SSブログ

数寄の宿 野鶴亭 [癒しの温泉]

PICT0040.JPG

 山茶花の花です。

 サザンカが、野鶴亭の庭や温泉のところなどにきれいに咲いていました。

 山茶花の花言葉=清雅・ひかえめな心

 

 娘が帰省時に、実家の父も一緒にみんなで、お昼の食事と温泉のセットのコースで

 鹿児島の霧島市隼人町にある「野鶴亭」に行きました。


PICT0059.JPG

 
PICT0058.JPG


 入り口の門の所には、花が和の佇まいに合う感じで飾ってあります。

 庭園も緑の木々いろいろあり、数寄屋造りで、落ちついたたたずまいの温泉宿です。

 これまでも、何回かきていますが、記事にせずじまいでした。

 なかなかいいところで、気にいっています。


 この日は、お食事をしてから、温泉に入りました。

 お食事処です。


PICT0030.JPG

PICT0031.JPG


 この窓から、サザンカも見えて、サザンカと椿って似ているけど、花の散り方が違うのよねなどと

 お食事をしながら、会話が弾みます。

 椿は、花ごと落ちるけど、サザンカは花びらがハラハラと散ってしまいます。

 楽しい会話をしながらいただいた食事の数々です。

 旬の季節の食材で、どの季節に行っても、季節感を十分に楽しめるメニューです。

PICT0025.JPG

PICT0026.JPG

PICT0027.JPG

PICT0028.JPG

 最後に、抹茶とお菓子で締めになります。

PICT0029.JPG

 
 

お食事の後、ゆっくりと温泉に入りました。

PICT0046.JPG


PICT0041.JPG

 温泉の所には、ツワブキの花も咲いています。

 露天風呂も広く、何種類かの浴場があり、お湯の温度もちょうど良く

 ゆったりと癒されます。

 タオルも置いてあるので、持って行く必要もないです。

 
 体もあたたまり、心地いい時間でした。


 野鶴の湯までの通路に、飾ってあったものです。


PICT0048.JPG

PICT0047.JPG

 素敵な絵手紙のハガキが、なかなか趣深いです。

 立ち止まり、ホッとさせられる感じです。



PICT0050.JPG

 ロビーのティーラウンジからの中庭の眺めもいいです。



 実家の父と、このようにみんなで出かけたのは、何年ぶりでしょう。

 4月に逝った母は、、何年も闘病中で寝たきりになっていました。

 父は、自宅で介護していたときや、グループホームに入所してからも

 毎日足繁く通い、なるべく母の側で過ごしました。

 たまには、息抜きに、温泉や食事に誘っても、

 「また、今度でいいよ。」と断っていました。

 母を置いて行く気になれなかったようです。

 その母が、逝ってから父も一人になり、

 私も週に2日ほど父の所に食事を作ったりして持って行き、父の様子を見に行っています。


 行かない日は、電話をかけて変わりないか会話します。

 母がいた頃より、電話での会話もちょっと長くなり、

 寂しい思いもあるのではないかと案じたりもします。

 今回、父が一緒に楽しんでくれて、何より嬉しかったです。

 血圧の薬は飲んでいますが、元気に毎日を送ってくれているのが何よりで、

 これからも母の分も含めて長生きしていってほしいです。

 

 
 
nice!(42)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 20

名犬ゴン太・・・の兄

素敵な所ですね。
うちの両親も好きそうです。
私も、親孝行しないとなぁ・・・
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-12-14 07:02) 

こうちゃん

アールグレイさんのお父様への心遣い、
心に沁みます。
by こうちゃん (2011-12-14 08:54) 

青の風画

拝見して、こちらもマッタリ、
ほっこりとリラックスしました。
by 青の風画 (2011-12-14 17:28) 

mimimomo

野鶴亭、名前も素晴らしく、それに相応しい佇まいですね。
お父様とゆっくり出来てほんとうに良かったですね。
親孝行の出来る時にしなくてはね^^
by mimimomo (2011-12-14 18:54) 

palette

鹿児島は、良い温泉がたくさんありそう。お宿も素敵ですね。
お母様の介護をしたお父様、優しい方ですね。
良い時間をもたれて、よかったですね^^
by palette (2011-12-14 19:33) 

Inatimy

家族皆で楽しむ温泉とお料理、一緒に過ごす時間っていいですよね。
私は2週に一度くらいかな・・・電話。 なかなか会えないから、もっとかけようかなぁ。
by Inatimy (2011-12-14 20:23) 

majoramu

素敵な場所で趣のあるお食事 親孝行しましたね。
by majoramu (2011-12-15 08:31) 

MILK

お父さまと過ごされた時間の
穏やかさ、愛おしさが
よく伝わってくる記事でした(*'ー'*)

ここのお宿
本当に素敵ですね~☆
私も訪れてみたいなぁ(*´∇`*)

by MILK (2011-12-15 09:31) 

イチロー

御家族それぞれの心づかいと癒しの時間に感謝ですね^^;

by イチロー (2011-12-15 09:40) 

こしひかり

おもてなしの心が感じられる、素敵なお宿ですね。
温泉。。。入りたいです~^^;

アールグレイさんのお父様への気遣いが、とても感じられます。
・・・家族の話が書いてあると、いつも涙ぐんでしまう私です。
まだ両親は健在ですが、健やかに、楽しい人生を送ってほしいと思うのです。
by こしひかり (2011-12-15 12:18) 

HAL

高級そうな、、、入るのに緊張しそうです(^^;
by HAL (2011-12-15 12:28) 

Rita

こんにちは。
お父様と、いいお時間を過ごされて良かったですね^^
これからも、お父様をお大切になさって下さいませ。
by Rita (2011-12-15 14:50) 

ありす

アールグレイさん、こんばんは♪
お父様を交えて、楽しいひとときを過ごされたのですね。
趣のある料亭で、お料理に温泉と、皆がリフレッシュ出来たことでしょうね。
サザンカの花、おっしゃるように椿と似ていますよね。
どちらも好きです。
親は、いつまでも元気でいてほしいですね。
by ありす (2011-12-15 18:13) 

rabbitjump

山茶花のお花のように、アールグレイさんはステキなお嬢様ね。
お一人残されたお父様もどんなにか心強く、
うれしいことでしょう。読んでいて涙こぼれます、。
癒しの温泉、ステキです。
ほんとうに、ね。
お父様にお元気で長生きしていただきたいですね。

by rabbitjump (2011-12-15 19:05) 

Baldhead1010

温泉と言えば火山で、火山は嫌ですが温泉いつも入れるのはいいですね。

温泉宿は和室がやはり似合います。
by Baldhead1010 (2011-12-16 05:00) 

アストン=路端

おはようございます。
コメント&nice!ありがとうございました^^

絵葉書、趣き深いですねb

お父様も楽しまれたとのことで
良かったです^^

これからも
どうぞ仲良くお暮らしくださいねb

それでは、また!
by アストン=路端 (2011-12-16 06:46) 

LittleMy

素敵なひとときですね。
by LittleMy (2011-12-16 17:31) 

FAH

こんにちは。

落ち着いた、趣のあるお店ですね。
お父様、どんなに喜ばれたことでしょう。
お父様、アールグレイさんが訪ねてきてくださるのを、心待ちにしていらっしゃいますね^^
by FAH (2011-12-16 17:50) 

yuzuhane

立派な門構えの素敵なところですね。お父様もご一緒にに皆さんでお食事や温泉を楽しまれてよかったっと思います。おひとりになられたお父様のことは気がかりですよね。きっと今回はお帰りになられたお嬢様も一緒でお父様も喜ばれたことと思います。
by yuzuhane (2011-12-17 21:59) 

ベガス

ア-ルグレイさんのお父様、優しい娘さんやお孫さん達に囲まれ
心底楽しまれたと思います。
天国のお母様もご一緒してたかもしれませんね^^
私もいまだに家族で温泉や旅行に行く度「父さんも一緒に楽しもうね❤」
と誘っております(〃´ω`〃)ゞ
by ベガス (2011-12-18 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

公園でのひととき素敵な茶房 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。