SSブログ

薄紫の花とお空、そして黄色いお花たち [庭の花]

PICT0006.JPG

 ルリマツリの花です。

 数年、毎年咲いてくれて、丈も大きくなって

 遠くから見ると、アジサイの花がたくさん咲いているかのようでした。

 ところが、今年は枯れてしまったのか、出てこなくなってしまいました。

 それで、9月の頃、また苗を買って鉢に植えました。

 最近になって、いくつか薄紫色の花が咲いています。

 前のように、大きく育ってくれると嬉しいです。

 ルリマツリの花言葉=いつも明るい



PICT0019.JPG

 クジャクソウです。

 こちらも、青紫色の和風の花です。

 昨年のものが、今年は大きく育って、きれいに花をつけてくれました。

 

PICT0008.JPG

 メランポジウム

 10年以上前に、実家からもらってきたら

 次の年は、種が落ちてたくさん咲きました。

 今年も、玄関のフェンスの所に芽が出て、大きく育っています。

 1本なのに、いっぱい花が付きます。

 霜が降りるまでは元気に咲くので、花期が長い花です。


PICT0002.JPG

 ウィンターコスモス

 黄色のかわいいお花です。

 ビオラなどの苗を買ったときに、こちらも買って植えました。

 このお花も背丈が大きくなります。


PICT0003.JPG

 このお花の名前はわかりませんが

 夏に咲いていて、もう終わったかしらと思っていたら

 また秋になって咲いた花です。


PICT0007.JPG

 かわいい黄色い蝶が来て、止まりました。



 マロンと散歩していたら、夕方のお空に飛行機雲が出てきました。

PICT0023.JPG

 白く輝いて、線がきれいです。

 風に揺れるススキも哀愁を帯びた感じです。



PICT0024.JPG

 東から、月も昇って来ていて

 薄紫のお空も、美しいです。

 5時前なのに、日が暮れるのが、早くなりました。

 11月になっても、まだあたたかい日々があったりしましたが、

 最近になって、少し冷え込んできて、お鍋の美味しい時期になってきましたね。

 水炊き、鴨鍋、しゃぶしゃぶ・・・

 あたたかいお鍋は、心まであたたかくなるようです^^


nice!(49)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 21

mimimomo

こんばんは^^
ルリマツリも花期が永いですね~ 我が家のは5月頃からかしら~
まだ咲いています。背丈も大きくなりますね^^
あら、ウィンターコスモスも我家にあります^^
クジャクソウの青が素敵ですね。
ススキの光加減、飛行機雲・・・いかにも秋の澄み渡った空気を感じる
お写真ですね。こう言うお写真好きです^^v
by mimimomo (2011-11-13 20:10) 

sasasa

だんだん花が少なくなってくるこの時期に、
こういった花があると何かホッとします(^_^)
by sasasa (2011-11-13 21:28) 

こうちゃん

ルリマツリ、とても品のある色合いが好きです。
by こうちゃん (2011-11-13 21:31) 

名犬ゴン太・・・の兄

ルリマツリの花、とってもキレイな色で素敵ですね。
こういう、薄紫色ってとても上品で好きな感じです♪
美しいですよね〜^^

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-11-13 21:48) 

Baldhead1010

この季節、田んぼのあぜ道でも小さな花がたくさん咲いていますね。
by Baldhead1010 (2011-11-14 05:24) 

mykaira

ご無沙汰しておりました!
秋ですね~。お天気が良いと秋の景色もいいですね!うちもお鍋大好きです。
by mykaira (2011-11-14 06:06) 

スマイル

おはようござます
ルリマツリって、ほんと紫陽花かと思いました。
アールグレイさんのお宅のお庭には、秋のお花が
満開なのですね。
お庭に出ただけで、季節が楽しめて羨ましいです。
そろそろお鍋の季節ですね。
うちは、まずおでんをしました♪^^:
これから色々工夫しようと思いますが、あまり冒険
できずに毎年同じような鍋を繰り返しています☆
by スマイル (2011-11-14 08:22) 

FAH

こんにちは。

ご自宅のお庭も、そしてマロンちゃんのお散歩コースも、
なんて素敵なのでしょう~♪

秋は夕暮。。。そんな一瞬を捉えたお写真、美しいですね~^^

・・・昨夜、シーズン初のお鍋にしました^^
by FAH (2011-11-14 14:26) 

もとこさん。

アールグレイさんのお庭は、いつまでもカラフルで素敵ですね。
私今日鍋しましたわ^-^)
by もとこさん。 (2011-11-14 19:54) 

ララアント

ルリマツリのアップ写真を見ながら 「花期は長いですね!」と
コメントしようと・・・枯れてしまったのですね!
でも 直ぐに買われて 咲き始めたようで 良かったですね。。。
アールグレイさんの気持ち 分るような気がします。
ホント 薄紫色の美しい花ですものね!
クジャクソウの色も素敵です。
ウインターコスモスも好きな花の一つです。
お月さまが輝きはじめ 周りの風景とマッチして とても素敵な
一枚ですね。。。

by ララアント (2011-11-14 21:21) 

mykaira

アールグレイさん、暖かいお祝いのお言葉ありがとうございました。心が折れそうなぐらい疲れちゃうときもありますが、アールグレイさんのブログに訪問すると癒されている感じです!
by mykaira (2011-11-14 22:44) 

yuzuhane

ルリマツリの色合いが素敵ですね。形も可愛いし、これからまた毎年咲くといいですね。こちらも先日12月中旬の寒さになり鍋が恋しい感じでした。風邪をひいてしまい長引いています。どうぞ風邪に注意なさってください。
by yuzuhane (2011-11-14 23:18) 

MILK

飛行機雲とススキのショット
素敵ですねぇ(^^)

本当に日が暮れるのが
早くなりましたね、
なんだか寂しいですよね(;。;)

薄紫のお空が
ほんとにきれい・・・

by MILK (2011-11-14 23:36) 

こしひかり

飛行機雲、流れ星かと思ってしまいました!
夕暮れが早くなると、ちょっとセンチメンタルになってきます・・・
日本は寒くなってきているようですね。

あったかいものを食べて心がホッとできるので、
昔は夏が一番好きでしたが、大人になった今、冬も好きです ^^
風邪を引かないよう、お過ごしくださいね★
by こしひかり (2011-11-15 02:37) 

pomme

冬を前に懸命に咲いていますね。
お花から元気をもらえます。
by pomme (2011-11-15 10:51) 

HAL

南の島だとルリマツリが通年咲いてます。
日本はルリマツリにとって適した環境というわけじゃないのかも、、、なんて思ったりもします。

青系の花は優しさ感じますね^^
by HAL (2011-11-15 16:38) 

青の風画

本当に花が一杯なんですね。
by 青の風画 (2011-11-15 18:23) 

Inatimy

秋の淡いブルーも素敵な雰囲気ですね。
ルリマツリ、とってもいい色。
寒くなって鍋料理もますます美味しい季節ですね。
今の気分だと、絹ごし豆腐で湯豆腐がいいなぁ・・・食べたいなぁ。
by Inatimy (2011-11-16 02:25) 

ANKO

お久しぶりです、コメントありがとうございました。
我が家ではルリマツリは鉢でずっと室内なんです。
植え替えしないからかな、今年はずいぶん花が少なかったです。秋の空、きれいですね
by ANKO (2011-11-16 11:04) 

アストン=路端

おはようございます。
コメント&nice!ありがとうございました^^


日の暮れるのが
すっかり早くなりましたね。

冷え込みは
冬の訪れを感じさせます。

鍋、良いですね^^

どうぞお身体に気を付けて
素敵な日々をお過ごし下さいませb

それでは、また!
by アストン=路端 (2011-11-17 06:10) 

まりっぺ

おはようございます
開花時期の長いルリマツリの花が大好きです^^
薄紫や黄色い花が華やかさを演出して素敵です。
青い空とススキのお写真が素敵です♪




by まりっぺ (2011-11-17 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋まつりようこそ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。