SSブログ

グミの実、ジャム 梅酒など [身辺のこと]

PICT0008.JPG

 実家に咲いていたサラサウツギです。

 もらってきて、生けました。

PICT0009.JPG

 外側の花弁が淡紅色の八重の花。

 かわいらしい花です。

 サラサウツギの花言葉=古風・気品・謙虚



 今の時期は、実家にはグミの実もたくさんなります。

 いつももらって、飾ったりして楽しみます。

PICT0070.JPG

 赤い実が下がっている様子が、またいい雰囲気です・

 
 楕円形の熟した赤い実

 見た目は美味しそうですが口に含むと、渋みと酸味と甘さが混じり合う感じです。

PICT0071.JPG

 
 ジャムにしてもいいかなと

 初めてジャムにしてみました。

PICT0057.JPG

 
 渋みがなくなり、美味しいです。

 朝食に、パンにつけたり、ヨーグルトにのせたりして食べています。


 グミの効用もあります。

 リコピンを多く含み、活性酵素除去作用が強く、βカロチンの2倍あるとのこと。

 ガンの抑制作用があり、活性酵素が原因で起こる目の障害を抑制し

 視覚機能を維持する作用があるようです。



 梅もなっていて、父が収穫してくれていたので、もらってきて

 梅酒を作りました。

PICT0058.JPG

 
 玄米黒酢にも漬け込みました。


PICT0060.JPG


 自分で作ると、安心もあるし

 時期を待って飲む楽しみがあります。

 


 今日は、金星が太陽表面を通過する現象が見られましたね。

 こちらでは、金環日食のときが、小雨のふる悪天候で、見られませんでした。

 日食グラスも準備していたのですが・・・。

 テレビなどでその現象を見たりして楽しみました。

 金星が見られる今日は、こちらは上天気です。

 金星の太陽面通過は、太陽と金星と地球がこの順で一直線に並んだときに起こる現象です。

 「ほくろ」のような金星が太陽の表面を弧を描くように動きます。


 日食グラスが、活用でき、その動きを見られて嬉しかったです。

 6時間ぐらいかけて、太陽面を通過した金星。

 太陽と金星のランデブーと書いてあるのも目にして、良いネーミングとも思ったことです。

 次にこの現象が見られるのは、105年後のようです。

 日食グラスで、オレンジ色の丸い太陽に小さい丸い金星の黒い円が見られ

 肉眼で見られる嬉しい自然現象でした。

 宇宙の神秘を目にした日です。



nice!(52)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 29

mimimomo

こんばんは^^
サラサウツギは可愛いお花ですよね~ わたくしも今年写真を撮りました。久しぶりでした。
グミのジャム?(@@ 種はどうやって取りましたか?結構面倒ではなかったですか?
でも色が良くおいしそうですね。栄養面からも優秀なんですね^^
梅酒は大好きです^^ 以前は梅酒造っていましたが、誰も飲まないでわたくしのためだけみたいだったから
止めました。
by mimimomo (2012-06-06 21:08) 

FAH

こんばんは。

グミの実のジャムは珍しいですね。
種を取る作業は、骨が折れたのではないでしょうか。

梅も、宮崎ではすでに収穫時期なのですね。
自家製の梅で梅酒、贅沢ですね!


by FAH (2012-06-06 21:56) 

rose-k

グミ、ジャムにすると渋みがなくなるのですか、知りませんでした。
色も綺麗で効用もあってどんなお味がするのか機会があれば試してみたいところです♪
一生に一度の天体ショー、見られてよかったですね(^-^)
by rose-k (2012-06-06 22:31) 

青の風画

グミの実、懐かしいです。
ちょっと渋いのがたまらない感じでした。
もう随分と食べたことが無いので今
どんな味がするのでしょう。
by 青の風画 (2012-06-06 22:43) 

名犬ゴン太・・・の兄

グミの実ジャムに梅酒・・・
なんとも美味しそうですね^^
特に、梅酒は大好きです♪

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-06-06 23:26) 

わーこ

昔 実家にグミの樹がありました。
小さい頃、採って食べるの大好きだったなぁ♪
by わーこ (2012-06-06 23:27) 

miyoko

サラサウツギ気品があって、かわいらしいですね♪
グミも可愛い~グミは可愛くて、おいしくて好きです。梅酒も好きです。
金星の太陽面通過はみられませんでした。残念でした..
by miyoko (2012-06-07 01:01) 

Baldhead1010

北欧の旅から帰ってきました。
まだ身体が揺れています。
カカは荷物の整理が大変^^
私は画像の整理が^^
by Baldhead1010 (2012-06-07 06:18) 

スマイル

おはようございます
グミ、ずいぶん元気はつらつの漢字ですね。
昔、子どもの頃は、自然になっているものを
いともたやすく口にしていました。
今では、そうもいきません。
なるほど、リコピン等の成分が・・・
無足は、知らないうちに色々な栄養素を自然の
恵みから分けてもらっていたのですね。

最近TVで玄米黒酢につけているウメを観て興味を
持ちました。アールグレイさんのお宅の黒酢の梅の
出来上がり楽しみですね。。。♪^^:
by スマイル (2012-06-07 06:20) 

kazu-kun2626

グミジャム珍しいですね
もう梅酒の時期ですよね
by kazu-kun2626 (2012-06-07 07:29) 

ken

グミのジャム、美味しそうですね!
by ken (2012-06-07 14:13) 

engrid

手作りは、美味しさも格別、安心もね
金星、ちらりと観察しました、ほくろみたいよね
宇宙の神秘、すこし天文学を学んだかな、、、、スコシだけ
by engrid (2012-06-07 15:33) 

ゆき

こんばんは(^_-)-☆はじめまして♪
ソネットブログを楽しんでいると色々な花を知れて勉強になります(#^.^#)
サラサウツギの花言葉がまた清楚な感じでイイ!
グミの実はよくそのまま食べてましたが、ジャムにもできるんですね♪
活性酸素除去の効果があるなら美容にも効果が期待できそうですね(*^^)v
by ゆき (2012-06-07 21:53) 

ナビパ

サラサウツギの花は健気な可愛さですね。
グミのジャムは健康にも良さそうですね。
by ナビパ (2012-06-07 22:57) 

pomme

今晩は
うつぎって、こんなにきれいだったのですね。
グミも梅の実もご実家の産なら、安心して
加工出来ますね。
楽しみながら作るのが一番美味しく出来る
ように思います。
by pomme (2012-06-07 23:49) 

まりっぺ

おはようございます
サラサウツギって可愛いお花ですね^^
グミの実も赤くってとっても可愛いです^^

by まりっぺ (2012-06-08 05:06) 

アストン=路端

おはようございます。
コメント&nice!ありがとうございました^^

お手製のジャム、素敵ですねb
実家で母が作っていたことを思い出します^^

金星が通過しましたね。
とても神秘的な思いでしたv

それでは、また!
今日も素敵な一日になりますように^^
by アストン=路端 (2012-06-08 06:23) 

ぴーすけ君

グミをジャムに!考えなかったわ。うちにも生ってるんですが、
ヒヨドリさんのゴハンになってます。
by ぴーすけ君 (2012-06-08 08:35) 

gwan3

我が家では毎年梅干しを干すのですが、
毎年食べきれずに少しずつ増えていきます。
今年はどうしようか迷っています ^_^);
うちも今年は梅酒にしようかな・・・。
by gwan3 (2012-06-08 12:03) 

mayu

アールグレイさん、こんにちは^^

ジャムと梅酒、いいですね!
これほど安心と言えるものないのでは!?
ジャムもトーストに。。。うーん考えただけで幸せになります。
梅酒の自家製は気分で濃厚なのが好きだったら待てばいいですし、浅めが好きだったら早く飲んでもいいし、これが自家製の醍醐味ですよね、あぁ美味しそう!!!

by mayu (2012-06-08 14:06) 

twinkle

グミの実を子供の頃食べて渋かったのを覚えていますが、
ジャムにすると渋みが消えるのですね☆
色々と効用もあったのですね ^^
梅酒も甘味とか調整出来る自家製は良いですね ♡

by twinkle (2012-06-08 16:23) 

Inatimy

自分で作るのは安心感もあるし、つくる過程も大変だけど面白いし、
梅酒だとその後の変化も楽しめますよね。 氷砂糖の溶け具合だとか。
毎日、瓶の向こうの梅を見つめるかも♪
by Inatimy (2012-06-08 18:27) 

rabbitjump

サラサウツギ、花言葉どおりのステキなお花ですね。
グミは子供の頃、道端でよくもいで食べたものですが
最近は見かけなくなりました。
手作りジャムいいですね。
梅酒、これからの季節は重宝しますね。
私は梅酒で夏ばて予防しています^^
by rabbitjump (2012-06-08 21:58) 

guran

訪問&コメントありがとうございました!
いつもmayuがお世話になってます^^

手作りでジャムってすごいですね!
梅酒もおいしそう~♪

それと金環日食ですが、幸い京都では観れたので写真を撮りました。
記事にしてるので時間がありましたら覗いて見てください^^
http://grand-court.blog.so-net.ne.jp/2012-05-21

by guran (2012-06-09 08:01) 

yuzuhane

昔庭にぐみの木があってなった実を食べたときのあの酸っぱい感じを思い出しました。テ作りはおっしゃるように安心だし待ってる時間も楽しいですね。手をかけるって素敵なことですね。
by yuzuhane (2012-06-09 08:27) 

Loby

自家製のジャムは子どもにも安心してあたえられますね。

天体観測については、先の金環日食と今回の金星の太陽面通過で
かなりの天文ブームを日本で起こしたようですね。


by Loby (2012-06-09 09:15) 

バニラ

サラサウツギ、とってもすてきです~  和服の絵柄のようにしっとりとした美しい花ですね♪
グミの実は少女のように愛らしいですね。
by バニラ (2012-06-09 15:59) 

moz

金星の通過、ご覧になれたんですね。
横浜は、あいにくの雨でグラスも使えませんでした。105年後・・・なんですね ^^;
それはちょっと無理です(笑)
天文ショーが続いてあったけれど、天気も悪くて、ちゃんとは観察できませんでした。金環食がちょっとだけで・・・、残念でした。
サラサウツギ、とても可愛い花ですね、初めて見せていただきました。名前もいいですね。
グミのジャムも初めてです。おいしそうですね。大好きなパンにつけて食べてみたいです。 ^^
by moz (2012-06-10 06:33) 

ベガス

グミは見た目も可愛くて美味しそうなのに体にも万能な実なのですね^^
梅酒も自家製だと安心して飲めますね♪

先日の日食ですが興味はあっても朝家を出る前の一番忙しい時間だったりして
テレビのニュ-スでしか見ることが出来ませんでした(^^;)
札幌は凄く晴れていたのに・・・残念です(^o^;
by ベガス (2012-06-11 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

島津家発祥の地庭のハーブなど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。