SSブログ

友人宅の雛人形 [身辺のこと]

PICT0028.JPG

 マンリョウ(万両)です。

 マンリョウはセンリョウよりもたくさん実をつけることから、名付けられました。

 「万両」という響きも縁起がいいとされ、正月用として使われる植物です。

 赤い果実と緑の葉のコントラストが美しいです。

 庭には、数本の万両がありますが、寒い冬の時期に鮮やかな赤い実をつけます。

 枝を手折って、飾っていても長持ちします。

 マンリョウの花言葉=固い誓い・慶祝 



 先日、友人3人で、ランチしました。

 長男が小学校の頃、サッカーをしていて、子供の同級生のお母さん同士で

 子供を通して親しくなった方たちです。

 縁あって長いことこれまで仲良くしてもらって、

 本当にありがたく嬉しく思うことです。

 これからも大切にしていきたい友人たちです。

 ランチの後、一人の友人宅にお茶に呼ばれました。

 そこには、お雛様が飾られていました。

 玄関にディスプレイされたお雛様です。


PICT0025.JPG

 とても素敵に飾られています。


 茶の間に飾られたお雛様です。


PICT0026.JPG

 灯りもほんのりと照らされ、

 お部屋全体が今のシーズンにぴったりの雰囲気をかもし出しています。


 丁寧に飾られ、お雛様たちも喜んでいるような表情に感じます。


 珈琲にケーキのセット、その後は日本茶に和菓子と

 お茶のおもてなしに、とても満たされた時間を過ごさせてもらいました。

 3人での楽しいお喋りの時間は、あっという間に過ぎていき、

 時間の経つ速さを感じたことです。




 神柱公園に、マロンを連れて行き、散歩しました。

 神柱神宮の大鳥居です。

PICT0067.JPG


 マロンです。


PICT0004.JPG



 池には、水鳥たちもいます。

PICT0002.JPG

PICT0001.JPG

 スイスイと泳ぐ様子をしばしマロンと眺めていました。

PICT0003.JPG





 

 

 
nice!(40)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 15

Baldhead1010

おはようございます。

心配していた冬鳥の少なさ。
昨日、ツグミの群れが電線に停まっていました^^
かなり遅い渡りです。
滞在期間も短いでしょうが、まずは一安心です。
by Baldhead1010 (2012-02-26 05:11) 

ukbeat

おはようございます

コメント&niceありがとうございました

広いお宅でいいですね
お友達の家・・・

お雛様、飾ってないので寸前にでも出さなくちゃと
思いました 汗



倉敷、また行きたいところです・・・
素敵な街ですね
by ukbeat (2012-02-26 07:57) 

スマイル

おはようございます
素敵に飾られた、お雛様・・・
ご友人のお人柄や生活をだいじにしておられる
姿勢を感じます。
このような様子を拝見すると、丁寧に生きるって
大事だなと思います。
素敵なお友達ですね。そのようなお友達を持たれる
のは、アールグレイさんの素敵さだと思います(笑)
神社の水辺の様子も緩やかでよいですね・・・^^:
by スマイル (2012-02-26 08:04) 

こうちゃん

ウチは男兄弟ばかりだったので
お雛様ってとても新鮮です。
by こうちゃん (2012-02-26 09:04) 

ぴーすけ君

倉敷すてきだわぁ~。日本の美しさを感じます。
by ぴーすけ君 (2012-02-26 10:48) 

名犬ゴン太・・・の兄

お雛様、とってもステキに飾られていますね^^
私の妹のお雛様は、祖母の家に飾られていました。
今は、家で母が季節感のある小物としてちょっと飾るくらいですね〜^^;

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-02-26 11:33) 

mimimomo

こんにちは^^
留守中ご訪問頂き、ありがとうございました♪
占領は飾ったことがありますが、マンリョウも素敵ですね。今度やってみますね^^
お友達のお宅の雛飾り、素敵ですねぇ~
特に階段状の小箪笥と言ったら良いのかしら、それに飾られたところが新鮮な感じです。
お友達とのおしゃべりタイム、良いものですよね。
マロンちゃん、お散歩も寒いかな~大丈夫かな~^^ 少しずつ春めいてきたとは言え
まだ寒いですものね。水鳥さんたちも寒くないのかしらと・・・でも、ちょうどいいのでしょうね、水鳥さんたちのとっては。

今回のわたくしの留守は、沖縄《八重山諸島》に行っていました。本島は那覇で乗り換えただけで
観光は無しでした^^
by mimimomo (2012-02-26 12:16) 

ベガス

ア-ルグレイさん、こんにちわ♪
ご無沙汰しておりました。
こちらは今日も凄い吹雪いていて、、、相変わらず氷点下の毎日です^^;
そちらは雪も無くお散歩マロンちゃんもとても元気そうですね^^
転勤族の私はお雛様が無く一度も飾ったことがないので久しぶりに今年も
ア-ルグレイさんの写真でお雛様の雰囲気を楽しめました(*´▽`*)

by ベガス (2012-02-26 13:16) 

MILK

お雛様、いいですね~(*´∇`*)
お店やよそのお宅で見かけると
いいなぁと思うのに

自分の家では
最近出さなくなってしまいました・・・
やはり出してあげなくてはです(;^_^A

季節のお便り
ありがとうございます(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2012-02-26 15:13) 

青の風画

ひな祭り、綺麗に飾られて素敵ですね。
「灯りをつけましょ」という歌が好きなんです。
もうその季節になりましたね。
by 青の風画 (2012-02-26 19:03) 

アストン=路端

おはようございます。
コメント&nice!ありがとうございました^^

桃の節句が近付きましたね。

寒暖の行き来はありますが
間もなく春を迎えますね。

新しい季節が
素敵なものになりますように^^

それでは、また!
by アストン=路端 (2012-02-27 06:59) 

ありす

アールグレイさん、おはようございます♪
万両、赤い実と緑の葉っぱのコントラストが綺麗ですね。
長いお付き合いの友達、私もいて、同じように有難く
大切にしたいな、と思っています。
お友達の家の雛飾り、素敵ですね~。
素敵なおもてなしに、楽しいお喋り、癒されるひとときですね^^
マロンちゃんとのお散歩も、とてものどかな情景が
目に浮かびます。
by ありす (2012-02-27 07:02) 

Inatimy

もうお雛様を飾る時期なんですね。 
ということはは、梅の花や桃の花がそろそろ。
冬に明るい色をくれますね~。
by Inatimy (2012-02-27 20:53) 

Roseblanche

お友達のお宅には、いくつものお雛様がいらっしゃるのですね。
加えてタペストリーなども…手作りなのでしょうか?
生活を大切にされている様子が伺えて、とても素晴らしいと思います。
おひな祭りだけではなく、他の季節の行事も、こうして楽しまれているのでしょうね。

マロンちゃん、相変わらずとても可愛い。
寒いけれど、お散歩は大好きね。
マリーからもよろしくと、お伝え下さい。
by Roseblanche (2012-02-27 23:10) 

わーこ

大人になってからのお友達が出来るって
素敵なことですね!
by わーこ (2012-02-28 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

倉敷 Ⅲ薩摩切り子のひな壇飾り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。