SSブログ

九年庵 [旅]

PICT0043.JPG

 佐賀にある九年庵の紅葉を楽しんできました。


PICT0019.JPG

 佐賀の大実業家、伊丹弥太郎が明治25年に造った別荘と9年の歳月をかけて築いた庭園。

 毎年、紅葉の時期に9日間だけ、一般公開されます。

 今年は、11月15日~23日の9日間でした。


PICT0020.JPG

 庭の一面に緑の苔があり、それも美しいです。


PICT0022.JPG


 PICT0021.JPG


PICT0026.JPG

 たくさんの観光バスや一般の乗用車で来ておられ

 入場整理券が配布され、100番ずつ区切って中に入ります。


PICT0053.JPG

 今年は、暑かったせいで、紅葉があまり進んでいないと聞いていましたが

 思っていた以上に紅葉していて十分に楽しめました。


PICT0044.JPG

 でも、例年はこれ以上に赤く染まって見事なんでしょうね。



 九年庵の近くには、仁比山神社もあり、そこの紅葉もきれいでした。

PICT0041.JPG


PICT0045.JPG


PICT0057.JPG


 
 お猿さんが、祀られています。

PICT0059.JPG

PICT0060.JPG


PICT0062.JPG


 お抹茶がお菓子と一緒に飲める席もありました。


PICT0064.JPG



 九年庵は、旅行用のパンフレットやテレビでも見たりして、

 以前から行きたいと思っていましたが、9日間だけの公開となると、

 なかなかその時期にちょうど、行けなかったりします。

 今回行けて、本当に嬉しかったです^^

 上を見上げると、もみじの紅葉、そして下は緑の苔庭

 そのコントラストがとても美しい九年庵でした。


 この後、やはり佐賀にある御船山楽園の紅葉まつりにも行きました。

 次回に載せますね。




nice!(48)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 23

名犬ゴン太・・・の兄

素敵な紅葉ですね。
九年庵の趣も素晴らしいです。
私もこんな所を訪問して、心を洗ってみたいものです。
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-11-23 23:32) 

mimimomo

おはようございます^^
佐賀にこんな素晴らしい場所があるとは知りませんでした。
九年庵。紅葉の時期に9日間だけオープンなんですね~行きたいけれど、なかなか
日にちをあわせるのが難しいですね~千葉からだものね。
by mimimomo (2011-11-24 06:07) 

こうちゃん

9日間だけですと、
かなり限られた人しか見れませんよね、当然、
雨の日もありますし、よかったですね。
by こうちゃん (2011-11-24 08:22) 

こしひかり

お抹茶がこんなすばらしい紅葉の下でいただけるなんて、
素敵すぎます~^^ やっぱり日本の秋は風情がありますよね。
アールグレイさんのお写真、空ともみじの対比が、とてもいいですね★
とても私も爽やかな気持ちになりました~^^!
by こしひかり (2011-11-24 12:52) 

フレンドリー2011

美しい紅葉ですね〜♫

今年はどこにも行けなかったので、
こちらで楽しませて頂きました^^

by フレンドリー2011 (2011-11-24 13:17) 

青の風画

見事な紅葉ですね。
緑の苔との対比が美しいですね。
by 青の風画 (2011-11-24 13:50) 

Michikusa

日本家屋と庭園は落ち着きますよね。
日本っていいなぁ・・・と思います。
by Michikusa (2011-11-24 14:29) 

mykaira

紅葉って心が安らぎますね・・。旅にはぴったり。でも寒さも増してきましたのでどうぞお体ににも気をつけてお過ごしください。
by mykaira (2011-11-24 16:09) 

イチロー

期間限定だから混んでますけど、やっぱり綺麗ですね^^;

by イチロー (2011-11-24 18:17) 

ため息の午後

茅葺屋根と紅葉が静かでいいところですね。
こんな座敷から一日中、ボーっと庭を眺めていたいです(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-24 20:18) 

rabbitjump

9日間だけの公開の日にいくことができてよかったですね。
今年は紅葉も遅く、山のもみじも色がよくなかっあのですが、
ここは本当に見事な赤色のもみじですね。

↓の薔薇のサマンサもみごとですね~
by rabbitjump (2011-11-24 21:20) 

まりっぺ

九年庵 とても趣のある庭園ですね^^
真っ赤な紅葉と緑の苔がなんとも形容すべき言葉が
思い浮ばないほどです♪
by まりっぺ (2011-11-24 21:48) 

pomme

こんばんは
素敵なお庭ですね。苔の美しいこと!
良い時期に紅葉もお庭も楽しめて
良かったですね。
私も知らなかった場所を、この写真で
堪能出来ました。
by pomme (2011-11-24 23:05) 

yuzuhane

素晴らしいところですね。苔のお庭が美しいです。限られた期間だけに公開・・・いいお天気の紅葉もいい時にいらっしゃれてよかったですね。一緒に楽しませていただきました。
by yuzuhane (2011-11-24 23:30) 

Baldhead1010

苔のある庭に紅葉、ほしいですね^^
by Baldhead1010 (2011-11-25 04:55) 

アストン=路端

おはようございます。
コメント&nice!ありがとうございました^^

良い時期に訪問できて
本当に良かったですね^^

写真、素敵ですねb
楽しませていただきました^^

それでは、また!

お身体に気を付けて
素敵な一日をお過ごし下さいませ^^
by アストン=路端 (2011-11-25 05:51) 

スマイル

おはようございます
なんて素敵な紅葉でしょう。
なるほど、最も美しい9日間のみの
公開といういことになるのでしょうか?
到底足を運べない、しかも行きずらい
紅葉を見せていただき幸せです。
貴重な紅葉を堪能させていただき
ありがとうございます♪^^:
by スマイル (2011-11-25 08:23) 

ありす

アールグレイさん、こんにちは♪
佐賀へ紅葉を見にお出かけだったんですね。
もみじの紅色が綺麗です。苔の緑色も綺麗。
貴重な公開期間に、予定が合わせられて良かったですね。
おかげで、私も画像を通して、こうして見せてもらえました^^
by ありす (2011-11-25 10:19) 

HAL

赤と緑がちょうどいい感じ☆★

限定の嬉しさもあって楽しさ2倍ですね^^
by HAL (2011-11-25 13:38) 

FAH

見事な紅葉ですね!
全ての木が紅葉したら・・・・・、想像を掻き立てられますね。
また、青々とした苔の美しいこと♪

東京の紅葉も今年は遅いようです。
それでもそろそろでしょうか。
見頃を逃さないようにしなければ。。。^^
by FAH (2011-11-25 17:28) 

Loby

おはようございます。
なんとも落ち着いたところですね。
こういう所に一日いると、都会の喧騒を忘れてしまいますね。
by Loby (2011-11-26 04:20) 

Inatimy

赤の配分が、とってもいい感じですね~。 
やっぱり、これくらい赤がないと私の中の秋度がアップしないかも(笑)。
障子で仕切られた向こうに見える景色の写真もお気に入りです♪
by Inatimy (2011-11-28 18:05) 

sak

すごくきれいな紅葉ですね
この中にいると時間の流れが止まっているような気がしそう
いつか行ってみたいです
by sak (2011-12-06 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ようこそ御船山楽園の紅葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。