SSブログ

ツツジを訪ねて③ [旅]

PICT0037.JPG

 八重の赤紫色のツツジです。

 実家の庭にあります。一重はよく見ますが、八重は珍しいですよね。

 薔薇の花のように、開いています。


PICT0009.JPG

 枝を手折って、もらってきました。

 リビングにも飾りましたが、すぐ散るかと思ったら

 長いこと咲いていました。

 つくかどうかわかりませんが、庭に挿し木してみようと思います。


 「ツツジを訪ねて」、3回に分けて載せましたが、

 最後は、佐賀県鹿島市の祐徳稲荷神社のツツジです。

 ここは、日本三大稲荷の一つです。

PICT0109.JPG

 道をはさんで、祐徳稲荷の向こう側にツツジ公園があります。

PICT0102.JPG

 ちょうど見頃の色とりどりのツツジたちが、丘にきれいに咲いて

 目を楽しませてくれます。


PICT0104.JPG

 下には、藤も咲いていて、そのコラボした眺めも良かったです^^


 しばしツツジ園を楽しんだ後、祐徳稲荷神社を参拝しました。


PICT0114.JPG

 神社の入り口の池の所に藤棚があり、神社といい景観です。


PICT0119.JPG

PICT0120.JPG

 

 階段を登っていくと、上の方には、また素晴らしい眺めが待っていました。

PICT0130.JPG

 向こうに見下ろせる感じで、一面のツツジが見えます。


 本殿の中の装飾が、また見事で、豪華絢爛という感じです。

PICT0126.JPG

PICT0127.JPG

 本殿から、右の高い方に階段を登ると

 たくさんの鳥居がありました。

PICT0131.JPG

 歴史を感じるような趣のある鳥居です。



 広大な敷地に、見ごたえのある神社でした。

PICT0135.JPG

 高台に本殿のあるたたずまいが、京都の清水寺を連想させることでした。


 今回訪れた佐賀県は、素晴らしいツツジの名所がいろいろあることだなと

 改めて思うことでした。

 そして、よく歩きました。

 足腰が丈夫でないと、高齢になってからは、なかなかあちこち見て回れないなと

 実感したところです。

 健康なことに感謝しつつ、今のこの元気なうちに

 素敵なところを、いろいろ楽しみたいと思うことです。


 


nice!(48)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 24

miyoko

八重の赤紫色のツツジ華やかで素敵ですね♪
祐徳稲荷神社 別世界という雰囲気で壮観ですね。
ツツジの咲き方も見事ですね~みてみたいです^^
by miyoko (2012-05-05 11:38) 

mimimomo

こんにちは^^
ほんとうに~薔薇のようなツツジですね~綺麗だこと。
そして祐徳稲荷神社。これは素晴らしい。すべてが。
稲荷神社の社殿も、ツツジも、そして藤も・・・
これは見応えありますね。
by mimimomo (2012-05-05 11:42) 

バニラ

八重のツツジってまるでブーケのように愛らしいですね♪
by バニラ (2012-05-05 12:40) 

mayu

アールグレイさん、こんにちは

色が濃い~!!
すごいですね、圧巻です。
こんなにいっぱいのツツジ見た事ないですよ。
by mayu (2012-05-05 14:36) 

スマイル

こんにちは
ツツジもすごければ稲荷神社も
変わった建築ですね。
全てが見事で目を見張りました。
フジとのコラボにも驚きました♪
by スマイル (2012-05-05 15:11) 

Lilica

見事なツツジに藤棚。。。見惚れます。。
大社も壮大ですね~
パワーもらえました^v^

by Lilica (2012-05-05 17:40) 

MILK

こんばんは(^^)
薔薇のように美しい
八重のつつじにしばし見入っておりました(^-^)

アールグレイさんのお庭に
上手くつくといいですね(*´∀`)ノ゚.:。+

祐徳稲荷とツツジ
本当に見事です☆
もうだいぶ行っていないので・・・
行ってみたくなりました♪

by MILK (2012-05-05 20:05) 

フレンドリー2012

バラかと思いました^^こんなツツジがあるんですね〜♫

集合体のツツジは本当に美しいでしょうね。
最近、こちらでは見ることがありません。
by フレンドリー2012 (2012-05-05 20:08) 

ポルン

祐徳稲荷神社 ですか。
すばらしいつつじですね。
長野にもつつじが有名なところがありますが、こんな素晴らしいツツジは見たことがありません。
by ポルン (2012-05-05 21:57) 

rose-k

絶景としかいいようがないほど美しい~♪
丘を彩る・・・
藤とのコラボ・・・
見下ろす先のつつじの大群・・・
これは一生に一度は訪れる価値がありそうですね!
素晴らしいものを見せていただきありがとうございました(^-^)
by rose-k (2012-05-05 22:50) 

sasasa

八重のつつじも、
華やかでいいですね(^_^)
by sasasa (2012-05-05 23:47) 

Baldhead1010

作りが清水の舞台みたいですね^^

伏見稲荷の連なる鳥居は一人でくぐるにはちょっと怖いです。
by Baldhead1010 (2012-05-06 05:53) 

ありす

アールグレイさん、おはようございます♪
見せてもらう度に思うけど、佐賀には、ツツジの名所が色々あるんですね。
ツツジと藤が一緒に見れる光景も素敵ですね~。
神社の建物は、ほんと、豪華絢爛です。
元気なうちに、まだまだ色んな所を見て歩きたいですね。
by ありす (2012-05-06 06:45) 

kazu-kun2626

立派な社に素晴らしいツツジとりコラボ
綺麗ですね
八重咲きツツジも初めてみましたよ。
本当にバラのようですね
by kazu-kun2626 (2012-05-06 08:10) 

名犬ゴン太・・・の兄

ツツジも神社も素敵ですね。
私ももう少し、色々な所に遊びに行くGWにすれば良かったな〜^^;

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-05-06 10:19) 

ryuyokaonhachioj

ツツジ見事に咲いてますね、藤も見事に咲いてます
祐徳稲荷神社も立派です。公園も広いようですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-05-06 11:17) 

xie

見事なツツジですね!
祐徳稲荷神社、九州を旅する機会があったら
ぜひ行ってみたいと思いました
by xie (2012-05-06 11:29) 

twinkle

祐徳稲荷神社では藤棚とつつじの両方が楽しめるのですね、
すてきな所ですね!
九州・・・遠いなあ・・・でも行ってみたいです。
かなり久しぶりの更新をして 訪問させていただきました ^^;

by twinkle (2012-05-06 14:02) 

青の風画

つつじと藤のコントラストが綺麗ですね。
絶景です。
by 青の風画 (2012-05-06 14:07) 

ナビパ

斜面のツツジは見ごたえがありますね。
燃えるような色のツツジが好きです。
by ナビパ (2012-05-06 15:13) 

ため息の午後

歴史を感じる立派な社殿と花たち申し分のない風景
ですね(笑)。八重のツツジは初めて拝見しましたが
豪華さがウンと増しますね。
by ため息の午後 (2012-05-06 20:27) 

Rita

こんばんは。
色とりどりのつつじにウットリです~☆
丘に咲いているので見ごたえがありますね。
八重のつつじ、とっても美しいですね・:*:・(*´エ`*)・:*:・
by Rita (2012-05-06 20:59) 

わーこ

見事な藤ですね 
つい先日 小田原の藤棚を見に行ってきましたが
樹齢は相当なものだそうですが
花の房?が小さくて ちょっとがっかり。
でもここの藤は 素晴らしいですね
色とりどりのつつじも素晴らしいです
by わーこ (2012-05-06 22:58) 

palette

神社、藤、ツツジ、どれも見事ですね~!特に藤は、花房が長くて豪華!
いいところですね^^
仰るとおり、素敵な場所も足腰が丈夫だから楽しめるんですね。
人生を楽しむためにも、足腰を鍛えておかなくちゃと思ってます。
by palette (2012-05-07 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツツジを訪ねて②日本庭園の牡丹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。