SSブログ

オリーブの木 [美味しいお店]

PICT0021.JPG


 前記事で名前を出した「オリーブの木」のお店の前にあった、

 アジサイやイソトマの花たちです。

PICT0022.JPG


 古民家を改築した落ちついた雰囲気のお店です。


PICT0012.JPG


PICT0017.JPG





PICT0013.JPG

 カシワバアジサイのお花を小さくちぎって、浮かべてあるのもおしゃれな感じです。



PICT0014.JPG


 プレートランチで、ヘルシーで体にやさしいメニューです。


PICT0019.JPG

 デザートのヨーグルト風味のババロア


 食事もデザートもとても美味しかったです。



PICT0023.JPG


 ゆっくりとした気持ちで過ごせる素敵な「オリーブの木」さんです。




 庭の薔薇たちの続きです。


PICT0020.JPG


 「ロココ」という名前のバラ。


PICT0006.JPG


PICT0029.JPG


 ピンクベージュのような淡い色で、花びらがヒラヒラと優雅な感じです。

 ロココという名前がぴったりです。




PICT0011.JPG

 マリアカラス


PICT0002.JPG


 歌姫「マリアカラス」を連想させる

 艶やかなピンクのバラです。



 今日は、こちらは強い風も吹き、激しい雨が時折集中して降ります。

 熊本や鹿児島、宮崎などは洪水が心配され、避難勧告の出ているところがあります。

 土砂災害が起きませんようにと、祈る思いです。

 自然は、美しい景色には心が癒され、感動もすることがありますが

 鋭い牙のように、災害をもたらすこともあります。


 その中でうまく共存して生活していかないといけません。

 人間の無力さを感じることもあり

 復興にむけての、希望、人間同士の温かさ、励みをも感じたりもします。

 自然のもたらすことは、強く私たちの生活・感情をも揺さぶります。

 

 住みやすい美しい地球でありますように。












 
nice!(41)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 14

名犬ゴン太・・・の兄

コメント&nice!ありがとうございました^^
おいしそうなお料理と、素敵な花の写真ですね♪
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-06-11 22:15) 

青の風画

店の外見や佇まいで
その店が美味しいかどうか
分かりますね。
by 青の風画 (2011-06-11 23:11) 

まろん

アールグレイさん、こんばんは~

隠れ家みたいなお店ですね♪
こういうお店をアールグレイさんは
よく知っていらっしゃいますよね^^
とっても素敵だと思います♪

お料理も美味しそうですし、
食器もオシャレですね~♪

自然って、見ているととても癒されますし、
綺麗なんですけど、災害は怖いですよね。。
住みやすい地球であってほしい、
本当にそう感じますね。
by まろん (2011-06-11 23:17) 

スマイル

こんばんは
おもてなしの心が隅々にまで行き届いている
感じがしますね~
お花の活かし方もお上手ですね☆
こんな雰囲気のお店で、身体に優しいお食事を
いただけたら、心身ともに満足できることでしょう♪^^:
素敵な佇まいですしね~

自然とのお付き合いは、難しいですね。
でも自然を甘く見ずに、共存共栄の気持ちを持って
付き合うことって、とても大切だと思います。

by スマイル (2011-06-11 23:20) 

ゆめ乃

こんばんは。
西の方はだいぶん雨が酷かったようですが、
アールグレイさんのところは大丈夫でしたか?
雨のよく降っている辺りには新燃岳などもあって、心配です。
自然はあたし達に、安らぎと厳しさを与え教えてくれるようです。
それに応えていくことはとても難しいですが、
何とか上手にお付き合いをしていきたいですね。

「ロココ」というバラの花は、花びらがまるでシルクの上等な織物のよう!
気品があって、美しくて・・・。。。とてもステキです。
花嫁さんの胸元を飾ったり、ブーケにしてもいい感じですね^^
by ゆめ乃 (2011-06-12 03:35) 

mimimomo

おはようございます^^
オリーブの木さんは居心地が良さそうですね。
小民家を改築した建物も素晴らしいし、ディスプレイも。
地球そのものが変化していくのでしょうかしらね。この頃の気象を
見ていると過去の経験だけでは図れない動きをするように思われます。
九州南部の集中豪雨、大過ないと良いですね。
by mimimomo (2011-06-12 05:40) 

Baldhead1010

家庭でもちょっとした気遣いがうれしいものです^^
by Baldhead1010 (2011-06-12 06:11) 

向日葵

しっとりと落ち着いた、とても良い雰囲気のお店ですね。
こんなお店で心ゆくまでおしゃべり出来たら楽しいでしょうね。。

九州方面でいらっしゃるのですね。
主人の田舎がやはりあちらなので、一人暮らしのお義母さんが
気がかりです。
by 向日葵 (2011-06-12 11:14) 

ベガス

ア-ルグレイさん、こんにちわ♪
「オリ-ブの木」は古民家を改装したお店なんですね♪
名前も店内の雰囲気もお料理も庭もお洒落で美味しそうでとても素敵な時間が過ごせそですね^^

こちらも昨日は雷が頻繁に鳴り竜巻注意報がテレビで流れてました。
今日は落ち着いてますがそちらは大丈夫でしたでしょうか。
ア-ルグレイさんのおっしゃるとおり自然との共存は・・・私達人間の永遠の課題ですね。

by ベガス (2011-06-12 14:16) 

(。・_・。)2k

花をテーブルに飾ってあるお店って良いですね(^^)
by (。・_・。)2k (2011-06-12 16:42) 

ふじかわ

たくさん花が咲いていますねwうらやましいですw
by ふじかわ (2011-06-13 18:09) 

ありす

アールグレイさん、こんにちは♪
「オリーブの木」、お店の名前も素敵だな~と
思っていました。
お庭のお花も飾ってあるお花も素敵ですね。
お料理もヘルシーで美味しそう。
古民家を改築したお店、こちらにもありますが
ゆったりとした時間が流れますね。

庭のバラたちも綺麗ですね。
ロココは色合いやフリフリした感じが素敵で
名前もピッタリです。
マリアカラスの艶やかなピンク、本当に綺麗です。

そちらの方、雨は大丈夫でしたか。
自然との共存は、色々と考えさせられますね。
by ありす (2011-06-13 18:14) 

nomu

白薔薇は気品がありますね。
九州は随分降っていますね。どうぞ気をつけてください。
一昨年の豪雨災害以来、雨の降り方には敏感になっています。これから梅雨末期が正念場です。
by nomu (2011-06-16 09:55) 

ruriy

いい感じのお店ですね(^-^*)
白いバラ、上品なアールグレイさんを思わせます♪
しばらくご無沙汰してましたが、また遊びに来まーす(_ _*)ペコリ
by ruriy (2011-06-17 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

庭のあじさい②倉敷への旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。