SSブログ

素敵な茶房 [美味しいお店]

PICT0004.JPG

 プリムラ・ジュリアンです。

 寒さにも強いので、冬の寒い時でも庭できれいに咲いています。

 この黄色い花が、一番香りがしていい香りです。


 他にも、紫・赤・ピンク・白などと色もいろいろあります。


PICT0010.JPG


PICT0008.JPG

 明るい色合いで、庭を鮮やかにしてくれます。

 プリムラ・ジュリアンの花言葉=運命をひらく。可憐



 前記事の野鶴亭を3時前に出て、妙見の方に向かいました。

 ここも、温泉で有名です。


 たんぽぽという喫茶店があり、そこでみんなでお茶をしました。

 川沿いの、窓からの景色を楽しみながら、お茶できます。


PICT0064.JPG


 駐車場の下のほうにあります。


PICT0066.JPG


 店内には陶器や手作りアクセサリー、和風の洋服などもおしゃれにディスプレイされ

 販売もしています。


 

 何気なく飾ってある草花に和みます。

PICT0067.JPG

 窓から見える川の様子です。

PICT0073.JPG


 私は、カフェオレにしました。

PICT0072.JPG


 甘めの抹茶オレです。

PICT0074.JPG


 山あいにある、素敵な茶房です。

 ドライブがてらに寄って、一息つくのにもいいです。

 でも、ここは16時半までの営業なので、早めに来た方がいいです。

 
 

 もう一つ、お気に入りの喫茶店を載せます。

 住んでいる市内にあるフルーツショップの茶店です。

 ここのフルーツは、スーパーのお店に比べるとちょっと高めですが

 いい物が厳選してあり、フルーツのお土産には最適の所です。

 店特製のケーキやゼリーなどもとても美味しいです。

 娘の帰省時にも、お茶に一緒に行きました。

PICT0019.JPG

PICT0014.JPG


 娘は、イチゴパフェにしました。

 少し娘も写ってしまいました。

PICT0017.JPG

 私は、イチジクのケーキと珈琲のセットです。

PICT0018.JPG

 
 上質なフルーツののったケーキやパフェ、とても美味しかったです。


 素敵なクリスマスのリースが壁には飾ってあります。


PICT0016.JPG


 
 毎年、12月に入ったら、クリスマスの飾り付けを家の方でもするのですが。

 今年は、4月に母が亡くなったので、

 飾り付けする気分にはなかなかなれないところです。

 喪中のハガキも、12月になってすぐに出しました。



 家族でささやかなクリスマスの行事はしようとは思っていますが

 いつものように、あちこちにクリスマスグッズを飾るのは控えようかと思っています。

 飾ってもほんの気持ち程度にちょっとだけにします。


 一段と寒さが厳しくなっている今日この頃ですが

 皆様も、お体には気をつけて、暖かくしてお過ごしください。

 あと2週間で新年がくるというのにも、月日の過ぎる速さを実感します。





nice!(53)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 20

mimimomo

おはようございます^^
もうプリムラの出る季節なんですね。一年あっという間・・・
素敵な茶房を色々ご存じですね。無花果のケーキも美味しそうだし^^
土肥らのお店も回りや中の飾りが素敵ですね。
by mimimomo (2011-12-18 07:47) 

名犬ゴン太・・・の兄

お花も喫茶店もどちらも素敵ですね。
特に、喫茶店はこんなに素敵な場所を二つも知っていらっしゃるなんて・・・
羨ましいです^^
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-12-18 10:57) 

スマイル

こんにちは
アールグレイさんの記事にはいつも癒されます。
お嬢さんの注文なさったパフェ、とても魅力です。
美味しそうですね・・・

今回記事にもいたしましたが、12月9日に
父が重症の肺炎により他界いたしました。
今は、心のリハビリ中ですが、アールグレイさんの
記事で癒されました。
平常に戻りましたので、また足を運ばせていただき
ますので、今後ともよろしくお願いいたします。
by スマイル (2011-12-18 14:29) 

こうちゃん

最近、こちらでは喫茶店という
店が減りましたねぇ。
チェーン店ばかりですね。
by こうちゃん (2011-12-18 15:48) 

ベガス

ア-ルグレイさん、こんばんわ♪
先週東京から無事戻ってきました^^
色とりどりの美しいお花❤相変わらず凄く可愛いです^^
自然の色にほっこりと癒されました(*´∇`*)
山間の喫茶店も街中のフル-ツのお店もどちらもいいですね♪
苺のパフェは見てるだけで癒されそうな可愛いデコレ-ション❤
イチジクのケ-キも果肉一杯でとても美味しそうです♪
先週からこちらは最高気温も氷点下・・・^^;
夫婦ですっかり風邪をひいてしまい昨日主人の実家に行く予定が
ダメになってしまいました(-_-;)
福岡でも雪が積もったとニュ-スでやっていたのでそちらも冷え込んでいることと
思います。
どうぞア-ルグレイさんも風邪には十分お気を付けてお過ごし下さいねm(__)m
by ベガス (2011-12-18 21:31) 

Loby

こんばんは。
素敵な茶坊ですね^^b
自然に囲まれた中でゆっくりくつろげますね。
by Loby (2011-12-18 21:48) 

Baldhead1010

手の入っていない川岸はかなりの奥山に行かないと見られなくなりましたね。

緑の多さが素晴らしいです。
by Baldhead1010 (2011-12-19 04:51) 

FAH

プリムラ・・・、お花の少ない季節に鮮やかな色が嬉しいですね。

たんぽぽさん、立地が素晴らしいですね。
ゆったりした気持ちになれそうです♪

結婚して平たいところばかりに住んでいます。
終の棲家は山の近くが良いなぁ、と夢見ています。


by FAH (2011-12-19 16:43) 

Inatimy

入口へのアプローチの高さのある鉢の置き方にとてもひかれました。
冬になると赤い実物に目が行きますね。 同じ赤で、私も苺パフェにしたいところ♪
by Inatimy (2011-12-19 18:12) 

ありす

アールグレイさん、こんばんは♪
プリムラ・ジュリアン、香りもあるんですね。
どの色も、それぞれに可愛らしいです。
喫茶店からの眺めも素晴らしいですね。
たっぷりのカフェオレを和の器でいただくのも、またいいですね。
フルーツショップのイチゴパフェは、さすが~!という感じです。
店内も素敵そうですね。
by ありす (2011-12-19 18:12) 

めい

2件とも素敵な喫茶店ですね
和と洋で全然違いますが両方とも趣がありますね
いちご美味しそう~
by めい (2011-12-19 22:20) 

こしひかり

どちらも素敵な喫茶店ですね。
イチゴパフェもいちじくのケーキも、おいしそう・・・^^
日本のスイーツは盛り付けまで芸術的ですよね。 ため息が出ます。

今年も残り十日?くらいですね。 どうぞあたたかくして、
風邪引かないようにお過ごしくださいね。
by こしひかり (2011-12-20 03:32) 

yuzuhane

たんぽぽ・・・素敵なお店ですね。川の眺めもよさそうだし、なんか落ち着く感じの建物ですね。パフェはもりつけもきれいでおいしそうです。
by yuzuhane (2011-12-20 08:56) 

Michikusa

素敵なお店をたくさんご存知なのですね。
娘さんとも仲良くお出かけされて、いいなぁ~♪
最近は喫茶店がめっきり少なくなりました。
たまに素敵なカフェに出会うと、嬉しくなります。

今年はお寂しい年越しになりますね。
お母様を偲びながら、心静かに穏やかな新年をお迎えください。
by Michikusa (2011-12-20 09:45) 

mikorin

わぁ~素敵なところ癒されそう・・・
デザートも美味しそうです♪
by mikorin (2011-12-20 15:21) 

あやっぴぃ

フルーツたっぷりのスイーツ、いいですね♪
by あやっぴぃ (2011-12-21 17:30) 

ため息の午後

川を眺めながらのお茶は、ゆっくりと時間をかけて楽しみたいですね。
市内のフルーツショップは、街中らしくお洒落でイチゴパフェ、山盛りの
イチゴがおいしそうですね(笑)。
by ため息の午後 (2011-12-21 20:36) 

MILK

こんばんは(^^)

素敵なお店紹介の記事を読んで
自分も行ったような
気分になりました~♪
楽しかった(*´∇`*)

お母さまのくだりも・・・
自分の時の事を
思い出します

確かに飾りつけする気分には
なかなかなれませんでした
by MILK (2011-12-21 20:41) 

アストン=路端

おはようございます。
コメント&nice!ありがとうございました^^

いつも素敵な写真をありがとうございます。
心がほっこりしてきます^^

茶房の様子も素敵ですね。
抹茶オレ、温かそうです^^

喫茶店のデザートも魅力ですねb

飾り付けは
どうぞ無理の無い範囲で…

それでは、また!
アールグレイさんも、お身体に気を付けてお過ごしくださいね^^
by アストン=路端 (2011-12-22 05:43) 

palette

旅先で素敵なお店を見つけると、とってもうれしいですね^^
それに、こんなおいしそうなスイーツをご自宅の近くで食べられるなんて、最高!
たんぽぽさんのコーヒーに添えてあるロータスのクッキ—、私の好物です♪
シナモンの香りのする、ちょっと固めのクッキーですよね!
きれいなお嬢さんと一緒にお茶なんて、男の子しかいない私にはかなわぬ夢です。
すてきな日常ですね。
by palette (2011-12-22 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

数寄の宿 野鶴亭Merry Christmas! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。