SSブログ

御花 [旅]

PICT0232.JPG

 家の西側にこの「ヒメノカリス」が、7月頃より咲いています。

 ヒガンバナ科で、

 英名を スパイダー・リリーと言います。



 柳川の続きです。

 舟を下りたところが、「柳川藩主立花別邸 御花」があるところでした。

 5代藩主、立花貞よしが、疲れを癒し家族と和やかな時間を過ごす場としてこの地に別邸を

 作りました。

 このあたりが、御花畑と言われていたところから「御花」と人々が呼ぶようになったとのことです。

 明治時代になり、立花伯爵の邸宅になり、明治42~43年にかけて、迎賓館としての西洋館と

 大広間をもつ和館の邸宅を整え、今の形になっています。


 こちらがその西洋館

 鹿鳴館様式の流れをくむ伝統的な建物です。


PICT0083.JPG


 中の方です。

 1階の暖炉のある部屋です。

PICT0096.JPG


 階段のところの造りも凝っています。


PICT0097.JPG


 2階に上がると、今では結婚式場にもなっています。


PICT0103.JPG

 天井のシャンデリア部分も瀟洒です。


 西洋館から、中庭と和館を見たところです。


PICT0104.JPG


 PICT0108.JPG


 和館のほうには、披露宴などが行える場所があります。


PICT0113.JPG


 外は、クロマツで囲まれた池庭「松濤園」になっています。

PICT0112.JPG

 日本三景の松島を模して作られたようです。

 昭和53年に国の名勝にも指定されています。


PICT0084.JPG

 敷地内になる対月館というレストランから撮った松濤園の姿です。



 お昼はここで、柳川の名物でもある、柳川鍋やうなぎのセイロ蒸しをいただきました。

PICT0089.JPG

 有明海の魚介類、ムツゴロウの甘露煮などです。


PICT0091.JPG

 ささがきゴボウとドジョウに溶き卵をかけて食べる柳川鍋



PICT0090.JPG

 ウナギのセイロ蒸し


PICT0094.JPG

 デザート


 「柳川姫御膳」というメニューで、柳川の郷土料理などを美味しくいただくことでした。



 



 







 
 
nice!(43)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 19

めりっさ

柳川、風情があって良いですね~。

by めりっさ (2011-08-26 15:15) 

mimimomo

こんばんは^^
スパイダー・リリー、、、名前がぴったり!(^^
素敵なところですね~ お庭といい建物のそのもの、そして内部と言い
これは是非とも見てみたいです。
by mimimomo (2011-08-26 20:40) 

Inatimy

西洋館の装飾も美しい♪ また、お料理がなんとも美味しそうで。 
柳川鍋に、ウナギのせいろ蒸し・・・魅惑的ですね~。
by Inatimy (2011-08-26 23:20) 

青の風画

やっぱり柳川鍋の本場なんですね。
美味しさが伝わってきます。
by 青の風画 (2011-08-26 23:39) 

イチロー

歴史ある洋館ですね・・ ここは知りませんでした^^;

by イチロー (2011-08-27 08:59) 

こうちゃん

スパイダー・リリーって
かっこいい名前ですね。
by こうちゃん (2011-08-27 09:30) 

tanaka-ma3

柳川鍋が食べたくなりました。
by tanaka-ma3 (2011-08-27 14:23) 

HAL

ドジョウはまだ食べたことが、、、
昔飼ってたので、食べる勇気が(^^;

うなぎみたいな味かなぁ~
by HAL (2011-08-27 14:29) 

名犬ゴン太・・・の兄

「柳川藩主立花別邸 御花」は5〜6年ほど前に遊びに行ったような気がします。
お庭の風景、見たことがあるような気がするんですよね〜。

あ、鰻は私も食べましたよ。
それだけは、確実です♪
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-08-27 18:29) 

ララアント

最後は柳川鍋とウナギのセイロ蒸し
柳川川下りと立派なお屋敷でのお食事
見せていただいただけでとっても満足しました^^
スパイダー・ツリー納得です。。。
セイヨウフウチョウソウもスパイダー・フラワーと。
by ララアント (2011-08-27 23:50) 

スマイル

こんばんは
柳川にご旅行ですね☆
鹿鳴館の時代が蘇るようです~
お庭は、和風で、これまた風情があり
洋風と和風を一度に味わえるのですね☆
色々な味わいがあってよい感じです。

柳川の郷土料理も美味しそうです。
ムツゴロウは、全くどんなお味なのか
全く想像がつきません。
楽しそうな観光で羨ましいです♪^^:
by スマイル (2011-08-27 23:51) 

ベガス

ア-ルグレイさん、こんばんわ♪
柳川にも西洋館があるのですね^^
ここでは和も洋もどちらも目で楽しめますね。
柳川鍋のどじょうやむつごろうは味わったことがありませんが
泥臭かったり生臭かったはしないのですね(^^;)
鰻も大人になってから食べれるようになりましたが・・・
どじょうとむつごろうは形で喰わず嫌いになっちゃってます(≧⊥≦)


by ベガス (2011-08-27 23:53) 

Baldhead1010

彼岸花、早いところでは咲き始めているようです。
by Baldhead1010 (2011-08-28 05:03) 

ありす

アールグレイさん、おはようございます♪
私もスパイダー・リリーという名前がピッタリと
思いました。
柳川、西洋館があるんですね。
和館とあわせて、結婚式や披露宴も出来るように
なっているんですね。
柳川の郷土料理、柳川の名物が色々いただけるのですね。
そう言えば、以前、柳川のお土産に、ムツゴロウの
箸置きをもらったことがあります^^
by ありす (2011-08-28 06:19) 

ポルン

おはようございます。

柳川行ってみたいです。
柳川鍋大好きです。

ところで、ゴーヤのワタは意外にいけるのでびっくりしています。
種も使えるらしいですよ。
by ポルン (2011-08-28 09:49) 

あやっぴぃ

y洋館って雰囲気がいいですよね♪
つい写真におさめたくなります(^-^)
by あやっぴぃ (2011-08-28 15:10) 

YUKIE_CHEF

素敵な西洋館ですね。
お食事も美味しかったでしょうね。
デザートの盛り付けが、可愛らしいです。
by YUKIE_CHEF (2011-08-28 15:44) 

yuzukko

スパイダーマンみたいなユリの花、クールですね~。西洋館、先日行った「鳩山邸」を思い出しました。
by yuzukko (2011-08-28 19:42) 

アストン=路端

こんばんは。
コメント&nice!ありがとうございました^^

素敵なご旅行をなさりましたねb

これからも楽しみにしています。

それでは、また!
by アストン=路端 (2011-08-28 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

柳川での川下り竹久夢二展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。