SSブログ

倉敷への旅 [旅]

PICT0074.JPG

 娘が倉敷で生活するので、娘の車を持って行く必要があり

 娘と交代しつつ、高速を運転しながら行って来ました。

 フェリーも考えたのですが、サービスエリアを楽しんだりしながら、ゆっくり時間をかけて行こう

 ということになりました。

 主人もいけたら良かったのですが、仕事だったので娘との運転になりました。

 親子水入らずの楽しい道中です。


 家を出るときは、雨が降っていましたが、

 熊本を過ぎ、福岡に行くにつれ、ほとんど雨は降っていません。
 

PICT0044.JPG

 福岡県の古賀SAです。

 入り口にはエスカレーターもあり、トイレも綺麗です。

 ベーカリーやたくさんのお食事処が入っていて、メニューも豊富です。

 長旅の運転中、気持ちよく過ごせるサービスエリアは、ありがたいです^^



PICT0045.JPG

 関門橋を渡って、山口県に突入です。


 


PICT0048.JPG

 ランチは、広島県の宮島SAで摂ることにしました。

 宮島を模型にした鳥居などがディスプレイされています。


PICT0049.JPG

 牡蠣のプレート焼きのセットにしました。

 本場の味、とても美味しかったです。



 4カ所くらい休憩して、無事に倉敷市につきました。

 でも、さすがに二人で高速道路を、7時間程車の運転をしたので、疲れました。

 こんな長距離の運転は初めてでした。

 その日は、ホテルで「疲れたね。」と早めに休むことでした。

 倉敷に3泊しました。

 用事を済ませてから、一日は神戸に行き、異人館巡りをしました。


PICT0050.JPG

 風見鶏の館です。


PICT0056.JPG

 萌黄の館です。

 萌黄色、大好きな色です。


PICT0063.JPG

 中の壁も萌黄色、気持ちが爽やかになり、落ちつく感じです。



PICT0065.JPG

 私の後ろに映っている中学生たちは、修学旅行でしょうか。

 グループで廻っていました。



PICT0069.JPG
 
 萌黄の館を見てから、後ろの方にあるベルクロッシュというお店で

 お茶タイムで休憩です。


 曇り日和の気持ちのいい日だったので、バルコニーでいただきました。


 中の方は、ウエディングのパーティーもできるところです。

 おしゃれな感じでテーブルコーディネイトされています。

PICT0073.JPG


 私は、ローズヒップティーにしました。


 赤く染まってきれいなビタミンCたっぷりの紅茶です。

 2種類のケーキとベリーののったアイスのセットのスイーツ。

 娘と談笑しながらの楽しいひとときです。



 この後も素敵な建物の異人館を見学しました。

 また次回に記事にしますね。





nice!(33)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 17

MILK

アールグレイさん、おはようございます=*^-^*=
神戸の異人館巡り・・・
いいですねぇヽ(*^^*)ノ

風見鶏の館、萌黄の館・・・
以前私も訪れたことがあります
その頃の事を思いだしていました(^^)

そして萌黄の館の写真には
アールグレイさんのお姿も・・・可愛い♪(*´∇`*)

by MILK (2011-06-21 08:19) 

スマイル

おはようございます☆
神戸まで足を延ばされたのですね~
異人館の風情は、異国情緒にあふれていて
独特の感んじですよね~いいですね☆
ところでお写真のお方は、アールグレイさん
ご本人ですね~細くて、素敵なご容姿です^^:
優しさが感じられるお写真ですね♪
倉敷も大好きです。
楽しい旅の様子の記事を楽しみにさせて
いただきますね~☆
by スマイル (2011-06-21 08:52) 

rabbitjump

お嬢様と水入らずの、いい思い出が出来ましたね。
神戸のおしゃれな街がうかびます。
もう何年前になるでしょうか、地震後しばらくしての
三宮の親戚へ出かけたとき以来の神戸。懐かしいです。

by rabbitjump (2011-06-21 10:15) 

mimimomo

こんにちは^^
遅くなりました<(__)>
今日は鎌倉へ紫陽花を見に行って、今先ほど戻ってきました^^

古賀は長兄や従兄弟等が住んでいます^^ 
7時間の運転、結構疲れますよね。神経使いますもの。
お嬢さんいよいよ独り立ちでしょうか^^ 
お二人でのそんな旅も楽しいですね~ 神戸は3~4年前だったか
行きました。異人館にも行きましたよ^^
倉敷も良い所ですよね。因みにわたくしは岡山の生まれ。もっとも生まれただけで
3歳になった頃福岡へ行ったので何にも知らないですが。
by mimimomo (2011-06-21 14:44) 

青の風画

娘さんと倉敷へ、いいですね。
倉敷の町は好きです。
情緒あふれる街ですね。
by 青の風画 (2011-06-21 16:25) 

MiiYan

こんにちは。
神戸は大好きな街です^^
おしゃれな建物と美味しそうなスイーツで、
とても優しい雰囲気が伝わりました。
by MiiYan (2011-06-21 18:23) 

ベガス

ア-ルグレイさん、こんばんわ♪
私は倉敷も神戸も途中の福岡県や広島県、山口県もまだ1度も訪れたことがないのでワクワクしながら見させていただきました^^
長距離の運転はとても大変だったと思いますがそれぞれの県の風景や味を堪能できたと思います♪
神戸は街が素敵で食べ物も美味しいと聞きます^^
娘さんは倉敷で生活されるのですね。
倉敷もいつか絶対訪れてみたい場所なので、ア-ルグレイさんのいつもの美しい花々の写真同様、旅の写真も楽しみにしてますね(。・艸・)
by ベガス (2011-06-21 19:52) 

まりっぺ

長距離の運転お疲れ様^^
親子ふたりで、ゆっくりと車の旅を楽しまれたご様子
が、写真から伝わってきました。
異人館とアールグレイさん^^
とっても素敵です♪
次回の記事も楽しみです^^
by まりっぺ (2011-06-21 20:03) 

tamaki

こんばんゎ~♪
7時間の移動お疲れ様でした。。
お嬢様との二人旅いいですね~
素敵な時間を過ごされたんですね(^_^)
by tamaki (2011-06-21 20:22) 

甘党大王

これもまた貴重な時間を過ごされましたね!
娘さんとの中身の濃い時間・・・イイナ~♡
by 甘党大王 (2011-06-21 22:33) 

まろん

アールグレイさん、こんばんは~

倉敷で娘さんが生活されるんですね~
うちの旦那の実家が岡山で倉敷がとても
近くなのでよく行きますよ~
冬にはアウトレットもできますし
楽しみですよね~^^

宮島のSAでお食事されたんですか?
近所まで来られてたんですね~
家から結構近くなんですよ♪

神戸にも行かれたんですね^^
このあたり、いつかまろんと行きたいな~
って思ってるんですよ♪
素敵な街ですよね~^^
by まろん (2011-06-22 01:09) 

めりっさ

長時間の運転、大変でしたね。でも娘さんとのかけがえのないひと時だったかもしれませんね。
娘さんと2人で歩いていたら、兄弟みたいな親子なのでしょうね~!
神戸の異人館、素敵ですね。昔から洋館への憧れをずっと持っていましたので、神戸はぜひ行ってみたい街です。
by めりっさ (2011-06-22 11:14) 

ポルン

神戸や倉敷懐かしいですね。

大学時代に付き合っていた彼女と行きました。
写真を拝見してそのことをちょっと思い出しました。
by ポルン (2011-06-22 22:42) 

Baldhead1010

高速の無料化実験も止まり、地道に活気が戻りました^^
by Baldhead1010 (2011-06-23 05:12) 

さーこ

長時間の運転、お疲れ様でした。 とはいえ、
かけがえのない時間で、思い出も多く作れたんでしょうね。
次回の更新も楽しみです。 (^^)



by さーこ (2011-06-23 11:16) 

アストン=路端

おはようございます。
ご訪問&nice!ありがとうございました。

素敵な小旅行となったみたいですね^^

それでは、また!
by アストン=路端 (2011-06-24 04:32) 

ありす

アールグレイさん、こんにちは♪
娘さんと運転しながら、倉敷まで行かれたんですね。
SAに寄りながら、その土地のものを見たり、いただくのは
楽しそうですね。
それにしても、7時間の運転、お疲れ様でした。
神戸にも行かれたんですね。
異人館、いつ見ても素敵な建物&空間ですね。
娘さんと楽しい時間を過ごされたようで良かったです^^
by ありす (2011-06-24 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オリーブの木神戸 異人館② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。