SSブログ

柳川での川下り [旅]

PICT0058.JPG

 花ミョウガの白い花です。

 福岡の柳川で、川下りの舟上で見ました。

 水辺で、グリーンの葉っぱに白い花が美しいです。

PICT0059.JPG

 花ミョウガの花言葉=忍耐



 母の初盆も無事にすみました。

 父や我が家族、弟一家、親戚の方々といっしょに、母を偲ぶ良い初盆の集まりができて

 少しホッとしています。

 母が逝ってから、もう4ヶ月が過ぎたなぁと、月日の流れを感じます。



 時間がとれたので、日曜日に福岡方面に行って来ました。

 北原白秋のふるさとでもあり、川下りでも有名な柳川、初めて訪れました。

PICT0015.JPG



 柳が、やさしく揺れる様もなかなかいい光景です。


 白秋の歌碑なども、いくつか見ることもできます。

PICT0023.JPG

 
 横浜のレンガ倉庫を連想させる建物もあり、水面に映る姿も素敵です。

PICT0038.JPG


 鴨たちもいて、のどかな光景です。


PICT0030.JPG



PICT0068.JPG

 おもしろい漁のしかけです。

 網をおろし、魚などが入ったところで持ち上げるようです。


PICT0077.JPG

 川沿いの個人のお宅を通ったりしますが、

 ここはお花がとてもきれいにハンキングしてありました。




PICT0065.JPG

 写真のように、たくさんの橋をくぐって舟が進むのですが、ここが一番狭いところでした。

 私たちや船頭さんも、頭を低くして、当たらないように気をつけないといけないです。

 ちょっと大変な体勢ですが、なんとなくおもしろいです^^


PICT0053.JPG

 お店もあって、アイスや飲み物などほしいときは、舟も止まってくれるようです。

 ちょっとベトナムっぽい感じがします^^


PICT0045.JPG

 水辺の散歩道とありますが、川沿いにゆっくりと散歩しながら

 景色を楽しんでも良さそうです。


PICT0056.JPG




PICT0062.JPG

 柳川高校のテニスコートのところです。

 生徒さんたちが練習していました。

 船頭さんが、松岡修造さんもここの高校出身と言われました。

 ここで鍛錬され、世界に羽ばたかれていかれたのだなと想像することでした。

 この船頭さんは、説明もユーモラスに富み、歌もお上手でした。


PICT0034.JPG

 今の時期の花、百日紅もきれいです。


PICT0079.JPG

 行き交う舟との遭遇のときは、船頭さん同士、声を掛け合い

 お客さんも、手をお互いに振ったりしながら、

 なんとなく親近感が湧きます。



 川下りしながら、どの景色も良かったのですが次の写真の景色は、とても好きなところでした。

PICT0041.JPG

 緑の木々たちが美しく、そこをくぐりながら、爽やかな気持ちになります。


PICT0082.JPG

 ここで、舟を降りました。


 1時間ぐらいの川下りでしたが、とても楽しい舟上でのひとときでした。


 









nice!(39)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 17

こうちゃん

あんな低い姿勢、
おなかが邪魔になりそうです。^^*
by こうちゃん (2011-08-24 11:19) 

青の風画

花ミョウガの白い花,綺麗ですね。
何年も前に訪れた柳川を思い出します。

by 青の風画 (2011-08-24 13:42) 

Loby

柳川...
このあたりン十年ほど前に通ったことあります。
船には乗りませんでしたけど。
たしか古賀政男もこのあたりの出身ではなかった
でしょうか。
by Loby (2011-08-24 22:31) 

ベガス

ア-ルグレイさん、こんばんわ♪
花みょうがの花初めて見ました^^
柳川は19歳の頃お友達と行こうと一度計画を立てたのですが
当時旅費が今の3倍位の高さだったので泣く泣く諦めたのを
思い出しました^^;
川下りは美しい景色を味わえ船頭さんの面白い話も聞け
ゆっくりした楽しい時間を過ごせるのですね♪
ベトナムみたいに川下りの途中でお店があって物が買えるのには
ビックリしました^^
私なら間違いなくソフトクリ-ムを注文しそうです(*^-^*)
お母様も天国に戻る前にと、ア-ルグレイさん達とご一緒に
川下りを楽しんでいたかもしれませんね^^
by ベガス (2011-08-24 22:39) 

わーこ

花ミョウガって初めて見ました!
清楚な色ですね
食べるミョウガのお花はクリーム色で淡い感じですが
こちらも素敵♪ 
先日川くだりでの事故がありましたから
こういうお仕事をされている方々は 大変でしょうね
ゆったりとした水との暮らしが根付いていて
拝見するだけで 気持ちまでゆったりするようです
by わーこ (2011-08-24 23:24) 

MILK

柳川には行ったことあるのですが
川下りはしたことないです。
あんなに低いところも通っていくのですね~(*'o'*)

ゆるやかな流れと共に
心も方も穏やかになっていきそうです。

今年お母さまの初盆のご供養だったのですね。
みなが集う様子に、お母さまも
喜んでられると思います(^^)

by MILK (2011-08-25 00:06) 

majoramu

柳川も風情がありますね。
九州は仕事で 吉野ヶ里に1泊 走り抜けただけです。
いつかゆっくり行きたいです。その時は柳川にも---。
by majoramu (2011-08-25 08:21) 

mimimomo

おはようございます^^
ご訪問が遅くなってしまって、申し訳ないです(__)
柳川は良い所ですね~ 昔から一度行きたいと思いながらまだ叶っていません。
柳川には叔母が住んでいて、今はもう従兄弟の代ですが、一度絶対に
行こうと思っています^^
by mimimomo (2011-08-25 08:42) 

ララアント

おはようございます!
ゆったりとした川の流れとその周りの景色に
私までゆったりとした気分にならせていただきました。。
テレビなどでは観ているかと思いますが
ブログって おもしろい力がありますね!
花みょうが 緑の葉っぱの中の白い小さな花が映えますね!
素敵です。。
by ララアント (2011-08-25 11:16) 

☆marilyn

こんにちは!天気が不安定ですね。
柳川、学生のときに行ったのを思い出しました。
お花という、料亭があったような、記憶があります。
by ☆marilyn (2011-08-25 14:36) 

アストン=路端

こんばんは。
コメント&nice!ありがとうございました^^

素敵なお盆を過ごされたのですねb
お母様もお喜びでしょう…

写真に心癒されました。
ありがとうございました^^

秋の虫が鳴き始めました。
今夜も涼しく過ごせそうです。

それでは、また!
by アストン=路端 (2011-08-25 18:41) 

HAL

川からの視線、新鮮な感じですね^^

くぐり抜けも楽しそう♪
by HAL (2011-08-25 19:36) 

まりっぺ

こんばんは
以前、柳川に訪れた時、川くだりの船に乗りました。
船頭さんの歌やお話に耳を傾けながら、ゆっくりと
景色を楽しみ(^。^)ました。
時がゆっくりと流れる、川の流れのようにね^^
機会があれば、もう一度行きたいです^^

by まりっぺ (2011-08-25 20:52) 

kakasisannpo

水辺の家を見ていたら、タイのバンコクのチャオプラヤ川を船で行ったのを思い出しました。
勿論こちら柳川の方が水がとてもきれいですけれど
by kakasisannpo (2011-08-25 21:14) 

sasasa

川下りしながら、ゆっくり景色を見るっていいですね(^_^)
川からの風景って何かいいなぁ・・・。
by sasasa (2011-08-25 22:55) 

Baldhead1010

詩情豊かな川下り、いろんなものが違った目線で見られますね^^
by Baldhead1010 (2011-08-26 05:00) 

ありす

アールグレイさん、おはようございます♪
お母様の初盆だったんですね。
皆さんが集まられて、お母様も喜んでらしたと思います。
柳川までお出かけされたんですね。
川下り、風情があっていいなぁと思いました。
綺麗な景色を眺めながらの ゆったりした時間、大切ですね。
by ありす (2011-08-26 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

帰省での再会御花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。