SSブログ

暑中お見舞い申し上げます。 [身辺のこと]

PICT0019.JPG

 ブライダルベールの花です。

 ツユクサと同じ科なので、花の形が似ていますね。

 小さい花ですが、たくさん咲くとふわーっとベールのように広がり、

 花嫁のベールのようです。

 花言葉=愛慕う心

 冬はなくなりますが、根が残っていて、あたたかくなると緑の葉っぱが広がり

 その後に白いかわいい花が咲き出します。


 私の周りでは、ここ数ヶ月の間に親しくしている方の子どもさんの結婚式が

 2組ありました。

 結婚式や披露宴のお写真を見せてもらいましたが

 とても素敵な写真ばかりで、うっとりさせられます。

 一人は息子さん、一人はお嬢さん

 どちらも小さい頃から知っているので

 結婚されることになり、改めてそのお写真を見ながら、ここまでの成長の流れを感じて

 感慨深くなる思いで見させてもらうことでした。

 嬉しいお祝い事は、こちらまで幸せな気分を感じさせてもらえます。

 「結婚式」の花言葉を持つフルーツがオレンジです

PICT0018.JPG


 オレンジには、花嫁の喜びという花言葉もあります。 

 どちらの子どもさんたちにも、これからも幸せに満ちあふれた家庭を築いていかれますようにと

 心から、お祝いのメッセージを送りたいです。


 
 遅くなりましたが、暑中お見舞い申し上げます。

 (もうすぐ8日の立秋が来ると、残暑見舞いになってしまうので、その前のご挨拶です。)


Jul_25_2011_870.jpg


 マロンの画像を、娘が暑中お見舞いのハガキに使っていましたので
 
 私も借用して、暑中お見舞いにお届けです。

 犬は体温が人よりも高いので、マロンも抱っこするとその体温が伝わってきて

 暑く感じます。

 でも、元気にこの夏も過ごしているマロンです。


 この4月から東京で学生生活を送っている娘も帰省し、にぎやかです。^^

 今こちらで、自動車学校に行っています。

 免許取得に向けて、毎日元気に娘も通っています。


 
 その娘が関西方面でしかないバームクーヘンをお取り寄せしていました。

PICT0009.JPG

 マダムシンコのバームクーヘンです。

 初めて知ったバームクーヘンですが、とてもしっとり美味しいです。


PICT0010.JPG

 こちらはイチゴ風味のもの。

 口の中に、美味しさが広がり、顔がほころぶ感じです。


PICT0008.JPG

 キャラメル味のものも、なかなかいいお味です。

 
 自動車学校から帰ってきた娘と、お茶タイムにいただいたりしています。




 
nice!(51)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 26

mimimomo

おはようございます^^
ブライダルベールは可愛いお花ですよね~♡ でも我家では、夫に
抜かれてしまいます(__; 邪魔ですって(><;
マロンちゃん、この暑い夏を元気に乗り切って欲しいですね^^
ワンちゃんたちは、毛皮を着ているから、大変ですよね~
お嬢さんが帰省されて、一段と賑やかでしょうね。
バームクーヘンも美味しそうだし、ご家族皆様の笑顔や笑い声も聞こえてきそう~(^-^v
by mimimomo (2011-08-03 05:43) 

スマイル

おはようございます
こちらからも「暑中お見舞い申し上げます」
マロンちゃんの可愛いはがきで心和みました(笑)

ブライダルベールもオレンジも素敵な花言葉があるのですね~
お友達のお子様方の新しい門出にふさわしいオレンジの花言葉
私も覚えておいて、どなたかのおめでたい時に使わせていただき
ます♪^^:

お嬢さんの帰省は、何よりですね・・
アールグレイさんもほっとなさっていることでしょう☆
そのお嬢さんと、あの有名なマダム・シンコのバームクーヘンで
お茶なんて至福のお喜びですね☆
羨ましいです(笑)
by スマイル (2011-08-03 08:15) 

こうちゃん

へぇー、バームクーヘンにも
いろんな味があるんですね。
これからが暑さの本番らしいので
お体、ご自愛してください。
by こうちゃん (2011-08-03 08:29) 

YUKIE_CHEF

暑中お見舞い申し上げます。
ブライダルベールの花が、可憐で素敵ですね。
by YUKIE_CHEF (2011-08-03 08:50) 

Loby

ブライダルベールの花言葉、素敵ですね。
でも、オレンジの花言葉は初めてです^^b
by Loby (2011-08-03 09:27) 

イチロー

美味しそうなバームクーヘンですね^^;
 この暑さに負けず夏を乗り切りましょう。

by イチロー (2011-08-03 12:54) 

majoramu

今 このバームクーヘン 話題になってますよね。
by majoramu (2011-08-03 15:29) 

すずめ

お嬢さんが帰ってこられてお家が賑やかで良いですね^^
マロンちゃん 可愛い〜!
by すずめ (2011-08-03 16:04) 

アストン=路端

こんばんは。
コメント&nice!ありがとうございました^^

間もなく残暑…季節の巡りは早いものですね。

身近な方のご結婚、おめでとうございます。
知っている方ですと、感慨も一入ですね^^

バームクーヘンおいしそうですねb

お倖せを祈りつつ…

それでは、また!
by アストン=路端 (2011-08-03 21:30) 

名犬ゴン太・・・の兄

幸せなことが続くと、自分も幸せな気分になれますよね。
私も、幸せのお裾分けが欲しいですね〜^^

イチゴが好きなので、そのバームクーヘンはすっごい興味があります♪
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-08-03 23:46) 

Baldhead1010

立秋以降が暑くなるようですね^^
10月には4人目の孫ができる予定です^^
by Baldhead1010 (2011-08-04 05:15) 

あやっぴぃ

ブライダルベールほんと、ふわ~っとしてかわいいですね^^
イチゴ味のバームクーヘンも気になります・・・。
by あやっぴぃ (2011-08-04 11:52) 

ありす

アールグレイさん、こんばんは♪
ブライダルベール、名前もお花も素敵ですね。
お祝い事は、見ているこちらまで、幸せな気持ちに
なりますね。
マダムシンコのバウムクーヘン、こちらのデパートの
催事で出店があると、とても人気のようです。
私は、まだいただいたことがありません。
きっと、美味しいのでしょうね。
マロンちゃん、暑い中でも元気に過ごしているんですね^^
アールグレイさんも御自愛下さいね。
by ありす (2011-08-04 20:17) 

まりっぺ

♪暑中お見舞い申し上げます♪
暑中見舞いのはがきのマロンちゃんが
とっても可愛いですね^^
ブライダルベールの白く小さいお花が
花言葉と共に素敵ですね^^


by まりっぺ (2011-08-04 21:08) 

Bianca

こんにちは!
こちらのバウムクーヘン、テレビで見たことがあります。
とっても美味しそう♪
by Bianca (2011-08-04 21:39) 

sasasa

娘さんが帰省されていて、
賑やかのなってますね(^_^)
by sasasa (2011-08-04 21:40) 

ベガス

ア-ルグレイさん、こんばんわ♪
そして「暑中お見舞い申しあげます」<(_ _)>
娘さん夏休みで帰って来られてるのですね^^
マロンちゃんも喜んでいますね♪
マダムシンコのバ-ムク-ヘンは初めて知りました♪
しっとり系が大好きなのでとっても美味しそう(。・艸・)
とくにイチゴ味の方、練乳?がかかっているのか食べてみたいです♪
by ベガス (2011-08-04 23:02) 

MILK

こんばんは(^^)
私も、暑中お見舞い申し上げます(〃'∇'〃)/
ブライダルベールというお花、初めてみました。
そのネーミングも花言葉も素敵ですね♪

お嬢さん、今、帰省されているのですね~☆
楽しげな様子が伺えます(^^)
久々のご実家で、ゆっくりされているでしょうね♪
アールグレイさんも楽しそうです(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2011-08-04 23:35) 

☆marilyn

おはようございます~!
暑中お見舞い申し上げます。また暑さがぶり返して
蒸し暑くなりましたね。
台風の影響、そちらはいかがですか?
我が家の娘の結婚にも、お祝いの言葉をありがとう
ございました。
ほっとしたような、気が抜けたような・・・でも
やはり、良かったなという気持ちが一番。
オレンジに花嫁の喜びという言葉があるなんて
初めて知りました♪
マロンちゃんも、暑い夏、もうちょっと頑張って
乗り越えてね。うちのメイちゃんもフーフーいって
お昼寝です。
by ☆marilyn (2011-08-05 08:38) 

ララアント

おはようございます
他の方のところで アイコンはお見かけしながら お伺いもせず
過ごしてきました ^^;
タイトルの"静かなひととき"・・・ゆっくり 穏やかに。
いろいろ 変化があるようですが そのお忙しさの中
ゆっくり 穏やかを 心がけていらっしゃる アールグレイさんの
ブログに ほわっとした なんとも 気持ちの良い 感情に
包まれました。。。
立秋はいつなのか 暦を見なければと(時間はいっぱいあるのに
そのちょっとしたことが出来ないでいましたので) 8日ですか。。
"オレンジが花嫁の喜び" 子供たち3人には 遠い昔に終わって
しまいましたが 友人のお孫さんたちに・・・
それにはちょっと早すぎかな!?
桜島って鹿児島だったけ などなど 本当に良い時間を過ごせました
お忙しい毎日を過ごされているようですが。。。
お義母さま お父様・・・"転ばぬ先の杖" 公的機関のサービスを
・・・ 義母のために15年前につけた 手すりなど 現在は私達 夫婦が大助かりの毎日を送っています(老婆心でごめんなさいね!)

by ララアント (2011-08-05 09:02) 

こしひかり

こんにちは^^ マロンちゃん、夏らしいボーダーのお洋服を着て
とっても可愛いですね。 結婚式はいいですね。
幸せな気持ちになります。 アールグレイさんのブログを
拝見していると、日々を丁寧に過ごされているんだなぁと
感じられ、とてもいいなぁと憧れております。 
by こしひかり (2011-08-05 16:37) 

mykaira

”暑中お見舞い申し上げます。”
スポット豪雨でおかしな天気が続いていますが、花々には気持ちよさそうな気候ですね。朝夜は都内でも涼しいくらい。
マロンちゃん、可愛いですね。
そして、マダムシンコのバームクーヘン人気ですね~、一度食べてみたいです。夏らしい感じがいいですね!

by mykaira (2011-08-06 07:56) 

ruriy

このバームクーヘン、一度食べてみたいと思っているんです~。
いいな♪(^-^*)
by ruriy (2011-08-06 13:40) 

めりっさ

お嬢様、帰省中なのですね。お母様としては嬉しいひと時でしょう! 自動車免許の取得も結構大変ですからね~。お母様の協力が欠かせないかも。
暑い中お疲れ様です。
by めりっさ (2011-08-06 18:53) 

nomu

アールグレイさんのお宅には、いつもゆったりとした癒しの時間が流れているように感じます。^^

by nomu (2011-08-06 22:28) 

ANKO

美味しそうです
そんな花言葉があるとは知りませんでした
残暑お見舞い申し上げます
by ANKO (2011-08-09 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

グリーンに囲まれて帰省での再会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。