SSブログ

光明禅寺 [旅]

PICT0019.JPG

 ペンタスの花です。

 サンタンカに似ているところから、和名では草山丹花とも言います。

 花びらが、星形の5つに裂けるので、ギリシャ語のペンタ(penta)=5という意味  

 に由来するようです。

 かわいい星の形の花がいっぱい集まっています。

 ペンタスの花言葉=博愛心・願い事

PICT0020.JPG

 挿し芽で、増やすことができます。

 これはピンクの色ですが、あと白と赤のペンタスが庭に咲いています。

 花瓶にさしたりして、切り花でも楽しめます。



 柳川から太宰府の方面は、記事にする光明禅寺が目的で行きました。

 とても感動した禅寺です。

PICT0152.JPG

 太宰府天満宮の近くにあります。


PICT0153.JPG


 臨済宗東福寺派に属する禅寺で、枯山水がある

 九州でただ一つの石庭苔寺です。

 入ってすぐの前庭です。


PICT0154.JPG

 釈迦、文殊、普賢の3仏に見たてた3石を主体に、光という字を12の石で表現した

 仏光石庭です。


PICT0155.JPG


 上の方から撮った前庭です。

PICT0184.JPG

 本堂の中です。

PICT0159.JPG

PICT0163.JPG

 襖絵も勢いのある感じです。


 奥にある裏庭です。

 目前にし、息をのむ美しさです。

PICT0156.JPG

 「一滴海庭」の海をテーマに作庭された枯山水です。

 広大な海も、一滴の水から大海になると言う意味です。

PICT0174.JPG

 青苔が大陸と島で、白砂が水と大海をあらわし、長汀曲浦の見事な線です。


PICT0188.JPG



 縁に座って、この景色をゆっくりと楽しんでおられる方々もいらっしゃいます。

PICT0167.JPG

 私たちも、しばし座って過ごしました。

 静かな時間で、外の喧騒を感じさせない

 尊い気持ちになるひとときです。

 無の境地にもなれるところです。

 許せることなら、まだたっぷりここに座っていたかったのですが

 時間がなくて、心残りな感じで、ここを離れることでした。

 
 秋には、モミジも紅葉し、見事な景色を演出することでしょう。

 雪の苔寺も、素晴らしいものがあると思います。

 四季折々の姿が、堪能できるところだと思います。

 また是非ここを訪れ、今度はゆっくりと時間の許すまで、ここで癒しの時間、

 心が落ちつく時間をすごせたらと思うことです。





nice!(39)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 17

名犬ゴン太・・・の兄

太宰府天満宮には遊びに行ったのですが・・・
すぐそばに、こんな素敵な禅寺があったのですね。
行かなかったことが悔やまれますが、次に遊びに行った時の楽しみにしておきます。
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-09-03 21:19) 

MILK

私も、大宰府天満宮には
行ったことあるのですが・・・

こんなに素晴らしい禅寺が
近くにあったなんて(*'o'*)

とても良いことを伺いました♪
ありがとうございます☆
お写真拝見し
心洗われる気分です(^^)

by MILK (2011-09-04 00:33) 

mimimomo

おはようございます^^
何年前になるかしら、ここへ行きました。
前庭はお写真を写しましたが、
裏のほうや中には入らなかった記憶が・・・何故かしら。自分でも分からないわ。
綺麗なところですよね。
by mimimomo (2011-09-04 07:37) 

kakasisannpo

心洗われるような素敵な禅寺

一度訪れてみたいものです
by kakasisannpo (2011-09-04 09:27) 

tanaka-ma3

太宰府に?知らなかった。
by tanaka-ma3 (2011-09-04 09:37) 

青の風画

大宰府の天満宮は2回ほど行きましたが、
光明禅寺いいところですね。
禅寺ではないのですが光明寺と言う寺が
わが町にあります。
by 青の風画 (2011-09-04 13:20) 

ベガス

ア-ルグレイさん、こんにちわ♪
私達夫婦、神社・仏閣巡りが大好きなので今回初めて知った
光明禅寺、楽しみながら写真を見させて頂きました^^
秋の紅葉の時期は一層趣のある佇まいを味わえそうですね♪
私達夫婦、夏の銀婚式祝いの海外旅行がキャンセルになったので
昨年に続き今年もまた秋の京都に行くことにしました♪
時間に限りがあるので私達もゆっくりする時間はありませんが
庭や紅葉を目で味わえる静かな時間っていいですよね(*´艸`*)
今から楽しみです(*´▽`*)ゞ
by ベガス (2011-09-04 16:09) 

こしひかり

星のようなお花に、枯山水・・・。

なんだか眺めていると私も心が落ち着いてきました~^^
美しい庭園ですね。 四季折々、秋が深まる頃にもまた
違う表情になってゆきそうですね☆
by こしひかり (2011-09-04 17:05) 

アストン=路端

こんばんは。
コメント&nice!ありがとうございました^^

日本庭園、素敵ですねb
枯山水は眺めていて飽きません^^

素敵な記事をありがとうございました。
それでは、また!
by アストン=路端 (2011-09-04 18:47) 

スマイル

こんばんは
しっとりとした素敵な旅ですね☆
ゆっくり訪れてみたいです♪

前記事の竹久夢二の会館には依然行きました。
懐かしいです♪
行くまで、この方のこと女性だと思っていました(笑)
by スマイル (2011-09-05 00:21) 

Baldhead1010

苔のある庭、それに紅葉、最高でしょうね。
by Baldhead1010 (2011-09-05 05:05) 

ポルン

おはようございます。

すばらしい庭です。
by ポルン (2011-09-05 07:36) 

イチロー

おはようございます・・
紅葉の時期に行ってみたいです・・^^;

by イチロー (2011-09-05 07:51) 

YUKIE_CHEF

おはようございます。
ペンタスの花,綺麗ですね。
お庭も、風情があって、素晴らしいです。
紅葉の頃、ゆっくり行ってみたいですね。
by YUKIE_CHEF (2011-09-05 08:11) 

nomu

柳川も太宰府も行きましたが、このお寺は知りませんでした。

by nomu (2011-09-05 09:20) 

Inatimy

お庭がなんて素敵なんでしょう。
枝ぶりや石の配置、苔・・・どれもこれも、やっぱり違うな~。
・・・と先日TVで見たフランス人の日本風の庭を思い出したのでした・・・。
by Inatimy (2011-09-05 18:41) 

rabbitjump

母は5歳から20歳まで太宰府近くに住んでいましたので
話の中に良く出てきます。言ったことがなくても懐かしさを感じます。
いい所ですね。
白秋と夢路の世界、昔、夢路の美術展も母と娘と出かけました。
思い出が昨日のようによみがえり、ゆっくり拝見いたしました。
by rabbitjump (2011-09-07 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北原白秋の生家周辺太宰府天満宮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。