SSブログ

御船山楽園の紅葉 [旅]

PICT0084.JPG

 九年庵から、長崎自動車道に乗り、武雄に向かいました。

 武雄にある、「御船山楽園」の紅葉を見るためです。


 御船山楽園は、28代武雄藩主の鍋島茂義が、

 3年をかけて1845年に完成させた池泉回遊式庭園です。

 京都から、狩野派の絵師を招いて完成予想図を描かせたようです。

 15万坪の楽園に素晴らしい秋景色が広がっています。


 門をくぐっていくと、池が出てきます。

 御船山をバックに池、周辺の紅葉した木々たちの景色が素晴らしいです。

 池に映る景色も素敵です。


PICT0074.JPG

 池に沿っての道を歩きます。

 紅葉したモミジやカエデなどがアーチを作っています。

 見上げた写真です。

PICT0082.JPG

 お天気もいい日が幸いし、赤く色づいた葉っぱが鮮やかです。


PICT0077.JPG

 銀杏の木や白椿の木も空に映えています。



PICT0085.JPG


 柿のなった木と御船山も、なかなかいい雰囲気です。



 御船山の麓には、桜やツツジの木もたくさんあり、春にも華やかな景色が楽しめそうです。


PICT0089.JPG


PICT0092.JPG



 門の所に、桜やツツジの満開の頃の写真が飾ってありました。


PICT0098.JPG


PICT0099.JPG


 春の頃にも行ってみたくなります。



 前の2枚目の池の写真の反対側に来て、撮った写真です。

 ここには、茶屋もあります。

PICT0097.JPG

 藤棚もあり、藤の花の頃には、たくさん垂れ下がり

 また見事な光景が見られることと思います。


 

 レストラン「歳時記」があり、外に面したおきな窓ガラスの席からも

 この御船山が見え、景色を楽しみながら、食事もできます。

 私たちも、待合室で順番を待ちますが、せっかくだからと、ここで遅めのランチにしました。


PICT0070.JPG

 入り口の所に、秋を感じさせる生け花がダイナミックに飾ってあります。


PICT0071.JPG

 通された席は、端の方でしたが、それでも雄大な景色を見ながらお食事できました。

 真ん中の当たりだったら、まだよく見えたことでしょう。

 食事は、佐賀牛のハンバーグのセットで、

 熱々の鉄板にのったハンバーグが、やわらかく味もすごく良かったです。

 この時期はお客様が多いからでしょうか、

 ランチは、このハンバーグのコースセットのみになります。


 27日までは、夜もここの紅葉まつりでライトアップされるようです。

 夜ならではの素晴らしい演出を見られることでしょう。


 この日は、佐賀の名所の紅葉を十分に楽しめた一日でした。

 日本の四季の一つ、秋は、山も街も木々が紅葉し

 自然の素晴らしさを、実感する季節でもありますね。


nice!(45)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 26

名犬ゴン太・・・の兄

御船山楽園の紅葉、素敵ですね。
御船山の雰囲気も素敵です。
こういう山に対しては、桜も紅葉もよく似合いそうですね。

ライトアップした光景も見てみたいですね。
春も秋も、冬の夜も楽しめそうな、素敵な場所ですね^^

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-11-26 22:33) 

ララアント

九年庵も御船山楽園も きれいに色づいていますね!
そちらの方が暖かいと思いますが 紅葉が進んでいて
とても 美しく感じました。
東京の紅葉は期待できそうにないように思いますので
(あきらめていませんが^^) アールグレイさんのアップ記事
大いに楽しめました。。。
四季折々 楽しめそうですね!!
by ララアント (2011-11-26 23:15) 

mimimomo

おはようございます^^
佐賀にこんなところが有ったとは、知らなかったです。
美しい庭園ですね。
四季折々見所がありそうですね。
by mimimomo (2011-11-27 05:45) 

こうちゃん

よく、手入れが行き届いているかんじですね、
紅葉は日本人を感じさせてくれますね。
by こうちゃん (2011-11-27 07:43) 

スマイル

おはようございます
>御船山楽園
ほんとに楽園の世界ですね。
絵かきさんに完成図を~しかも狩野派
絵に描いたような楽園
綺麗に整えられ、雄大です。
そこに四季折々の素敵が展開されるのですね。
紅葉は、空の青とあいまって、目を見張りますね。
実際の見られたら、ずっと心の中に残りそうです。
アールグレイさんの旅のチョイス、NICEですね♪^^:
by スマイル (2011-11-27 09:54) 

青の風画

見事な景色ですね。
ただただ唸るばかりです。
by 青の風画 (2011-11-27 17:54) 

Loby

おはようございます。
15万坪とは桁外れの大きさですね!
それにたいへん美しいところです♪
by Loby (2011-11-28 01:08) 

Baldhead1010

自然の岩峰を上手に使っていますね。
スケールがでかい。
by Baldhead1010 (2011-11-28 05:01) 

あやっぴぃ

ホントに、秋は自然の芸術日が楽しめますね。
生け花も豪快で美しい~^^
by あやっぴぃ (2011-11-28 14:25) 

FAH

御船山、息を飲むような風景ですね。
九州はどの県も海あり山ありで、観光には事欠きませんね。
ほんとうに素晴らしいです。
夫は大分出身ですが、大分も良いところです。
これからはふぐの美味しい季節です。
アールグレイさん、大分にも足を延ばしてくださいね♪(にわか観光大使より^^;)


by FAH (2011-11-28 16:39) 

mikorin

こんばんわ~
わぁ紅葉キレイですぅ(*^_^*)
by mikorin (2011-11-28 16:53) 

ありす

アールグレイさん、こんばんは♪
また素敵な紅葉のお写真ですね。
池と紅葉も、山と紅葉も綺麗です。白椿の木も見事ですね。
春の頃のお写真、満開の桜やツツジの季節もお見事ですね~。
四季折々の景観がたのしめる場所、いいですね。
by ありす (2011-11-28 17:21) 

Inatimy

紅葉のみならず、桜の季節も、ツツジの頃も良さそうですね~。
丸く刈られたツツジが、たくさん並んだマカロンのよう♪
by Inatimy (2011-11-28 18:14) 

ため息の午後

山も庭の一部のような素晴らしい景観ですね。
この景色を庭にできるなんてさすがにお殿様はスケールが
でかいですね(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-28 19:57) 

MILK

今年の紅葉は遅い・・・という事でしたが
もう綺麗に色づいていますね~♪
本当に美しいですね(*´∀`)ノ゚.:。+

佐賀牛・・・美味しそうですね☆(´∀`)♪

by MILK (2011-11-28 21:13) 

ポルン

コメントありがとうございました。
紅葉素敵ですね。

ところで らせんボウルスタンド 面白いアイデアです。
by ポルン (2011-11-28 22:08) 

yuzuhane

ここもまた素晴らしいところですね。御船山がいい背景になっていますね。おっしゃるように春にも行ってみたい場所のようです。景色を眺めながらのお食事もできるんですね。
by yuzuhane (2011-11-28 23:27) 

マロン

美しい紅葉ですね~♪
佐賀を旅されたのですね^^
よく晴れていて、
いい旅行となりましたね^^
by マロン (2011-11-29 05:04) 

アストン=路端

おはようございます。
コメント&nice!ありがとうございました^^

はっと目を惹く風景ですねb
素敵です^^

良い一日を過ごされましたね^^

それでは、また!
今日も素敵な一日になりますように^^
by アストン=路端 (2011-11-29 05:42) 

pomme

こんばんは
紅葉を愛でる旅。
御船山が四季を通じて
美しい背景になるのですね。

佐賀県は遠いなあ~~♪
by pomme (2011-11-29 17:24) 

もとこさん。

見事な紅葉と青空、大木の白椿も素晴らしいですね。
良い秋の日を過ごされましたね♪
by もとこさん。 (2011-11-29 18:21) 

ベガス

ア-ルグレイさん、こんばんわ♪
ご無沙汰しております(*- -)(*_ _)
私も先日京都に行ってきました^^
でもア-ルグレイさんが訪れた佐賀県の紅葉の方が何だかとっても綺麗です(*´∇`*)
京都もそうですが、ここも春に訪れてみたい素敵な所ですね(*^-^*)
あ~ん佐賀にも九州にもまた行きたいです~(。・艸・)
by ベガス (2011-11-29 20:20) 

palette

きれいな所ですね^^
佐賀県は行ったことがありませんが、前の記事の九年庵も、ここも、
とても素敵です。いつか旅してみたい場所になりました。
紅葉も、ちょうどいい感じですね!
by palette (2011-11-30 08:48) 

ANKO

おはようございます。
美しいたたずまいですね
今年の紅葉は京都も一週間遅れてるってニュースで言ってました。
その分長く楽しめますね。岩手の紅葉もずいぶん長かったような気がします。
庭の紅葉は散ってしまいました。
by ANKO (2011-11-30 09:44) 

rabbitjump

黄色のお花から元気を、薔薇のお花から
アールグレイさんのような優しさを沢山いただきました。
お庭の風景も、自然の風景も紅葉の日本の晩秋はどこも美しいですね。
紅葉の、、水面に映る木々の美しさにはっとするこの頃です。
by rabbitjump (2011-12-01 09:54) 

U3

いや、すばらしいところですね。
by U3 (2011-12-05 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

九年庵山吹の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。