SSブログ

レインボーローズ(お花のプレゼント) [身辺のこと]

PICT0027.JPG

 レインボーローズです。

 まさしく虹色のバラ。

 プレゼントでいただきました。


 窓辺から差し込む朝日があたり、輝くような美しい色合いです。

PICT0030.JPG

 虹色って、神秘的な色でもありますね。

 虹を見られたときは、なんとなく期待感というか

 明るい希望なようなものが湧き出るような気持ちになります。

 夢につながるような・・・素敵な色

 レインボーローズの花言葉=奇跡・無限の可能性




 最近、庭のバラが咲き始めました。

 最初に開いたのは、「春かすみ」

PICT0006.JPG

 ピンクのやさしい色の薔薇。

 鼻を近づけると、すっきりした甘い香りがします。

PICT0011.JPG

 

 さっそく花瓶に飾りました。

PICT0018.JPG

 小ぶりのクリスマスローズは、隣の奥さんにいただいたもの。



 庭の忘れな草と、トルコキキョウと一緒に

PICT0019.JPG

 淡い色調の花たちです。


 

 友人が、我が家のクリスマスローズとは違った色の花を持ってきてくれました。

PICT0021.JPG

 
 白とピンクのクリスマスローズ


 玄関の飾り棚の花瓶にも、追加して入れました。

PICT0023.JPG

 ちょっと華やかな感じになります。


 お花をもらうのも、とても嬉しい出来事です。



PICT0068.JPG

 クリスマスローズの花言葉=追憶・思い出を懐かしむ・慰め



 追憶と言えば、今朝、実家の母が夢に出てきました。

 1年忌がすみましたが、ときおり何かの拍子に思い出すことがあるからでしょうか。

 元気な頃の母が、私に話しかけてきました。

 私の顔を見て、「肌がきれいになったね。」と、すぐ側で語りかけてきて

 私が、「○○(娘の名前)から誕生日にナノケアが贈られてきて、それを使っているからかしら。」と

 前記事の「嬉しいプレゼント」のところで載せた、ナノケアを母に見せる場面でした。

 目が覚めてからも、母のことばと表情がしっかりと思い出され、あたたかい気持ちになって、

 懐かしい余韻にしばらくひたっていました。



 
 旬の花とともに、旬の食べ物もいろいろ出てきましたね。

 その一つが、タケノコ。

 あく抜きして湯がいた新鮮なタケノコは、酢味噌であえて食べてもすごく美味しいです。

PICT0072.JPG

 
 ちょっと前には、山菜のタラの芽を天麩羅にして夕食の一品で出しました。

 
 季節感を感じる食べ物は、その時期しか食べられないので

 しっかり味わいながら、サクサクした天麩羅をいただくことでした。



 
 



 
nice!(51)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 27

名犬ゴン太・・・の兄

レインボーローズはすごいですね。
見た瞬間ビックリしました。

お庭の薔薇、とっても素敵だと思いますよ。
あと、花瓶のお写真も素敵です^^
うちは、実家のオババ様が、この花瓶のような感じが好きそうです♪

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-04-16 06:20) 

フレンドリー2012

レインボーローズ 初めてみました〜♫
美しい・・・と言うか不思議な感じですね。
実物を見てみたいです^^

アールグレイさんのお庭ではもうバラが咲いているんですね!
こちらは、やっと蕾が付いてきた所です。
春になると色んな花たちが咲きワクワクしますね。
by フレンドリー2012 (2012-04-16 07:24) 

yuzuhane

珍しい花をいただきましたね。うまくレインボーになっているものだと感心しました。…お庭の花たちもまた自然な姿がいいですね。それを飾ったお部屋は安らぎがありますね。
by yuzuhane (2012-04-16 08:59) 

mimimomo

おはようございます^^
レインボーローズは自然のお色なんですか~不思議ですね~
夢を叶えてくれそうな^^
お庭にもう薔薇が咲きだしたのですね。我が家のは青い葉がやっと春らしくなってきたところです。
お母様と夢の中でお会いになれて良かったですね。わたくしは永い間よく父の夢を見ました。《もうなくなって40年以上なります》何時も叱られる夢でしたよ(^^
by mimimomo (2012-04-16 09:17) 

あさがお

アールグレイさん おはようございます^^
わあ 珍しいバラですね♪
初めて見ました。
お庭の花たちも きれいに咲いていますね。
嬉しくなる春ですね☆
by あさがお (2012-04-16 09:24) 

スマイル

こんにちは
レインボウローズ・・・ですか・・
素敵ですね。
思わず目で追い、色の種類と数を数えてしまいました。
この薔薇、実際にみてみたいです。

お母様が夢にでてこられたのですね。
夢でもいいから会えたら嬉しいですよね♪

たけのこも艶があり美味しそうです^^:
by スマイル (2012-04-16 12:16) 

rabbitjump

レインボーローズ、こんなに色とりどりのお花があるのですね~@@
淡いお花の集まりも好きです。アールグレイさんのような優しさを感じます。
お母様が夢の中に、、嬉しい夢、ね。
我が家は昨日筍ご飯にしました、娘の所にも、持って行きました。
タラの芽などの季節をいただくことって嬉しいですね。
by rabbitjump (2012-04-16 12:58) 

青の風画

初めてのレインボーローズです。
こんな風に創る花もあるんですね。
by 青の風画 (2012-04-16 13:34) 

ryuyokaonhachioj

レインボーローズの色は綺麗に咲いてます。
びっくりしました。
by ryuyokaonhachioj (2012-04-16 15:05) 

engrid

レインボーローズ、初めてみました
びっくりなおはなですね、夢の薔薇
お母様のお話に、心があたたまります
by engrid (2012-04-16 15:41) 

kazu-kun2626

レインボーローズですか?
初めて目にしました。
創った色なんでしょうかね
不思議な感じがしますね。
タケノコ旬ですね。美味しそうです。
by kazu-kun2626 (2012-04-16 17:03) 

ありす

アールグレイさん、こんにちは♪
レインボーローズ、生花で こんな薔薇があるんですね。
本当にレインボー色ですね。
そして、アールグレイさん家では、もう薔薇が咲いているんですね!
クリスマスローズやトルコキキョウ、忘れな草、そして薔薇、
どれも花瓶に飾っても素敵ですね。
亡くなった人に夢で会えるのは、嬉しいものですよね。
筍、酢味噌で食べたことはなかったので、今度真似してみようと思います。
タラの芽の天麩羅は、友達とランチに出かけて食べました。
季節を感じられて、嬉しかったです。
by ありす (2012-04-16 17:49) 

Raccoon

お庭のバラがも咲いているのですね!!
うちはまだまだなので…羨ましいです~~(^^
by Raccoon (2012-04-16 19:23) 

MILK

アールグレイさん、こんばんは(^^)
ブログお休みしてたのですが
復活いたしました。

レインボーローズ
初めて見ました(*^ ^*)
ほんと・・・神秘的ですね

私も時折、母の夢を見ます。
やはり母親という存在は
自分にとって特別なものなのだなと思います。

by MILK (2012-04-16 19:50) 

Lilica

こんばんは。コメントありがとうございます。
長い間お休みしてたのに変わらずコメントいただいて
本当にうれしかったです。
レインボーローズ初めて見ました!不思議な色合いが神秘ですね!お花のある生活素敵ですね。
お母様との夢での一幕もなんだかアールグレイさんの素敵な感性が素敵な形で夢に。。。


by Lilica (2012-04-16 22:13) 

Combat!

こんばんは。レンボーローズは本物の花なのですか??
始めてみました。どうやって色分けしているのでしょう。不思議です。それにしてもきれいな色ですね!
私も時々、昨年末になくなった義母が夢に出てきます。
もうお庭にRoseが咲いているのですか。これから楽しい季節ですね。^^V
by Combat! (2012-04-16 23:40) 

わーこ

悲しい顔ばかりしているときには
なかなか出てきてくれないという話を聞いたことがあります
今のアールグレイさまは 
穏やかな気持ちでいられるのでしょう
お花を拝見しても そう思うんですよね 
見てる私も 癒されてます
ありがとうございます
by わーこ (2012-04-16 23:53) 

ベガス

ア-ルグレイさん、こんばんわ♪
レインボ-ロ-ズの写真にビックリしました!
魔法で出来たかのようで、、、本物なのですね^^
お母様が夢に出てきたのは嬉しいですね。
私も父を亡くした頃夢に父が出てきたら消えないように手を握って
話かけたりしましたが最近ではたま~にしか出てきてくれません^^;
タケノコの酢味噌和えとても美味しそうです♪
春の味を目で味わえました♥
by ベガス (2012-04-16 23:58) 

アストン=路端

おはようございます。
コメント&nice!ありがとうございました^^

レインボーローズ、初めて見ました!
神秘的な色合いですねb

亡くなった方が夢に出てくると
当たり前のやり取りをして目を覚まします。

そんなやり取りが心に残って
何だか嬉しい、そんな気分になりますねb

それでは、また!
今日も素敵な一日になりますように^^
by アストン=路端 (2012-04-17 06:37) 

まりっぺ

おはようございます
レインボーローズは本物のお花なのかしら?
初めてみました^^
神秘的な花色が素敵です
アールグレイさんのお庭も春爛漫^^

by まりっぺ (2012-04-17 07:03) 

Loby

レインボーローズ...
すてきな色合いのバラですね。

スプレーで塗っているようではないし、
白いバラに色のついた水を吸わせて
色付けしているようでもないし...
どんな方法でこんなきれいな色を
つけるのでしょうね。

by Loby (2012-04-17 08:07) 

ポルン

タラの芽の天麩羅 美味しいですよね。
スーパーでも売っているんですが、山で採った物の方が栽培されているものより断然美味しいです。
by ポルン (2012-04-17 09:02) 

mayu

アールグレイさん、こんにちは^^

凄い!!!
こんなバラがあるんですね、まさしく虹色ですね!
私40年生きて来て初めて拝見しました!
わぁ~うっとり見とれてしましそうです。。。
でもジーッと見てしまいますね。
アールグレイさん=お花=綺麗のイメージなんですよ。

素敵、そして筍の酢味噌!
うんうん、いいいい!
早速やってみます♪
ありがとう!
by mayu (2012-04-17 14:38) 

xie

こんばんは!
はじめて見ました
レインボーローズ 綺麗ですね!!(^^)
この目で見てみたいです

by xie (2012-04-17 22:28) 

Inatimy

勿忘草のブルーがいい色♪ ふんわりとした色の集まりが引き締まって見えますね。
タケノコも、美味しそうな仕上がり♪ 旬の食べ物でも季節を感じる、嬉しいことですよね~。
by Inatimy (2012-04-17 22:43) 

Baldhead1010

山菜を食べ過ぎて、お腹がゴロゴロ鳴る季節になりましたね^^
by Baldhead1010 (2012-04-18 04:55) 

DouxSoleil

こんにちは。
レインボーローズ、綺麗ですね~
初めて見ました^^/
by DouxSoleil (2012-04-18 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やさしい花カムサハムニダ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。