せられたらと思うことです。




nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 18

青の風画

グミの実、懐かしいです。
子供のころにいっぱい食べた記憶が
あります。少し渋かったのを思い出します。
by 青の風画 (2011-06-07 15:56) 

こうちゃん

あじさいにも色々、あるんですねぇ。
花の写真は撮りますが、詳しくはないんですよ。
by こうちゃん (2011-06-07 16:11) 

mimimomo

こんにちは^^
おたふく紫陽花、おかめ紫陽花ともいいますね^^ 可愛いですよね~
アジサイが生けられるほど色づいているのですね。我が家のはまだちょっと色付きが足りないです。
グミが真っ赤で綺麗だこと~ 確かに果物としていただくには
ちょっと酢っぱ味や渋味が強いかも^^
でも葉のグリーンとその赤が美しいわ。
by mimimomo (2011-06-07 17:41) 

スマイル

アールグレイさん こんばんは
おたふくあじさい、なんて可愛らしいのでしょう~
頂いた紫陽花のちぎり絵を大切の飾っておられる
アールグレイさんの気持ちにお優しさを感じます。
作られた方もこんなに大事にしていただいたら
贈られた喜びもひとしおですね~
赤いグミは、とても美味しそうです♪
酸っぱいなんて、信じられないですね(笑)
ランチもよかったということ~
アールグレイさんのブログ記事からは、幸せを
いただけます☆^^:
by スマイル (2011-06-07 20:46) 

わーこ

アジサイのちぎり絵はとても素敵ですね!
お部屋にこんな素敵なのが飾ってあったら
心まで豊かになる気がします
グミの赤い実を見たら
口の中がすっぱくなりました(≧▽≦)
by わーこ (2011-06-07 22:51) 

イチロー

お花のちぎり絵、いいですね^^;

by イチロー (2011-06-08 09:18) 

nomu

おたふくあじさいは縁起良さそうですね。^^v
グミのジャムを作ってみたら、おいしかったですよ。
500gぐらいの実で、売ってるジャムの一瓶分ぐらいできました。

by nomu (2011-06-08 09:36) 

marine

拙ブログに来て下さってありがとうございました。
あじさいを見ると「梅雨の到来か」と季節の変化を感じさせますね。
おたふくあじさいというものを初めて見ました。
おたふく、という名から、めでたい花のように思えてきます^^
by marine (2011-06-08 17:00) 

ベガス

ア-ルグレイさん、こんばんわ♪
「おたふくあじさい」名前も形も可愛いですね~♪
グミはとても美味しそうな色なのに・・・やはり酸っぱいのですね^^;
シロップやラム酒漬けにしたら美味しそう~♪
霧島でのランチ写真も楽しみにしてますね(。・艸・)♪
by ベガス (2011-06-08 18:40) 

向日葵

紫陽花がとても綺麗に色変わりしていますね。。
ここまで鮮やかなのは珍しくありませんか?

ぐみの実も真っ赤で艶やかでとても美味しそう! です!

ご実家にあって、いつでもいくらでも貰って来られる! なんて!
いと羨まし! です!
by 向日葵 (2011-06-08 20:23) 

(。・_・。)2k

おたふくあじさい 可愛いですね~
はじめて見ましたが 生で見てみたいな~
by (。・_・。)2k (2011-06-09 02:43) 

Baldhead1010

でっかいグミの実^^
昔は食べ過ぎてお腹を壊していました^^
by Baldhead1010 (2011-06-09 05:15) 

rabbitjump

紫陽花、好きなのよ。
最近では種類も豊富にになって、、かわいい紫陽花もいいですね。
ちぎりえの紫陽花も雰囲気がありますね。上手な作品です。
グミ、昔はよくなっている実を失敬したものです^^
この当たり今はあまり見かけません。
緑の葉に赤い実が初々しい感じですね(*^^)v
by rabbitjump (2011-06-09 09:32) 

こしひかり

小さい頃山口県に住んでいたとき、グミの実食べたことあります!
ちぎり絵も、本物も素敵ですねー。
オリーブの木ランチの記事も楽しみにしております★
by こしひかり (2011-06-09 20:04) 

ありす

アールグレイさん、こんばんは♪
おたふくあじさい、名前もお花も可愛らしいですね。
お家に飾っている紫陽花も綺麗です。
ちぎり絵も素敵ですね~。
真っ赤なグミの実、可愛らしいです。
ヤマボウシ、清らかな感じの木ですね。
我が家にもあって、毎年、お花が咲くのを楽しみに
しています。
by ありす (2011-06-09 22:04) 

MILK

おたふくあじさい・・・
初めてその存在を知りました(^^)
とても愛らしいですね~♪

本物も見てみたいですヽ(*^^*)ノ

アールグレイさんのブログには
清楚で愛らしいものが
溢れていますね☆

by MILK (2011-06-09 23:00) 

ANKO

ぐみの実のつややかなこと!
おたフくあじさいかわいいですよね
by ANKO (2011-06-11 09:04) 

ゆめ乃

こんにちは。
おたふくあじさいは、グルグルの蕾も開いた花びらも、
ちょっと変わっていて、可愛らしいですね。
アジサイのちぎり絵を見たときは、押し花かと思うほど、
とても美しく丁寧な仕上がりに驚いてしまいました。
お創りになられた方のお気持ちと、
大切にしておられるアールグレイさんのお気持ちが感じられて、ステキです。
この季節、アジサイの花は本当に清々しさを運んでくれていいですね。
グミの実も、すっごく美味しそう。
そんなに酸っぱいだなんて、信じられないほど。
子供の頃、祖父の家で良く食べていたので、食い意地が先走っちゃいました(笑)
by ゆめ乃 (2011-06-11 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あじさいの季節オリーブの木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。