SSブログ

秋まつり [近場の観光スポット]

PICT0010.JPG

 バラの花びらがたくさん中から開いてきます。

 優雅なピンクのバラです。


PICT0009.JPG

 バラ、ガーベラ、トルコキキョウ、かすみ草の花をいただきました。

 飾ったテーブル周辺が、華やかです。



 2日前になりますが、霧島酒造が主催している「秋まつり」があり、行ってきました。

 5日、6日でありましたが、行った6日は、お天気も良くて半袖でもいいくらいの暑く感じる

 行楽日和で、たくさんの人で賑わっています。

 私の家からは、会場まで近いので、歩いていきました。

 霧の蔵ホールで、安めぐみさんと宮崎出身の浅香唯さんのラジオの公開録音がありました。

 東京FMの「焼酎ダイニングYASU」のメインパーソナリティが、安めぐみさんで

 そのゲストに浅香唯さんが呼ばれてのトーク番組でした。

 安めぐみさんは、テレビで見るあの癒し系のオーラが出ていて

 美しい素敵なタレントさんです。

 親しみやすさも感じて、始終笑顔で、場が和む感じです。

 浅香唯さんは、お人形さんのようにかわいくて、4歳のママとは思えないほどです。

 二人のトークを見聞きしながら、あっという間に楽しい時間が過ぎていきました。

 地元の宮崎JOY FMでは、20日、27日の18時半からのオンエアです。

 各県で放送時間は違うと思いますが、

 興味のある方は、聞いてくださいね。



PICT0013.JPG

 会場では、お花のアーチも作られ、写真を撮ろうとしたら

 知らない子供たちが入って来ました。家族の方に撮ってもらうところのようです。


 出店もいっぱい並んでいて、地元の物はもちろん、九州各県からもいろいろ出品されています。

 お腹もすいてきたので、私たちも何か食べようとなり、

 私は、大分からのお店の、ふぐの唐揚げ・ふぐ雑炊にしました。

 熱々で、美味しかったです。気温も上昇していたので、汗ばむ感じでもありました(^_^;)


 大きなステージ場も2カ所あり、

 お笑いライブや、子供の人気キャラクターのショーもあり、

 「小島よしおさんのお笑いライブ」も、いつものかっこうで、場が盛り上がっています。

 

 雑貨マーケットや、蚤の市、ガーデニング教室と、バラエティに富んだお店がいっぱいで

 一通り見てあるきました。


 大文字草という山野草のような可憐なお花を買いました。

PICT0021.JPG

 半日陰でとあり、今、リビングのテーブルに飾っています。

 
 

 鮎やヤマメ、地鶏、牛肉、黒豚と美味しそうな焼く匂いが、あちこちのお店からたちこめています。

 焼きイカや、豚ハラミ炭火焼き、餃子飯バーガーなどを買って帰り

 夕方の食卓にもあがりました^^


 道路向かいには、市場まつりもやっていて、

 
 帰りにちょっと寄り、新鮮な安いお野菜、果物なども買いました。

 
 橋を渡って帰るのですが、川には鴨がたくさん来ていました。


PICT0015.JPG

PICT0016.JPG

PICT0017.JPG

 渡り鳥の鴨たち、これからの冬場は、川でよく見かけます。

 温暖化になり、渡り鳥たちの移動の時期も変わってくるのではとも思うことです。

 


 秋まつりを楽しんだ日曜日でした。

 霧島酒造も、今は全国で飲まれていて 、人気ランキングでも上位に位置しています。

 需要が高く、生産が追いつかないみたいで

 工場もどんどん大きくなっています。

 地元のお酒を、全国のたくさんの方が飲んでくださるのは、嬉しいことです。

 焼酎のお好きな方は、黒霧島、赤霧島と、飲まれているかもしれませんね。


nice!(51)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 18

名犬ゴン太・・・の兄

秋祭り、とっても和やかで楽しそうな感じですね。
色々美味しいものもあるみたいで・・・
羨ましいお祭りですね♪

最初の二枚のバラの写真・・・
とってもキレイです^^

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-11-09 00:48) 

Baldhead1010

そろそろ狩猟の解禁ですね。
鴨たちも禁猟区をよく知っています^^
by Baldhead1010 (2011-11-09 05:05) 

mimimomo

おはようございます^^
楽しそうですね~
お買い物も沢山されたようだし^^
黒霧島、飲みますよ~たまにね~w
冒頭のお花綺麗ですね。薔薇がとっても華やか。
by mimimomo (2011-11-09 05:53) 

FAH

色々なものが楽しめる、盛り沢山な秋まつりですね。
また、霧島の自然の中、というのが良いですね。
夫は大分出身です。
九州の自然は本州のそれとは違って興味深いのですが、
宮崎はまた違った風景に出会えるのでしょうね♪

大文字草・・・、こういう可憐なお花、大好きです^^
by FAH (2011-11-09 07:57) 

FAH

色々なものが楽しめる、盛り沢山な秋まつりですね。
また、霧島の自然の中、というのが良いですね。
夫は大分出身です。
九州の自然は本州のそれとは違って興味深いのですが、
宮崎はまた違った風景に出会えるのでしょうね♪

大文字草・・・、こういう可憐なお花、大好きです^^
花瓶の向こうに見える絵皿に薔薇のクッション、そして刺繍・・・、アールグレイさんのお宅の雰囲気またお人柄が伝わってまいります^^
by FAH (2011-11-09 08:00) 

こしひかり

安めぐみさん、東MAXさんとご結婚されるんですね ^^

以前、いも焼酎にとてもはまって、霧島酒造の「黒霧島」、
友人とよく飲んでいましたよ~♪♪
最近では白ワイン派になっていましたが、おいしい和食と
黒霧島、久々に飲みたくなってきちゃいました・・・!
by こしひかり (2011-11-09 14:03) 

pomme

こんばんは
冬を迎える前の秋祭り!
お花も精一杯咲いて、楽しませて
くれていますね。
私はお酒は飲めませんが、
秋は呑べい君達にとっては
嬉しい季節でしょうね。
by pomme (2011-11-09 17:19) 

あさがお

やわらかいピンク色
きれいなお花ですね^^
お部屋の中が
パッと明るくなりますね♪
by あさがお (2011-11-09 17:37) 

MILK

公的機関主催ではなく
霧島酒造主催のお祭りなのですね~(*'o'*)

有名なタレントさんまでいらして
とても華やかで楽しいお祭りのようです♪
出店もお花も沢山あって・・・
読んでて楽しい気分になってきました(〃'∇'〃)


by MILK (2011-11-09 18:12) 

ベガス

ア-ルグレイさん、こんばんわ♪
うわ~❤
ピンクのお花を見ると気持ち迄優しくなっちゃいました^^
秋祭り楽しそうですね♪
私なら間違いなく食べ物に走ってしまいそうです(*^▽^*)ゞ
そちらはまだ暖かい日もあって行楽にはとても良い季節ですね^^
こちらは昨日霰が降り・・・来週からはいよいよ雪マ-クです☃ฺ(((´`)))
by ベガス (2011-11-09 18:23) 

スマイル

こんばんは
霧島なんて言葉を見ると、懐かしさでいっぱいになります。
霧島酒造さん頑張っていますね。
それも嬉しいことです。
そんなお祭り飛んで行きたい思いです。
美味しいものもたくさんで楽しいイベント、宮崎がどんどん
盛り上がって欲しいと思います★

飾られたお花、とても綺麗ですね~♪
by スマイル (2011-11-09 18:36) 

ララアント

こんばんは!
とっても気持ちの良い一日を過ごされたようですね!
それにしても お近くにこんな川があり 鴨の姿を見られるなんて
羨ましいです。
バラはやはり華やかですね!
そして大文字草は淡いピンクが可愛らしいですね。。

by ララアント (2011-11-09 22:51) 

アストン=路端

おはようございます。
コメント&nice!ありがとうございました^^

素敵なお祭りを楽しまれたみたいですねb

帰り道の
穏やかな自然の風景も心和みます^^

それでは、また!
今日も素敵な一日になりますように。
by アストン=路端 (2011-11-10 06:20) 

ありす

アールグレイさん、おはようございます♪
いただいたお花、バラもガーベラも綺麗ですね~。
秋まつり、賑やかで楽しそう。
お天気にも恵まれて、よかったですね。
ラジオの公開録音も素敵なタレントさんが
来ていらしたんですね。

by ありす (2011-11-10 08:37) 

まりっぺ

花瓶に生けられたお花が白とピンクで優しい雰囲気が
とっても素敵です。
「秋祭り」秋晴れの中、楽しいイベントだったのですね^^
会場への道も、素敵な景色を見ながらなんですね^^
羨ましいです♪
by まりっぺ (2011-11-10 20:59) 

Inatimy

キャラクターが可愛いなぁ。 
いもっきり君グッズあったら、買ってしまうかも・・・。
by Inatimy (2011-11-10 21:42) 

nanako

こんばんは!
花びらの枚数が多くて素敵なバラですね!
ピンクのお花たちが可愛いですね!

秋はお祭りやイベントがたくさんで
お出かけも楽しくなりますね!
by nanako (2011-11-11 00:04) 

さーこ

豪華なだけでなく、柔らかい印象もするバラですね。
秋祭りの季節なんですね。 楽しいイベント満載で
私もお出かけしたくなりました。
by さーこ (2011-11-12 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。