SSブログ

倉敷 Ⅲ [旅]

PICT0010.JPG

 1月に人吉の「あゆの里」に行きましたが、

 テーブルなどのあちこちに草花がこじんまりと盛られ、飾られています。


PICT0009.JPG

 目にするとき、その和風な可憐さに気持ちが爽やかになります。





 さて、倉敷の続きです。

 アイビースクエアなどを見て回った後、白壁の家屋が並ぶ通りには

 いろいろなお店があり、素敵なお茶お食事処が目に留まりました。

 そこで、休憩を兼ねて、お茶にしました。


PICT0059.JPG


 一番奥の座敷に通されました。


PICT0049.JPG


 窓ガラスや、仕切りにも素敵な演出を感じます。

PICT0052.JPG

PICT0056.JPG

 小物、雑貨なども展示販売されています。


PICT0055.JPG


 座った壁には、岡山といえば桃太郎の話が有名ですが

 ほほ笑ましくなるような絵が描かれています。

PICT0054.JPG


 私たちが、頼んだ、ぜんざいや珈琲です。

PICT0053.JPG

PICT0058.JPG

 こちらの名物の陶器でもある、備前焼が使われています。

 器を楽しみつつ、美味しさも味わえます。



 美観地区をあちこち廻りながら、楽しんだ1日でした。


PICT0031.JPG


 若い頃から倉敷は大好きな所の一つですが、

 そこに縁あって、娘が嫁ぐというのは、

 遠くに住まわせることに、一抹の寂しさはありますが、

 また訪れる機会がある楽しみも感じることです。









nice!(41)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 21

mimimomo

おはようございます^^
素敵なお花の飾りですね。心が安らぎますね。
倉敷ってほんとうに魅力的。お嬢さまは大学でいらっしゃったのかと思っていました。
すっかり勘違いをしておりました(--;
by mimimomo (2012-02-19 07:22) 

名犬ゴン太・・・の兄

最初のお花が素敵でした♪
心が癒されますね。

ぜんざい、美味しそう。
久しぶりに食べたいかも・・・
でも、嫁さんがあんこ駄目だから、一人で食べに行くしか無いんですよね。
う〜ん、中年男が一人でぜんざい・・・嫌な風景です><

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-02-19 09:21) 

こうちゃん

大正ロマンを感じさせてくれる
お店ですね。
by こうちゃん (2012-02-19 12:00) 

じゅん

お久しぶりです!
倉敷、恥ずかしながら名前くらいしか知らなかったのですが、
どこもお洒落な街ですね。
お屋敷も備前焼も落ち着いていて味わい深くていいですね。
by じゅん (2012-02-19 17:34) 

MILK

こんばんは=^-^=
倉敷のお店って
ほんと趣があって素敵ですね~ヽ(*^^*)

娘さん、倉敷に嫁がれるのですね
ご縁って、ほんと不思議ですよね(*'ー'*)

by MILK (2012-02-19 19:57) 

Loby

なんとも落ち着ける雰囲気のお茶処ですね^^b
by Loby (2012-02-20 01:03) 

スマイル

おはようございます
草花の盛り花、とても可愛らしいし、その心遣いが
嬉しいですね☆

倉敷のしっとり感は、落ち着いたアールグレイさんの
雰囲気とマッチングしますね。
器が、さらに美味しさを引き出している感じがします♪
by スマイル (2012-02-20 08:29) 

ぴーすけ君

カワイイ~座敷だわ。
by ぴーすけ君 (2012-02-20 13:49) 

ありす

アールグレイさん、こんにちは♪
テーブルに飾られたお花、センスが良くて素敵ですね。
倉敷のお食事処も素敵な所ですね~。
ゆったりと寛げそうそうで、ぜんざいも美味しそうです。
和の器も素敵ですね。
娘さん、倉敷に嫁がれたのですね。
離れているのは、寂しいでしょうけど、ご縁のある場所が
素敵な所だと、嬉しくなりますね。
by ありす (2012-02-20 15:40) 

Michikusa

倉敷に嫁がれるのですね。
遠いといっても、山陽沿いは行き来が楽ですから。^^v
新幹線も便利になりましたし・・ね。
ご縁が広がって、また新しい繋がりができていくことは、素晴らしいと思います。

by Michikusa (2012-02-20 15:48) 

Inatimy

落ち着いた佇まいで日々の忙しさも一瞬忘れてしまいそうな心地よさかしら。
どんなに遠くに住んでも、お互い思い合って、こころは近く♪ です。
by Inatimy (2012-02-20 19:32) 

アストン=路端

こんばんは。
コメント&nice!ありがとうございました^^

落ち着く佇まいですね^^

どこか遊び心もあって
素敵な雰囲気が感じられますb

それでは、また!
明日も素敵な一日になりますように^^
by アストン=路端 (2012-02-20 21:12) 

pomme

おはようございます。
木のぬくもり、お花の可憐さ、コーヒーの
湯気の暖かさ・・・
全てがなんだか懐かしく素敵です。
いつか、きっと訪れてみたいです。
by pomme (2012-02-21 08:59) 

Baldhead1010

アンティークな家具、大好きです^^

使ってる材料が違いますね。
by Baldhead1010 (2012-02-21 09:20) 

FAH

おはようございます。

こちらのお店、レトロな雰囲気が落ち着きますね。
備前の器も素敵です。
長居して本を開けば、心からリフレッシュできそうです^^
by FAH (2012-02-21 10:25) 

めい

倉敷素敵ですよね
アングルが良いですね~
すっごく好みです♪

by めい (2012-02-21 18:33) 

さとふみ

備前焼は特に味わい深いものがありますね。
by さとふみ (2012-02-21 19:13) 

Roseblanche

お嬢さん、倉敷の人になられたのですね。
確かに遠く離れてはいらっしゃるけれど…アールグレイさんとお嬢さんの絆は、
距離を越えていつも強く結ばれているような印象を受けます。
これからもたびたび訪れられるのでしょうね。

こちらのお店、概観は純日本家屋なのに、内装はなかなかモダンで素敵ですね。
窓ガラスや桟も趣があるし、備前焼の食器もなんともいえない質感があるし、
壁画も家具も実に温かみがあって、何時間でも過ごしたくなるような。
おぜんざい、私も作って食べようかしら…美味しそうで。
by Roseblanche (2012-02-21 21:15) 

めりっさ

お花がとてもキレイに活けてありますね。倉敷の街並みの雰囲気にもぴったりです。
備前焼の器も素敵~!
倉敷には修学旅行でしか行ったことがないのですが、ゆっくり訪ねてみたい街ですね。
by めりっさ (2012-02-21 22:15) 

rabbitjump

お花がいけてあると心が豊かになりますね。

倉敷のお店の雰囲気はステキですね。
いい焼き物でいただくと嬉しいものですね。
素晴らしい倉敷に嫁がれるお嬢様に時々会いに行かれて、
また素晴らしい雰囲気を味わうことが出来そうですね、
いいな!うらやましいです。

by rabbitjump (2012-02-25 20:50) 

もとこさん。

良い街ですね、倉敷は。私も大好きですわ。
こんな風に野の花を活けたいですね。
by もとこさん。 (2012-02-26 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

倉敷 Ⅱ友人宅の雛人形 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。