SSブログ

黄色い花と赤いイチゴ [身辺のこと]

PICT0032.JPG

 マトリカリヤの花で、キク科キク属です。

 和名はナツシロギク(夏白菊)

 かわいい小菊で、いっぱい花をつけています。

 洋花のようなキクの花です。

 マトリカリヤの花言葉=集う喜び・楽しむ・変路



 庭に咲いている黄色の花たちです。


PICT0040.JPG

 マリーゴールドです。

 いつも見るマリーゴールドとは、花びらの付き方が少し違っていて

 色もまた鮮やかと思い、買った花です。

 

PICT0007.JPG

 黄色いチューリップです。

 春はチューリップ祭などのイベントがあったりして春を彩る可愛い花です。

 他の色のチューリップは、また後日アップしたいと思います。


PICT0034.JPG

 名前は、はっきりしませんが、

 小さい小花が、集まったかわいい花です。



 2階の窓際のテーブルの上では、イチゴがなっています。

PICT0010.JPG

 以前に道の駅に、イチゴの苗が2株入った小ぶりのプランターが出ていて

 実もついていたので、家で育てることにしました。

 部屋に入ると、甘酸っぱいいい香りがします。

 少しずつしかなりませんが、その一粒を食べられるときは、嬉しい気持ちです。


PICT0011.JPG

 このイチゴの花が散った後に、前に少しずつ出てきて、赤い実になっていきます。

 その育つ過程を、水やりのときなど眺めるのも最近の楽しみの一つです^^



 ちょっと前に、「solid green」ソリッドグリーンというお店でお食事をしました。

 スープとパン

PICT0017.JPG


 生ハムと野菜の前菜

PICT0018.JPG
 

 マトウダイとホタテなどの海鮮物

PICT0019.JPG


 牛肉のステーキ

PICT0020.JPG

 7種から3種選べるスイーツ


PICT0022.JPG

 
 前菜からスイーツまで、どれもすごく美味で楽しませてもらったランチの時間でした。



 昨日は、主人の母と長男のお誕生日でした。

 長男は遠方にいて、家には今一緒に住んでいないので、お祝いのメールを送って

 この1年も、息子にとっていい1年でありますようにと願いました。

 家では、主人の母のお祝いを、手作りのお料理ですることでした。

 魚の煮付けや酢の物、海老の塩焼き、鶏肉のソテー、手巻き寿司、馬刺しの盛り合わせなど

 を作りました。

 お吸い物の中に入っている海老もプリプリして美味しいと、一つ一つを喜んで食べてくれたので

 良かったです。


 母が難聴なので、末娘が幼児の頃から同居し、15年は経っていると思います。


 それなりに、お互いに気は遣ったりして、月日が経ちましたが

 こうして、元気でお誕生日が迎えられることは、私たち夫婦にとっても、とても嬉しいことです。

 義母も、高齢になってきているので、いつどんな状態になるかわかりませんが

 この平穏な時間が、少しでも長く続きますようにと願うことです。




 

 
 
nice!(44)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 20

Loby

黄色いチューリップ...
梅や桜の花とはちがった春の色ですね。

それほど大きくも赤くもない苺...
つやつやしさの中にいのちを感じます。
by Loby (2012-03-29 01:16) 

名犬ゴン太・・・の兄

黄色い花から、赤いイチゴへ・・・
対比がすごくきれいでした^^

お義母様との同居、仲良く過ごされているようですね。
いいことですよね〜♪

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-03-29 06:12) 

スマイル

おはようございます
義母様と息子さんのお誕生日おめでとうございます☆
同じ日とは、また奇遇なことですね。
義母様への心遣いが素敵ですね。
これからも平穏に長生きしてくださることをお祈りいたします。

黄色は、やはり春色ですね。
とてもきれいだと思いました。
イチゴの栽培まで、アールグレイさん、とてもこまめで感心
してしまいます。
今日も春と優しさをありがとうございました☆^^:
by スマイル (2012-03-29 06:18) 

kazu-kun2626

イチゴの質感が美しいですね。
ランチの料理も 超美味しそうで
ヨダレものでか。
義母の介護ご苦労様ですがんばって
by kazu-kun2626 (2012-03-29 07:47) 

mimimomo

アールグレイさんのお庭も春爛漫ですね。
イチゴが出来てるなんて楽しみですね^^
お料理も美味しそう。
お住まいのお近くでしょうか。素敵なレストランがあるのですね。
お義母さんとご長男さんのお誕生日でしたか。
おめでとうございます♪
手作りのお料理でお義母さんの喜ばれる姿が目に浮かぶようです。
アールグレイさんも立派。 わたくしはなかなか出来なかったです。
by mimimomo (2012-03-29 09:50) 

ryuyokaonhachioj

コミスジの種は地味だけど~
羽化したては、濃茶が綺麗に見えるね。
by ryuyokaonhachioj (2012-03-29 10:23) 

青の風画

綺麗な花ですね。
プランターで野菜を植えて十分に
家族が食べる分がまかなえると
聞いたことあります。すごい生命力です。
by 青の風画 (2012-03-29 12:16) 

mayu

アールグレイさん、こんにちは^^

本当ですね、みんなが穏やかに元気で過ごせるのが何よりの幸せなんでしょうね。
お母様も、ずっと元気でいてほしいですね。
私も主人の母も自分の母も大好きで、ずっと元気で、しかも幸せな気分でいてほしい、って思っています。
一緒に住んでない家族さんがいても、アールグレイさん、気持ちは伝わっていると思います。

身体に優しいランチですね、ご褒美も大事ですよね~!

by mayu (2012-03-29 15:29) 

engrid

いちごが いちごになっていく過程て、楽しみでしょうね
だんだんに赤くなっていく、、、かわいいわ
皆さんそろって、平穏な日々、幸せですね、一番の
おて料理でお祝いを、なんて素晴らしいこころのこもってお祝いかしら

by engrid (2012-03-29 16:29) 

miyoko

イチゴがなっていらっしゃるのですね。いいですね~♪
イチゴのお花♡可愛いですね^^
by miyoko (2012-03-29 19:20) 

ため息の午後

春らしい花も素敵なんですが、赤い瑞々しいイチゴ
たまりませんねー(笑)。 義母様、ご長男、お誕生日
おめでとうございます。 私も両親を亡くしていますので
平穏な日々のありがたさがよくわかりますよ(笑)。
by ため息の午後 (2012-03-29 21:28) 

フレンドリー2012

お母様のお誕生日おめでとうございます!
素敵なお店でお祝いのお食事、素敵なご家族ですね^^

イチゴも真っ赤になってお祝いしてくれているようですね♫
我が家もプランター栽培していますが・・・まだ、実は大きくなってくれません(/ω\)
アールグレイさんのお庭はもうお花でいっぱいですね^^V

by フレンドリー2012 (2012-03-30 09:22) 

ありす

アールグレイさん、こんにちは♪
マトリカリヤ、可愛らしいお花ですね。和名を聞いて、なるほど!...と
思いました。
黄色のチューリップも可愛い。苺は、実も花も可愛いですね。
お義母様と息子さん、誕生日が一緒なんですね♪♪(私と一日違いです)
おめでとうございます。素敵な一年になりますように。
お食事、お洒落で、どれも美味しそうです^^
by ありす (2012-03-30 15:44) 

palette

私も義母と同居なのですが、誕生日などはいつも外食になってしまいます。
丁寧な手作りをしていらっしゃるアールグレイさんを、見習わなくっちゃ。
イチゴ、花も実も同時につくんですね。
春らしくて、かわいらしいですね^^
by palette (2012-03-30 18:31) 

yuzuhane

最初のきくもかわいい花だなと思いましたが、黄色い花たちに続いてイチゴの登場で目を見はってしまいました。見事なイチゴ、そして花のお写真も美しいですね。お義母さまに手つくりのお誕生日のプレゼント…温かき気持ちにあふれた素敵なお誕生日ですね。お義母さまとご長男さんのお誕生日、遅ればせながらおめでとうございました。
by yuzuhane (2012-03-30 18:54) 

Inatimy

我が家も小粒な実のワイルドストロベリーがあるので、
花から実へと変わりゆく姿を愛で、ひと粒の貴重さを感じながら味わうのって、よく分かります♪
1パックひとり占めしていっきに食べたい、てたまに思うんですけどね。
by Inatimy (2012-03-30 19:01) 

rabbitjump

黄色いお花からは元気を!
美味しいお料理からもお腹見つめこんだ^^元気を!ヽ(^o^)丿
おうちでイチゴ、新鮮でおいしそう~
お義母さまとご子息様、お誕生日おめでとうございます。
アールグレイさんの優しいお心、お義母様はどんなにか嬉しいことでしょう。
私も義母と過ごした日々が今、とても懐かしいです。
いい思いで沢山作ってくださいね。

by rabbitjump (2012-03-30 19:25) 

Baldhead1010

おかあさん、ちょっとの気遣いがうれしそうですね。

うちの母もかなり小さくなりました。
by Baldhead1010 (2012-03-31 04:46) 

アストン=路端

おはようございます。
コメント&nice!ありがとうございました^^

お義母様と息子さんのお誕生日
おめでとうございます。

素敵な偶然ですねb

そろそろ春の花が開く頃でしょうか。
新年度も素敵な日々になりますように…

それでは、また!
今日も素敵な一日をお過ごし下さいませ^^
by アストン=路端 (2012-03-31 07:28) 

まりっぺ

お義母さまと息子さん
お誕生日おめでとうございます
我が家も、主人の母と同居していますが
お互いに、ちょっとした心づかいに感謝できる間柄を
続けていることに幸せを感じます♪
お義母の幸せそうなお顔が目に浮かんできました♪

by まりっぺ (2012-03-31 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の恩恵花見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。