SSブログ

春の恩恵 [庭の花]

PICT0002.JPG

 ニオイスミレ(スイートバイオレット)です。

 耐寒性なので、冬も緑の葉っぱがそのままです。

 春先になって、かわいいお花が咲き出しました。

 葉っぱもハート型で、花に芳香があります。



PICT0006.JPG

 こちらは、友人が引っ越したときにもらったスミレで、

 もう何年も、春になると、可憐な紫の花をつけてくれます。

PICT0005.JPG

 このニオイスミレは、あの皇帝ナポレオンの愛した花でもあります。

 勇ましいナポレオンとは、ちょっと合わないような不思議な感じもしますが

 この清楚でありながら、生命力のたくましさも感じるスミレに

 癒されたのかもしれませんね。

 エルベ島に追放されたとき、「スミレの花の咲く頃には、帰ってくる。」と言った言葉も

 印象に残ります。

 ニオイスミレの花言葉=謙遜・ひかえめ



 昨日、はこちらは、小学校や大学の卒業式がありました。

 あいにくの雨の卒業式でした。

 でも、これからの門出を祝う、思い出深い卒業式があちこちで行われたことでしょう。


 実家に行ったら、ちょうど木蓮が美しく咲いていました。

 数日前は、咲いていなかったのに、ちょっと驚きです。


PICT0046.JPG


 門の近くにあるのですが、

 ここを通る人たちも、見上げて見て通るよと、父が話していました。


PICT0047.JPG

 ピンクがかった木蓮です。

 雨や風で傷みも早かったりするので、ちょうど美しいときに見れて嬉しい思いです。


PICT0048.JPG

 父もこの木蓮の下で、写真を撮ってあげました。

 そういえば、母も、よく花が好きで、きれいに咲くと写真に撮っていたねと

 昨年逝った母を思い出しながら、父と話したりすることでした。

 
 モクレンの花言葉=恩恵・自然の愛


 強く降っていた雨が、小降りになり、やさしい霧雨の中でのモクレンの姿です。

 晴れていたら、まだ美しい姿が撮れたかもしれませんが、

 春雨のモクレンも、情緒が感じられて良かったです。





 

 
nice!(51)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 25

ベガス

ア-ルグレイさん、こんにちわ♪
ニオイスミレの葉っぱは耐寒性らしく、肉厚でしっかりしてますね^^
ナポレオンも愛した花なのですね♥
ご実家の木蓮の花盛り、十分美しくて情緒があって綺麗です♪
ア-ルグレイさんのお母様もこちらにちょこっと戻ってきてア-ルグレイさんや
お父様とご一緒に庭に咲く木蓮の花を見て巡ってきた春を感じ、楽しんでいた
ことと思います(*^^*)
by ベガス (2012-03-24 12:58) 

ぴーすけ君

モクレン、小さいころは想像力豊かだった私には 美しいバナナの皮に見えてましたw
by ぴーすけ君 (2012-03-24 21:21) 

yuzuhane

綺麗に咲いたモクレンにお母様の見い出が重なりますね。
by yuzuhane (2012-03-24 21:47) 

わーこ

もうスミレにもくれんですか?!
やはりそちらは暖かいんですね
今日は もうちょっと暖かいような天気予報だったのですが
冷たい風がふき 冬物がなかなか手放せません
早くこんな陽気になってくれたらうれしいのにな♪
by わーこ (2012-03-24 22:20) 

kakasisannpo

誰かの句に
何の気も つかぬ 土手の スミレかな というのがあります
控え目ですね
by kakasisannpo (2012-03-24 22:22) 

青の風画

いよいよ木蓮の季節ですね。
そして桜でしょうか。
by 青の風画 (2012-03-24 22:59) 

kazu-kun2626

モクレンの花もう咲きましたか
においスミレは我が家にもありますが
まだ咲いてないです。
綺麗な色ですね。
by kazu-kun2626 (2012-03-24 23:15) 

engrid

ニオイスミレ、いいお花ですね、薫すみれ、なんて春らしいのかしら
わたしも、あらって気づきました
お近くのお家の塀からのぞく、モクレンがほころびかけていましたもの
桜の蕾も、すこしふっくら
春は、もうそこにですね
by engrid (2012-03-25 00:50) 

めぎ

こちらでも木蓮が咲き始めましたよ。
今年はちょっと早いです。
by めぎ (2012-03-25 04:27) 

ryuyokaonhachioj

おはようございます。
二オイスミレ・・・もう咲いたんですね。
木蓮もね、春の花たちが咲きだして
やっと過ごしよくなりますね~。
by ryuyokaonhachioj (2012-03-25 05:52) 

Baldhead1010

何もかもが一斉に開き始めました^^
by Baldhead1010 (2012-03-25 06:16) 

ryuyokaonhachioj

そうそう~アオスジアゲハは5月ころには
見られると思います・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-03-25 07:01) 

スマイル

おはようございます
お庭にスミレだなんて素敵ですね。
葉っぱも♥だなんて、ナポレオンも
魅了したくらいなんですから、一ころですね。
木蓮も立派で綺麗です。
お母様も空の上から眺められ、喜んでおられる
ことでしょう♪
今日も癒されました。ありがとうございます☆
by スマイル (2012-03-25 10:22) 

名犬ゴン太・・・の兄

スミレもモクレンも、どちらも素敵な花を咲かせていますね。
少しずつ、春の訪れが感じられますね^^

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-03-25 10:44) 

ukbeat

東京のモクレンはまだつぼみのままです・・・・
by ukbeat (2012-03-25 17:39) 

ポルン

木蓮が咲いているんですね。早い。
こちらはパンジーが咲き始めました。
他の花は全くです。
by ポルン (2012-03-25 17:51) 

HAL

スミレが咲き始めると、足元の草花がまた楽しくなりますね^^

by HAL (2012-03-25 19:20) 

Raccoon

立派なモクレンですね!
私も好きな花です♪

by Raccoon (2012-03-25 21:19) 

ありす

アールグレイさん、おはようございます♪
スミレ、葉っぱもつやつやで、可愛いお花が沢山咲いていますね。
毎年、こうして咲いてくれて、私も大好きなお花です。
こちらでも、小学校や大学の卒業式がありましたが
この時期は、雨の日が多くて… どちらも、あいにくの雨だったようです。
木蓮も、もう咲いているんですね。
それだけ、アールグレイさんの所が暖かいのでしょうね。
お花を通して、色々な思い出がありますよね。
by ありす (2012-03-26 06:50) 

アストン=路端

おはようございます。
コメント&nice!ありがとうございました^^

暖かくなってくると
花も芽吹いてきますね^^

思い出と共にある花々
大事にしていきたいですね。

それでは、また!
今日も素敵な一日になりますように^^
by アストン=路端 (2012-03-26 06:55) 

rabbitjump

スミレの花、、元気な頃の母が良く歌っていた‘スミレの花~咲く頃~♪~
ベッドの中で、、今ではもう歌わなくなりました、。
季節がめぐってきたことをわかっているでしょうか、。

ご実家のもくれん、思い出が多い木なのですね~
お母様、お花がお好きだったのですね。私の母も大好きで、、した、。
外へ出ることが出来たら魅せてあげたい季節になってきました、。

by rabbitjump (2012-03-26 09:31) 

mayu

アールグレイさん、こんにちは!

ニオイスミレってネーミングからして、いい香りがしてきそうですね~(#^.^#)
そして木蓮!!!
これは足を止めて見上げちゃいますよーっ!
凄い、こんなピンクがかったの初めて拝見しました。
綺麗だし、これを実際見たら、いい事ありそうです~!

by mayu (2012-03-26 15:50) 

Inatimy

春は、ピンクがかった色が素敵ですよね。 
小学校の庭にハクモクレンがあったけれど、あの時は、ほとんど印象になかったのに、
大人になってから咲くのが楽しみな花の一つです♪
by Inatimy (2012-03-26 16:55) 

FAH

アールグレイさん、こんにちは。

ナポレオンが可憐なニオイスミレを愛していたなんて吃驚です。
実は心優しい紳士だったのかもしれませんね^^

ご実家のモクレンは見事ですね。
圧倒されました♪
関東の開花はこれからのようです。
お母さまの思い出を語りながらお父さまとお花見。。。
尊い時間ですね。
by FAH (2012-03-26 18:22) 

mimimomo

おはようございます^^
匂いスミレ~我家にも欲しいお花です^^
by mimimomo (2012-03-29 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

香水の花黄色い花と赤いイチゴ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。