SSブログ

マロンとのしばしのお出かけ [身辺のこと]

PICT0008.JPG

 パキラ

 お部屋に差し込む光が、パキラの葉にあたり、こころが和むスポットです。

 リビングに、いくつか観葉植物を置いていますが、緑は癒されます。

 パキラにも花言葉があります。

 「快活・運を導く」




 長いこと、室内の害虫(ダニ・ゴキブリなど)の駆除をしていなかったので

 1週間ほど前、くん煙剤のキンチョージェットを焚きました。

 水は使わない、こすって煙が出るタイプです。

 観葉植物は外に出し、金魚も避難させ、

 薬の効果があるまでの、約3時間ほど

 犬のマロンはドライブを兼ねて連れ出すことにしました。


 かかしの里の山田の公園にいきました。


PICT0022.JPG

 曇り日和の日で、下の街や遠くの山の見晴らしはあまりよくありませんでしたが、

 そんなに暑くも感じないで、散歩には良かったです。


PICT0018.JPG

 遊具にもかかしが、います^^


PICT0019.JPG

 草むらで、まろんも開放的に走り回り楽しそうです。


PICT0017.JPG

 パークゴルフ場には、プレーを楽しんでおられる方々がいます。





 パークゴルフ場のところに植えてあるミモザの木



PICT0023.JPG

 今はグリーンの葉っぱだけですが、

 春には、黄色い鮮やかなミモザの花が咲きほこり、きれいです。

 そのときの様子です。http://rosemarye.blog.so-net.ne.jp/2010-03-05




 ここの公園で、マロンとしばらく遊んだあと、

 手作りこんにゃくとうどんの美味しいお店に向かいました。

 マロンがいたのでそこでは食べずに、どちらもお持ち帰りにしました。

 途中で、道路脇でお野菜や果物を出しておられるところがあって

 格安のアンデスメロンや野菜なども買うことでした。


 時間を潰して家へ帰り、窓を開け放して、駆虫の効果を見ましたが

 和室に小さい虫が2匹ほどいただけでした。

 まぁ、気分的には、すっきりして、掃除機などをかけることでした。


 そして、ちょっと遅めのお昼に、先ほど買ったうどんや刺身いもこんにゃくなどを食べましたが

 とても味も良くて美味しかったです。


 駆虫にかけて、3時間ほどの楽しい時間でした。
 

 

 虎屋の最中をもらったので、お茶タイムに珈琲といただくことでした。

PICT0002.JPG 


nice!(41)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 20

Baldhead1010

おはようさん^^
築25年以上経つとゴキブリも平気で入ってきます^^
蜘蛛やゴキブリは家の女の大敵です^^;
by Baldhead1010 (2011-09-18 05:29) 

mimimomo

おはようございます^^
ダニやゴキブリ・・・嫌ですものね~ 夫が働いている時は年二回わたくしが
毎年やっていました。
今は夫が自分でいろいろするので、ここ6~7年やっていなかったのです。
今年夫が、何だかよく刺されたような後が・・・夫だけ・・・
とうとう、家中掃除しまくり(^-^ 薬を撒きました。
やはり毎年ちゃんとやらないとね・・・
マロンちゃん、良いお時間がもてましたね^^v
by mimimomo (2011-09-18 09:32) 

こうちゃん

どうやらゴキちゃんは
梱包用の段ボールに種があることを
聞いたことがありますよ。
by こうちゃん (2011-09-18 10:12) 

こしひかり

おはようございます^^
しっかり害虫駆除もされ、マロンちゃんとの楽しいお散歩
の様子が、ココロなごみました♪♪

うちの実家もこないだゴキさんが出て、しっかりと
アールグレイさんのように時間をとってやらないといけませんね^^;
by こしひかり (2011-09-18 10:18) 

名犬ゴン太・・・の兄

良いお出かけになりましたね^^

ゴキも、ダニも、一軒家だとどうしても発生してしまいますよね><
うちの家では、妹がダメで・・・
真夜中に叩き起こされた事もありました(汗
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-09-18 11:18) 

ララアント

こんにちは!
義母が元気なころは 畳替えなどを こまめにやっていましたが
・・・畳の部屋もベッドの生活様式になっており
今回の耐震工事のついでに フローリングにリホームすることに
しました。
工事が終わったら とりあえず害虫くん煙剤をするように
したいと感じました。
パークゴルフ場のミモザ 多くの木が植わっていて
見事ですね!
by ララアント (2011-09-18 16:00) 

わーこ

会社にパキラの観葉植物が置いてあるのですが
そんな花言葉があったんですね!
知らなかったけど なんか良いですね♪
室内の害虫駆除は 2週間後とかに
再度やるとすごく良いとのこと
卵から孵ったくらいで小さいのが発生するのが
だいたい2週間後くらいなんですって!
by わーこ (2011-09-18 22:28) 

Loby

おはようございます。
害虫駆除ですか。
こちらでは、スプレー式がほとんどですね。
日本みたいに便利な殺虫剤はありません。
”消費者にとって便利なもの”という、
基本的とも思われるメーカーの姿勢が欠けているような気がします^^;
by Loby (2011-09-19 09:04) 

U3

昨夜暫しの陛下との散歩を楽しみました。
by U3 (2011-09-19 09:20) 

スマイル

おはようございます
ほんとにゴキブリやダニの退治は
たまにやらなくてはいけませんね~

マロンちゃん、とっても嬉しそうです。
かかしの里なんて宮崎らしくて、素敵です(笑)

ティータイムもアールグレイさんらしくお洒落な
感じですね。お邪魔したいくらいです♪^^:
by スマイル (2011-09-19 09:28) 

rabbitjump

マロンちゃん、お元気なのね。
我が家も閉め切って長い留守をした後は駆除しますよ。
ミモザ、我が家も欲しくって3本ほど植えましたが
ずいぶん大きくなりそうね(~_~;)
お庭の優しいお花はアールグレイさんのようですね。
ゴーヤ、日陰になるし美味しくいただけて一石二鳥ですね。


by rabbitjump (2011-09-19 10:15) 

HAL

すっきりしたあとに、モナカでノンビリ、、、良いね^^


by HAL (2011-09-19 15:53) 

ありす

アールグレイさん、こんばんは♪
観葉植物、癒されますね。
パキラにも花言葉があるんですね。
害虫の駆除をされて、すっきりしましたね。
その間のマロンちゃんとのお散歩もいいですね。
お茶タイムも、ほっと和みますね^^
by ありす (2011-09-19 19:01) 

アストン=路端

こんばんは。
コメント&nice!ありがとうございました^^

駆虫お疲れ様でした。

曇り空の日は
却って過ごしやすいかも知れませんね^^

今週も
素敵な週になりますようにb

それでは、また!
by アストン=路端 (2011-09-19 20:41) 

FAH

日差しが長くなってきましたね^^
パキラの花言葉を伺って、私も部屋に置きたくなりました^^


害虫ではありませんが、先日、コウロギに顔の上を散歩されました。
かなりショックでした。
虫は少々、いえ、かなり苦手です^^;
by FAH (2011-09-19 21:58) 

yuzukko

わぁ、マロンちゃん、久しぶりにお写真拝見。いくつなのかな。幸いな事に今年はお店で一匹も小さなゴキちゃんさえ見てません♪ 毎晩ダスキンの害虫駆除マシーンにお世話になってます。
by yuzukko (2011-09-20 11:08) 

mimimomo

再び~こんばんは^^
台風被害はないですか?鹿児島辺りも結構荒れているようですが、
そちらは大丈夫かしら。
被害がないことを祈っています。
by mimimomo (2011-09-20 17:51) 

nomu

更新時間・・03:51ってとても深夜ですね。

台風の雨の被害は大丈夫でしょうか?
どうかお気をつけて

by nomu (2011-09-20 18:04) 

Inatimy

駆除してスッキリですね。
ここ何年もゴキブリと対面してないので、虫嫌いな私としては嬉しい限り。
ベランダの植物についたアブラムシでも怖いので・・・。
by Inatimy (2011-09-20 22:43) 

ポルン

彼岸花きれいに咲いていますね。
台風が近づいてきました。
こんな時はすべてのことをやめて家に避難ですね。
お互い気をつけましょう。
by ポルン (2011-09-21 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おもしろい猫彼岸花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。