SSブログ

花笑み [身辺のこと]

PICT0005.JPG

 ビオラの花です。

 パンジーを小さくしたような可愛い花です。

 ビオラの花言葉=私を想ってください


PICT0004.JPG

 家の玄関近くの花々です。

 ビオラなどがいっせいにこちらを向き、

 笑いかけているかのように思ってしまいます^^


 マロンと散歩に出たときにも、道端の花々を見つけます。

 なんだか優しくほほ笑んでいるかのような可憐な草花です。


PICT0009.JPG
 
 シロツメクサ



 タンポポの綿毛もフワフワとやさしげです。

PICT0010.JPG

PICT0011.JPG


 それこそ、1週間前くらいの「所さんの目がテン」という番組で笑顔の効果について

 放映されていました。


 実験で、美しいモデルさん(無表情)と一般の方(笑顔)で

 どちらのクッキーがよく売れるかというものでは

 圧倒的に、笑顔の一般の方のほうが売れていました。

 「笑顔」は、白い歯が見えて、口元のコントラストが目立つので、

 遠くからでも識別しやすいみたいです。

 そして、何より与える雰囲気が違いますよね。好意的というか。


 

 笑顔は、医学的にも、自律神経を整え、ストレス解消にもなるようです。

 呼吸や脈拍、血圧などが緩やかになって、リラックスでき胃腸の働きも上昇させます。

 楽しく笑顔で食事すると、胃もたれや消化不良を防ぐようです。


 また免疫力を上げる効果もあり、笑うことで、NK細胞(免疫を司る細胞)を活性化させます。

 病気になったときには、楽しいことを考えたり、お笑い番組などを見て笑顔でいることは

 病気にも効果的です。

 自己治癒力も向上します。

 できることなら自然な笑いがいいですが、気分的に落ち込み気味のときもありますよね。

 そんなとき、作り笑いでもNK細胞(ナチュラルキラー細胞)が、活性化するようです。


 「D・カーネギー」の「人を動かす」という本でも

 「笑顔」の大切さが、書いてあります。

 自分の感情や気分が悪いとき、心配事があるときは笑顔になれません。

 そのときは、

 動作は感情に従って起こるように見えるが実際は動作と感情は平行するもの

 動作は、意志によって統制できるが、感情はできない。

 ところが、感情は動作を調節することによって、間接に調節できる。

 従って、快活さを失った場合、それを取り戻す最善の方法は、

 いかにも快活そうに振る舞い、快活そうにしゃべること。

 楽しいから笑顔にになるという順番を逆にする

 「楽しくない」→「笑顔」→「楽しい」

 無理して笑顔をつくっていると、やがて気分も楽しくなる



 

 

 笑顔が、心を変えていくみたいです。

 笑うことで、心が前向きに考えられるようになってくるということでしょうか。

 私も、ちょっと気分が落ち込みそうなときは

 口の両脇に力をちょっと入れて、口角を上げて、ほほ笑むような表情を作ります。

 
 すると、なんだか心がほんのりとあたたかくなってくる気がします。

 そして、笑顔のもとになること、人によってそれぞれ違いますが

 美味しい物を食べたり、楽しい場所に出かけたり、映画を見たり、好きな音楽を聴いたり,と

 その人にあった笑顔のもとになることをしたら良いと思います。

 ことわざにも

 「笑いは百薬の長」

 「笑う門には福来たる」とありますが

 素敵な笑顔が、その人もなお輝き、人生も楽しく送れると思います。

 同じ時間を過ごすのであれば、

 笑顔で気持ちよく過ごしたいですね^^

PICT0066.JPG


nice!(53)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 22

engrid

笑顔、微笑がえし、大切にしたいです
心にも、笑顔ですね
by engrid (2012-04-23 15:48) 

mimimomo

こんばんは^^
パンジー(ビオラ)のお花って本当に笑いかけてるような感じがしますよね。
笑顔で医者要らず^^ これからも笑顔を忘れず過ごしたいものです。
by mimimomo (2012-04-23 18:28) 

Lilica

ビオラちゃんに負けない笑顔で私hも頑張る!

最近、ちょうど同じような記事を目にしました
それは、ちょっと言い回しが違うけど、いやなことやネガティブを
口にするとどんどん悪い方向に行ってしまうというものでした。

また、笑顔の大切さを再確認しました。

アールグレイさんありがとう❤
by Lilica (2012-04-23 20:42) 

名犬ゴン太・・・の兄

笑顔、大事ですね^^
キレイな花、美しい花を見ると、思わず笑顔になってしまいますよね。
そして、うちの可愛いワンコさんも、愛しの嫁さんも、私に笑顔をくれます♪

幸せだなぁ、私♪

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-04-23 21:39) 

こうちゃん

笑顔、それが一番ですよね。
最近は大笑いすることも減りましたが。
by こうちゃん (2012-04-23 21:46) 

kazu-kun2626

いや~
素晴しい御花達ですね~
自然に笑顔になりますね
びオラ好きな花ですよ。
by kazu-kun2626 (2012-04-23 21:57) 

まりっぺ

「花笑み」いいですね^^
お花が大好きなので、気分が滅入ったときなど
花に向かうと、自然と癒され笑みが・・・♪
笑顔、絶やさないように心掛けなくてはね^。^
by まりっぺ (2012-04-23 22:19) 

青の風画

笑顔はとても大きな力が
あるんですね。
花を見ると微笑を誘われますね。
by 青の風画 (2012-04-24 12:37) 

みうさぎ

萌え萌えですねぇ(^_-)-☆
by みうさぎ (2012-04-24 13:00) 

Evelyn

家の玄関近くの花々の写真、ガーデニング雑誌の表紙のよう。大切に手入れされているようですね(#^.^#)
by Evelyn (2012-04-24 15:45) 

ありす

アールグレイさん、こんにちは♪
玄関近くの花々、一斉に咲きだして、微笑んでいるかのようですね^^
笑顔のこと、本当にそうですね。
笑顔のもとになることをして、同じ時間を過ごすなら、
楽しく過ごしたいです。
by ありす (2012-04-24 16:03) 

マロン

お庭のお花、とっても綺麗ですね~♪

笑顔の効用ってすばらしいですね^^
にっこり笑顔でいようっと^^v
by マロン (2012-04-24 17:57) 

Combat!

お見事です!
よくここまで”笑顔”の効用をご存じですね。素晴らしい!びっくりしました。
そして、このBlogに人が集まる理由がよく分かりました。アールグレイの心(志)がよく伝わってくる。
私はここ2~3年で”花”に興味が出てきました。いつでも一生懸命咲いている。でも今日、このBlogで咲きながら”微笑んでいる”と理解出来ました。^^;
素晴らし感性ですね!
私もビオラ大好きですが、今日は”玄関近くのビオラ”が本当に微笑んでこちらを向いているように見えます。

本当にありがとうございました。^^V
by Combat! (2012-04-24 21:53) 

ポルン

玄関の花いいですね。
花に囲まれると笑顔も出ます。
我が家も、さくらんぼ、に続きジューンベリー、桃が咲き始めました。
パンジー、チューリップも満開です。
by ポルン (2012-04-24 22:39) 

Loby

”笑う門には福来る”
と古来から言われてきましたが、
医学的にも”笑い”は治癒にたいへん大きな効果を
もたらすことが確認されていますね♪
by Loby (2012-04-24 23:51) 

Inatimy

花は笑顔になることを思い出させてくれますよね。
私も心配事や困ったことがあるたびに、笑顔じゃない自分にハタっと気づいて、
にぃ~♪って、鏡に向かって唇の両端あげてます。 変な自分にまた笑い。
さて、笑顔になれる美味しい食事、笑顔で作ろうかな♪
by Inatimy (2012-04-25 00:24) 

香草

お花を見るだけで笑顔になれます。
花笑みって素敵ですね。
by 香草 (2012-04-25 08:24) 

チョコシナモン

|-`).。oO(コンニチワ)
お花達可愛いですね。
本当に笑っていても、怒っていても一日は同じですもの笑って過ごした方が
気持ちいいですね。
by チョコシナモン (2012-04-25 10:24) 

rose-k

玄関近くの花々、色とりどり賑わいをみせていますね!
とても癒される空間だなぁ~って思いました♪
笑顔、自分のためにも周りの人のためにも大切にしたいです(^-^)
by rose-k (2012-04-25 18:37) 

Michikusa

流石!綺麗にお花の手入れがされていますね。素敵です。
私は音楽の仕事をしていますが、歌を歌うと気分がスッキリするのは、笑顔で歌うからなのかも・・・。表情が大事なので、口角を上げる顔の体操とかしています。(o^^o)

by Michikusa (2012-04-25 18:55) 

スマイル

こんばんは
私も笑顔が一番であると信じています。
笑い療法で病気を克服できる話も聞きますし・・・
可愛いお花たちも笑顔ですね(笑)
笑ってるお花には、笑いかけたくなります☆
by スマイル (2012-04-25 19:52) 

Baldhead1010

笑顔・・・外では意識すると思いますが、家庭内では感情がそのまま出て笑顔がなかなか見られないときがあります。

いろんな花が咲き始めました。
日本の四季ですね。
by Baldhead1010 (2012-04-26 04:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

睡蓮梨の里 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。